「○○をすれば音ゲーの地力が上がる」について

よくTwitterとかしてると「○○で音ゲーの地力上がった」みたいなやつ見かけると思うんですが、今回はそれについて僕の独断を話していこうと思います。
この「○○」に「練習」を入れるとそりゃ地力は上がるんですが、そういうやつじゃないです。
なお、ここで言う「音ゲー」は大体beatmaniaIIDXのことです。
ざっと挙げると以下のようなものがあると思います。
  • ラーメンを食べると地力が上がる
  • 日常系アニメを見ると地力が上がる
  • 放置すると地力が上がる
  • モンエナ飲むと地力が上がる
  • 他の機種をやると地力が上がる
1個ずつ見ていきましょう
  • ラーメンを食べると地力が上がる
人によると思うんですが、僕はラーメン好きじゃないし太るし満腹になりすぎてしまうので、あまり食べたくないんですよね。
ただ、ラーメンは炭水化物と脂肪がたくさん含まれている料理なので、食べている間は幸せな気持ちになるようです。そのせいで食欲が暴走したり、食べている間の幸福感をまた味わいたくてまた食べたくなり、依存してしまいます。
ここまでかなり悪く書きましたが、音ゲーはストレスが溜まりやすいゲームであるので、食べ物で幸福感を味わうことによって音ゲーのストレスを軽減できるのは、音ゲーとの付き合い方として間違ってないと思います。
ただ、音ゲーをする前に食べるものとしてはあまりいい選択肢とは言えないと思います。
満腹になりすぎると眠気がやってくるので、音ゲーへの集中を阻害する気がします。
ここまでで「気がします」とか「思います」とかってずっと書いてるのは、僕がラーメンをほとんど食べないから、ちょっとだけどっかで聞きかじった栄養についての知識とか、昔食べた時にどんな気持ちだったかとか、人から聞いた話を参考に書いてるからです。
  • 日常系アニメを見ると地力が上がる
音ゲーマーはオタクが多いのでよく言われてる気がします。
ただ、最近僕の周りの音ゲーマーの高齢化が進んでいて、アニメまで見てるほどの時間や体力がある音ゲーマーが減った気がするのであまり聞くことは無くなりましたが。
これについては、音ゲー以外の趣味を持つことによって音ゲーが上手くならない時に抱えるストレスとの付き合い方が上手くなるというメリットがあります。
数あるアニメの中で、なぜ日常系アニメが選ばれたのかというと、それは恐らく日常系アニメはストレスとは無縁で余計なことを考えなくても見れるというのが大きいと思います。
僕のオススメは私に天使が舞い降りた!です。
  • 放置すると地力が上がる
何日か放置すると、前見えなかった譜面が見えるようになったとか色々言われていますが、そんなことないと思います。
スランプに陥ってしまった時など、放置して悪い癖を抜くのはいいことかもしれませんが、僕はここ2年くらい「スランプに陥ったな」と思うことがほぼないのでなんとも言えません。もしかしたら僕が十段でそんなに上手くないからスランプにならないのかもしれませんが、調子が悪くてもやったほうが良いと僕の感覚は言ってます。
とにかく、僕は放置否定派です。可能なら毎日やったほうがいい。
腱鞘炎など音ゲーをやることによって体に害がある場合は別です。そういう場合は休むのも練習です。
  • モンエナを飲むと地力が上がる
モンエナ→モンスターエナジーのことです
これはカフェインの覚醒作用と、糖分を摂取することによって体を動かすエネルギーを得ることの2つの効果によって、その日の音ゲーの調子が良くなることを狙ったものだと思います。
別に「地力」が上がるわけではないですが、僕の予想では「うまく出来ている瞬間」の感覚を体に覚えさせるという効果もありそうで、効果はあると思います。
ただ、僕はカフェインは一切摂らないようにしているので飲んでません。麦茶以外のお茶やコーヒーやコーラすら飲まない程に徹底してます。
何故かというと、僕は体質的にカフェインがすごく効きやすいため、昼間にモンエナを飲んでも夜眠れなくなります。
他の記事に書く予定ですが、音ゲーに睡眠は非常に大きなウェイトを占めているため、睡眠の質を下げることは可能な限り避けたいです。
ですが、超上手い人も音ゲーの時にモンエナを飲んでいたりするので、僕みたいに神経質になる必要ない人であれば飲むのは良いと思います。
  • 他の機種をやると地力が上がる
僕はあまりそうは思いません。他の機種やってる暇があったらその機種をやれと思ったりはします。
しかし、何度か書いてますが、音ゲーはストレスが溜まるゲームなので、気分転換は重要です。
音ゲーの気分転換で音ゲーするってどういうことだって感じは無くはないが……。
また、ある機種では特定の譜面でしか使わないが、他の機種では頻繁に使う要素を鍛えられる効果は無くはないと思います。
例としては、IIDXでは鍵盤の片手処理が絶対に要求される場面は少ないので練習する機会は少ないが、SOUND VOLTEXではつまみを回しながらの片手処理は多くの場面で登場するので練習する機会が増える等が挙げられる。

まとめ

  • 音ゲーはストレスが溜まるので、上手く付き合っていくには気分転換が重要
  • 今回挙げたのは全部「音ゲーとの付き合い方」に関わるだけで、直接的に「地力を上げる」方法は練習しか無い
  • 「私に天使が舞い降りた!」は全人類が見たほうが良い