2019秋アニメ総括

2019秋アニメの総括を行います。

はじめに

  • 総括の対象は全話見たアニメに限ります
    • なので、載ってるアニメ=全話見たアニメ=それなりに評価してる ということにもなります
  • 僕個人の感想です
  • 僕がアニメの視聴をやめる基準は「30秒間つまらなかったり続きが気にならなかったらやめる」です
  • 同じランクでも左上にあるアニメのほうが評価が高いです

2019秋アニメランク

AAAランク(100点満点中88点以上)

毎回楽しみで仕方なかったアニメ
「慎重勇者~この勇者が俺TUEEくせに慎重すぎる」「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」
「放課後さいころ倶楽部」

AAランク(100点満点中77点以上)

毎回それなりに楽しみだったアニメ
「アサシンズプライド」「ぼくたちは勉強ができない!」「戦x恋(ヴァルラヴ)」
「私、能力は平均値でって言ったよね!」「旗揚!けものみち」

Aランク(100点満点中66点以上)

毎回切らない程度には楽しかった
「バビロン」

Bランク(100点満点中55点以上)

全話見る最低限のライン
「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」

Cランク(100点満点中44点以上)

「見た」ってことだけ覚えてるけど内容はもう覚えてない。
(無し)

Dランク(100点満点中33点以上)

最後まで見たけど、後から考えると切っても良かった。
「俺を好きなのはお前だけかよ」

各アニメの感想

慎重勇者~この勇者が俺TUEEくせに慎重すぎる

2019秋アニメで一番面白かったと言えるアニメ。
最初はバトルものになるのかなと思って見始めたんですが、中盤からはギャグアニメとして楽しく見てました。
中盤まではAAランクくらいで安定してるアニメだったんですが、終盤が非常に良かったので総合的に2019秋で一番だったと思います。
最初は「異世界転生してきて俺TUEEEEEしまくるアニメなのかな。それはそれで楽しみだな」と思ってたし、途中までは割とそんな感じだったんですが、最後でそれをひっくり返してきたのが非常に良かったですね。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

最初から最後まで面白かった。井口裕香さんの声が良かった。
あとはまぁありきたりな感想なんですが、文明が発達してない時代に現代の知識でブレイクスルーを起こす展開は爽快でしたね。

放課後さいころ倶楽部

最初は微妙かなって思ってたんですが、途中からの追い上げが凄かった。
具体的には、翠がゲームを作り始めたあたりからの展開は凄く面白かった。
美姫が周りの友達が変わっていくのを見て自分と比較してコンプレックスを持つのはリアルな感情だったと思う。
僕はボードゲームほとんどやったことがないんですが、僕みたいなバカでもわかるルールのゲームしかやってなかったので助かりました。
最初は絵がそんなに好きじゃなかったと思ったんですが、見ていくうちに女の子が可愛いって思えるようになってました。
一番好きなのは大野翠ちゃんですね……。メガネ、髪が短い、胸がでかい、声が富田美憂さんという完璧な要素を兼ね備えている……。

アサシンズプライド

最初のネルヴァとの試合まではブッチギリで今期一番面白かったです。
ですが、そのへんで続きが気になりすぎて原作を全部読んでしまいました。
その原作はメチャクチャ面白かったんですが、その影響でアニメがメチャクチャ端折ってることが気になりすぎてイマイチ楽しめなくなりました……。
すげー端折ってるから尺が足りないのかと思うと、原作で言うと1→2→茶番→5→3って順番でやるのが割と謎でした(普通に1→2→3ってやればよくない?って思った
確かに3巻はメリダお嬢様が1つの実績を成し遂げる大事な話ではあるんで、そこをアニメのラストに持っていきたいという気持ちはわからなくもないですが。
でも、全体的に元の話が割と面白いのと絵が可愛いので評価はそこまで落ちなかったのと、最終回はアニメオリジナル展開を含んできれいに終わらせてくれたのでよしとします。

ぼくたちは勉強ができない!

先月くらいに1期から全部見ました。
キャラがみんな可愛くて、内容も文句なしに面白かったのでAAランクとします。
僕は緒方理珠が一番好きでした。放課後さいころ倶楽部の大野翠と要素が被る……(メガネ、髪が短い、胸がでかい、声が富田美憂さん

戦x恋(ヴァルラヴ)

最初は主人公がウザすぎるけど女の子が可愛いからギリギリ見てたみたいな感じだったんですが、途中から主人公が覚醒して悪いところが軽減されて評価が爆上がりしました。
バトルものとしてもまぁまぁ良かったんですが、ヒロインが多すぎてほとんど出てこなかったヒロインがいたのは少し残念でしたね……。

私、能力は平均値でって言ったよね!

常に安定して面白かった。
ただ、途中で何回もあった意味もなくクソ寒いパロディさえ無ければもうちょっと評価が上だったんですが……。

旗揚!けものみち

ギャグに振り切ってたのが面白かった。
剣拾って売るとか、尻姫様が尻丸出しにされるところが特に面白かった。

バビロン

原作既読な上に、原作に忠実すぎてアニメ独特の面白さみたいなのがあまり感じられなかったので評価が低めです。
ただ、点線のシーンをアニメでやってくれたのは感動したのでそこは評価が高いです。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

女の体を見るためだけに見てた。
経済のところはちょっとだけ面白かったけど、それより後はひたすら微妙な話が続いて飽きそうでした。
でも絵がとても可愛かったのと、肌色が多めだったところは評価したい。

俺を好きなのはお前だけかよ

3話までは面白かったし、三色院菫子が最強に可愛かったしそれは良かった。
でも、最後の図書室閉鎖するって学校が決めるところが本当に意味不明すぎる。これ原作でもある話なのか?
普段使ってる人がいようがいまいが学校に図書室無かったらどうすんのって感じだし、違和感が半端なかった。
それだけでも許容を大きく超えてカスなのに、その解決が学校外から人を呼んでその人と協力して解決するってのも意味不明すぎた。
三色院菫子が図書室に大きな思い入れがあるような描写もなかった気がする(ただ図書委員だからそこで集まってるだけだよね)し、別の場所で集まるとかじゃダメだったのか?
最終回のラストで結局締まってないし、終盤でのぶち壊しが響いて全話見たのにDランクという珍しいアニメになりました。

総括

最終的に完走した作品数だけで言うと夏とほぼ同じくらいで、かなり本数多かったです。
クオリティが高い作品が多く、大満足なクールだったと思います。

途中で切ったアニメ

Z/X Code reunion

普通につまらなかったし続きが気にならなかった