2020夏アニメ総括

2020夏アニメ総括

夏アニメももう終わったので、総括を書きます。

前提

  • 全話見終わったアニメだけ書きます
  • アニメのあらすじとか紹介は書きません。
    • 「これから見ようと思ってる」人向けじゃなくて「今期アニメ一通り見終わった人向け」です。
  • 考察とかしません。読書感想文レヴェルのことしか書きません
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。

アニメランク

AAA

「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」
「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ」 「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」
「デカダンス」「放課後ていぼう日誌」「宇崎ちゃんは遊びたい!」

AA

「彼女、お借りします」「とある科学の超電磁砲T」「ド級編隊エグゼロス」

A

B

「ピーター・グリルと賢者の時間」「シャドウバース」「モンスター娘のお医者さん」

C

D

「ジビエート」

脱落したアニメ

無し!!

個別評価

以下の観点で評価をつけていきます。
  • 続きが気になる
    • どれくらい続きが気になるかどうか。
    • 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
    • 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
  • 見てて面白い、爽快
    • 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
    • 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
  • つまらない時間が少ない
    • つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
    • 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
  • 僕が好きな要素がある
    • ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
    • 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
  • キャラクターが可愛い
    • 女の子が可愛いかどうか。
    • 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。

AAA

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

  • 続きが気になる: AAA
    • 常に続きが気になる展開の連続だった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 1個目の「続きが気になる」とは反対かもしれないけど、「こうなってほしい」と思った通りになってくれるみたいな安心感を持って見れた場面もあった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 常に僕を楽しませてくれた印象がある
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ファンタジー、主人公最強
  • キャラクターが可愛い: AAA
名作が非常に多い2020夏クールで堂々のトップを飾るのは魔王学院ですね。
最初から理想的な面白さで最後まで点を落とすことなく走りきってくれたアニメでした。
途中、今は1個下にあるラピスリライツがトップだったんですが、魔王学院の最終回が”””良すぎた”””ので、逆転トップに返り咲きました。

アノスが圧倒的な強さを見せてくれるだけでなく、相手への慈悲深さも持ち合わせているのが非常に良かった。
そういう描写があったからこそ、そのアノスが家族に手を出したということで一線を越えた相手への慈悲のなさを描いたシーンもまた味わい深いものがあった。

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ

  • 続きが気になる: AA
    • あんまり重厚なストーリーがあるわけじゃないアニメだけど、毎回続きが気になるようには作ってたような印象がある。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 爽快というのはちょっと違うかもしれないけど、要所で挟まるライヴシーンの絵は素晴らしいものがあった。楽曲の完成度も高い。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 全編通して「良かった」。最初から最後まで「ここ良いなぁ……」って部分を積み重ねてくれた。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 僕が好きなジャンルかどうかは微妙かもしれない。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ラヴィちゃんが一番可愛いけどみんな可愛い。
    • ライヴ衣装の露出がエッチすぎた。
素晴らしいアニメだった。1話時点ではAランクとかだったんですが、着実に加点を重ねていって、途中2020夏で一番といったところまで来たんですが、最終的に割と悩んだ末に2着といった結果になりました。
女の子が可愛く、その上女の子しかほとんど出てこないのがかなり良い。男は不要。

まず最初に「このアニメ良すぎるだろ」と思ったのは3話のドッジボール回で、ラヴィがアシュレイに服を直してもらった時の表情ですね。ここでAAAランクになりましたね。
そこからですね。このアニメが素晴らしいと思ったのは。詳しくは各話感想の方も見てください。毎話感想書いてるので。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

  • 続きが気になる: AAA
    • ここは文句なしに今期最高だった。毎回次回が気になる引きが強すぎた。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 毎回の展開が面白すぎた。徐々に明らかになっていく部分と謎のままにされた部分のバランスが非常に良いと感じた。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回1話5分で終わるくらい短く感じた。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 異世界、ファンタジー
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • エキドナが可愛すぎた。レムがいないのは悲しかったけど……。
リゼロに関しては何も言うことは無いですね……。
1つあるとしたら、せっかくOP曲がメチャクチャ良い曲なのに流れる回が少なかったところですね……。
いや、OPの時間削ってでも話詰め込んでくれるのは良いところと取れなくもないんですが。

デカダンス

  • 続きが気になる: AAA
    • アニメオリジナルということで、続きの展開を誰も知らないのも拍車をかけた要因ですね
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 戦闘シーンの派手さはやっぱりでかい
    • 謎に迫っていく展開が面白かった
    • いくらでも風呂敷を広げられそうな感じだったけど、ちょうどいい具合まで広げてうまく畳んでくれた印象がある
  • つまらない時間が少ない: AAA
  • 僕が好きな要素がある: A
  • キャラクターが可愛い: A
    • そういうアニメじゃないのでまぁいいです。
アニメオリジナル枠ですね。まぁ言うたらラピスリライツもストーリーはアニメオリジナルだったけど……。
最初はスリートップに入るかと思ったんですが、他の作品の追い上げとかが凄かった割に、このアニメはうまくまとめた側のアニメになってしまったのでこの位置ですね。
かといってこれ以上話を広げて失敗したらもっと評価が下がっていたのでこの辺で良いでしょう。

放課後ていぼう日誌

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • ほとんど僕が興味なかった釣りを題材にしたアニメだったんですが、その釣りの楽しさの伝え方や、釣りを通して成長していく主人公や、それを支えるていぼう部のメンバーの見せ方がうまく面白い作品になってました。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 「もっと見たい」と思わされるアニメだった。
  • 僕が好きな要素がある: A
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 陽渚ちゃんの表情が素晴らしかった。
前のクールから延期したこのアニメ。
題材に関してはあんまり興味なかったんですが、動画工房が作ってるということで見始めました。
そしたら非常に満足できる出来だったので最高でした。

特に良かったのは、最後の方で、陽渚ちゃんに一度挫折を経験させてから成功体験を感じてもらうという展開が非常に素晴らしかった。

宇崎ちゃんは遊びたい!

  • 続きが気になる: C
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 宇崎の顔とおっぱいを見てるだけで興奮する
    • 興奮するってだけで「面白い」とか「爽快」では無いのでAランクです。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 同じ展開を引っ張らずに、短い話をつなげて1話にしてるみたいな構成だったので、つまらない時間を感じることは無かったように思います。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ラヴコメ
    • 出てる女全員の乳がでかい。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 宇崎花は理想の女性。
宇崎花は理想の女性。

AA

彼女、お借りします

  • 続きが気になる: AA
    • 主人公がこの先どうなるのかってのは割と気になる要素だった。
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 僕もよくそういう店に行って女性を金で買うという行為を行うので、共感できる場所が無いわけでも無かった。
  • つまらない時間が少ない: AA
  • 僕が好きな要素がある: A
    • ラヴコメ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 彼女は水原千鶴です。でも桜沢墨にも浮気しました。更科瑠夏はセフレです。

とある科学の超電磁砲T

  • 続きが気になる: AA
    • 定番作品の続きなので、安定してたように思います。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 特に20話で佐天涙子を守りながらフレンダがデパートの中で戦うシーンがメチャクチャ良かった。
    • 他にも戦闘シーンは派手だったり緻密だったりで見ていて爽快だった。
  • つまらない時間が少ない: AA
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 能力バトル
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 食蜂操祈

ド級編隊エグゼロス

  • 続きが気になる: A
  • 見てて面白い、爽快: A
    • サービスシーンは良かったんだけど、規制が……。
  • つまらない時間が少ない: B
    • 最初はバカみたいなことを真面目にやってるみたいなのが良かったんだけど、なんか途中で飽きてきた感が拭えなかった……。
  • 僕が好きな要素がある: A
    • エロ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 星乃雲母があまりにも可愛すぎた。顔と声と髪型と声と乳と声だけの女。
ED曲が一番の評価ポイントかもしれない。

A

B

ピーター・グリルと賢者の時間

  • 続きが気になる: C
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 前半の「お約束」みたいな展開は好きだった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • そもそも10分枠でちょうどよかった。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • エロ
  • キャラクターが可愛い: AA
    • ここがほんの少し微妙だったのが本当にもったいなかった。

シャドウバース

まだ終わってないですが一応総括に入れておきます。
  • 続きが気になる: B
    • 多くの場合1話で1回のバトルを終わらせてくれてたので、あんまり続きが気になるみたいなのは無かった。
    • 逆に1回のバトルを1話に収めてくれたという点は評価出来る
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • なんだかんだで味方側のキャラが窮地に追い込まれてから逆転するシーンは面白かった。
    • シャドバについてちょっとしか知らないんだけどちゃんと説明あったのも良かった
  • つまらない時間が少ない: A
    • バトルして無くてなおかつミモリちゃんが出てないシーンは微妙だった。
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 無い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 雨宮ミモリちゃんがとにかく可愛かった。声が本渡楓さんだし。というか本渡楓さんが出てるから見始めたみたいなところある。
    • 割と対象年齢層が低めに感じたので、それくらいの年齢でこのアニメ見て雨宮ミモリちゃんで精通を迎えたかった。
    • 黒羽アリスも割と可愛かった。

モンスター娘のお医者さん

  • 続きが気になる: B
  • 見てて面白い、爽快: B
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: C
    • 無い
    • そもそも、僕がモンスター娘っていうこのアニメの根幹をなす部分を好きじゃなかったので、評価がどうしても低くなってしまう。
  • キャラクターが可愛い: A
    • モンスター娘っていう題材がそもそも好きじゃない

C

D

ジビエート

  • 続きが気になる: C
    • 毎回引きだけは「この状況どうやって打破するんだよ」って感じだった。
    • でも次の話始まって数秒でアッサリなんとかなるみたいなこと多くて拍子抜けしたことが多かったのでこのランク。
  • 見てて面白い、爽快: C
    • 「そうはならんやろ……」みたいな展開が多すぎた。
    • あと演出を何か勘違いしてるんじゃないかって場面も多かった。
  • つまらない時間が少ない: AA
    • ツッコミどころが多かったので、笑いながら見れた
  • 僕が好きな要素がある: C
    • 特に無い
  • キャラクターが可愛い: C
このアニメの何が一番問題かって言うと、ずっと微妙な展開を積み重ねて行っていった中、11話で一気に急展開を見せるんですけど、それがもうなんか「は?」ってなる展開で、そこで話が破綻したって感じがメチャクチャしてしまって、ここDランクまで下がりましたね。
11話だけで見ればEランクとかに置いてた。

脱落したアニメ

まとめ

2020夏は本当に素晴らしいアニメが多いクールで、最後まで見たアニメが13本あって、そのうち半数くらいがAAAランクという異例の状態です。
そのうえ、魔王学院とラピスリライツは歴代アニメランクに入れてもかなり上位になることが予想されるくらいの名作でした。
本数も多く、トップ層も厚いという10年に1度というレヴェルの豊作クールでした。
とは言え、次の秋も本数が非常に多く、その中にもかなり期待できそうなアニメも何本かあって、夏並みかそれ以上になってくれるのを期待してたりします。