【2021冬】週間アニメ感想3月28日版(第11、12話)【俺だけ入れる隠しダンジョン、怪物事変、WIXOSS DIVA(A)LIVE、Re:ゼロから始める異世界生活、IDOLY PRIDE】

AAA

「無職転生~異世界行ったら本気出す~」「俺だけ入れる隠しダンジョン」「WIXOSS DIVA(A)LIVE」
「ゆるキャン△SEASON2」「怪物事変」「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」
「五等分の花嫁∬」

AA

「ひぐらしのなく頃に業」「進撃の巨人 The Final Season」「IDOLY PRIDE」
「弱キャラ友崎くん」「転生したらスライムだった件 第2期」「ワンダーエッグ・プライオリティ」

A

「回復術士のやり直し」「バック・アロウ」「ゲキドル」
「呪術廻戦」

B

「裏世界ピクニック」

C

D

E

切った


AAA

無職転生~異世界行ったら本気だす~

評価: AAA

俺だけ入れる隠しダンジョン 第12話「負けられない戦い」

評価: AAA → AAA

最初の方の師匠の回想からの偽オリヴィアとの戦いは「うーん……」って感じだったんですが、それが終わったあと雑にLP回復のためにエロ展開入れて「そんなに回復するのかよ!!」ってツッコミを入れられるのが良かった。

最後の手前でまた「LP回復ですよね」って勝手にノルの周りに寄ってきてハーレム展開になるのも「あー僕は隠しダンジョン見てるんだな」って気持ちになって良かった。
今回は更にアリスまで加わるっていうオチまでついてて更に良かった。
いや、聖女が「LPですね!」って言って自分からおっぱい押し当てに行くって本当に聖女か?性女じゃないか?

で、アリス劇場は?

なんだかんだで「良いアニメだった……」って本気で思えた。
微妙な回も多かったけど、それも含めてこのアニメなんだって思える素晴らしいアニメだった。

このアニメランクでは無職転生が一番評価高いけど、一番「好きな」アニメはこの俺だけ入れる隠しダンジョンだって言えますね……。

WIXOSS DIVA(A)LIVE 第12話「NO LIMIT!」

評価: AAA → AAA

ヒラナちゃんが「あんだけボロ負けしておいてよくこんな恥知らずな」とか「これで負けたら良い笑いもの」とか言われてるけど、もう既にお手上げ土下座がインターネット中でそうなってるんだよなぁ。

前までライフクロス?が壊れた時にカウンターするみたいなやつあった?
新たなルールが最終回で判明するカードゲームアニメって何事だよ。
まぁ、WIXOSSアニメ全部見てるけどルール1個もわかったこと無いし、まぁこんなもんだよな。

いや、まぁそれはそうとして大満足の最終回だった。
そう簡単にはデウスエクスマキナには勝てないっていう納得感がありつつも、セレクターポイントでは勝ってたという「ちょっとは届いた」感がとても清々しかったし、良い落とし所だと思った。

カードゲームなのに気合でなんとかするのかと何回思ったかわからんけど、それはそれとしてこのアニメは面白かった。

「これはただのおっぱいアニメではない」って言えるアニメだと思う。

ゆるキャン△SEASON2 第12話「伊豆キャン!!! バースデー!」

評価: AAA → AAA

僕のアニメ好きも遺伝だから、リンちゃんと運命感じちゃった……。

もうすぐ最終回を迎えるゆるキャンだけど、いつもと同じ雰囲気で進んでくれるのが救いなんだよなぁ……。

怪物事変 第12話「怪物事変」

評価: AAA → AAA

晶が最終回にして見せ場を作ったの感慨深いですね……。

結に対して夏羽に火を放ってそれで氷を溶かすって戦い方すげー面白かった。
晶に「嫌い」って言われたのを引きずってたけど、それが嘘だって言われて感情的になった夏羽、なんというか、「こんな感情的になることあるんだ……」って思えて凄く良かった。

晶と結が和解するシーンは普通に感動した。
今まで晶のことそこまで好きでも嫌いでもなかったけど、今回で株上がりましたね。最後の最後でちゃんとやってくれる奴だって。

「怪物事変」っていうタイトルが最終回でやっと回収されたし、夏羽の親について…ってところで終わり。
続きを感じさせる終わり方だったけど、キリがいいところで終わって高評価ですね。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第50話「月下、出鱈目なステップ」

評価: AAA → AAA

今まで振り向かなかったベアトリスが味方になる展開熱すぎるんだよなぁ……。
「無限だけど上限はある」ってのは、ドラクエで言うマドハンドは無限に仲間呼ぶけど画面いっぱいになる数を超えて呼べないってことか。

前までよりベアトリスが表情豊かになってメチャクチャかわいいが……。

メチャクチャ丸く収まって「これで終わり!」感あるけどまだ続くんだよね。
続きも楽しみすぎる。

五等分の花嫁∬ 第12話「シスターズウォー 後半戦」

評価: AA → AAA

やっぱ三玖なんだよなぁ。
こんなん三玖を好きにならないわけがないんだよなぁ!!!

いや、てか五つ子が和解するシーンはちょっと感動したわ。

AA

ひぐらしのなく頃に業

評価: AA

進撃の巨人 The Final Season 第73話「暴悪」

評価: AA → AA

たまに「これどうなんだっけ……」ってなるけど面白すぎる。
でも、僕がいつもアニメ見る時、「こうなればいいんだよな」ってのを想像しながら見るんだけど、このアニメは「こうなればいい」ってのが全く想像付かないってところが見るのがしんどいんだよな。

進撃の巨人 The Final Season 第74話「唯一の救い」

評価: AA → AA

やっとこの作品のことちょっとだけわかった気がする。
次回確かリヴァイが死ぬんですよね。「こんなに人気キャラなのにこんなにあっけなく死ぬのか」って思った記憶ある。

IDOLY PRIDE 第12話「サヨナラから始まる物語」

評価: AA → AA

いや、同点は安易すぎだろ……。
社長から「まさかこんな展開になるとはな」って言われるけど、視聴者からしたら「まぁそうだろうな」って感じなんだよな。

正直、そんなに面白くなかったけど、僕このアニメのことやっぱり好きなんですよね……。
成宮すずちゃんの話がもっと読めるソシャゲやりたいとは思うし、このアニメを12話分見たことに後悔はないんですよね。

でも「ただのアイドルアニメではない」って啖呵切ったにしては「ただのアイドルアニメ」の範疇を出てない気はするんだよなぁ。

弱キャラ友崎くん Lv.12 ヒロインにしか装備できないアイテムには特別な効果がある

評価: AA → AA

菊池風香ちゃん激萌えすぎんだろ!!!!!!!!!!!!
マジで今回天使だった。この子さえいればあとは何もいらないんだよな……。
今期アニメ最萌ヒロイン。

友崎が日南にどう立ち向かって行くのかと思ったらそういうことか。
コンビニの前で言い合ってるのアレだとはちょっと思ったけど、あの話の持って行き方は結構好きだな。

カラオケでバイトしてる友崎に「サービスしろよ」って言ってたけど、カラオケの店員にどんなサービス求めるんだよ……。

最初は微妙に思ってた回もあったけど、最終的に「面白かった」と言えるアニメではないでしょうか。
あと、最後粉チーズかけまくってた日南、粉チーズ買うと高いからかけ得なの「わかってる」な……。

転生したらスライムだった件 第2期 第35話「魔王誕生」

評価: AA → AA

サブタイトルでIIDX27の「VALKYRIAS -英雄誕生-」思い出した……。

この「メギド」って魔法?、人を殺すのに特化してるのが良いね。大破壊を起こすわけじゃなくて人”だけ”を殺してるところに美学みたいなものを感じる。

魔王になってもスライムはスライムなんだな。

今回、メチャクチャにリムルの強さと都合のいい展開を見せつけてくれて「これこれwwwwww」ってなってた……。
今まで散々悪役として描かれてた敵が蹂躙されていくのを見るのが爽快すぎた。素晴らしい。

ワンダーエッグ・プライオリティ 第11回「おとなのこども」

評価: A → AA

今回、流石にメチャクチャ面白いと感じたわ。
正直悔しくて「面白いって何だ」とか「いや、これ衝撃的な展開適当に突っ込んできただけでは?」って考えるところまで行きそうだった。

前回から内容的には真に迫る展開だったんですが、このアニメがもともと持ってた作画や演出の良さの影響もあって凄く説得力を感じる描かれ方をしてて、見てる側も内容に没頭できるような感じがあった。
もしかしたら、前の回も僕が気づいてないだけでそんな感じだったのかもしれん。

こういうフリルの異常な強キャラ感が「逆に」好きなんですよね。
敵ではあるんだけど、僕は別に主人公側につきたいという気持ちも特に無いので。

評価メチャクチャ迷うんですよね。
AAランクに上げるか上げないかってところが。今回だけで言うと、まぁAAにあげていいかな……。

A

回復術士のやり直し 第11話「回復術士は、ノルンの蛮行に心を痛める!」

評価: A → A

このアニメ、ポリコレによる同調圧力に負けずに同性愛者を悪者に描いてるのが最高かもしれんって新たな視点をTwitterで見かけた。納得しか無いな。
僕もそういう創作物への圧力に対して否定的な意見を持っているので余計そう思う。

レズの女に襲いかかる男の性欲が勝ってる間だけ食われないとかいう仕掛けを用意する残虐な所業、物語の主人公とは思えなさすぎて笑えてくる。

新しい主人公の武器、能力も見た目も勇者のものとは思えない……。そこがいいんだけど。

ケヤルガも相当ゲスだけど、敵がそれを超えてくるのがヤバいんだよなこのアニメ。
友人が死んだのを復讐の口実にしてるみたいな感じが「逆に」良いですね。

バック・アロウ 第12話「誇りも積もれば芥となるか」

評価: A → A

まぁまぁ面白かった。
飛行能力安売りし始めてインフレ始まった感あるわね。

ゲキドル Stage.12「終わりよければすべてよし」

評価: A → A

いや、このアニメの評価難しすぎるだろ……。
考察noteを読んでなんとなく把握はしたんですが、これは「きれいにまとめた」ってことでいいのか……?
多分なんとなくは全部の要素にケリついたと思ってるんで、まぁいいかな。

樋口真琴がいなかったら切ってたと思う……。

呪術廻戦 第23話「共犯」

評価: A → A

クオリティ高すぎィ!!!!
迫力ヤバかった!!!!

「共犯」ってそういう意味ね。なるほど。

B

裏世界ピクニック 第12話「空魚と鳥子」

評価: C → B

最後まぁまぁいい感じに終わらせたし、Cランクは低すぎるかな。
まぁこの加点部分の大半が小桜のかわいさと富田美憂さんの声が占めてるんだけど。

C

D

E

切った