【2021春】週間アニメ感想4月18日版(第2話)【異世界魔法と召喚少女の奴隷魔術Ω、Vivy -Fluorite Eye’s Song-、EDENS ZERO、バトルアスリーテス大運動会ReSTART!】

最近、日が変わる頃には眠くなって、朝8時くらいに起きる生活リズムが染み付いてしまったので、深夜のリアタイができなくなりました……。

目次

AAA

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」「戦闘員、派遣します!」
「スーパーカブ」「シャドーハウス」

AA

「EDENS ZERO」「バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!」「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」
「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」「ゾンビランドサガ リベンジ」
「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「東京リベンジャーズ」

A

「86-エイティシックス-」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」「聖女の魔力は万能です」
「さよなら私のクラマー」

B

「バック・アロウ」「BLUE REFLECTION RAY/澪」

C

D

切った

「すばらしきこのせかい The Animation」「転生したらスライムだった件 転スラ日記」

AAA

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω 第2話「聖騎士長」

評価: AAA → AAA

地面が揺れてるシーンで唐突に乳が揺れる”””だけ”””のシーンを入れてくれるこのアニメのことが大好き過ぎる……。

なんか新キャラ出てきたけど、最後のシェラ・L・グリーンウッドちゃんの乳に全部持ってかれた。
最高のアニメだろこれ。

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 第4話「Ensemble for Polaris -私たちの約束-」

評価: AAA → AAA

ちょっとずつ歴史がずれていってるのを示唆してるシーンがあったっていうのは面白いですね。
「実は同じパーツで作られた双子がいて~」って展開、流石に少しどうかと思ったんだよな……。それ許せば何でもありじゃね?

とは言え、3話と4話できれいに話がつながって終わっていたし、見せ場みたいなものもいくつかあって面白かったとは思いました。

戦闘員、派遣します! 第2話「商売仇を蹂躙せよ」

評価: AAA → AAA

スカートめくったり乳を揉んだりで、悪行ポイントが加算されるたびに最高のアニメポイントが加算されてるわね……。

出てくる女出てくる女おっぱいがデカくて最高すぎるんだが。

キサラギ=アリスちゃんに生殖機能がないってことは何回中出ししてもOKってこと!?
いや、穴自体が無いんだろうけど……。

萌えとエロとギャグ、完全に僕が好きなもの。
言うこと無しなんだよなぁ。

スーパーカブ 第2話「礼子」

評価: AA → AAA

凄く丁寧に作ってるのが絵から伝わってくるんですよね。
いや、丁寧に作ってないアニメなんか無い(よね?)とは思うんですが……。

最初に「バイクで学校来たんだ」って言った時の反応を妄想するシーンが入るのメチャクチャ良いですね……。
この子にもそういう妄想をする程度の人間っぽさがあったのかってわかるのが良い。

同じカブ乗りと知り合ったところでわかったんですが、女の子と無骨なものを組み合わせるのが僕は大好きらしいんですよね。
アサルトリリィとかいう可愛い女の子がデカい武器を持って戦うアニメも好きなので。

レトルト食品が減って、残ってるのが牛丼と豚カルビなのは、「好きなものを残してる」みたいなのを描写しようとしたのかと思うと趣深いですね。
取る時にちょっと躊躇したところとか。

今回、知らないスーパーに行って「あ、安い」って思ったっていう程度の小さな感動だったり、友達が1人増えたって程度ではあるけど、自分の意志でいつもと違う行動をしたことによって世界が広がる感覚が凄く良かった……。

シャドーハウス 第2話「部屋の外には」

評価: AAA → AAA

急に歌うよ~。

なんか、色々あったけどエミリコちゃんがかわいいし、大西沙織さんの声も聞けたのでよし!!!!(単純過ぎる

AA

EDENS ZERO 第1話「桜舞うソラに」

評価: AA

おっぱいがデケェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
初対面でおっぱい触っても許されてるの羨ましすぎるだろ……。
と思ったけど、僕も風俗嬢のおっぱいを初対面で触ってるな。

いや、思ってたより数十倍面白くてびっくりしてる……。
主人公が重力を操る能力を持ってるっていうのが凄くツボなんですよね。

ロボットが裏切ったと思ったけど、シキが飛び立つためのお膳立てだったってわかった時はちょっと感動したよね。まだ1話だけど。

ここから無限の可能性があるような描かれ方で終わったのも期待できる感じで素晴らしかった。

というかこれ少年誌で連載してるんですよね。このヒロインのおっぱいで精通を迎えた男子が3万人はいそう。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! 2nd Run「走り出す夢」

評価: AA → AA

隙あらば診断と称して女の体を不用意に触る女が出てきて良かった。
それと、この作画で誰も喜ばないサービスシーン入れてきたのも「良いねぇ」となった!

母親にもぶたれたことないのに、「殺しなさいよ」って言う女。メチャクチャ面白いな。
その後、勝負することになるけどなんで3人で勝負してるの……?
でも、仲直りする展開は「そう来たか」って感じで良かった気がする。

それにしても、なんかメチャクチャなアニメだなこれ……。
そういう「メチャクチャ」感が好きなんですよね。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 第2話「過疎ゲーの住人」

評価: AA → AA

予想してた通りの内容で、予想してたよりかなり面白くてびっくりしてます。
調べたら、原作者が慎重勇者と同じなんですね。納得しました。

主人公の背後にある過去とか、難易度がやたら高いクソゲーをどう攻略するかとか、気になる要素も多くて女の子もメチャクチャ可愛いし作画も素晴らしい。

レオナの乳がデッッッッッッッカすぎて最高なんですよね。揺れるし。
あと、妹も可愛いし、アリシアのイカれっぷりも良い。女に関してはマジで非の打ち所がなさすぎる。

今回、初対面のプレイヤーキャラに裏切られて…ってところで終わるけど、ここをどう切り抜けるかってところがすげー気になる引きだった。

ただ、ちょっと気になったのは無理してこのゲームを主人公がやる動機なんですよね。
やんなきゃよくね?って思ってしまう。
まぁでも、「クソゲー」って言ってるうちはやめられないんだよなって気持ちもわからなくはない。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第2話「娘が来た」

評価: AA → AA

本渡楓さんの声がたくさん聞けて満足です。

この、ファルファとシャルシャがメッチャかわいく見えてきたので、僕はもうダメかもしれないわね……。
絵もずっと可愛いし、萌えアニメとして素晴らしい要素をいくつも抑えてるので、高評価にせざるを得ないんだよな。

ただ、ライカがドラゴンの姿になったり人間の姿になったりするの、メイドラゴンを思い出してしまう……。

ゾンビランドサガ リベンジ 第2話「ぶっ壊れかけのレディオ SAGA」

評価: AA → AA

なんか思ってたより面白くないな……。
1期もこんな感じだっけ……。

つまらないわけではないし、「これメチャクチャだな!」っていう良い意味でのメチャクチャ感がたまにあったりで、悪くはないんですけど、記憶によるとゾンサガってもっと面白かった記憶があるんですよね……。

なんでなんだろうな。

幼なじみが絶対に負けないラブコメ 第1話「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」

評価: AA

志田黒羽ちゃん。

いや、なんかちょいちょい「これちょっとキツ……」ってシーンが断片的にありはしたけど、志田黒羽ちゃんが可愛かったので全部OKです。
原作1巻だけ読んでたので、そこまでは内容知ってます。
その時の感想が残ってたんですけど、可知白草ちゃんが一番可愛いって書いてて「は?志田黒羽ちゃん以外いなくね?」と画面の前で反論してしまった。
やっぱ声が水瀬いのりさんってのが強すぎるんだよな。

東京リベンジャーズ 第2話「Resist」

評価: AA → AA

このアニメメッチャ面白い。

面白すぎて書くことがない……。
なんというか、中学生なりの大人にはわからない辛さみたいなのをうまく描いてるような気がしたんだよな。そういうところが良いんですよね。

中学時代にこんな可愛い彼女いたなら…と思わないことも無いけど、そういうところを突っ込むのは野暮だし、その後の人生を考えると確かにって思わなくもないしな……。

面白いけど、萌えないのでこの位置ということで……。

A

86-エイティシックス- 第2話「スピアヘッド」

評価: A → A

レーナが掲げてる理想がきれいごとに見えたり、86のみんなに毎晩コミュニケーションを取ろうとしたりしてるのが、おままごとに見えるのは、今後レーナが何かに打ちのめされるための伏線なのかなと思うと見るのが楽しみになってきましたね。

この2話の戦闘シーンを見て思ったんだけど、僕は人間同士が戦うバトルものが好きで、戦闘機同士で戦う軍とか戦争を題材にしたアニメはあまり好きじゃないかもしれない。

でも、軍人とか人種差別をテーマにしてて、色々面白くなりそうな箇所はあるので、引き続き期待はしてます。

2話では、1話ではよくわからんかったところに補足説明があったりとかして、なんとなくわかってきて面白くなりそう感あるので、ちょっとだけ評価を上げます。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 第2話「携帯」

評価: A → A

このアニメのヒロイン、可愛いけど「非処女なんだよな……」ってなりゅ……。

コーディングしてるシーンで女の顔よりディスプレイに表示されてるエディタが気になりすぎた。職業病だな。使ってるのVS codeかな。僕も今この文章をVS codeで書いてます。
メッチャ暗い部屋で白背景のエディタをずっと見続けたら目痛くならないか?

この主人公の上司、主人公を振ったあとすぐ他の女と付き合ってたらシャクみたいに思ってるって言うけど、こういうのホントむかつくんですよね。
乳がデカいだけの女か。でも流石にIカップあるんなら他の要素が悪くても……みたいなことは思う。
いや、というか胸のサイズを聞くのヘタしたらセクハラで訴えられるぞ。女子高生に手を出すのはダメでも、女性の上司の胸のサイズを聞くのはいいのか?素晴らしい倫理観をお持ちで。

26歳で女子高生のことを「女である前に子供だ」って達観した目線持てるか?
僕は32歳でも持てないが……。

聖女の魔力は万能です Episode01 「召喚」

評価: A 異世界転生=新しい自分に生まれ変わるみたいな感じのアニメ多かったけど、これはそのままの姿で生まれ変わるんだな。

公式サイトのキャラクター紹介ではメガネをかけていなかったので、いつメガネを外すかが気が気でない……。

主人公が裏方的な扱い(今のところ)なの珍しい気がしますね。
この1話だけ見る限り、冗長な感じも少なくてかといって駆け足って感じもあんまりしなかったのでちょうどいいバランス感だった気がする。

あと、主人公が可愛かったけど、女が主人公ってことは周りが男だらけになるというところと、主人公がいつかはメガネを外しそうなところが不安要素ではあるけど、今のところはそこそこって感じですね。

さよなら私のクラマー 第2話「インパクト」

評価: A → A

このアニメ、たとえがわかりづらいんだよな……。
1話の「ボールは丸いんだよ」とか「火の通ってない豚玉みたいなもん」とか。

でも、お好み焼きはたしかに野菜(キャベツ)と肉と炭水化物を取れる完全食ではあるよね。

サッカーシーン、よくわからない単語が山ほど出てきて、もしかしたら見るの厳しいかもしれん……。

B

バック・アロウ BACK 15「仕組まれた動乱は何を生むのか」

評価: A → B

なんかあんまり面白くないんだよな……。
盛り上がってるのはわかるんだけど、それが面白いって感じないというか、興味が持てないんですよね。
理由はよくわからないけど。

多分このアニメに興味ないんだろうなって感じはする。

BLUE REFLECTION RAY/澪 第2話「友、一人もなく」

評価: B → B

マジでよくわからんし、あんまり面白くないけど、画面に本当に女しか出てきてないというただ1点のみが他のアニメより優れていますね……。

C

D

切った

すばらしきこのせかい The Animation 第2話「シキ」

評価: B → –

あんまり面白くない……(直球
いや、あんまり面白くなくても他に良さそうな要素があれば見るんだけど、僕に訴えかけてくる良い要素がなさ過ぎる。

転生したらスライムだった件 転スラ日記

評価: –

もうしわけない。2話以降見る気がしなかったので切ります。