【2022冬】週間アニメ感想3月6日版(8,9話)【CUE!、終末のハーレム<無修正ver.>、天才王子の赤字国家再生術、賢者の弟子を名乗る賢者】(8902文字)

←前回 次回→

目次

AAA(11作品)

「明日ちゃんのセーラー服」「CUE!」「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」
「スローループ」「その着せ替え人形は恋をする」「怪人開発部の黒井津さん」
「終末のハーレム<無修正ver.>」「現実主義勇者の王国再建記 第二部」「失格紋の最強賢者」
「錆喰いビスコ」「天才王子の赤字国家再生術」

AA(7作品)

「リアデイルの大地にて」「ありふれた職業で世界最強 2nd season」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」
「異世界美少女受肉おじさんと」「進撃の巨人 The Final Season」「賢者の弟子を名乗る賢者」
「オリエント」

A(2作品)

「イロドリミドリ」「東京24区」

B(0作品)

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)

「殺し愛」


AAA

明日ちゃんのセーラー服 第9話「せ~のっ!」

評価: AAA → AAA

バスの中で小指で栞を挟んで髪をかきあげる仕草が芸術品級の美しさだった……。

ほんのちょっとだけ髪切ったのを目ざとく気づく木崎江利花ちゃん、正妻アピールを欠かさないマメさがあるね。
兎原透子ちゃんがいつものワンレンをアレンジして編み込みにしてたのがGOODすぎる。
あと、僕が一番好きな私服は……………………………木崎江利花ちゃん。
トップスはドレス寄りのシャツ、ボトムスはカジュアル寄りなデニムとドレス寄りなヒールっていうバランスが凄く好みですね~。
シャツにはちゃんと胸ポケットがないスッキリとしたデザインで◎!!!!
シャツ+デニム+革靴みたいなコーディネートは自分でもやることあるんですけど、自分でやるのと違うところが結構あって、ハイウェストで絞ってるところとか、シャツのボタンを上まで留めてるところとかは男性ではできない着こなしなのでつい目に入ってしまうんですよね。

明日小路ちゃんは幹ちゃんについては詳しいけど、ブランドには詳しくなくて…みたいなのがかわいいね。

「装丁」なんて言葉を知ってる中学生……。中学生のときの僕がこの字見たら「そう……ちょう……?」って読んでたよ。
むしろ逆に、中学生だから覚えたての言葉を使いたがるみたいなのはちょっとあるかもしれんね。

買い物終わりの昼食、明日小路ちゃん白い服着てるのにカレーうどんなんだ……。
見てて心配になっちゃった。流石に汁が飛んで服が…って展開は無かったので安心しましたが。

それよりも、ジャンクフードに憧れるお嬢様をこのアニメで見れるとは思ってなかった。オタクの大好物。
食べてるところをみんなに見られて赤面してる木崎江利花ちゃん萌えすぎ。

栞が無くなっちゃって、みんなが探してくれてるのを「気にしないで」って伝える古城智乃ちゃんの声の微妙なニュアンスというか雰囲気が「いや、気にするよ!」って言いたくなるような感じなの凄い表現だな~って感じたよね。
その後すぐ見つかってよかったねって本気で思ったよ……。

このアニメ見てると、この子たちが中学生であるってことたまに忘れちゃうようなときもあるんですけど、雨が降り出してからずぶ濡れになって「たのし~」とか言ってるところとか、そっから「駅まで競争!」とか言い出すところがちゃんと「中学生だな」って感じられて安心感みたいなものがあったんですよね。

最後は本屋で見かけた薄明光線を実際目の当たりにして終わるっていうオチなんですけど、この1話ではじまりから終わりまで綺麗にまとまってるのが凄かった。
原作者の人が4人の私服案を出したみたいなTweet流れてきて「ん?原作にあるシーンじゃないの?」って思ったらこの1話まるごとアニオリらしい……。え?これがアニオリなの?違和感が無さすぎてビビり散らかした。

書く場所が無いんでここに書きますが、「博イラスト集〜明日ちゃんまでの足跡〜」を買って読んだんですよね。
大量に載せられたイラストのクオリティはマジで素晴らしかったのは言うまでもないんですが、この原作者の人は僕とほぼ同年代なこともあって、これまでの遍歴みたいなのは読んでて「あぁ~なるほどね」ってなる箇所が結構あってニヤニヤしてしまった。
最初はアニメーターになりたかった話とか、絵に対する向き合い方とか凄く読み応えがあって面白かった。イラストを描いてる人ならもっと思うところもあるんだろうか。
こういう、仕事に対する向き合い方みたいなのを読むと、僕はプログラマーって仕事してるんですけど、僕は自分が作るプロダクトに対してここまで向き合ってるだろうかって思っちゃうんですよね。
僕の一番の優先事項は仕事じゃなくて趣味だから適当にやって適当に生きていくだけ稼げてればいいかくらいに思ってると割り切ってるから、真剣に悩むとまでは行かないんですが、こういうのを読んだあと数分くらいはちょっと考えちゃう程度のモヤっとした感じはある。

CUE! 第9話「We Can Fly!!!!」

評価: AAA → AAA

九条柚葉ちゃん萌えすぎ。

宇宙から来た超時空アイドル“chun×4(フォーチュン)”、いいね。
声が載った瞬間クラウドファンディングの金額が伸びたのオタクっぽくてリアルだな。

黒い怪しい男って3人の認識を合わせるために絵を描くのちょっと「え!?」って感じでおもしろ驚いた。
なんというか、「そこで!?」みたいな意外性があって面白かったというか……。

恵庭あいりちゃんが借金取りの特徴知ってるの「そういうこと」なのかと思ってニヤニヤしてしまったけど、流石にそういうことは無かった。
借金まみれになったらどうなるのか心配するのってどうなんだ。中学生だよね……?他のフリーターのメンバーならまだしも(ド失礼

柚葉ちゃんが見つからない……ってなってたら、急にヘリコプター飛んできた時は「!?!?!?!!?!?!?!wwwwwwwwwwwwwっw!!?????wwwwwwwwwっw!?!?!?!?」って感じで笑い転げてた。
予想の斜め上を行き過ぎてるだろこのアニメは。どこまでも僕たちより「上」を行くアニメ。素晴らしい。

その後柚葉ちゃんが「あの山!」って指差した先が富士山だったけど「名前なんか知らない!」って一蹴するところメチャクチャ良いな。
「いや、富士山知らねぇのかよ!」ってツッコミたくもなったし、もしかしたら知ってたとしてもどうでも良かったのかもしれないってね
九条柚葉ちゃんにとって、声優という名前の山の名前はどうでもよくて、それを登るだけの価値があるものという事実が大事なんだよね。

ラストのchun×4で歌う挿入歌もメチャクチャ良かった。
と思ったら、作詞・作曲・編曲ヒゲドライバーさんで「なるほどね」って……。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 第9話「逮捕術/UFO」

評価: AAA → AAA

前半、川合麻依ちゃんのコロコロ変わる表情が良すぎたのと、訓練をホットヨガに変えるために団結する面々が面白かった。
くだらねーところで一致団結する描写がメッチャ面白かった。
その対比で、3人で副所長を取り押さえるところで団結できてないのがメチャクチャ笑えた。

後半、くだらねぇ通報が続いて……って話だったけど、最後で「くだらない通報でもちゃんと真剣に対応しないといけない」みたいな真面目な警察の仕事風の話になって引き締まる感じがして凄く良かった。

このアニメ「まだもうちょっと続くかなぁ」と思ったら終わるから時間すぎるのが早い。
で、書くことが少なくなってしまうっていう……。

スローループ 第9話「釣りキャンプしたい!!」

評価: AAA → AAA

ひよりちゃんと小春ちゃんたちが親抜きでキャンプ行きたいっていう話なんですけど、そんなに深刻にならずに割とすぐに承諾が得られるみたいな展開が好きですね。
この話引きずられるとちょっと困ってたかもしれん。
あと、プンプンしてる小春ちゃんとかそれを諭す恋ちゃんが良かったね。その日の行動計画をまとめて両親に伝えるっていう行動に出れるように成長したところも!

小春ちゃんが釣りしてる時、男とすれ違った瞬間、僕の中でかなりの緊張が走ったんですよね。
このアニメで男出てくるのびっくりする……。

小春ちゃん、前日は楽しみで眠れなくて当日夜は怖くて眠れないってちゃんと寝れてる?大丈夫?

とにかく、今回も………………萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え
だった。

その着せ替え人形は恋をする 第9話「写真を見たら色々あったからです」

評価: AAA → AAA

五条くんが、喜多川海夢ちゃんの下着姿を見て勃起してる(ってことでいいよね?)の、こいつインポじゃなかったんだって分かって救われた。
そういう五条くんを見て喜んでる喜多川海夢ちゃんが可愛すぎてね……。
乾紗寿叶ちゃんが衣装に対して「わかってる」感想を喋っていくのを見て「わかってる風なこと言いたい!」って言う喜多川海夢ちゃんも……。

なんやかんやでコス衣装が完成したあと、喜多川海夢ちゃんが「鏡見たいんだけど!」って言うまで視聴者にも見せなくて、喜多川海夢ちゃんの感動と同時に視聴者に見せてくれる演出が良いね。

心寿ちゃんが「自分も実はコスプレがしたかった!」ってところで、それを叶えさせてあげるっていう話が良かったな。
何回か書いてる気がするけど、登場人物が「自分のやりたいこと」に正直になって、それをさせてあげるみたいな展開が好きなんですよね。
ここでの五条くんの「俺がなんとかしてみせます!」ってセリフもかっこよかった。

というか、心寿ちゃんの乳あまりにもデカすぎるだろ。中学生でJカップあるだろこれ。
心寿ちゃんの前で、喜多川海夢ちゃんの惚気話をしまくるの笑ってしまった。いや、そういうアレじゃないのはわかってるよ……。

はじめてコスプレした心寿ちゃんを見た乾紗寿叶ちゃんが感動してるのを見て、僕まで「あぁ、良かった……」ってホッとしてたんですよね。
それと、この男装した心寿ちゃんの顔に限らずなんですけど、しっかりとコスプレ先のキャラの顔に近づけつつも絶妙に元の顔の印象も残してる感じにするのが凄い上手いデザインなんですよね。

怪人開発部の黒井津さん 第8話「亡者の巣くう根城に住む悪しき魔物たちは、その邪悪さ故に同志を恐れ、互いに敵のまた敵とまみえる」

評価: AAA → AAA

なんか、スルスル~って時間が過ぎていって「楽しかったなぁ~」って記憶だけ残して終わった……。
黒井津燈香ちゃんとウルフくんが抱き合うシーンだけ覚えてる……。
このアニメもう8話ですけど、黒井津燈香ちゃんとウルフくんの関係を手放しで百合として見て良いのかまだ決めかねてる。
もういい加減楽になっちゃえよという気持ちはあるんですけど、ウルフくんの精神が男って部分をないがしろに出来ない……。

正義のヒーローと、悪の組織の開発責任者が兄弟って事実までサラ~っと流していく姿勢は笑った。
ギャグアニメかよ!!ギャグアニメだったわ!!!

今回はご当地ヒーローは登場せずに、水木香恋ちゃんと松山平気ちゃんの濃厚な百合を見せつけられて終わった……。

終末のハーレム<無修正Ver.> 第8話「復讐」

評価: AAA → AAA

冒頭で声が上田麗奈さんの女に「脱げ」って言ったところで「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお声が上田麗奈さんの女が脱ぐのか!?!?!?!?!?!?!?!!!!!!??」って興奮しまくったけど、そこはキャンセルされてしょんぼりしてる。
というか、この女土井くんと同い年だから、とっくに学校は卒業してるのに制服着てるってことですよね。……………………メチャクチャエロい……。23歳でこの乳袋付きの制服はヤバいよ。

スカート脱いで登校させられてから、屋上で抱かれるまでのくだりでメチャクチャ悪役みたいな下卑た笑い方をしてしまいました……。「フヒヒ……」とか言ってたと思う。
そういえば、終末のハーレムのブルーレイには本編に収録されなかった本番シーンが収録されるみたいですね……?この声が上田麗奈さんの女との本番シーンも……期待して……いいんですか?

今回の「いじめられてたクラスメートに復讐」みたいな展開、マジで好きすぎてゾクゾクした……。
24分間ずっと「フヒヒ……w」っていうキモい笑い方してた。
終末のハーレム、最高のアニメ!!!!!!!!!!

現実主義勇者の王国再建記 第二部 第22話「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」

評価: AAA → AAA

またなんか新しい人材を雇ってるけど、ポンチョとトモエ・イヌイちゃんの出番は!?!?!?!?!?!?!??

奴隷商のところにヘタクソなコスプレしてソーマ王が来店した時はマジでヤバいくらい笑った。
「この奴隷商、ソーマ王のこと知らないのかな……?」と思ったらメガネ外しただけでソーマ王って気づいてて更に爆笑してしまった。
メガネかけただけでわからなくなるのはおかしいだろ!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

失格紋の最強賢者 第9話「最強賢者、決闘する。」

評価: AAA → AAA

イリスたむ(CV井澤詩織さん)が喋るたびに萌える。
「まだ食べ終えてないです~~~~」とか「私も手伝いたいでーす!」とか「わっかりました~」とか、どれもイリスたむをうまく表現できすぎてるんだよな。
井澤詩織さん、マジで凄い。
声優って、一点突破型と「キャスト欄見るまで誰かわからなかった」型の2種類の人が多分いると思うんですけど、井澤詩織さんは明らかに前者で、その突き抜け具合とだからこそキャラクターに合った表現を突き詰めてるんだろうなと思ったね。

マティアスがAランク冒険者の試験で決闘するんだけど、完全に上から目線で最高だった。
あと、相手も相手で「魔法は使わない!」って言ってたけど、「魔法には詠唱が必要」だと思ってて自分が使ってるものが身体強化の魔法だと気づいてなかったっていうのも設定的にかっこいいな。
「本気を出させてみろ!」って焚きつけるのが失格紋流でかっこいい!!

錆喰いビスコ 第8話「外道の罠」

評価: AAA → AAA

いや、今回マジで面白かった(先週も言ってませんでした?

黒革の悪役っぽさがCV津田健次郎さんの声で際立っててマジでヤバかった。
しかも、こいつが元キノコ守りだったっていう衝撃の事実までくっついてきたっていう。

ミロが黒革の元にたどり着いたけど、絶望感パないところから、ビスコやジャビやアクタガワが助けに来たけど、結局ミロどころかジャビもビスコも満身創痍っていう。
あんなに矢もらって生きてるわけないだろ!って感あるけど、ここで死んだら錆悔いビスコのアニメが終わっちゃう!!!
どうやって続けるんだっていう続きが気になる展開が前から続いててメチャクチャ良いね。

天才王子の赤字国家再生術 第8話「そうだ、私がやってみよう」

評価: AA → AAA

フラーニャ・エルク・アルバレストたむメイン回!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

フラーニャ・エルク・アルバレストたむ萌え萌え同盟なので、やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとのことでメイン回が来てくれて狂喜乱舞してたら24分終わってました……。
フラーニャ・エルク・アルバレストたむに結婚を迫る男がいて「いや、僕と結婚してるからね」って思わず画面の前で叫んでしまったことと、「わたくしも食べる~」がかわいかったことしか覚えてない……。

AA

リアデイルの大地にて 第9話「再訪と、人魚と、誤解と、ゾンビ」

評価: AA → AA

開幕の引きつった顔見た瞬間「やっぱこのアニメにはこれ!!!!!!」って叫んだ。
直後に””””また””””二日酔いで苦しんでるケーナちゃんが見れて「やっぱお約束はいいね!!」ってなった……。

ケーナちゃんの「私が人魚肉愛好家に見えるとでも?」が良すぎる!!!!!!
ブルーレイのCMの「これで告知ができるとでも……?」も大好きすぎるからこの言い回しが聞けて最高!!!!

ありふれた職業で世界最強 2nd season 第8話「不穏な影」

評価: AA → AA

愛子先生萌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶叫

おい!!!!お前!!!!!「ユエたむ」「ミュウたむ」とか言ってた次は愛子先生って言った僕のことロリコンだと思っただろ!!!!!!!!!!
愛子先生は合法だから!!!!!!!!!!!!!!

え、今回どんな話だっけ……。愛子先生に萌えてたら全部忘れた……。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第9話「取り立て人マリリン・マンソン」

評価: AA → AA

メッチャ面白かった!!!
「価値あるもの」の一例にバイブレーターがしれっと挙げられてて笑った。

キャッチボールしてたと思ったらそれが命がけの遊びになっててびっくりしすぎた。流石に。
でも最後の「1000発のボールぶつけたからキャッチボール1000回ね」は無理やり過ぎて笑った。

異世界美少女受肉おじさんと 第8話「ファ美肉おじさんと選択」

評価: AA → AA

このアニメ、ホモアニメだと思ってたけどマジでホモ出てくるとは……。
ラストに出てきた女が萌えだった。

進撃の巨人 The Final Season 第83話「矜持」

評価: AA → AA

いや、面白すぎるだろ。
アルミンがコニーをどうやって止めるのかと思ってたけど、想像も付かない方法だったな。
コニーは母親を助けたかったけど、アルミンとかファルコを自分が殺してしまったら母親に胸が張れないってところで、そんなことはできないってなった展開も胸を打たれたね。

リヴァイ普通に生きてて喋れるのかよ。
最初に死んだと思ったシーン見た時「うわ、こんな人気キャラもモブみたいな殺し方するんだ」って驚いたんですよね。
いや、別に「やっぱり生きてた」ってことに対してネガティヴな感情を持っているわけではないですよ。

賢者の弟子を名乗る賢者 第8話「わし、ダンブルフ」

評価: A → AA

今までで一番良かった。
マリアナに自分がダンブルフであると伝える一連のシーンがマジで良すぎた。
30年間会えなかったっていう重みを表現してた堀江由衣さんの演技がメチャクチャ刺さったよね。

伝えるまでのもどかしさとか、「早く言えよ!」って見てて思った末にやっと伝えられてこれっていうのもまたね。

ダンブルフが幼女になったことによって、夜一緒に寝るとか風呂はいるとかダンブルフが男だったからできなかったことをやってるのがメチャクチャ良かった。
そんなシーンでしっとりした特殊ED入れてくるのが演出として凄く感動させるようになってた……。

オリエント 第9話「

評価: AA →

すみません。連日6時間しか寝れてなくて「これはまずい」と思って水曜日はアニメ見ずに寝てしまいました……。
しかもこのオリエントは配信が遅いので来週2話分書きます。

A

イロドリミドリ

評価: A

東京24区 第9話「黒い霧」

評価: B → A

うーん。今回話が大きく動いて面白くなってきた気もする……。
このへんで大きく動いたってところで、あと残り10,11,12話の3話でギリギリ収拾付くかなぁって感じかな。

正直、毎回トロッコ問題擦ってくるのは見てる側としては微妙に「またかよ……」感あるね。

あんまり高く評価してるアニメではないけど、続きというか、終着点をどこにするのかは素直に気になる。

B

C

D

切った

殺し愛 FILE08 「

評価: B →

最近、アニメ見て感想書くのに時間使いすぎて仕事に影響出始めてるんですけど、見る気が起きなかった……。


←前回 次回→

ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。