【2022春】週間アニメ感想5月29日版(8,9話)【BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-、ヒーラー・ガール、おにぱん!、カッコウの許嫁】

©丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会

←前回 次回→

目次

AAA(15作品)

「BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-」「処刑少女の生きる道」「ビルディバイド -#FFFFFF-」
「CUE!」「ヒーラー・ガール」「エスタブライフ グレイトエスケープ」
「まちカドまぞく 2丁目」「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」「ダンス・ダンス・ダンスール」
「おにぱん!」「RPG不動産」「デート・ア・ライブIV」
「このヒーラー、めんどくさい」「阿波連さんははかれない」「カッコウの許嫁」

AA(11作品)

「トモダチゲーム」「シャドウバースFLAME」「パリピ孔明」
「くノ一ツバキの胸の内」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season」
「SPY×FAMILY」「魔法使い黎明期」「じゃんたま PONG★」
「勇者、辞めます」「盾の勇者の成り上がり Season2」

A(2作品)

「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」

B(0作品)

「Shenmue the Animation」

C(0作品)

D(1作品)

「可愛いだけじゃない式守さん」

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- 第8話「ファイナル・バレット」

評価: AAA → AAA

賭けゴルフで手無くなるんだ……。

今回も最高に面白かった……。
義手が外れても「まだ何も失ってない」って言って続行するのがかっこよすぎた。

両者ともに「これが最後のショットになる」って言ってから、勝負の結果をすぐ描かずにリリィたちの元に駆けつけるみたいな構成もうまいね。
そして、律儀に送ってくれるヴィペールがイイヤツすぎる。まぁ、イヴが勝ったおこぼれ?的な報酬とかももらってるんだろうけど。
あの時の男がここでまた出てくるのメッチャ笑った。
僕が予想してた「ヴィペール」「ヴィペールだってば!」「合ってるでしょ」ってやり取りは無かったらしいね。

裏社会編が終わって、育ててくれた恩を返してから「紳士のスポーツ」をするために日本に旅立つイヴと、勝負に負けてイヴが乗った飛行機を見上げながら殺されるローズの対比がまた良かったんですよね。
ローズの存在しない記憶が一瞬よぎりつつ退場するっていうシーンも見せ方がかっこよすぎる。
それにしても、レオがローズに呼ばれて律儀に来るのは「お前呼ばれたら来るのかよ!」って突っ込んでしまった。謎の存在みたいなアレで姿を表さないと思ってたわ。

処刑少女の生きる道 第9話「夜会にて」

評価: AAA → AAA

アカリちゃんのおっぱいデケ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

女の子がいなくなると寂しくなる女の子がいるアニメは名作!!!!!!

モモちゃんは男の顔は丹念に潰すのに、女の子の顔は敵だろうと潰さないところにこだわりを感じるんですよね~。

アシュナがモモに対して「いじるネタが出来た」って言った瞬間「いや~この2人、デキてますね~」って顔つきになった。
モモちゃん、本当はメノウちゃんのことが一番好きだけど性欲に負けてアシュナとエッチしてそう。

ビルディバイド -#FFFFFF- 第20話「割れる世界」

評価: AAA → AAA

前作主人公が身につけていた衣類を着用して意思を受け継ぐアニメは名作なんですよね。
最後の方で今まで敵だったキャラとか、関わってきた人たち全員が身を挺して主人公たちを前に進ませる展開もメチャクチャ熱かった。
そこからの、自分の分身と戦う展開になるところも面白くなりそう!!

CUE! 第20話「The Voice」

評価: AAA → AAA

ラジオ組の冒険サバイバーズとかいう謎アニメが100万再生する世界に生まれて良かった~という気持ちになってる。
100万再生って聞いた瞬間声でた。
作中ではVtuberの概念は新しいし、実際こういう要素を盛り込んだアニメって新しいなって思うのはあるね。

ピアノ留学するって聞いて完全にヒーラー・ガール。
もうずっと「いつ先生が東京に……?」って思ってたけど、流石にそこは被らなかった。
というか、ラジオにはリモートで参加できるんなら冒険サバイバーズも頑張ればリモートで収録できたりしない……?

美晴が今歌いたい曲があるって言った時「ここでRadio is a Friend!歌い始めたら神アニメだな……」って思ってたけど流石にそこまでトンチキアニメではなかった。
そもそもこの曲ピアノでどう弾くんだよ。

途中ちょっと出てきた九条柚葉たむには前髪があったのに、次回予告の九条柚葉たむの前髪は無かったのが残念です……。

ヒーラー・ガール 歌唱8「メイドさんが大好きです・クビよ」

評価: AAA → AAA

声がゆみりのメイドがいるアニメは名作(そうですね。キミ戦のことですね

メイドがバイトってことは時給制ってことですよね。
一日中家のことするから時給だとメチャクチャ高くつきません?気にし過ぎ?

いや、序盤は「葵なんていなくてもなんとかなるんだから!」って、ただ玲美ちゃんが意地はってるだけだったのに、終盤の畳み掛けるような展開がマジでヤバかった。
本気で涙出そうになった。
玲美ちゃんの夢への道を開いてくれた葵ちゃんが夢を諦めちゃったのに対して、「私にそんな恩知らずになれと?」っていう遠慮のない言葉がメチャクチャ刺さったんですよね。
笑顔で見送ったあと、見送った相手がいなくなってから泣き出すみたいな展開もベタながら心を動かされるんですよね……。

でも、最後すぐ(作中の時間でどれくらい経ってたかわからんけど)にまた葵ちゃんが戻ってきたのも安心したっていうかなんていうか……。
ヒーラー・ガールというアニメでしんみりしたまま終わるみたいなのは合わない気がするから、この判断というか展開は良かったと思いますね。
とにかく、今回メチャクチャ素晴らしい回だった!!!!!!

エスタブライフ グレイトエスケープ 第8話「運命から逃げられない」

評価: AAA → AAA

声が日高里菜さんの幼女の靴下を直してあげたい……。
幼女、声が日高里菜さん、ロリィタ服、わがまま、あまりにもかわいすぎる……。

©SSF/エスタブライフ製作委員会

思いの外すんなり逃がせたな…と思ったらそういうことね。

いや~今回メチャクチャ良かったね……。
24分の中でサンドリヨンとの別れが悲しいって思わせる見せ方がうまくて、最後普通に感動してしまった。

まちカドまぞく2丁目 第7話「ひと時の休暇!!まぞくの夏祭り」

評価: AAA → AAA

「アバンでわかる」とか「シーズン1一話目」いうメタセリフ……。
この、合ってるところを探すほうが難しいあらすじの中で「Mウィルス的な」ってやつ、男殺しウィルスか!?女の子だけの世界になったのか!?
ラップ歌ってるシーンあったけど、今期ラップ歌うアニメ多くね?(パリピ孔明、阿波連さん、これ

シャミ子の日記の中で千代田桃の絵に気合入ってるの完全に百合だろ!!!!!!!!!
さりげないシャミ桃最高~~~~~。

シャミ子の浴衣、胸が帯に乗っかってるのがエロい。しかも実は葉っぱ1枚だったって聞いてメチャクチャ興奮しました。
デート・ア・ライブの何話かで裸の王様出てくる回と合わさってほしかった。

一人で遊んでもしっくりこなかったけど、女の子と一緒に遊んだらそれが解消するのが良すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
完全に百合アニメ……。

桃に日記を書かせようとするめんどくさいシャミ子が可愛すぎる。
「今夜は寝かさないぞ」って完全にセッ…………。
しかも、最後は一転攻勢してるのも最高!!!!!!!!!!

史上最強の大魔王、村人Aに転生する 第8話「仮面は嗤う」

評価: AAA → AAA

今回も最高のアニメだった……。

イリーナちゃんが手刀で気絶させられるシーンで「おそろしく速い手刀、オレでなきゃ見逃しちゃうね」のことしか考えられなかった……。

©下等妙人・水野早桜/KADOKAWA/村人A製作委員会

劇の時にイリーナちゃんが着てる鎧、鎧なのに露出多すぎて完全に「ビキニアーマーはビキニアーマーであってビキニではない」になってる……。

このアニメの良いところは、下唇に赤みを入れるのをいかなる時でも忘れないところですね。

ダンス・ダンス・ダンスール 第8幕「あーもっかいやりてぇーっ!!」

評価: AAA → AAA

潤平が一瞬新しく出てきた小6といい感じになるけど、そっから都ちゃんと両思いになって…って展開は流石に「あ!!!!!!!!!!!」って声出た……。
中学生の勢いにまかせた恋愛っぽさしか感じない……。いや、褒めてもけなしてもないですが。
僕個人として、好きか嫌いかでいうとあまり好きではないですが、展開としてはありかなぁって思いますね。

潤平と夏姫が窓にぶつかるところ、Anotherなら死んでた。

おにぱん! 第7話「スクープ!クマの正体はOO!?」

評価: AA → AAA

いや、やっぱこのアニメ良すぎ。AAAあるわ。

野球回があるアニメは……野球回があるアニメは……あれ?なんでも「~~なアニメは名作」って毎回絶叫できてたのに、何故か野球回に関しては「名作」という単語が続かない……だと!?
いや、おにぱん!は間違いなく名作だが……。野球回があるアニメは名作とは限らない…………。

一寸法子が床に座った時、スカートの360度フリルが三段になってるのを見て「ヒィ……」ってなってしまった。
ほんの一瞬しか映らなかったんだけど、止めて見てもちゃんと描かれてて流石と思った。

©2022 おにぱん!製作委員会

桃園桃の私服姿、あまりにも不意打ちすぎて恋に落ちるしか無かったんだが。
そして、僕はベレー帽かぶってる女に弱いんだよなぁ。

海賊船のシーンで、メチャクチャ奥行きが感じられるアニメーションの迫力がヤバかった。
流石WIT STUDIOなんだなと思ったけど、平時の可愛い女の子の可愛さを余すところなく描ききってる部分だって「流石WIT STUDIO」ってところなのはちゃんと理解ってないといけないよね。

RPG不動産 8軒目「ほえ!? 占いで運命の部屋、見つかりますか!?」

評価: AAA → AAA

Aパートで2回もぱんつ見えてこれは完全にPMA不動産……。

占いでなんでも決める女見て、渋川難波さんの配信で出てくるハードボイルド先生のこと思い出してた。

このアニメで男女の恋愛が描かれるとは思ってなかった…………………………。嘘だろ……………………。
具合悪くなってきた。

デート・ア・ライブIV EPISODE 08「鍵と剣」

評価: AAA → AAA

前回は「萌え萌えキュン!」とかやってたのに、今回はシリアス全開で残念だった。
五河琴里ちゃんが「本当に何が起こってるって言うのよ」って言った瞬間全く同じ気持ちになった。

このヒーラー、めんどくさい 第7話「『このヒーラー、めんどくさい』はカーラ以外にレギュラーの女性キャラが存在せずそういう意味でもなかなかユニークな番組ながら第五話に魔女と盗賊の女の子が登場したけれど魔女のほうは若い時の姿は最後にちょこっと出ただけでまた盗賊の女の子もそのあと出番がないのでやはりそろそろまた新しい女性キャラが見てみたいし出てくるんじゃないかと予想や期待をしている皆様がたのお気持ちにこたえる意味もあってお待たせしました今回はマリア・デスフレイムという女性キャラクターが登場するけどその前段にゾンビの話があるのでまずはそちらをお楽しみいただきたくまたさらにマリアもマリアでなかなか普通ではないところもあるので果たして本当にご期待に添えるかどうかは見てのお楽しみな そんな第七話」

評価: AAA → AAA

ゾンビサークルの姫。

最後、百合の間に挟まろうとする男に天罰が下ったみたいになって笑顔になれました。
そういえば、この感想の長さはサブタイトルの長さを超えないようにしてるかというと、実はそんなこともない……。

阿波連さんははかれない 第8話「風邪じゃね?」

評価: AAA → AAA

先週から新番組の番宣がはじまった影響で爆音の「きっとー!!!」が流れなくなって寂しくなってることに気づいたんですよね……。
なくなってから気づく大切さをあのCMは教えてくれた……(配信で見てる人はなんのことかわからんと思いますが、CUE!終わった後阿波連さんはじまる前にこのアニメのCMが流れるんですが、そのCMの中で流れるOP曲の「きっとー!!!!」の音量がクソデカくて実況民の中で話題になってました

阿波連さんの妹が出てきましたが、妹がお姉ちゃんよりデカいアニメは名作なんですよね。
「一緒に食べていけばいいのに」って言う阿波連さん(複数)に対して「邪魔しちゃ悪いし」って言って変えるライドウに好感を持ってしまった。

鍋作るのにネギ合計6本くらい切ってたのに、次の日またネギ買ってたの笑ったんですよね……と思ったら最後で妹が風邪引いて首に巻いてて伏線回収となって感動した。
最後ライドウが「れいな」って呼んで赤面してる阿波連れいなを見て「このアニメラヴコメか!?」って再認識してしまった。

カッコウの許嫁 6羽目「一人で住んでるんだよね?」

評価: AA → AAA

いや、このアニメ………………最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

第一印象(顔と声)だと、妹ちゃん1強だったんだけど今回で他2人が伸びてきてパワーバランスが均等になってきたんですよね。
エリカちゃんは前回までで結構評価上がってたんですが、その時点では瀬川ひろちゃんはそこまで…って感じだった。
でも、今回で「あ~瀬川ひろちゃん……萌え!!!!!!!」ってところまで来たんですよね。

この手のアニメでヒロインの可愛さは大事な要素だと思うんですが、今までは一番可愛い妹ちゃんの出番が少なくてちょっと…って感じだったんですよね。
それが改善されて最高のアニメになった。

いや、決して、けっっっっっっっっっして瀬川ひろちゃんがプールに落ちた時に下着が透けて見えてたからとか、ヒロイン2人の巫女服姿が見れたからとかそういう理由では…………………………ある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

今回見終わってから、30回くらい「いや~カッコウの許嫁、いいね~いいよ~最高だよ~」って声に出してる。
声に出すことによって本当に最高のアニメに感じてくるんですよね。こうやって声に出すことによって楽しくなってくるから大事ですよ。
皆さんは僕のこと気持ち悪いと思うかも知れませんが……。

AA

トモダチゲーム 第8話「待って待って待って…待ち続けるゲームだよ」

評価: AA → AA

このアニメが面白いのはマジで想像できなかった……。

ずっと空腹に耐えてる美笠天智が面白すぎた。この絵面で笑えてしまうような見せ方をして飽きさせないのがうまいんですよね。
Cチームが勝つための仕掛けみたいなのは次の話でやると思うから、この回はルール説明と敵側を見せることとひたすら耐えるみたいな役割に徹するわけだから、言ってしまえば暇なんですよね。
それをひたすら耐えてる美笠天智を面白く見せることで笑いに消化してしまってるのが凄いんだよな。

解説役に上田麗奈さんのキャラが抜けて水樹奈々さんのキャラが加わったんだけど、声優豪華すぎん?

最後提供で美笠がおにぎりを掴んでるところにマナブくん重ねるみたいな提供芸も爆笑した。

シャドウバースFLAME 第9話「お前のバトルを見せてくれ!」

評価: AA → AA

いや~、ゆみりの声がする女で母性を感じても良いんだ……。そしてそれができるアニメがまさかシャドウバースだなんて……。
ゆみり、今までも引き出しが多くて凄い声優だと思ってたんですが、こういう母性を感じられる包容感あるキャラを演じることって僕はあんまり見たことなかったんですよね。
僕の中でゆみりは、元気な少女(あんハピ♪の花小泉杏、ゆるキャン△の各務原なでしこ、灼熱の卓球娘の旋風こより)、少年役(ラスダンのロイド、ダーウィンズゲームのソータ、シグルリのオーディン)、クールな女性(ゼロから始める魔法の書のゼロ、ありふれの八重樫雫、キミと僕の最後の戦場あるいは世界が始まる聖戦の燐・ヴィスポーズ)のどれかのイメージだったんですが、ここに来てまた新しい役柄が見れるなんて……。
ゆみり、好きだ……。

パリピ孔明 第8話「自分を探す」

評価: AA → AA

女の子が女の子にかっこいいところを見せるアニメだ!!!!!!!!!!!
そして女の子同士で風呂も入ってた!!!!!!!!!!!!!!!!素晴らしい!!!!!!!!!!!!!

英子ちゃんとKABEがそれぞれサブタイトル通り自分を探してる回だった。
「自分探し」って言うと、現実世界だと割と「それを言い訳にして遊んでるだけ」みたいに捉えられることも多いのに、思い切ってこのサブタイトルで自分を探す回をやったってところが良いね。

英子ちゃんの路上ライヴに後方彼氏面オタクがいたのメチャクチャ笑った。

くノ一ツバキの胸の内 八の巻「最強の班/姉さま」

評価: AA → AA

女の子が女の子を苦手に思っているのは百合だし、女の子同士で決闘するのも百合だし、女の子が女の子と戦うのを楽しみにしてるのも百合。
というわけでこのアニメは百合アニメですね~~~。
CV夏吉ゆうこさんのキャラが「姉さま」って呼ばれてますしね。

サザンカがツバキのことを「姉さま」って呼ぶようになった理由が明かされるのがマジで最高だった。

次回サブタイトルに「男」って文字があるのが気になりますが………………。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 第8話「こっちも遊びじゃねえんだよ」

評価: AA → AA

特に無し。
いや、面白いんですけどね。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season 第9話「The Sky I Can’t Reach」

評価: AA → AA

今回メチャクチャ良かったですね……。

「スクールアイドルはやり尽くした」と思ってやめるの、僕がまどかマギカ見た時に「いや、これ以上に面白いアニメ無いだろ……」と思ってアニメ見るの一時休止してたのと同じじゃん。
結局今はこれなんですけどね。

相変わらず、人がたくさんいる背景を凝視しても女しかいないところに狂気すら感じる……。

女の子が女の子の手を握るアニメは名作だし、やめるのをやめるアニメは名作だし、「ひとりでいよう」と思った女を懐柔する女がいるアニメは名作!!!
マジで「その腑抜けた目で周りを見てみろよ!」っていう少年漫画で聞けるようなセリフがかっこよすぎた。

ライバルでも友達には…………女の子同士ならなれます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いや、なれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

SPY×FAMILY MISSION:08「対秘密警察偽装作戦」

評価: AA → AA

仰々しいサブタイトル見て「なにするんだ……?シリアス展開?」と思ったら全然そんなことなかったっていうね。

ロイド側だけじゃなくて弟側にも秘密があるの面白い。
お互いがお互いを牽制し合ってて、どうなるかわからない面白さがあった気がする。
弟は酒癖が悪くて、姉への理性は無いのに酔っ払っても姉を前にしてもボロは出さないんだな……。

でも、今回はアーニャたむの出番が少なめだったので残念ですね……。

魔法使い黎明期 第7話「僕には何も救えない」

評価: AA → AA

ゼロとロー・クリスタスに萌え散らかしてホルトの乳でけ~~~って言ってたら終わった。

じゃんたま PONG★ 第8話「名探偵明智」

評価: AA → AA

尺が90秒だからって好き勝手な場所で終わらせすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

勇者、辞めます Episode 08「A.D.2060東京某所にて」

評価: AA → AA

ずっとインプが喋ってるだけだったけど、大事なこと喋ってたらしいね(寝てた

盾の勇者の成り上がり Season2 第8話「雪の別れ」

評価: AA → AA

小さいラフタリアと声が富田美憂さんの絆ちゃんに萌え散らかしてた……。
これでもかってくらい食欲旺盛なところを強調してくるの、失格紋のイリスたむのこと思い出すね。

マジでラフタリアはこのまま成長しないでほしいと思ってたけど、ラストでそもそもラフタリアが危ない!って状況に陥ってますね……。
今まであんまり「続きが気になる!」みたいな展開無かったけど今回ばかりは続きが気になりますね。

A

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 第8話「アイドルたるもの!」

評価: A → A

「もうすぐ体育祭、気になる彼と、近づくちゃ~んす!絶対、ぜ~~~~ったい両思いになるんだ。よし、気合い入れていくぞ~」

男が借り物競争で「かわいいもの」って言ってツインテちゃん連れてきたところとか、瀬戸口雛ちゃんと一緒に二人三脚したところとか、純粋ヘテロアニメになってて辛かった。
女の子は女の子同士で二人三脚しなさい!!!!!!!!!!!!!!

EDがあまりにもヘテロアニメのそれすぎて具合悪くなってきた……。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 第8話「共闘! 獣人の友と闇夜を駆ける」

評価: A → A

これマジ?部屋に広さの割に机が小さすぎるだろ。

Shenmue the Animation 第8話「冀求」

評価: A → B

体感時間クソ長くて「まだおわんねーの!?」と思ったらまだ7分くらい残ってて笑えてきた。

B

C

D

可愛いだけじゃない式守さん 第7話「文化祭I」

評価: C → D

和泉がなんかモテてるっぽくてキレそうだった。

図書委員の子が式守(呼び捨て)に興味あるって言って「もう和泉消してこの2人が結ばれればよくない?」って思ってしまった。
百合豚なので。

文化祭の日、校門くぐった瞬間番号が書かれた紙渡されて「この番号が一緒だった人が写真を撮ったら結ばれます」って展開、おかしいんだよな……。
まず、カップルが「男女」限定なのがもうダメだろ。女の子は女の子同士で結ばれろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと、式守と和泉の馴れ初めがどうのって話出てくるけど、あの去年の文化祭始まった瞬間でそもそもお互いに好き合ってた部分は謎なんだよな……。
いや、もしかしたら僕みたいなオールドタイプのオタクがこういう男がモテるのを謎だと思ってる節があるだけかもしれん。
典型的ラノベ主人公だって、ヒロインに惚れられる時は何かしらの理由付けが作中で語られてる印象あるんですが……。

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。