【2022春】週間アニメ感想6月5日版(9,10話)【BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-、おにぱん!、CUE!、ダンス・ダンス・ダンスール】(9759文字)

←前回 次回→

©2022 クオンタム・天野英/KADOKAWA/「勇者、辞めます」製作委員会

目次

AAA(15作品)

「BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-」「おにぱん!」「処刑少女の生きる道」
「ビルディバイド -#FFFFFF-」「CUE!」「ダンス・ダンス・ダンスール」
「まちカドまぞく2丁目」「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」「RPG不動産」
「デート・ア・ライブIV」「このヒーラー、めんどくさい」「ヒーラー・ガール」
「トモダチゲーム」「阿波連さんははかれない」「カッコウの許嫁」

AA(10作品)

「シャドウバースFLAME」「勇者、辞めます」「くノ一ツバキの胸の内」
「エスタブライフ グレイトエスケープ」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season」「魔法使い黎明期」
「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」「じゃんたま PONG★」「SPY×FAMILY」
「盾の勇者の成り上がり Season2」

A(2作品)

「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事」「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」

B(1作品)

「Shenmue the Animation」

C(0作品)

D(1作品)

「可愛いだけじゃない式守さん」

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- 第9話「早乙女イチナはプロキャディーを目指してる」

評価: AAA → AAA

なんか急に学園編はじまった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジでベッタベタな学園編の導入でメチャクチャ笑顔になってる。

いきなり勝負することになるけど、イヴが第一打と第二打で相手の心をへし折ってる描写が丹念に描かれてるのがメチャクチャ良いね。
これまでの裏社会でのゴルフ勝負では相手も裏社会の人間で生半可なメンタルじゃないことが多くて、あまり「相手の心をへし折る」形で勝ってきたわけじゃない気がするんですよね。
今回はそれが存分に描かれてたのに満足しましたね。

葵がイヴのログイン履歴をずっとチェックしてるのが最高~~~~~~。
そりゃあ出会えた時ああなるわな~~~。百合アニメすぎる。
風呂で隠さないイヴに対して照れてる葵、やっぱり女の子を「女」として見てるんだなぁって思って最高だった。

「いや、まぁそうなるだろうな」とは思ったけど、イヴが転校生になっててガチのこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おにぱん! 第8話「さよならおにぱん!?」

評価: AAA → AAA

このアニメ、可愛い女の子が可愛いことをしてるアニメすぎるんだよな。
しかも、アニメーションとか絵のクオリティも高くて視聴体験がすごく良すぎる。

あと、先週から新しいED曲になってるんだけど、楽曲とアニメーションがマジで凄すぎて息を呑んだんですよね。

今回、評価を大幅に上げたんですけど、なんというか気づいたんですよね。このアニメを何より楽しみに生きてるってことに……。

処刑少女の生きる道 第10話「迷い人の娘」

評価: AAA → AAA

万魔殿パンデモニウムって聞いて1ヶ月くらい零式の消化行ってないの思い出した……。

迷い人の娘であるマノンが両親の話をしていて「あ、このアニメでも男女間で結婚して子供が生まれることあるんだ…」という当たり前のことを思った……。
いや、百合アニメではそういうところ隠すこと多いじゃないですか。もしくは女の子同士で子供が生まれたりとか……。

アーシュナの爪がかなり短かった(アニメをはじめ、二次元のキャラクターイラストでは女性の爪を少し長めに描くことが多い印象がある)のを見て「あ、こいつはレズセックスをやり慣れてるのか」という印象になってしまった……。
いや~そのへんまでちゃーんと考えて描かれてる素晴らしいアニメだ!!
そこまで考えてるのか?っていう詮索は野暮ですよ。

女の子から女の子が生まれてきて思わず「女の子から女の子が生まれるアニメは名作!」ってつい叫んだけど、他にそんなアニメ見たこと無いんだよなぁ。
でも何故か言わずにはいられなかったんですよね。衝動。

ビルディバイド -#FFFFFF- 第21話「前後際断」

評価: AAA → AAA

カーマイン公VSカゲトラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

菊花ちゃんが百合ノロケしたらそれに遠慮して触手が引いたのちょっとおもしろかった。
女の子が女の子に出会って変わるアニメは名作なんですよね~。
百合ディバイド最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次回は師弟対決っぽくてメチャクチャ楽しみ!!!!!!!!!
2期で師弟対決するアニメは名作なんですよね。

CUE! 第21話「飛べない小鳥」

評価: AAA → AAA

今回、AiRBLUE Bird回なんですが、そのメンバーで僕が一番好きな九条柚葉たむの前髪があるか無いか、これは大事なことですよ……。
第2クール目になって無くなってるのを見て僕は号泣しました。「前の前髪がある九条柚葉たむが良かったのに!!」って。
女性の前髪というのは印象を大きく決定する要素の1つであって、簡単に無くしていいものじゃないと思うんですよね。
現実世界では、女性は前髪を1cm長いか短いかだけで「切られすぎちゃった」とかってなるのに、それを通り越して無くなってるということで、大き””すぎる””印象の変化になっちゃったんですよね。
いや、現実とアニメは違うのでアニメで1cm前髪が長い短いってのは気づかないですが、流石に前髪が「無い」ってなるとね、印象が大きく変化しちゃいますね。
流石に僕が九条柚葉たむを好きな理由は顔だけじゃないし、前髪の有無だけで嫌いになるわけじゃないですが……。

九条柚葉たむの前髪の話だけでメチャクチャ文字数使ってしまった……。

天童悠希ちゃんが九条柚葉たむからもらったお茶を捨てたってわかった時の反応が、悠希ちゃんのことを信頼してるみたいなネガティヴな感情があまり無かったところが凄く「九条柚葉たむっぽいな」って思ったんですよね。
天童悠希ちゃんがやめるって言ったのに対して、千紗ちゃんが割と感情的になったりするのに対して、九条柚葉たむはクールともドライともとれないような反応をするのがかなり好きなんですよね。

九条柚葉たむからもらったお茶を捨てたことを聞く時に「直球ですわね」って言った瞬間三者三葉のことを思い出してしまった。
天童悠希ちゃん以外の3人の反応も三者三様でしたからね(うまい!!

あいりちゃんが「悠希ちゃんは絶対に~~しない!」ってしきりに言ってたのはちょっと気になったんですよね。
作中では特に言われなかったんですが、そういうのって時には押し付けだったりなんてことになりかねない気もするから危ういかもなってちょっと思ってしまった。
でも、この「危うさ」みたいなところもあいりちゃんの可愛いところなのかもしれんってところはちょっとある。

今回、僕が一番「良いな」って思ったところは、九条柚葉たむが(またかよ…)社長とかマネージャーがいる部屋から出る時に「See You!」って言ってメチャクチャフランクにしながら出ていくところと、それを見て何も言わないどころか「良いチームになったわね」って反応するところなんですよね。
あの何気ないやり取りを見て「あぁ、そういう関係性が構築されてるんだな」っていう安心感を覚えられて凄く好ましかったんですよね。

そして、やっぱり今回は…………………………………「やめるのをやめるアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ダンス・ダンス・ダンスール 第9幕「俺だって、もっと上手くなりてぇんだよっ!」

評価: AAA → AAA

潤平がどっちのバレエスクールからバレエを教わるか選べないところとか、ハタから見るとメッチャふらふらしてるように見えるのが逆に年相応にがむしゃらに頑張りたいとか、世間を知らないとかそういうふうに見えたんですよね。
それを見て「なんでこうなるんだよ」とか思っちゃうのはやっぱ大人の目線からの意見だからだと思うんですよね。
そういう意味での「年相応」をうまく描いてるよなって思う。

千鶴先生には、あの自分のハチャメチャな演技を悪く言われなかったから、バレエの本質を教わりたいって思いつつ、もともと生川に通ってたのは千鶴への義理立てからだったってところで、どっちからも教わりたいみたいな話を聞いた時、僕最近絵を描き始めたんですが、色々勉強してた時にふと模写とかで他人の真似をする時に「自分の中のコップを空にして教わらないと何も得られない」って話を聞いたのを思い出したんですよね。
内心でそんなことを思いながら教わっても何も得られないんですよねって。

結局どっちからバレエを教わるか選ぶことになるんだろうけど、かなりわからないんですよね。
いや、キャラの名前調べるためにWikipedia見てたらわかっちゃったんですが……。
まぁ僕はあまりそういうの気にしないのでいいんですが。

生川の帰りで夏姫のことを見てたら都ちゃんが明日の予定を話してくるの、メチャクチャNTRみたいで興奮した。
まぁ言ったら他人事ですからね。他人事でそういうのを見てるのは……楽しい!!

まちカドまぞく2丁目 第8話「火花散る!? 光と闇の合同遠足!」

評価: AAA → AAA

シャミ子の「あきまへーん!」がかわいすぎ。

桃がシャミ子の偽物を見破ったシーン、完全に百合なんだよな。
声優オタクの皆さんは声で見破るの余裕だったと思いますが……。

桃の「これで勝ったと思うなよ」はレアで良かった。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する 第9話「神曰く」

評価: AAA → AAA

最初落下するシーン、必死で一時停止連打してぱんつ見える瞬間を探しました……。
エロガキなので。

アードとジニーとイリーナだけで古代に転生して「あぁ、シルフィーは出てこないのか……」と思ったけどよく考えたらシルフィーがいる時代だった!!!助かった~。
しかも、新キャラのユイオグラのキャラも萌えすぎ。

RPG不動産 9軒目「にゃ~ん! 目標達成まであと一軒! 千年星祭りで願い叶えたまえ!」

評価: AAA → AAA

開幕温泉!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
温泉からあがったあとに服がないアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ラキラに対して「普段からそんな格好じゃない」って突っ込まれるやつ、完全にビキニウォリアーズ第1話「ビキニアーマーはビキニアーマーであってビキニではない」でしょ。

下着についてるしっぽ穴、実は着衣アナルセックス用の穴なのではという気持ちになってきた……。
Aパートだけで2回も温泉に入ってくれて最高のアニメを感じたね。

迷子の子供におっぱい触られてた時のルフリアの反応が完全に「女の子が胸の大きさを気にするアニメは名作」

デート・ア・ライブIV EPISODE 09「夢魔の誘惑」

評価: AAA → AAA

士道に向かって時崎狂三たむが「相変わらず人気者ですわね」って言うけど、「お前もな」としか思えなくて笑ってしまったんだよな。

時崎狂三たむが出てきた時によく流れる片翼の天使みたいなBGM、あれそう思ってるの僕だけかと思ってたけど、検索したらそうでもないらしくて安心しました。
いや、もう片翼の天使知ってるオタクは相当な高齢だからデアラみたいなアニメ見てないとかそんなことは……。

このヒーラー、めんどくさい 第8話「オルテガイア(キノコの名前ですのでお忘れなく)のおかげで無事に牢屋から脱出したアルヴィンだが思いがけず意気投合したカーラとマリアにまだまだ振り回され続ける羽目になりどう振り回されるかというと実はマリアにはエリーという愛する妹がいてそのエリーに関するゴタゴタについてのネタバレは避けるけれどマリアがネクロマンサーだという設定にも関わることなのでマリアみたいな可愛い女性キャラがまたもう一人出てくるとまでは期待しないで欲しいその代わりにカーラが珍しくコスプレを披露するのでそちらはぜひお楽しみにしていただきたい そんな第八話」

評価: AAA → AAA

カーラちゃんの猫耳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マリアが><目でビーム撃った後、カーラちゃんまで><目になるところがメチャクチャ良かった。><目は感染る。

ヒーラー・ガール 歌唱9「一番のお墨付き・CD買ってね」

評価: AAA → AAA

今回、ヒーラー・ガールの真骨頂みたいな回でしたね。
いや、まぁ個人的にはバリバリヒーラーやってる回よりは日常回みたいなやつの方が好きなんですけどね……。

師匠に頭ポンポンされた玲美ちゃんが萌え~だった。

トモダチゲーム 第9話「さっさと“寝返り”しろよ」

評価: AA → AAA

上田麗奈さんに「ナマはすご~い」って言わせる神アニメ!!!!って思ってたら惜しげもなく下着姿を見せてくれて「最高!!!!!!!!!!!!!」ってなった。
いや確かに声が上田麗奈さんで顔が可愛い女がいて、しかも下着まで見せてくれたら友情なんか簡単に壊れるよなぁ!!!!
この下着の描写がマジで最高だった。ありがとう……。

やっと美笠天智が救われた……。
マジで最後の最後(途中だけど)まで「マジで裏切るんか……?」って正直思ってた。
あと、マリアちゃんが意外と協力的なんですよね。面白い方に味方する悪女みたいな感じが良いね。

阿波連さんははかれない 第9話「キャンプじゃね?」

評価: AAA → AAA

とうとう阿波連さんがライドウに告白しちゃうのは驚いたね……。
せめて1クールくらいは進展しないままイチャコラやって終わると思ってた。

僕は「アニメに男は不要です」という考えを持っているんで、アニメの女の子が男と結ばれる展開があるとちょっとキレがちなんですが(最悪すぎる)阿波連さんはそこまで「阿波連さん萌え~」って感じじゃなかったのと、もともと薄々そうなるんじゃないかみたいな受け入れ準備ができてたこともあって意外なほどすんなり受け入れられましたね。
まぁ、やっぱり僕としては、阿波連れいなちゃんは大城みつきちゃんと結ばれてほしかったんですが、「そういう」アニメではないんですよねこれ……。

でも、Cパートであはれ先生と宮平先生の濃密な百合を見せつけてくれて僕は満足です。
「お前さぁ、自分も『そういう』目で見られてる自覚あるか?」ってツッコミどころを作ってくれてるのも僕好みなところある。
うだうだツッコミながら見るのも面白いんですよね。

カッコウの許嫁 7羽目「運命、変わっちゃうのかな?」

評価: AAA → AAA

半分背負うアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
え?「半分」とは言ってないだろって?…………そのとおりかもしれん。

エリカちゃんが遠足楽しみで眠れなくなるの、ベタでいいね~。かわいい。
僕も何年ぶりかに遠足行きたいな。もちろん……エリカちゃんと。

エリカちゃんが鳥の着ぐるみ着てたの、盾の勇者要素。
いや、作ってる側はそんなこと考えてないだろうけど……。

最後、砂に書いた「FRIEND」から前3文字を波が流して「END」で締めるのオシャレすぎるけど7話でやっていいやつか?それ……?

AA

シャドウバースFLAME 第10話「マジになっても意味ないしね」

評価: AA → AA

あのシャドバ辞めさせてた奴、弱いやつにだけ勝負ふっかけてたのクソ笑った。
無印のルシアより小物すぎるけど……。

それより、今回このアニメを見るきっかけになった小鳥遊ツバサちゃんがやっと出てきましたよ!
いや、土曜朝アニメにこんなダウナー系金髪ギャル(CV富田美憂さん)が出てくるのヤバすぎなんですよね。
ふわりちゃんと一緒に帰るところで「もっと近寄って歩け!」って叫んでしまった。女の子と女の子の距離が近いと嬉しいので。

今回、ツバサちゃんだけじゃなくてギャル多めだったのが良かった……。
ギャル、そんなに特別好きなわけじゃないけどアニメではギャルってだけで差別化されているから画面に変化が出て楽しい。

「本気出しても意味ない」みたいなテーマは前回スバルでやってなかった?ってのはちょっと思ったけど……。

勇者、辞めます Episode 09「勇者、辞めたい」

評価: AA → AA

え?メッッッッッッッッッッチャ面白くなってきたけど……。
胡散臭い自己啓発本みたいなことやってたりとか、シュティーナとかリリちゃんに萌えてたと思ったらこんな展開になるとは……。
やっとレオが正体をエキドナに明かしたと思ったら、賢者の石ってそこにあったの!?っていう怒涛の展開だった……。
いや、前回から結構急展開じみてたけど。

エキドナの本渡楓さんの声がマジで良すぎるんだよな。
今回はたくさん聞けて最高だった。
あと、この記事のアイキャッチの笑顔の瞬間、ガチでエキドナたむに恋に落ちた……。

©2022 クオンタム・天野英/KADOKAWA/「勇者、辞めます」製作委員会

くノ一ツバキの胸の内 九の巻「ヘビと男/成果とは」

評価: AA → AA

男に興味があるアニメは………………良くないですね~。

蛇がちんちんに似てるは無理やりすぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最悪(最高)アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして、その蛇がツバキの股の下を通り抜けていくのは処女喪失のメタファーでしょ。これ。

新しく酉班が登場したんですが、まだキャラ増えるのかという気持ちもありつつ「ギャル良いね~~~」という気持ちはあります。
そして、スミレの良いところを本人がいることも知らずにノロケまくるのが……………最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スミレっちチョロすぎ!!風呂と飯のあと3Pしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回のED曲、サビで一旦音が減るのが良すぎ。

エスタブライフ グレイトエスケープ 第9話「支配から逃げられない」

評価: AAA → AA

うーーーーーーーーーーーーーーーーん…………。
なんか微妙だった……。

パリピ孔明 第9話「たみくさのために」

評価: AA → AA

いや~普通に面白かった……。
あと、今回はずっと女女だったので画面が嬉しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

田舎から上京してきた女の子たちに過激な衣装着せて売れて「変わっていく」の、メチャクチャ…………ゾクゾクするね。
多分僕がパリピ孔明の世界にいたら、その過激な衣装を着て歌ってるのを喜んでる方のオタクだと思う。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season 第10話「かすみん☆ワンダーツアー」

評価: AA → AA

カスカス萌えすぎ。
僕が700,000,000,000,000,000,000,000回「かわいい」って言ってやるからな……。

歩夢ちゃんが侑ちゃんに「きれいだね、月」って伝えるの特大の爆弾すぎてびっくりして叫んだ。
大胆な告白は女の子の特権って言うけどここまで大胆にやれとは言ってないが!?!?!?!

女2人で花火使ってハートマーク作るのも良かった。

今回の名作ポイント

  • 女の子が女の子の隠し事をわかってあげるアニメは名作
  • 女の子がマシュマロを焼くアニメは名作
  • お泊りがはじめてで緊張するアニメは名作

魔法使い黎明期 第8話「それぞれの代償」

評価: AA → AA

手が潰れてたり、切断された手足の断面とか、結構グロいのがそのまま描かれててビビったね……。

あといつも通りゼロとホルトがエロかった……。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 第9話「都合のいい女子ですから」

評価: AA → AA

主人公が「オレはモブだから…」って妙に達観ぶってるのが気になるんだけど、その割に周りが放っててくれないみたいなギャップがあるんですよね。

じゃんたま PONG★ 第9話「月の呪い」

評価: AA → AA

このアニメ頭おかしいだろと思ったけど、90秒で印象残そうと思ったらこれくらいやらないと残らないよなという気持ちもある。
今回も「そこで終わるのかよ!」ってところで終わって爆笑した。

SPY×FAMILY MISSION:09「ラブラブを見せつけよ」

評価: AA → AA

アーニャたむの出番が少なくて悲しいです。

盾の勇者の成り上がり Season2 第9話「ハミングフェーリー」

評価: AA → AA

富田美憂さんのセリフが多くて最高でした。
あとフィーロちゃんが戻ってきて嬉しい!!!!!

A

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 第9話「スキャンダル」

評価: A → A

ひよりちゃん、やっぱり眉毛あるほうが可愛いよ……。そのままのキミでいてほしいが、女の子がオシャレしようと挑戦するマインドを邪魔したくないという複雑なオタク心。

お前おもしれー…………男だな。
「おもしれー女」ってセリフはよく聞くけど男版ははじめて聞いちょっと面白くて笑った。

女の子がかわいそうな目に遭うの、こういう感じはちょっときついんだよな……。
ひよりちゃん、僕がついててやるからな……。

今のいじめは戦場がインターネットに移るのが怖すぎる。
僕が学生時代にSNSが無くてよかったというのはいつも思ってる。

そういえば、今回やっと「嫌われヒロイン」ってタイトルを回収してきたんですよね。
この記事は、アニメ本編を見てから時間が経過してから書いてるんですが、これ書いてる時にやっと気づいた……。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 第9話「揺れ動く王都と乙女の誓い」

評価: A → A

9話にしてやっとOPの最後の背景に映ってる雲が骸骨の形してることにきづいた……。
あそこで伸びてるアリアンちゃんしか目に入らなかったので……。

揺れ動いてるのは王都ではなくアリアンちゃんのおっぱいでしょ。

アークとゴエモンが抱き合ってるところで、アリアンがチヨメに対して「私達も負けてられないわね」って言ったところで「お前らも負けずに同性同士で抱き合うのか!!!!!!!!!!?????」ってなったけどそういう展開はなかった……。残念すぎる。
いや、このアニメに「そういう」ことを期待するのは僕が悪いんですが……やっぱり女が2人いるとそうなると思うじゃないですか!!

チヨメちゃんとは一旦別れるみたいな展開っぽくて、富田美憂さんの声が聞けなくなるのが悲しいです。

Shenmue the Animation 第9話「微標(ちょうひょう)」

評価: B → B

マジで書くことが無い……。

©2022 山本崇一朗・小学館/製作委員会の胸の内 / ©SEGA / Shenmue Project

B

C

D

可愛いだけじゃない式守さん 第8話「文化祭 II」

評価: D → D

和泉が2人の女(どっちも美少女)からモテてて気が狂いそうだった。
式守(呼び捨て)と狼谷さんが2人で向き合ってるシーンで「和泉のことなんか忘れて女の子同士で付き合え!!!!!!!!!!!!!!!!!」って絶叫してた(そうはならんやろ……

最後、和泉が式守(呼び捨て)にハートマークのアクセサリをプレゼントしたところで全身が痒くなってきて痒くなった箇所を掻きむしってたら出血多量で死にました。
いや、ハートのアクセサリて……。

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。