【2022春】週間アニメ感想6月12日版(10,11話)【BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-、CUE!、このヒーラー、めんどくさい、史上最強の大魔王、村人Aに転生する】(11347文字)

←前回 次回→

(C)アニメ「シャドウバースF」製作委員会

目次

AAA(15作品)

「BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-」「CUE!」「おにぱん!」
「処刑少女の生きる道」「ビルディバイド -#FFFFFF-」「ダンス・ダンス・ダンスール」
「このヒーラー、めんどくさい」「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」「まちカドまぞく2丁目」
「RPG不動産」「デート・ア・ライブIV」「ヒーラー・ガール」
「トモダチゲーム」「阿波連さんははかれない」「カッコウの許嫁」

AA(11作品)

「シャドウバースFLAME」「勇者、辞めます」「くノ一ツバキの胸の内」
「エスタブライフ グレイトエスケープ」「パリピ孔明」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season」
「魔法使い黎明期」「SPY×FAMILY」「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」
「じゃんたま PONG★」「盾の勇者の成り上がり Season2」

A(2作品)

「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」

B(1作品)

「Shenmue the Animation」

C(0作品)

D(1作品)

「可愛いだけじゃない式守さん」

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girl’s Story- 第10話「イヴァンジェリンはご立腹」

評価: AAA → AAA

アバンでイヴの裸を見て赤面するの最高!!!!
女の裸を見て赤面する女~~~~~~~~~~。

女が女をナンパしてる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
メチャクチャ笑顔になった。最高のアニメだろ!!!!!!!
女の子が女の子をたらしこむアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!

イヴがイチナに対して向けた試すような目、女が女に向ける眼差しとしては最高でしたね。
ここでイチナも自信持って「葵に勝たせてみせます」って言うのも素晴らしい!

薫子の「五感の一部を遮断して潜在能力を引き出す」って完全に落第騎士の英雄譚じゃん!!!!!
葵もこの女も黒髪ロングだったし、イヴは黒髪ロングの女が好きなのかと勘ぐってしまう。

また新しいライバル出てきて、学園編になっても面白さ全然失われないのヤバいね。
葵との再戦はまだ先だと思うんだけど、それまでにどんな苦難が待ち受けてるのか楽しみすぎる。

今期ブルーレイ買うとしたらこのバーディウィングなんだけど、まだ発売が発表すらされてないんですよね……。

CUE! 第22話「Forever Friends」

評価: AAA → AAA

ライヴ直前のスケジュールのホワイトボード、日付が進むたびに新たに落書きが追加されてるみたいなのがやっぱ好きなんですよね~。
昔の学園アニメでよくあった黒板芸みたいなやつですね。

22話にもなって、20代前後の女4人が冷蔵庫のプリンを食った食わないって言い争ってるのが良すぎるんですよね。
★を逆さにして「しほ」って読ませるの、僕は大好きですよ……。こういう鹿野志穂ちゃんのキャラがマジで良すぎる!!

そして、いなり寿司(CUE!オタクの主食です)がまた来てくれて嬉しかった。
今回は九条柚葉たむも流石に前みたいにエロい食べ方をしなかったらしいね……。

ライヴの衣装だと九条柚葉たむの前髪があるのが本当に助かる……。
いや、今回はこれ以上九条柚葉たむの前髪の話はしませんが。

そういえば、このアニメって結局AiRBLUE16人分のキャラクターユニット分のキャラデザ(Chun×4とか)も追加されるの地味に手が込んでるな。
しかもそんなに出て来ないっていう。

Forever Friendsが流れて、「いいね~……」って余韻に浸ってたらまさかのアニメ化!??!!??!?!?!??!?!??!??!?!?
アニメ化決定ってところであと2話しか無いけど、まさかこの「TVアニメ化」って現実でもってこと……ある!?

アニメ化決定して、Birdの他の3人が泣いてるのに九条柚葉たむだけ次を見据えてるみたいな反応がすごく好きですね……。
それだけじゃなくて、16者16様の反応が見れたってところも良すぎる。

おにぱん! 第9話「鬼の居ぬ間に文化祭!」

評価: AAA → AAA

「しばらく学校行くエピソード無かったからな」は笑う。
というか本当に学校休んでたのかよ!

いや~今回も萌えだった。萌えの中にたまにクスって来る要素があるのが本当に良い。
メカ部がメカブ食ってたりとか、謎の部活動とか。

メカ部のロボが人をつまみ上げてたところ、完全に進撃の巨人だった。

処刑少女の生きる道 第11話「万魔殿(パンデモニウム)」

評価: AAA → AAA

一旦アーシュナ姫とメノウちゃんが協力して倒したかと思った時に「やったか!?」って言った瞬間「あーこれは言っちゃダメなやつ……」と思ってしまった。
そして案の定見事にまだ倒せてなくて、様式美に感動すらしてしまった。

アーシュナ姫がメノウちゃんをお姫様抱っこするのがマジで良かった。女の子が女の子をお姫様抱っこするアニメは名作なんですよね。
というかアーシュナ姫にはモモちゃんという女がいるというのに……。

アカリちゃんが純粋概念を使うことによって記憶が無くなっていったんだけど、本人は「メノウちゃんのことさえ覚えていればいい」って最高ですね~。
それと、アカリちゃんが何度やっても失敗してしまう原因みたいな以降の話の根幹にも関わってきそうな話も匂わせられてメッチャ面白くなりそう…だけどもう11話なんだよな。
これはもう続編やってくれないと……。

ビルディバイド -#FFFFFF- 第22話「選択」

評価: AAA → AAA

テルトが闇落ちしてるのを見て「テルトのことなんか忘れて菊花ちゃんと幸せに……」って一瞬思ってしまった……。
キモい百合豚なので……。

テルトとひよりちゃんの再戦がマジで熱すぎた。本物の師匠は戦い続けてるとわかって希望が繋がったところとか、過去の対戦の再現になるもあの時の自分とも「師匠が選ぶであろう選択」とも違う選択で勝利を取りに行く展開がメチャクチャ良かった……。

テルトだけでなく桜良ちゃんまで復活して「もうこれ以上どう続くんだ?」と思ったけど、根本的な問題が解決されてなかったわ。

ダンス・ダンス・ダンスール 第10幕「都は、あいつの側に……いてやんなきゃ」

評価: AAA → AAA

いや、今回、こんなこと言ってられないくらいヤバいくらい面白いエピソードだったんですが、僕にとっては大事なので言わせてほしい。
………………本渡楓さんのロリ声!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
赤ちゃんの鳴き声が特技だったのは存じ上げていたのですが、今まではこういう正統派なロリ声みたいな声を聴いたこと無かった気がするんですよね。僕が本渡楓さんの出演作を見逃しているか忘れてるだけだったらすみません。
大好きな女性声優の今まで知らなかった演技の引き出しを知れるのは嬉しい!!!

最初、潤平だって都ちゃんのこと好きなはずなのにそれを譲る(って言うとちょっと変な言葉ではあるんだが)みたいな心境に至るのって微妙な気持ちだったんですけど納得してしまったというかね……。
まぁ、僕の”””直感”””は「潤平、お前には他の女もいるから簡単に諦められるんじゃね?」みたいなことを思っていたんですが……。

流鶯のおばあちゃんの顔のシワがやたらとリアルでびっくりしたんですよね。
このアニメの他のキャラの顔周りってそこまでリアルに描かれてないような印象だったので急にリアル寄りな顔面が出てきてビビった……。

今回、マジで凄く引き込まれる展開で「え?もう終わったん?」って思ったんですよね。

このアニメは11話構成らしく来週が最終回らしいです。
ところでブルーレイ1巻が2話収録なのに9680円は強気すぎません?

このヒーラー、めんどくさい 第9話「マリアとエリーに続いて今回もゲストで女性キャラが登場する回でところでこの番組は時々前後が入れかわったりしながらもおおむね原作の流れに沿ってエピソードが並んでいるのだがしかし実はこのメデューサとドリアードの回についてはせっかく珍しく女の子がいっぱい出る話なんだからもっと早くなんならいっそのこと二話とか三話ぐらいにもってきて見てくれる人の気持ちを引きつけようかというアイデアも最初にあったけれどもやはり二話三話でやるにはゴージャスすぎるし流れがちょっとちぐはぐになる感もかもし出しそうなのでやっぱりやめておくことになったという裏話もありつつそれだけに満を持してお届けする そんな第九話」

評価: AAA → AAA

天罰にビビってたら聖職者は務まらないってセリフが好きすぎる。
今まで聖職者ぶってなかった気がするので……。

アルヴィンがカーラに突っ込むために石化状態を解除した瞬間がギャグ漫画空間すぎる……。

今回、ギャグがメチャクチャ面白いしずっと畳み掛けてくるから終始ゲラゲラ笑ってた。
一番笑ったのは「鉄板装備の不審者」→「鉄板ってほど面白いネタ無いですよ」ですね(文字にするとおもんないけど……
女の子がたくさんいると画面が嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、個人的にカーラちゃんがデレるのはちょっと残念だった……。
一生デレないでほしかった。マジで。お願いしますよ……。

最後の鉄山靠からの「10年早いんだよ」ってネタ、10年どころか20年遅いんだよなぁ。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する 第10話「古の戦場へ」

評価: AAA → AAA

開幕温泉でこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも女の子のおっぱいを揉もうとする女までいるっていうね。女の子が女の子のおっぱいを揉むアニメは名作!

シルフィーちゃんの「なのだわ~」が萌えなのだわ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

前世の自分と手を組んでさらなる悪を倒すみたいな展開になりそうで楽しみなんですよね。
過去に飛ばされたと思ったら歴史が変わってるアニメは名作。

僕は2014~2016年くらいの石鹸枠と呼ばれていたアニメのファンなんですけど、この村人Aというアニメは石鹸枠の要素の大部分を兼ね備えている…とは言わずとも、展開や演出等の部分である程度はそれらのアニメの「エッセンス」を含んでいるところが大変好みなんですよね。
で、未だにこういうアニメを制作「してくださっている」ことに、SILVER LINK.や監督の湊未來さんを始めとしたアニメスタッフに感謝しないといけないなと強く思ったんですよね。

なんでそう思ったかというと、これは一見関係ない話に見えるかもしれないんですが、最近、表現規制を推し進めている人間たちがあらゆる創作物に対する規制を強めるように呼びかけてるじゃないですか。
でも結局そういう声を荒げるような人間って、その規制された創作物を見るのか?って言う部分があると思うんですよね。お前のために創作に制約を設けたのにお前は見ないのかよみたいな。
それに対して僕は言葉にならない程の憤りを毎日感じながら生きているんですよね。あまり声に出すと「不愉快のおすそ分け」と感じられるので声に出さないですが。

だから、僕はその憤りに一貫性を持つために、僕向けに作られたアニメを絶賛していきたい。そう思っているんですよね。
この辺はnoteに書いたアニメに男は不要ですにも書いていて、それが以下の通りです。

  1. 男を出さない工夫や意気込みを感じるとそれを評価したくなる
    これもう本当にただの厄介なオタクみたいなところあるんですけど、そんな「厄介な男アレルギーのオタク」への配慮をわざわざ「してくださった」のを正当に評価したいじゃないですか。

これも、こう書くとちょっと傲慢かもしれませんが「男が出てこないアニメという無菌室で育ってきた厄介な男嫌いのオタク」っていう僕に見てほしいと思って作られているアニメだと思うんですが、「自分に向けて作品を作ってくださった」という感謝の気持ちから入るべきだなっていうことを、先の表現規制派の人間の話を聞いて改めて思ったんですよね。

まちカドまぞく2丁目 第9話「黒き感情!!ダークネスピーチ再び!!」

評価: AAA → AAA

うーん……今週も最高だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シャミ子が闇落ち桃のお腹触るところとか、女の子の目が死ぬアニメは名作だったりとか、シャミ子の部屋着と危機管理フォームがエロかったりとか……。

(C)伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく2丁目製作委員会

闇落ちした桃を必死で元に戻そうと奮闘するシャミ子、完全に百合アニメ。

RPG不動産 10軒目「長寿のお悩み! とにかく丈夫で長く住める家、希望!」

評価: AAA → AAA

ファーたむが街を襲ってるドラゴンじゃなくてよかった……。
僕は最初からファーたむのこと信じてたよ……。

露出狂みたいな格好が流行らしいけど、この世界になんで生まれなかったんだと……………………。
露出狂最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シリアス全振りで最終回に向けて締めにかかってきてますね。
今回、エロいシーンも少なかったですしね。
琴音ちゃんとファーたむが抱きついてたのは良かった!

デート・ア・ライブIV EPISODE 10「乙女の時間」

評価: AAA → AAA

いや、あまりにも最高の萌えアニメすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(C)2021 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅣ」製作委員会

ベッドに裸同然の3人の女が押しかけてきたり、声がゆみりの女が大量に出てきたり、女の子がロリ化したりと息切れするくらい絶叫した。萌えすぎ。

ヒーラー・ガール 歌唱10「ハロウィ~ン・マスカレ~ド・バタフラ~イ」

評価: AAA → AAA

このアニメ、可愛い女の子を可愛く描くのがうまいんですよね~。
今回もデフォルメとそうでない時のシーンの使い分けが良かった。

前回とほんのり繋がってて、響ちゃんとメイドさん(CVゆみり)のやり取りがあったりってところも、前回描ききれなかった部分を今回に持ってきてるのが見せ場の振り分けがうまい。
響ちゃんがセンターに立候補した時、ちょっと意外だったんですよね。まぁ流石に当番回だし…ってのもあるけど、そういうバックボーンからの立候補なんだなってのがわかって納得感もあったんですよね。

あと、藤井かなちゃんがカーラちゃんのノルマポーズやっててヒーラーアニメの絆を感じた(アニメの絆って何……?

トモダチゲーム 第10話「第三ゲーム終了ーっ!」

評価: AAA → AAA

マリアちゃん可愛すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あの顔、あの服装、あの身体、あの性格で声が上田麗奈さんはズルすぎる。

最後、友一が負けたと思ったけど美笠天智を探しに行く時に全員マーク外した時点で「あ~」って感じはちょっとあった。
終わる時、一瞬相手のリーダー(のフリしてた男)が友一殴るカットがあって「どうやってそこにたどり着いたんだろう」ってのがメッチャ気になる……。

阿波連さんははかれない 第10話「雪じゃね?」

評価: AAA → AAA

ラストで阿波連さんが大城みつきちゃんのことを気にかけてたシーンだけで僕は満足です。
しかも来週はみつきちゃんとライドウが決闘するっていう展開が楽しみすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!

カッコウの許嫁 8羽目「このまま結婚しちゃうの?」

評価: AAA → AAA

妹ちゃんがたくさん出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と思ったら、「男に告白された」とか言われて辛い……。
無菌室で育ったオタクなのでアニメの女の子が男に告白されてるだけでちょっと辛くなってしまう。

妹ちゃんまで一緒に住むようになって最高の展開すぎる。
エリカちゃんと妹ちゃん、女の子同士で一緒に寝ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

AA

シャドウバースFLAME 第11話「アンタに理解されたくない!」

評価: AA → AA

小鳥遊ツバサちゃん可愛すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
富田美憂さんの声で「うっざ……」って何度も言われるのがマジで最高すぎるんだよなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(C)アニメ「シャドウバースF」製作委員会

このアニメ、朝アニメなのにあまりにも萌えすぎる……。
母島フワリちゃんも可愛いし、風祭レンちゃんも無邪気に距離を詰められてドキっとしちゃうし、サードフェザーのモブギャルも可愛い……。

勇者、辞めます Episode 10「世界を滅ぼしてでも、世界を救おう」

評価: AA → AA

開幕本渡楓さんのロリ声!!

確かに四天王を殺せるのに殺してないんだよなと思うと、レオの真の目的が何なのか気になるんだよな。
対勇者用の呪文が「アンチレオ」なの、レオ専用に作られたってどういうこと?って思ったけどこいつ3000年生きてるんだったわ。

くノ一ツバキの胸の内 十の巻「班長の悩み/貸しと借り」

評価: AA → AA

リーダー失格なアニメは名作なんですよね~って珍しく質アニメの顔つきで見てたら急に風呂シーン来て「ノルマ達成キタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

決闘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!女の子同士で決闘するアニメは名作!!と思ったら決闘キャンセルされた……。

今回、富田美憂さんの声もたくさん聞けたし、常に画面を女の子が占拠してて素晴らしいアニメだったな~。
男男言わなければ素晴らしいアニメなんだよな。このアニメ……。

エスタブライフ グレイトエスケープ 第10話「逃げても逃げても逃げられない」

評価: AA → AA

クライマックスに差し掛かってて、どう終わらせてくるのか気になりますね……。

指名手配されてる逃し屋が自分たちの学校の制服を着てることに「やば~」くらいの反応無かったのが逆に面白かった。

パリピ孔明 第10話「DREAMER」

評価: AA → AA

月見英子ちゃん、MILK着るんだ……。いいね~。
でも、(オタクがMILKを語るなという話はちょっとあるけど)僕が思う「MILKといえばこれ!」みたいなタイプではない気はちょっとするね……。
着てたのはロゴTだし……。
あと、僕はMILKの服とか着てる女性は好きだけど、MILKBOYの服を着てる男は金玉が小さそうで嫌いです(男女差別

AZALEAの活動の中で「売れるためには自分を捨てなきゃいけない」っていうことが過剰にネガティヴに描かれてるような気がほんの少しだけしてしまうんですよね。
まぁ、ある程度はネガティヴに描かれるもんだとは思うんだけど、僕がこの世界にいたとしたら恐らく「自分たちの好きに活動する」AZALEAよりも「エッチな衣装を着て媚びた(想像だけど)曲を歌う」AZALEAの方を支持してたと思うからそう感じてしまい、そんな自分を否定された気持ちにちょっとだけなってるから、そう感じるのかもしれん。
別にそれが悪いとか、そう思ったから評価を下げるとかそういうことは無く、このアニメは面白いんですけどね。
そういう意味では前回で「こういう自分たちを好きになってくれるファン」とか「自分たちの活動を支えてくれてるたくさんの人達」について触れてたことに「そういうところにちゃんと触れてくれるんだ」という感想を持ったのはあるんですよね。

英子ちゃんが作った曲にタイトルも付いたし、ちょっとこの10万いいね企画引っ張り過ぎな気もするけど、どう決着付けるのか面白くなってきた。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd season 第11話「過去・未来・イマ」

評価: AA → AA

今回も萌え散らかしてたら終わってた……。

スクールアイドル部への昇格したらタイトル変更の危機じゃん!って誰もが思ってたと思う。

にゃんにゃんからワンワンになっちゃうよって聞いて「じゃあ僕はブヒブヒになっちゃう~」って絶叫してた(IQマイナス5億
ブヒブヒだと21点なんだよなぁ。

朝香果林とかいう女、あのキャラ付けで頭悪いのがあまりにも…………………………萌えすぎ。
黒タイツの透け感の作画が凄すぎ。

このアニメ、たまに本渡楓さんが出てくるんですが、出てくると毎回「お姉ちゃん」が聞けて最高~~~~~~~~~~~~~~~~なんですよね。
声が本渡楓さんのお姉ちゃんキャラも良いけど、妹キャラもまた素晴らしいね~。

この感想は放送の翌日に書いていて、その時に実況してた時の自分のTweetを参照しているんですが、「このレインボーは同性愛を示唆している!?」って文章があってこれマジで何……?思い出せない。

魔法使い黎明期 第9話「投げ込まれた石」

評価: AA → AA

アバンで恋の話があるけど、恋はわからんけどもっと原初的な欲望である「性欲」はこの男には無いのか……?ってずっと思ってた。
ホルトのおっぱいを見て何も思わない時点で…………だろうな。

だら~っと見てたら、声が大西沙織さんでメガネかけて身長が低くておっぱいがデカくて身長が低い萌え女が出てきて動悸が激しくなって手が震え始めた……。
今期アニメガールズもう決まったと思ったのにこんな超弩級の萌え女をこの期に及んで出してくるとは……。魔法使い黎明期、流石すぎる!!!!!!!!!!
この女出てくる前から、ロー・クリスタスたむホルトちゃんゼロちゃんリーリたむと萌え女に事欠かなかったのに。

(C)虎走かける・講談社/魔法使い黎明期製作委員会

次回予告の寝てるロー・クリスタスたむがエッチすぎて次回も神回確定ですね~。

SPY×FAMILY MISSION:10「ドッジボール大作戦」

評価: AA → AA

アーニャたむ萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~。

革靴のオタクなので、革靴を磨いているカットがあったのが嬉しかったんですけど、その上でちゃんとシューキーパーが入ってて紐を抜いた状態で布を指に巻き付けて磨いていたという描写に感動したんですよね……。
前も、スーツ姿の描写がしっかりしていたことに感銘を受けたし、ちゃんと「調べて」描いてるところがすごく好感を持てますね。このアニメ……。

ドッジボールをするアニメは名作なんですよね(それはもちろん……………ラピスリライツのことですね~

でも、男3人組の茶番が長すぎたのがちょっと嫌でしたね……。
もっとアーニャたむとベッキーちゃんが仲良くしているところをですね……。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 第10話「エセ貴族とは違って」

評価: AA → AA

CVキタエリの金髪ドリルヘアーお嬢様!!!!!!!!!!!!いいね~。

もしかしたらちょっと真面目に見てなかったから拾えてないだけかもしれないけど、敵の偉そうなヒゲヅラのオッサンが人質にされるのを止めようとしたのに対して反応が過剰すぎん?
なんであんなに見せしめみたいにボコボコにする必要があったんだ?

生徒みんなを焚きつけるシーンはメチャクチャ好きですね。ちょっと捻くれつつも貴族としての矜持みたいなものを持ってるのがカッコイイ。
そして、そんなところを見せつけたところで3秒前までツンケンしてた金髪ドリルヘアーお嬢様(CVキタエリ)に惚れられる展開もベタながら最高~なんだよな。

じゃんたま PONG★ 第10話「蟹工船」

評価: AA → AA

麻雀作品かと思わせといてチンチロやるの、哲也~雀聖と呼ばれた男~のオマージュかなと思ったんですけど深読みしすぎ?

盾の勇者の成り上がり Season2 第10話「刀の勇者」

評価: AA → AA

ラフタリアちゃん、あまりにもすんなり元に戻ってがっかりしてます……。
視聴者は全員「成長するな」って思ってたから、もっと劇的な何かがあって元に戻るかと思ったんですよね。

と思ったけど、ラフタリアちゃんが刀の勇者になって、ナオフミと並ぶことができるようになって再会っていう劇的な展開はちょっと素直に感動してしまった。
「ラフタリアちゃんが成長してしまって失望しました。Aランクに下げます」って言おうと思ったんですが、素直に「良い展開だし、面白くなってきそう!」って思えた。
決して、成長してすぐ裸になったから許したとかそういうわけでは……。

A

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 第10話「うち、マネージャー見習いやめます!」

評価: A → A

もしかして「やめるのをやめるアニメは名作」か!?
実際、ひよりちゃんがやめても何の解決にもならなそうではあるけど……。

トモダチゲームみたいにホモ宣言したら炎上も鎮火しそう(最悪
と思ったら正攻法で鎮火させましたね。

というか、ひよりちゃんマネージャー見習いやめたら生活費どうするの……。いや、仕送りもらえるようになったんだっけ……。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 第10話「砂漠で見つけし明日への希望」

評価: A → A

アリアンちゃんが「子供扱いしないでよ!」って言った瞬間察したけど、想像通りの展開になって「これこれこれこれこれこれこれこれwwwwwwwwwwwwww」ってなってる。
しかも案の定二日酔いになってるのも最高すぎる。
「んあ……頭に響く……これで告知ができるとでも……?リアデイルの大地にてブルーレイ好評発売中!二度とお酒は飲むまい…!」

B

Shenmue the Animation 第10話「廻天(かいてん)」

評価: B → B

僕がこのアニメ見てる理由なんですが、やっぱりシェンムーっていう作品の結末が知りたいって部分が大きいんですよね。
だから、毎週「書くことね~」とか言いつつ見ちゃうんですよね。
むしろ「このアニメ見てる間は真面目に見なくていいから洗濯物でも畳むかぁ」くらいの気持ちで見てます。

C

D

可愛いだけじゃない式守さん 第9話「

評価: D →

お休みです。

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。