【2022秋】週間アニメ感想10月16日版(2,3話)【Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-、恋愛フロップス、4人はそれぞれウソをつく、ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.、夫婦以上、恋人未満】(10804文字)

←前回 次回→

(C) IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会

目次

AAA(15作品)

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「恋愛フロップス」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
「シャインポスト」「4人はそれぞれウソをつく」「転生したら剣でした」
「ぼっち・ざ・ろっく」「新米錬金術師の店舗経営」「異世界おじさん」
「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」「アキバ冥途戦争」
「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期」「不徳のギルド」

AA(6作品)

「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」「忍の一時」「うちの師匠はしっぽがない」
「シャドウバースF」「夫婦以上、恋人未満。」「チェンソーマン」

A(8作品)

「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」「SPY×FAMILY 第2クール」「虫かぶり姫」
「ハーレムきゃんぷっ!」「うる星やつら(2022)」「陰の実力者になりたくて!」
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal-」「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」

B(3作品)

「後宮の烏」「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」「令和のデ・ジ・キャラット」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ②】DIYって、だれかと・いっしょに・やるってこと?

評価: AAA → AAA

いや、今回もあまりにも良すぎたんだが……?
アニメの歴史変えたかもしれん。前明日ちゃんのセーラー服でアニメの歴史変わったんですが、1年で2回アニメの歴史変わるのはヤバいですよ。
前は原作付きアニメだったんですが、今回はアニメオリジナルなので「マジ」ですよ。

「どぅーいっと……」「ゆあせるふ」ってやりとりを2回やって、ぷりんちゃんとたくみちゃんで反応が違うのを描いてたのがマジで良かった。
それぞれのせるふとの関係性を描いてたんですよね。

「なにもしなくてよくなったら……なにしよ~かな~~」ってセリフが良すぎる。
結局、明確な答えを出さなかったのが僕は好きですね。わからないもんな。諦めが良いというか「気にしてもしかたない」というか……。

たくみんの作業してる時の服が割烹着なのマジで良すぎません?
僕、今まで黙ってたけど…………割烹着萌えなんだよな。

せるふちゃんの妄想がちょいちょい百合百合しいのがマジで良すぎるんですよね……。
こんな子がこんな百合百合しい妄想をするギャップがね。

ぷりんちゃん、せるふちゃんが窓から話しかけたらすぐ出てくるの、もう完全に聞こえたらすぐ出られるように臨戦態勢でしょこれ。
かわいすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
完成したベンチ見て「ソリはどうしたのよ」って言ってるってことは、せるふちゃんが窓閉まってから「そりでもいいよ」って言ってたのもちゃんと聞いてたのも最高すぎるんだよな……。
後日、ぷりんちゃんにベンチいらなくなったって言われたのをちょっと気にして部長に「いらなくなったんですけど……」って伝えてる時どんな気持ちだったのか気になりますね……。

せるふちゃんが他の子と帰ってるのを羨ましそうに見てるぷりんちゃんがあまりにもかわいすぎる!!!!!!!!!!!!
ツンデレ百合女!!!!!!!!!!!!!!!!!!僕が大好きなやつ!!!!!!!!!!!!!オタクみんな大好きな気がする。

いや、もうマジですべてが良すぎるこのアニメ。
8月からずっと名前出してきて良かった……。

恋愛フロップス EPISODE.01 ガッツくなよ、ヘタクソかよ

評価: AAA

あまりにも異常エロアニメすぎて最高すぎる……。
一番最初の階段での、ぱんつ→股から顔面突撃→バナナがポケットに入ってて勃起と勘違い(?????)のコンボでもう僕のハートはガッチリ掴まれてしまった……。
随所で学校の名前とか、ジュースの名前が異常だし、なぜかやたらバナナを推してくるし全体から漂う「下品」な感じが面白すぎる。

僕は和泉沢愛生ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ノーパンで授業受けてたのエロすぎ。

鈴木このみさんがOPを歌うアニメは名作なんですよね~。

あとできれば乳首見えるエロエロver.とかって……ないですかね……?
神様、仏様、Passione様……。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」

評価: AAA → AAA

いや~このアニメ凄いんだよな。
この僕が(この僕が?)ガンダムをリアタイしてこんな高評価を付けてるのがヤバいんですよね。
ガンダムとか見る気無かったんですけど、クオリティが凄いし、ガンダムかと思ったら深夜アニメ的な要素があって助かる。古くから放送してるアニメシリーズだけど、僕みたいな潜在顧客?みたいなのを取り込むような内容にしていくのが凄く良いなって思えた。

スレッタちゃんが「ミオリネちゃんと婚約してるからデートは……」って言いよどむところ、メチャクチャデカい声で「デートしろ!!!!!!!!!!!!!!!女の子同士で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って絶叫したし「『すればいいじゃん!!私と』って言え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」とも絶叫した。

スレッタちゃん、キョドりつつも自分の意志が強くて、言いたいことははっきり言うのが凄く好みだな。
自分の意志を表明する女の子が好きなので。

手書きアニメーション(この書き方で合ってる?)でのガンダムモビルスーツ同士のバトルシーンがマジで迫力あって面白かった。
雨降る程度でビームライフルが無力化されるってマジ?って思ったけど、こういうモビルスーツは雨がふらない場所(宇宙とか)での戦闘を想定しているから仕方ないんだよなと思い直した。

スプリンクラーを止めるためにミオリネちゃんが協力するっていう展開も自然に女の子同士の共闘って感じで良かった。
強気な子ではなくて弱気な子が前線に立ってる構図もかなり良いね。

「あだ名で呼び合う」について、「水星ちゃん」って呼ばれてるのは…と思ったけど、スレッタちゃんからも呼ばないと「呼び”合う”」にはならんよな。
と思ってたら、ミオリネちゃんを「ミオミオ」って呼んでたのが良かった。この「ミオミオ」、少なくともオタクには今後一生擦られそう……。

先にスレッタちゃんが男と連絡先交換したのに怒って勝手に登録しちゃうミオリネちゃん、萌え萌えすぎる。
このアニメでは市ノ瀬加那さんがツンデレ女じゃないんですね~。

???「これじゃあ、ミオミオじゃなくて萌え萌えだよ~~」

最後、ただやられ役で終わるだけだと思ったグエルがAI操縦じゃなくなってから、スレッタちゃんを圧倒するような立ち回りを見せたのがちょっと熱かったんだよな。
結局負けるんだけど、自身の強さを認められてから「オトメ」の顔になってスレッタちゃんにプロポーズしたシーンは素直に驚いた……。
認めませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!僕は!!!!!!!!!!!!!!!!男なんて!!!!!!!!!!!!!!!!
次回のサブタイトル「みえない地雷」ってそういうこと!?

今回、男がプロポーズしたこと自体はまぁギリギリいいんですが(いいんだ……)、この機に乗じてヘテロオタクが大量にヘテロファンアートを量産されるのが辛いですね……。
女の子を中心にしたハーレムが形成されるのはまぁ悪くない…かな……?

シャインポスト 第11話「玉城杏夏は《挫けない》」

評価: AAA → AAA

またここでサブタイトルに杏夏の名前が出てくるのか。
「目立たない」からの「挫けない」なの、なんというか、成長を感じて良い。

蓮ちゃん、なにげに全通してるTINGSのオタクじゃん。
神クズアイドル思い出した……。

春ちゃんに戻ってきてほしいっていう一連の話、他のHY:RAINのメンバーにも春ちゃんに会いに行ったのバレてるみたいなところでオチが付くのが良かった。
HY:RAIN側が単純に春ちゃんを奪おうとしてる悪者みたいに見せないような見せ方だったんですよね。

挫けそうになってる杏夏ちゃんに向けて、HY:RAINを満足させるというところだけじゃなくて「中野サンプラザに来てくれた人も」って付け加えるっていう奮い立たせ方が納得感あった。
これを言わずにただHY:RAINを満足させるためには…みたいな言い方だったら違和感あったと思うんですよね。「お前ら誰に対してパフォーマンスしてるんだよ」ってね。

4人はそれぞれウソをつく 第1話「4人のヒミツ」

評価: AAA

いや、このアニメメチャクチャよかった……。
2時まで起きてて良かったと思える面白さ。
今期のドヨルのラストを飾るアニメが4ウソで良かった……。

勘違いコメディみたいなノリがメチャクチャ好き過ぎる。
そんな中にCV佐倉綾音さんのツッコミキャラがいるのがメチャクチャいい味出してる。
それに対して、トイレ行った時の「月のもの」って言ったのに通じる人がいないところとかで、たまにツッコミ不在の面白さがあるのも良い。

このアニメでも途中でED流し始めるシーンがあって、ぼっち・ざ・ろっく1話との絆を感じた。
効果的に使うとメッチャ面白いんだよなこれ。「え!?終わるの!?wwwwwwwwwwwww」って笑える。

この関根が、同性相手しか心が読めないっていうのもいいバランスを作り出してる気がして本当にいいね。
まぁ、男の心読めたらこのアニメ終わってるんですが……。

たまにちょいちょい百合アニメっぽい雰囲気出してくるのも良い。
お嬢様キャラがいる=百合アニメってことですね!!!

転生したら剣でした 第3話「魔法鍛冶師は曲者でした」

評価: AAA → AAA

マジで転生したら萌でしただろこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
フランたむがマジでかわいすぎる。
今まで生きてた環境が悪かったから、普通の生活ができるだけで嬉しいみたいなのを描いてたのが嬉しかった……。フランたむ、報われてよかったという気持ちになれた。

フランたむが服屋でいろんな服を着てたのがマジで最高だった!!!!!!!!!!!!
女の子がきせかえするシーンが大好きなので……。

そして、フランたむが進化のために成長していくっていうのが面白いですね。
師匠とフランの2人で力を合わせて戦うバトルシーンが見応えあって好きですね。
オタクは魔法剣士みたいなの大好きでしょ?って言わんばかりのね。

ぼっち・ざ・ろっく 第2話「また明日」

評価: AAA → AAA

青春コンプレックス
宵加減テトラゴン
純情エモーショナル
未来エピローグ
夢想的クロニクル
流線形メーデー
誰彼スクランブル
極闇グロッソラリア
夏色ストレート
明星ロケット
星空ロジック
衛星カフェテラス
運命狂サディスティック

作中でのぼっちとか陰キャに対する造詣が深くていいんだよな。

開幕、Twitterとかでよくみた氷風呂に入るシーンが来て「オタクが喜ぶこと、わかってんじゃん」ってワケ知り顔になってしまった。
原作では下着だったのが、アニメだとスク水になってたの賛否両論でしたね……。
僕はスク水好きなので大歓迎です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というか、これって学校行きたくないからじゃなくてバイト行きたくないからだったのか……。なるほど……。
なんでやってるかまでは知らなかったんですよね。

ひとりちゃん、メチャクチャ遠い学校に通ってる理由が「自分を知ってる人がいないから」って言うけど、みんないる学校に通ってもみんなひとりちゃんのこと知らないと思うよ!!!!!!!!!!!!!(それはそれでグサっと来る言葉

親がひとりちゃんの結婚費用貯めてるのって……僕と使うんだよな?
いや、というか”””この”””娘を見て結婚できそうって……まぁ女だしな。

新米錬金術師の店舗経営 第2話「村にやってきた!」

評価: AAA → AAA

サラサちゃん萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

サラサちゃんが新天地で周りに受け入れられてる描写が結構良かったんですよね。
サラサちゃんの不安とは裏腹に、世界は優しかったっていうね。良い裏切り方というか……。

最後に収入と出費の表が毎回出てくれるオチがかなり良い。
お約束みたいなのもありつつ、「いつこの支出がプラスに転じるんだろう」ってワクワクしながら見れる面もありつつみたいな。

異世界おじさん 第8話「」

評価: AAA →

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第3話「宇崎ちゃんは学祭に行きたい?」

評価: AAA → AAA

流石に占いでお似合いって言われた先輩と宇崎はラヴコメっぽくて良かった。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 第1話「ピーター・グリルと小鬼の黙示録」

評価: AAA

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!乳首が見えるアニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

超賢者ver見ないのは損してるぞお前ら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
通常ver見てるのは損まである!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あらすじの「大体こんな話である」がマジでその通りで爆笑した。
というかこのアニメの2期が作られるのが悪い冗談なんだよな。

敵がメスゴブリンだから人間の女が捕らえられても「ぐへへ~」的な展開にならずに「ゴブリンはちょっと……」ってなるのが面白かった。
ゴブリンが全部乳首見えてたのは嬉しくないけど「こだわり」を感じて良かった……。

OPED両方の映像で乳首見えてるのが最高だった。

アキバ冥途戦争 第2話「賭博萌キュン録 ゆめち」

評価: AA → AAA

このアニメ……メチャクチャ良い!!!!!!!!!!!!!!
サブタイトルでゆめちの名前あるし、ゆめちがポーカーで勝って終わりか!?と思ったら負けてそこから銃撃戦オチっていうお約束みたいなのが見れた時点で「あ、このアニメは『そういう』アニメなんだな」って理解させてくれたのがわかりやすかった。

店長がティーショットのティーをくわえさせられるみたいなやつ、ヤ○ザとの抗争があったバーディーウィングですらやらなかったぞ……。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期 第14話「愛と復讐のキッス その②」

評価: AAA → AAA

エルメェスがかっこよすぎたし、バトルシーンがマジで面白すぎた。
自身が死んだのに透明な死骸として動き続けるの、ハンターハンターの「死後強まる念」じゃんと思ったけどどっちが先だっけ……。

キッスの能力、(作者が)使いこなすの難しそうなんだよな。

不徳のギルド 《ちょっと不徳な 配信ver.》 第1話「ひたむきに頑張ります!/少女の知らない世界」

評価: AAA

えっちで絵がかわいくて最高のアニメだった。
ただ、一週間待ってちょっと不得な配信verを見たのに乳首が隠れてて泣いてます。

チェンソーマンのアレがTVで規制なしで放送できるんなら、配信オンリーの「これ」だって乳首見えても良くない?
いや、まぁエロとグロは違うとか大人の事情とか色々あるんでしょうが……。

でも、ポップでデフォルメが効いためちゃくちゃかわいい絵柄でえっちなことをやるというのが最高だった。
女の子もかわいいし、声が礒部花凜さんの女の子がえっちな目に遭うのは…………。

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第2話「晴天の霹靂/瀕死の狩人」

評価: AAA → AAA

配信verでも乳首が見えないのでTV放送verで見ることにしました……。
やってることは1話とあんまり変わらないというか、次以降も大して変わらないんだろうけど、やっぱり、エロ要員がいてくれるのが助かる~。
貫き通してくれる安心感みたいなのがあっていいね~。

AA

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第2話「仲間」

評価: AA → AA

ギルドの受付嬢出てきて「あれ、この声は大久保瑠美さんでは……ない……?」となってしまいましたが、このアニメでは大久保瑠美さんは別のキャラで出演しているのでギルドの受付嬢ではないっていうね。

結構いいな。このアニメ。
まぁ良さの大半は萌萌種のカナデちゃんが可愛い部分なんですけど、主人公がしっかり活躍してくれるような設定とかが面白かったですね。

あと最後に、腕相撲のシーンでハンターハンター思い出した……。

忍の一時 第弐話「慈悲なき選択」

評価: AA → AA

このアニメがFOD独占なの、世界の損失ですよ。
メチャクチャ面白い。

開幕の「忍者は警察すら欺きます」で1話の警察が殺されるシーン思い出してるの、「いや、それ警察関係ないだろ!」ってなるのが相当笑えたんですよね。
あれって結局警察のフリしてるだけで、警察を欺いてるわけではないんだよなぁ。

いくつか「忍者三原則」とか「忍者学園」とかトンチキワードがいくつか出てきて「あぁ、そういう感じで楽しむアニメね」という覚悟が出来ました。
いいね。このアニメ。

裏メニューで試験受けるところでハンター試験受けるための手続き、捕まえてなんか言うところで「ボマー捕まえた」とか、ハンターハンター思い出す場面があったんですよね。
こういうのですぐ思い出せるあたり、ハンターハンターは偉大な作品なんだなと改めてメチャクチャ思った。

今回、忍者学園に行く話が出た時に「え、そういう展開!?」って驚いたんだけど、結局試験は失敗したと思われて、忍者学園の試験落ちたら無人島行くかという話が出て「そういうアニメになるんですか!?」ってまた驚いた……と思ったら合格……と思ったら次回予告で「祝!卒業」の文字が黒板に書かれてて、1話の中で何度もひっくり返されて凄かった。
凄いアニメだな……。このアニメ……。でもタイムラインの訓練されたオタクの間でしか話題になってないのが残念過ぎる。

あと、富田美憂さんの「クソッタレが!!」がメチャクチャ嬉しかったです。

うちの師匠はしっぽがない 第3話「よう仕事見とき」

評価: AA → AA

「なのだわ!」口調のロリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いいね~~~~~~~~~~~~。
しららちゃん萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

下積み時代に家事をさせられるのに対して、冒頭で師匠が家事をさせてたのが伏線になってたってことかとわかってなるほどねってなった。
落語は一人でやるものじゃないとわからせてくれたのが師匠の優しさの形みたいになってたんですね……。
そこでサブタイトルの「よう仕事見とき」ってのが効いてくるのがいいね。

そういえば膝隠しってなんで膝を隠すの?「そういう」ものなの?
と思って調べたんですが、着物の裾の中が見えるとひんしゅくを買うかららしい。しかも、落語家は男が多いかららしい。なるほどね。

シャドウバースF 第28話「私もみんなの先輩ですからっ!」

評価: AA → AA

先輩、「草」って言ってて草。
何度も「ホーリー」って言うの、転生賢者で何度も「ブルーレッサーファイアドラゴン」を連呼してたのを思い出す……。

富田美憂さんの声が良すぎた。

夫婦以上、恋人未満。 第1話「同居以上、同棲未満。」

評価: AA

声が大西沙織さんの女に「ちょっと、邪魔なんだけど」って言われたすぎる。
それだけじゃなくて大西沙織さんに「童貞クン」って言わせるアニメ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

成績上位のペアは入れ替えの権利が発生するっていうけど、成績上位=うまくいってる=入れ替える必要無いってことじゃね?

思った以上に声が大西沙織さんの女が可愛かった……。
あと、僕がメチャクチャ評価したいのは、日をまたいだ時に違うネイルをしてたのがマジで良かった。
アニメの中でのおしゃれ描写が好きすぎるんですよね。

チェンソーマン 第1話「犬とチェンソー」

評価: AA

スゲークオリティ高かった。
自分が好きな原作がこのクオリティでアニメ化されたら涙流して喜ぶと思う。

僕はdアニメストアで見たんですが、あのグロさがTVで流れてるのまじかよ。
いや、MAPPAが全部金出してよそからの文句言わせないようにしてるからとかそういう特殊な事情があるのは聞いた気がするんだが、アレ流せるんならR15+指定ある不徳のギルドの《ちょっと不徳な配信ver.》で乳首見せてくれても良くない?

EDが毎話違うの、制作側が「EDは見てもらえない」って諦めてるんじゃね?って言おうとしたんですが、僕が大好きな悪魔のリドルを思い出したので何も言えなくなってしまいました……。
悪魔のリドル方式を金使ってやるとこうなるのか……。いや、悪魔のリドルもどのEDも名曲でしたよ。

貧乏な生活を強いられてる時のマインドが妙にリアルで、そこからの再起みたいなのを描いてたのは爽快感あったような気がする。
でも、頭のチェンソー使いづらくない?

A

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第3話「農民と邪龍ウロボロス」

評価: A → A

今回、結構面白くて「AAランクにあげよっかな~」って思ったけど、自分の実況Tweet見てたら男に「お兄ちゃん」って呼ばれてたの思い出して、位置だけ変えることにしました……。

邪竜ウロボロスに対する見方が、作中と実況してるオタクの間でギャップ大きすぎてそれがメチャクチャ笑えた。
ハタから見てると「ウロボロス、暇なん???wwwwwwwwwww」としか見えなくて……。
正直「はやく人参投げつけて邪竜を倒せ!!!!!!!!!!」って思ってたら、「そういう倒し方か~」って全然予想外の倒し方しててちょっと驚いたんだよな。無理やり感無いかって言われると……って感じではあるが。

受付嬢の弟クンが邪竜に噛まれても死ななかったりとか、幽霊になってたところとか、「あぁ~そういうことね!」って納得感ある場面もちょいちょいあるんだけど、そういうの全部邪竜の暇そうな言動とか農民連呼とかのトンチキ要素で上書きしていく感じがある種心地よさすら感じる……。

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:15 新しい家族

評価: AA → A

ベッキーちゃんがまた出てきて嬉しかったです。
ベキアニャでイチャイチャしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

提供でアーニャたむにドッグフード食わせまくってるのはちょっとおもしろかった。

虫かぶり姫 第2話「一人芝居」

評価: A → A

先週「え?」ってなったやりとりとか出来事が今回で種明かしされて「なるほどね~」ってなってちょっと爽快感あった。
声が上田麗奈さんのキャラが悲しい顔してるのは良くないですからね。

ハーレムきゃんぷっ! 第2話「混浴秘湯で楽しみませんか?」

評価: B → A

課金してエロバージョン見てもいいかなくらいには面白かった。
何が面白かったかというと、最初「この導入、この展開でどうやって話続けるんだ?5分アニメとはいえ……」と思ったら、今回のラストで更にエロ漫画みたいな展開上乗せしてきて「最高!!!!!!!!!!!!!!!」って絶叫しながら爆笑してた。

うる星やつら(2022) 第1話「かけめぐる青春/絶体絶命」

評価: A

なんとも言えねぇ~~~……。
とりあえず、ラムちゃんの可愛さで一点突破してくるアニメだと思うんですが、ちゃんとラムちゃんの顔は可愛かったので良かったです。
上坂すみれの声は……

ラムちゃんの服(ブラジャー?下着?いや、上に何も着てないから上も下も無くない?)を脱がすところの動きのクオリティが高くて、「こういうところに力入れたいんだ」ってのが伝わってきたのは良かった。

陰の実力者になりたくて! 第2話「結成シャドウガーデン」

評価: A → A

実質2話が1話みたいな感じね。
声が水瀬いのりさんの銀髪メガネメイドは属性盛りすぎだろ。

なんか陰キャオタクの妄想が詰まったみたいな設定、あまりにも行き過ぎてて胸焼けしそう……。
いや、嫌いではないが……。

聖剣伝説 LEGEND OF MANA -The Teardrop Crystal- 第2話「ラピスラズリ(後編)」

評価: A → A

ボス戦で流れる下村陽子さん作曲と思われる戦闘曲が凄く良かった。
あとで調べたらPain the Universeって曲だった。

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第1話「俺クン、ダミーヘッドマイクになる。」

評価: A

開幕杉田智和さんの声でオチてる。

「彼氏なんてほしくないしさ」「別に恋までしないとは言ってないけど」←これもしかして女の子になら恋して「彼女」作るならいいのか!?

B

後宮の烏 第3話「花笛」

評価: A → B

OPの「ミステ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~リィア~ス」の溜めがあまりにも長すぎて「これ本当に続き歌う……?」みたいな感じが好き
声が上田麗奈さんの女が出てきたので嬉しかった。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 第3話「悪役令嬢は強欲なので勝ちに行く」

評価: B → B

令和のデ・ジ・キャラット 第2話「みんなそろったかにょ?」

評価: B → B

ブシロード出てきた!?!?!??!?!?!??!?!?!!?

DUPって出てきたのを見て「Dからはじまるアルファベット3文字の略語が出てくる2022年夏のオリジナルアニメは?」というクイズが出された時に答えが1つに絞れなくなりましたね……。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。