AT-Xに加入しようとしたけど出来なかった

どうも園田うきです。
今回は掲題の通り、AT-Xについての話をします。

(C) 河添太一/SQUARE ENIX・「不徳のギルド」製作委員会

概要

不徳のギルド というアニメの規制解除ver.がどうしてもどうしてもどうしても見たくて、2022年10月24日現在唯一不徳のギルドの規制一切なしver.を見ることができる AT-X に加入しようとしました(ブルーレイが発売されれば「唯一」ではなくなりますが

AT-Xとは

TOKYO MXなどでアニメをリアタイ視聴していると、AT-XのCMが流れてくると思います。
AT-Xはアニメ専門チャンネルで、24時間365日アニメやアニメ関連番組が流れているチャンネルです。

スカパーやケーブルTVなどのオプション等で加入して視聴するというステップが必要となります。

多数のアニメを最速放送したり、CM無し視聴ができたりと多数のメリットがあります。
今回、AT-Xのメリットの1つである「視聴年齢制限番組の視聴が可能」という恩恵を受けたくて、加入を検討しました。今期の不徳のギルドだけでなく、今後放送されるエッチな乳首が見えるアニメも見れるし、加入するに値すると思いました。

結論

見れませんでした。
実際は「見れないことはないけど、金銭的に厳しい」という結論に至りました。

流石に僕はAT-Xの月額料金である1980円くらいは余裕で払う気がありますが、それなのになぜ金銭的に厳しいのかは後述します。
また、AT-Xの試みや取り組みは素晴らしいと感じており、「AT-Xにお金を払いたい」とすら思っているのですが、今回加入にあたって色々検討を重ねたにもかかわらず加入することすら出来ず悔しいとすら感じております。

加入方法

加入方法は以下の4通りの手段があります。

  • スカパー
  • J:COM
  • ケーブルTV
  • ひかりTV

次はそれぞれの加入方法について、僕がなぜ適用できていないのかを書いていきたいと思います。

スカパー!

一般的にこれが最有力なんですが、僕は以下の理由で断念せざるを得ませんでした。

  • 住んでいるマンションがBS,CS放送を受信できない
  • アンテナ(1万円)を取り付けようにも、電波を受信できる方角に窓などが無い上に、ベランダにアンテナを取り付ける柵も無い

以前、回復術師のやり直しが放送されてた時、よく調べもせずに受信できないのに契約だけしてしまい、無駄にお金を払ってしまったことが実はあるんですよね……。

「ブロードバンド回線でアンテナを付けずに視聴」という手段もありますが、こちらはNTTの光回線が住んでいる場所に通ってる必要があります……。
僕が住んでいるマンションはNTTの光回線が通っていないため視聴することが出来ません。

J:COM

先に言ってしまいますが、僕が唯一AT-Xを見れる環境がこのJ:COM経由での契約なんですが、いかんせんメチャクチャ高い……。
どれくらいかというと、AT-Xを見るために必要な最低金額ですら月額6000円かかるので、J:COMに金払うくらいならブルーレイを買います……。
とは言え、ブルーレイも高いので「じゃあ不徳のギルドのブルーレイ絶対買います!!」とは言いづらいのが難しいところですね。

以下が https://www.jcom.co.jp/price/price_simulator/ を用いた料金シミュレートです。

TV契約+AT-X
インターネット+TV+AT-X

なんでこんなに高くなるかっていうと、J:COM経由でAT-Xを見るには、J:COMテレビやインターネットの契約が必須となります。
AT-Xはそのオプションという位置づけです。
全く不要なJ:COMテレビやインターネットがメインの契約となり、ここへの金額がかなり大きくかかってしまいます。

今使ってるインターネットに不満があり、J:COMのインターネット環境が素晴らしくてインターネット回線を乗り換えるというケースであれば、喜んで契約するのですが、現状のインターネット環境に一切不満が無くむしろJ:COMのインターネット環境を過去に使っていた時の方が不満が大きかったので、これは到底受け入れられません……。
一応、インターネット契約無しでもAT-Xを見ることは可能ですが、そうなるとJ:COMテレビのチャンネル数が多いコースを契約する必要があり、そっちの値段の方が高くなってしまいます。

CATV

僕が現在住んでいる杉並区に通ってるAT-Xが見れるCATVはありませんでした。

ひかりTV

住んでる住居にNTTの光回線が通っておらず、契約しても受信することが出来ません。

今後どうするのか

不徳のギルドのアニメが今後も面白ければブルーレイを買います……。
いや、本当は何も考えずに購入したかったのですが、今期アニメはDIYのブルーレイを買いたいのと、最近あまりお金が無くて散財を控えたいので、慎重にならざるを得ません……。
アニメのブルーレイを何も考えずに買える程度の収入がほしい……。

たまに「こういうアニメ放送して規制解除版で金稼ごうとかあくどい」とか言ってるオタクもいますが、エロはタダじゃないんやぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと、よく「買わない理由が金額だったら買っとけ」と言われてますが、僕はその域を既に通り越すくらい身の丈に合わない散財を繰り返している人間なのでそれは適用できません……。
そんな感じでポイポイ買ってたらちょっと取り返しのつかないことになるので。

「お前は見落としてるけど、こういう方法で見れるぞ」という情報などありましたら、園田うきの質問箱Twitter のリプライでお寄せください。