【2022秋】週間アニメ感想12月18日版(11,12話)【Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-、ぼっち・ざ・ろっく転生したら剣でした】(5253文字)

「来年は毎クール百合アニメ放送されますよ!」って言ってるオタク、今年も毎クール百合アニメ放送してたから来年”””も”””でしょ。

冬→明日ちゃんのセーラー服、ハコヅメ、スローループ
春→まちカドまぞく2丁目、虹ヶ咲、処刑少女の生きる道、バーディーウィング、ビルディバイド2期、くノ一ツバキ
夏→Extreme Hearts、リコリス・リコイル、邪神ちゃんX
秋→水星の魔女、ぼっち・ざ・ろっく、Do It Yourself!、ダミヘ、新米錬金術師、4ウソ、アキバ冥途戦争

今更なんですが、正直言うとこの毎週投稿が本当にしんどくて、来期以降どうしようか考え中です。
最近メチャクチャ文章も短くなってるのは書くのに疲れてるからですね。意見とか「いや、お前気合いが足りてないわ」とかなんか言いたい人は→ 園田うきの質問箱 まで。

(C) 2022 いつきみずほ・ふーみ/KADOKAWA/「新米錬金術師の店舗経営」製作委員会

←前回 次回→

目次

AAA(10作品)

「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」「不徳のギルド 《TV 放送 ver.》」「ぼっち・ざ・ろっく」
「恋愛フロップス」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」
「4人はそれぞれウソをつく」「うちの師匠はしっぽがない」「転生したら剣でした」
「新米錬金術師の店舗経営」

AA(12作品)

「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期」「シャドウバースF」「ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver.」
「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」「アキバ冥途戦争」「チェンソーマン」
「ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生」「夫婦以上、恋人未満。」「SPY×FAMILY 第2クール」
「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」「陰の実力者になりたくて!」「忍の一時」

A(2作品)

「後宮の烏」「ハーレムきゃんぷっ!」

B(2作品)

「うる星やつら(2022)」「虫かぶり姫」

C(1作品)

「令和のデ・ジ・キャラット」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 【すてっぷ⑪】 DIYって、どぅー・いっと・ゆあせるふ!

評価: AAA → AAA

ついに来ましたよ。タイトル回収。

開幕、みんなから外堀を埋められていくぷりんちゃんが萌えすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぷりんちゃんがやっとDIY部に……。長かった……。初見の人に「ぷりんちゃんがDIY部に加わるまで見て!」って言って勧めるにはいいアニメ。
エプロン着て工具持ってるぷりんちゃんがやっと見れて感動的だった……。

「ビーム」って聞いて「biimシステム」のこと思い出してしまった……。

せるふちゃんとぷりんちゃん、すっかり仲直りして、サンドイッチを二人で分け合ってた光景が素晴らしかった……。
11話かけてやっと二人が笑い合えるようになったのか……。感慨深い。
完全に百合アニメ。

不徳のギルド 《TV 放送 ver.》 第11話「しわ寄せは走ってくる/ニューワールド」

評価: AAA → AAA

僕は男の娘は全然好きじゃないんですが、ちゃんと男女平等にノマくんが触手に犯されるシーンをやってくれた部分は評価したいですね……。
あと、ブルーレイとかAT-X版で規制無くなったらどうなってるんだろうという部分も気になる。

ハナバタとエノメさんの巨乳に挟まれるシーンが規制でほとんど何も見えないのはTV放送verの敗北だった……。

ぼっち・ざ・ろっく 第11話「十二進法の夕景」

評価: AAA → AAA

メイド服が可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぼっちちゃんだけじゃなくて結束バンドのみんなが着てくれるのが最高すぎる。

廣井きくりが文化祭の客で来て酒飲んでるみたいな異常描写、自分だけかもしれないんですが、昔はこういうのを「異常」とはあまり思えなくて「まぁそれくらいは酒飲みキャラなら……」と感じてました。
でも、なんか年取っていろんな経験を積んできて「いや、これは異常すぎるだろ……」って思えたなぁと感じたんですよね。どれくらいの年からそう思えるようになったんだっけ……。

恋愛フロップス EPISODE.10 やっぱりナマはキケンゴム

評価: AAA → AAA

あの全身がわいせつ物で構成されたマスコットキャラがまた出てきてくれて嬉しい。
いや、嬉しいか……?そのうえ、耳のコンドームが外れて「ナマはキケンゴム」とか言い出してもう最悪下品アニメで最高だった。
でもなんか、シリアス展開になったけど初期の路線を好きな人に合わせて出してきたみたいな感じがちょっとある……。

バイ・モンファ先生が退場しちゃったけど、これ一人ずつ退場していって…みたいな展開になるのかな。
なんというか、可愛いと思った女の子たちが全員AIから作られたっていうところで、どう転んでも彼女らと別れることになる結末が予想できるのが悲しいんですよね。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第11話「

評価: AAA →

おやすみです。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。 第12話「農民と新たな決意」

評価: AAA → AAA

田村ゆかりさんが「邪魔しないでくれるかな?」って言った瞬間「それはCV中原麻衣さん!」って思ってしまった……。

なんか、古代編の中に伏線めいたものがあったり、邪神の力とかいう新しい設定みたいなのが出てきたりとかして「あと15分で終わる?」って感じだったが、なんか投げっぱなしエンドみたいな……。
一旦、「続編制作決定!」とはならず終わった……。

なんか、邪神じゃなくて聖なる神様みたいなのの力を受け取ったら弱くなってるのはどうなんだ!?という気持ちはあった。

4人はそれぞれウソをつく 第10話「熱海」

評価: AAA → AAA

今回、4ウソ最大の危機だった……。
翼(剛)が男なのを見抜かれてしまい、泊まれないどころか以降微妙な態度で接されるのがメチャクチャ悲しいね……。
本当は同じ人物なのにっていう歯がゆさが……。

来週「さよなら大佐」!?!?!?
どういうこと!?

うちの師匠はしっぽがない 第12話「君が面白くちゃ意味がない」

評価: AAA → AAA

「師匠に会いたい」
「師匠に会いたい」
「師匠に会いたい」
「師匠に会いたい」
「師匠に会いたい」
って連呼するまめだちゃん、完全に……………………。

転生したら剣でした 第12話「旅立つフランはワクワクでした」

評価: AAA → AAA

これから旅に立つみたいな終わり方で、今後を感じさせるような終わり方でしたね……。
ここまで12話やってきたけど、思ったより話が進んでないんですが、これまでの回で「早く進めろや」みたいな回が無かったのは優秀なアニメだったように感じますね。
もしかしたら、僕が「フランたむ萌え~~~~~」ってずっと思ってたからかもしれませんが。

最後、To Be Continuedとなって終わったんですが、マジで続編あったりする!?

新米錬金術師の店舗経営 第11話「サラマンダーを倒そう!」

評価: AAA → AAA

借金組に装備の値段を悪い顔しながら伝えてるサラサちゃんのファンです。

凍ったサラマンダーの生死を確認しないの、絶対これが次回の最終回に引く展開になるでしょ……。
実はこれを書いてるのは12話放送中なんですが、これを書いてるので見れないという。

AA

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2期 第16話「

評価: AA →

シャドウバースF 第37話「俺がお前を満たしてやろう!」

評価: AA → AA

バハムートキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今回の序盤か中盤あたりでバハムートチラっと見えたから、ライトが有利になってから説教はじめたあたりで「あぁこれは負けフラグだろ」としか思えなかった上にマジでその通りになって爆笑してしまった。

この1回土付けられてからライトが負けまくる展開、WIXOSS DIVA(A) LIVE10話以降みたいな展開だな。

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra 超賢者ver. 第10話「ピーター・グリルとドワーフの盟約」

評価: AA → AA

特になし。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω 第12話「クリスマスイブも遊びたい!」

評価: AA → AA

宇崎父が先輩と鉢合わせするの意外と早かったな……。
娘の友人に酒を飲ませて記憶が無くなるのに賭けるの、親として情けなすぎるだろ。
悪い予感しかしないんだよな。

アキバ冥途戦争 第11話「萌えなき戦い」

評価: AA → AA

ゆめちは整形←とんとことんの給料で整形できるわけないだろ!

最後、「女の子同士で髪飾りを交換する百合アニメ!!!!!」って騒いでたら嵐子が殺されて「え…………………………」ってなり、落差がヤバかった。
次回最終回何やるの……?

チェンソーマン 第10話「もっとボロボロ」

評価: AA → AA

なんか話進むの遅くない!?
今回1話で何やった?大したことやってないようにしか思えなくて……。

いや、今回面白かったは面白かったんですが、もう10話だけどこんなチンタラやってていいんか?みたいな気持ちはちょっとある。
新しく出てきた岸辺がデンジとパワーちゃんのイカれ具合を評価してたのは「わかる~」ってなったね。

このデンジとパワーちゃんの2人と、アキの戦う理由みたいなのが正反対なのが面白い。

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 第10話「俺クン、子犬になる。」

評価: AA → AA

完全に犬になったら好きな人に拾われた。じゃん。
来期アニメを先取りする凄いアニメ……。

「無駄に声の良い犬!」は流石に爆笑してる。

夫婦以上、恋人未満。 第10話「already以上、yet未満。」

評価: AA → AA

詩織ちゃんがめいちゃんの日焼け跡について言及したり、次郎の首筋の日焼け跡に星ちゃんがオイル塗るシーン、何とは言わないやつ思い出して最悪の気持ちになった……。

星ちゃんと密室に閉じ込められるシーン、やっと勃起するような描写あったけど「今までは勃起してなかったのかよ!?」となった……。
僕ですか?僕はこのアニメ常に勃起しながら見てます……。

SPY×FAMILY 第2クール MISSION:24 母役と妻役/ともだちとかいもの

評価: AA → AA

今回のBパートはベキアニャ回でしかも女の子がいろんな服を着せ替えする回だったので最高でした。
アーニャたむが「アニメイト行きたい」って行ったのを聞いて「マルイアネックスは百貨店だけどオタクショップもあるよ……今度行こうな……」って絶叫しました。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う 第11話「黒い波動」

評価: AA → AA

もう内容忘れた……。
精霊姉妹と声が高野麻里佳さんの狐女が萌え萌えだったのは覚えてる。

陰の実力者になりたくて! 第11話「女神の試練」

評価: AA → AA

ヒロインにチンポを見せびらかすアニメ、流石にはじめて見た……。
まとっていた衣を脱ぐってことは仮性包茎ってこと?仮性包茎で威張るのかよ!!!!!

忍の一時 第11話「悔いなき道を」

評価: A → AA

ラストに向けてメチャクチャ盛り上がってきた……。

最初、おっさんどもが一時の決断に水をさすのかと思ったら、一人は本物の裏切り者をあぶり出すために一芝居打ってもらってたみたいな展開はメチャクチャ驚いた。
一時が忍びとして決意を固めて「忍の一時」になってタイトル回収になったのも熱い!!!

ただ、本物の裏切り者がこいつって言われても「そうですか……」としかならなかったというところはある。

A

後宮の烏 第12話「兄妹(きょうだい)

評価: A → A

Twitterで実況しながら「ミステ~~~~~~~~~~~~~」と「夜伽をすることのない←処女厨への配慮」って言いたいためだけに見てるから、途中寝てたとしても、後から見返す気が起きなくて今に至ります……。

ハーレムきゃんぷっ!

評価: A

B

うる星やつら(2022) 第10話「戦慄の参観日/君去りし後」

評価: B → B

なんか、「このキャラが好きかも」みたいに思えるキャラが一人もいないの奇跡的だろ……。
これからあと3クール付き合うの無理な気がしてきた……。

虫かぶり姫 第11話「お邪魔虫」

評価: B → B

特になし

C

令和のデ・ジ・キャラット 第11話「なんにもしないにょ」

評価: C → C

なんにもしないにょ

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。