【2023春】週間アニメ感想5月7日版(3~6話)【BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2、江戸前エルフ、私の百合はお仕事です!、異世界ワンターンキル姉さん】(15378文字)

GWですが、実家に帰ってた上に 萌え萌えCompany というサークルのみんなで泊まりのお絵描き合宿に行っていたため、アニメが溜まりまくっててこの更新当日の日曜日に消化に追われてます。
連休なのに、ゆっくり休むどころか、平日より忙しくなってしまった。

(C) Sirius/Project WDS

←前回 次回→

目次

AAA(13作品)

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2」「ワールドダイスター」「カワイスギクライシス」
「神無き世界のカミサマ活動」「江戸前エルフ」「【推しの子】」
「私の百合はお仕事です!」「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」「アリス・ギア・アイギス Expansion」
「勇者が死んだ!」「女神のカフェテラス」「事情を知らない転校生がグイグイくる。」
「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」

AA(10作品)

「絆のアリル」「僕の心のヤバイやつ」「地獄楽」
「デッドマウント・デスプレイ」「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」「マッシュル-MASHLE-」
「彼女が公爵邸に行った理由」「この素晴らしい世界に爆焔を!」「くまクマ熊ベアーぱーんち!」
「天国大魔境」

A(5作品)

「異世界召喚は二度目です」「山田くんとLv999の恋をする」「おとなりに銀河」
「スキップとローファー」「異世界はスマートフォンとともに。2」

B(0作品)

C(1作品)

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第17話「失った記憶を取り戻した少女は、故郷に戻って新たな真実を知る」

評価: AAA → AAA

実家に帰った時、実家のクソデカいTVで見たくてブルーレイを持っていってSeason1を見返したんですよね。
やっぱ面白すぎるね。このアニメ。

いや、この17話もマジで面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ナフレスに帰されてマジでどうなってしまうんだ!と思ってたら、プロになるって言い出して、「次の葵との勝負は世界大会でプロとして戦うってこと!?」と合点が行った瞬間メチャクチャ興奮した……。

これ、イヴから「葵は絶対にプロになってくるだろう」という信頼を感じたんですよね。
葵の方にも、プロになるための障壁があると描かれてて、どっちの方面の物語もメチャクチャ気になる……。

というか、結構話広がった気がするんだけど、あと7話くらい?で収まるのか……?
いや、7話は結構あるな。

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第18話「偽りとの決別」

評価: AAA → AAA

スーパーピンチクラッシャーかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

水切りショット、実際の映像も見たけどかっこよすぎる。
イヴ、フックとかスライスは打てない設定になってた気がするけど、葵に教えてもらったスライスショットだけじゃなくて、バックスピンはかけれるのか……。

このアニメマジで面白すぎる。
セリフ選びがいちいちかっこよすぎるし、今回もプロになるための大会の出場権を取るっていう前座みたいな試合だったのに、しっかり面白いのが凄い。

ワールドダイスター 第三場「初めての舞台」

評価: AAA → AAA

実際の舞台のシーン、動きは少ないのに画面に引き込むような見せ方がマジで凄い。
この後の展開の衝撃がデカかったというのもあるけど、カトリナちゃんのギフトによる集中が切れてから最後まで目が離せなかった……。

というか、マジで衝撃だったのは、静香、お前……実在してたの!?
舞台で出てきた瞬間「え?」と「は?」以外の言葉出てこなかった……。

1話ラストで「え、存在してないの!?」という驚きがあって、2話は丸々いないもの扱いされてきて、3話で本当に現れてめまぐるしい展開でメチャクチャ驚いた……。
これってここなちゃんのギフトで、ハンターハンターのゴレイヌみたいに静香ちゃんを具現化させてるってことか!?

ワールドダイスター 第四場「いまはむかし」

評価: AAA → AAA

カトリナちゃん、野菜ジュースで野菜を摂った気になるのは良くないよ。
加工する過程で栄養が……。

静香が舞台から離れても存在し続けてるのおかしいだろ!ってのはある程度向こうの世界でもそういう認識らしい。
しかも、静香本人すらなんで存在してるのかわからんってどういうことだよ……。
この辺どこを落とし所にするんだろう。

料理を通してここなちゃんとカトリナちゃんが仲良くなったのを静香ちゃんが嫉妬する展開、最高すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
女の子の女の子に女の子が嫉妬するアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ここなを取られたみたいで面白くない!」って言葉にしたのが最高だった。

今まで非の打ち所カなかったトリナちゃんの抜けてる部分が見れて、更に魅力的に見えてきていいね~。

この4話、かなり良かったんだけど、ぱんだちゃんが終始メガネを外していたのが残念すぎた……。

カワイスギクライシス 第4話「ワカラナイ」

評価: AAA → AAA

全宇宙で一番かわいいって言われてる動物、絶妙なかわいさのデザインだな……。
可愛くないわけでもなく、かわいすぎずみたいな。

今回も女性声優クライシスだった……。
このアニメ、新しいキャラ出てきてもわかりやすい気がするんですよね。
キャラが立ってるのもあると思うけど、多分……女性声優で見分けてる……。
今回出てきたフィアナってキャラは、トワツガイに出てたカラスで声優を知ったお陰でなんとかなった。

あと、このアニメは上げて落とすのが面白い。

カワイスギクライシス 第5話「オキニメス」

評価: AAA → AAA

カワイスギクライシスの動物、絶妙に可愛くないように見えるんだけど(僕だけか?)、それはやっぱり動物を見て可愛がってる女の子の反応を見せたいからそういう風にしてるように思えてしまうんだよな。

開幕、動物番組を流す時にただトラの獰猛さを流すだけの番組じゃなくて、狩りに成功する確率が低いという内容を流すのが、動物のかっこいい一面だけを見せないという向き合い方を見せてくれた感じがして良いね。

チャンネル登録、高評価まではいいけど、「マイリス」ってお前……死語ですよ……。
ニコニコ動画という古の動画サイトでは、マイリストに登録された数もランキングの順位に影響しててですね……。

というか、この声が上田麗奈さんの女が男に色目使ってるの見て発狂してます。今。

宇宙の超技術で犬を探すとかできないのかなと思ったらやっぱ出来ないのか。

神無き世界のカミサマ活動 第4話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ ウツシヨヲシメシタマヒ ハジメモナクヲハリモナク テンノシチヨウクヨウニジュウハッシュクヲキヨメ チノサンジュウロクジンヲキヨメタマヘト アメツチノ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

評価: AAA → AAA

このアニメ……マジで凄い。

ミタマ様が萌えすぎるし、ミタマ様が萌えすぎるし、おっぱいがデカい組はエロい!!!!!!!!!!!!!!!!

開幕の実写は流石にPCの前で椅子から転がり落ちるくらいの衝撃だった。
いや、単純に絵面が面白すぎて……。

最初からいたクレンとかいう奴、声が緒方恵美さんの胡散臭い(緒方恵美さんのことは嫌いですが、そういうことでは無く…)男が実は皇国のアルコーンで、しかも皇国に楯突くような態度を取り始める衝撃のラストでびっくりした……。
ギャグとシリアスの振れ幅がデカすぎるし、それが破綻してないのがマジで面白い。

神無き世界のカミサマ活動 第5話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ ヨロズノモノ ツクリタマヒキハ ロクコンショウジョウニシテ アメツチノヨロズモノトドウタイナルガユヱニ カカルトヨアシハラミズホノクニニスマワセタマヘト マヲスコトノヨシヲ オホツチノ ミタマノミコト キコシメセトカシコミカシコミマヲス」

評価: AAA → AAA

神や宗教という概念を「復活」させようとしてる!?
と思ったら幻影!?
と思ったら地球の未来だった上に、そういう世界に転生したのは征人の望みでミタマちゃんが連れてきたのか……。

Aパートだけで情報過多すぎる……。
異世界転生じゃなさそうと思ったら異世界転生だったと思ったら異世界転生じゃなかったってこと!?

偽りの神であるアルコーンと本物の神であるミタマちゃんの対決になるってことか。
また面白くなりそうになってきた!!

江戸前エルフ 第4話「古今東西エルフ合戦」

評価: AAA → AAA

くぎゅううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
関西弁の釘宮理恵さんのロリボイスがたまらねぇ~~~。

ヨルデのほうがエルダより年上なのも意外だったけど、エルダが逆にお姉ちゃんらしくするのも意外性あって良かった……。

風邪引いたエルダが小糸ちゃんに甘えてたのが良すぎた……。
百合アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
水は口移しで飲ませないの!?

江戸前エルフ 第5話「月島ガールズコレクション」

評価: AAA → AAA

エルダがスマホ依存症になるのは必然なんだよなぁ。
結局、何も変わらずにこの話が終わって元通りになるの、めっちゃこのアニメっぽい。

小糸ちゃん、トレンチコート僕は悪くないと思ってるよ……。
可愛い女の子に似合わない服は無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

服に興味があるので、江戸時代の服の装飾についての知識がかなり興味深かった。
江戸小紋という柄のルーツが面白い。制限の中から生まれるオシャレというのがまさに「粋」ですね。あと、和服は裏地の柄をさり気なく見せるのがオシャレというのは、前に読んだ王様の仕立て屋という漫画で聞いたことがあったんだけど、それってこういう理由があったんだな……。
今まで、和服はあまり興味なかったんだけど、こういう話聞くと面白いですね。

後半、意図せずしてエルダから壁ドンみたいなことをされてときめいてる小糸ちゃん、潜在的レズか!?!?!!!!?!?(大興奮
たまに大人らしい振る舞いをするエルダもまた好きなんだよな……。小清水亜美さんの声、へにょへにょなエルダの声も大人らしいエルダの声もバッチリ合ってるのがマジで凄い。

【推しの子】 第3話「漫画原作ドラマ」

評価: AAA → AAA

大物原作アニメにしてはふにゃふにゃしたデフォルメ作画が多いのがメチャクチャ良いね……。
いや、関係ないかもしれん。通常時の綺麗な絵に対してのギャップが良すぎる。

有馬かなちゃん、かわいい。
これじゃあ推しの子じゃなくて萌えの…………

この作品、ふとした瞬間に「黒幕は15歳の年端もいかない少女に中出しした男なんだよな……」となり、微妙な気持ちになるのがちょっとキツい……。
でも展開が面白くて先が気になりすぎる。今回の最後も、アクアがどういうことをしでかすのかメッチャ先が気になる……。

【推しの子】 第4話「役者」

評価: AAA → AAA

アクア一人でなんとかするってどうやるんだろうと思ったらそういうことか。

CV羊宮妃那さんの関西弁おっとり巨乳、ヤバすぎ。
しかもエセ関西弁!!!!
羊宮妃那さん、巨乳声優として板についてきましたね……。

私の百合はお仕事です! シフト.04 大きらいですわ

評価: AAA → AAA

想像以上にこじれてて「いいね~~~~~~~~」って声出た。
女の子同士で「大嫌い」って言い合うのは完全に百合……。

僕はこの作品のことあまりよくわかってないけど、これだけは言える。
「まだ百合アニメになってない」という意見たまに見るけど、これ”””も”””百合なんだよなぁ!

私の百合はお仕事です! シフト.05 もしやり直せるのでしたら

評価: AAA → AAA

女の子が女の子に対して「あんたのことなんてなんとも思ってないの。勘違いしないでって言ってるでしょ!」って言い放つの、良すぎるね。

このアニメ、伸びてきたね……。
これまでさんざんギスったり、すれ違ったりしたところからの仲直りがあるんだとしたら、それはもう……。
今までかなりもどかしかったから、その反動が来るのかと思うと今から楽しみですね。

このアニメ、正直ゆめちゃんと矢野が一生ギスってるのを楽しむアニメかと思ったけど、そういうわけじゃないらしい……。
いや、僕はどっちに転んでも「最高~~~」って絶叫してると思いますが。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 第16話「罪過の輪」

評価: AAA → AAA

ミオリネがやっと学園に帰ってきた。スレミオ!!!!!!!!!!!!!
でも、百合の間に挟まる母親……かと思ったらそうはならなかった。
セーフ……じゃねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スレッタとミオリネのすれ違いが辛いね……。百合豚なので。
でも、すれ違うのも「百合」なんだよなぁという気持ちもありつつね……。

ちゃんとミオリネの言いつけを守ってるスレッタの健気さも伝わってくるのがまた辛いんだよな……。
「いや、そうだけど……」みたいなもどかしさがたまらん。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 第17話「大切なもの」

評価: AAA → AAA

ED映像が恋人つなぎで終わるのに今回は何だったんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このアニメ、百合アニメじゃなかったってこと!?

最後にはスレッタとミオリネが結婚するんだよな!?

なんかいつからか置いてけぼりになってる気がするんだが、1クール分のアニメを見返してる暇が無いんだよな。
スレミオがイチャイチャしてる以外の時間適当に見てたツケが……。

いや、でも、障害が多いほうが女の子同士で結婚した時の感動が大きいってことだよな!
1クール目と2クール目の間で新婚旅行してたり、EDの最後で恋人つなぎするのにスレミオ結婚エンドで終わらないとか無いよな!?

アリス・ギア・アイギス Expansion 第4話「お祭り騒ぎだヨ!成子坂!(準備編) /お祭り騒ぎだヨ!成子坂!(当日編)」

評価: AAA → AAA

女の子が女の子の太ももに挟まれて恍惚な表情をしてるアニメは名作なんですよね。

団子作りまくるシーン、一生分のぐるぐる目を見られて最高だった。

アリス・ギア・アイギス Expansion 第5話「恐怖のハイキング!?/戦えヴェイパーヘイズ!?」

評価: AAA → AAA

高尾山に登るアニメ!!!!!!!!!!!!!!!

このアニメトンチキすぎて、もう高尾山から落ちたら異世界に飛んでたくらいではなにも驚かなくなってる。

勇者が死んだ! 第4話「花嫁と勇者」

評価: AAA → AAA

今回、「勇者が死んだ!」って連呼しててタイトル回収してたね……。

前回からトウカが骨のままだけどこのまま通すんかな…と思ってたら、姫様の体液を飲めば魔力が増大するっていう展開になって横転。
変態アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こういう変態アニメという部分もありつつ、敵と対峙した時に味方が弱いなか策を弄して敵を翻弄するみたいな部分もあっていいね。
勇者の剣を変幻自在に変えられるのを活用してるのが面白い。

勇者が死んだ! 第5話「復活の勇者」

評価: AAA → AAA

やっとずっとガイコツのままという状態から抜け出せた!
でも時間制限付きってところでどうなるんだ!?

姫様の放尿シーンが無かったのは残念!!!!!!!!!!!!!!!

大根は万能←わかる~~~~。おいしいよな。

女神のカフェテラス 第4話「桜まつり!」

評価: AAA → AAA

毎回エッチなのが素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

声が鈴代紗弓さんのアホキャラ、どのアニメにも一人は必要では?
かわいいから!!!!!!!

女神のカフェテラス 第5話「定休日」

評価: AAA → AAA

大学からはやめに帰ってきてピンチヒッターになるみたいな展開、パルフェで見た!!
向こうは大学生じゃなくて高校生だったけど……。

紅葉ちゃんのライヴシーン、ライヴなのにやたら強調されてるおっぱいにしか目が……。

アイキャッチで展開の補足するのメッチャいいね。

秋水ちゃん白菊ちゃんに臭い食べ物好きって何度も聞くのマジで良すぎる。
笑いの基本は繰り返しなんですよね。

ところで、今まで毎週ぱんつか裸が見えてた気がするんですが今回は回想でしか見えなかった気が……。もしかしてこれノルマではない?

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第3話「夏休みがはじまる」

評価: AAA → AAA

このアニメでも水着回が!!!!!!!!!
スクール水着が好き=変態……だと……。いや、まぁそうだよな……。僕もスク水好きですが。

高田くんが助けてくれる安心感があるから見やすいんだけど、この歳で女の子褒められるのは普通に凄い。
こんなに女の子を褒めるような男の子だけど、声が女性声優なので何かが中和されてるのも良い……。

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第4話「おばあちゃんち」

評価: AAA → AAA

運命!!!!!!!!!!!!!

高田くんが今までの言動を後悔するシーン、本当に優しい子なんだなというのがわかるシーンだった。
でも、西村さんはあの態度に助けられてたんだよなっていうところなんですよね。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 第4話「軍場姉弟のマイホーム大作戦」

評価: AA → AA

転生貴族5話見たあとにこの回見たんですが、打ち捨てられた豪邸を住めるようにする話が連続で放送されてて横転。
でも、同じ展開とはいえ、それぞれのアニメらしい展開がされてて良かった。

キルマリア、急に理由もなく出てきて嬉しい!!!
しかも、別にいなくてもなんとかなったというのが逆に好きすぎる。

このお姉ちゃん、「こんなお姉ちゃんいてほしい!!!!」ってのが詰まってて最高すぎるアニメ。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 第5話「軍場姉弟のダンジョン探索大作戦」

評価: AA → AAA

このアニメ、かなり良いね……。

落とし穴に落ちた先にトゲが生えてた時、「これ勇者が死んだなら死んでた」っていう謎の面白さが発生してしまってたのがかなり好き。
お姉ちゃん>>>>>勇者 の図式が出来上がっちゃったね……。

前の枠の天国大魔境から続けてリアタイしてたんですが、2連続でクマ出てきて「そんな偶然ある!?」となったのも面白かった。
しかも今期はくまクマ熊ベアー2期まであるし、熊クールかよ!!!!

今回、キルマリアお姉ちゃんに浮気する回だったね。
いや、この村人に扮したキルマリアがあまりにも可愛すぎる!!!!!!
キルマリアの声優が小清水亜美さんで良かったというシーンの連続だった。

最後、3人で夕食にする時にキルマリアの魔法で朝陽のお腹を空かせるの、かなり”””粋”””な感じで、このアニメのこと更に好きになれた気がするんですよね。

そういえば、今更ながら、前クールのこの枠は「真昼」だったけど、このアニメは「真夜」なんだよなって気づいてしまって、どこまで偶然が重なれば気が済むんだという気持ちになってきた。

AA

絆のアリル 第4話「~混迷のアンダンテ~」

評価: AA → AA

このアニメ見てる間、ミラクちゃんとクリスちゃんがいつ唇と唇でキスするかしか考えてません……。

クリスちゃんの「ミラクと一緒にいたいから」、あら^~~~~~~~~~~~~良いわね……。
開幕から笑顔になれたね。

ミラクちゃんがかわいすぎる。
このかわいすぎるミラクちゃんが色々やってるだけで許せてしまう。

まぁ、このアニメ見てる間、僕はミラクちゃんとクリスちゃんがいつ唇と唇でキスするかしか考えてませんが……。

ミラクアテレコチャレンジとかいう謎のバズり方してるの、リアリティラインがまた絶妙な感じでちょっと良いね。
今まで色んなことやってきた末、たまたま1個があたったみたいな見方も出来て良かった。

まぁ、このアニメ見てる間、僕はミラクちゃんとクリスちゃんがいつ唇と唇でキスするかしか考えてませんが……。

絆のアリル 第5話「~言葉の色~」

評価: AA → AA

このアニメ見てる間、ミラクちゃんとクリスちゃんがいつ唇と唇でキスするかしか考えてません……2
そういう絵も描きました。

ミラクちゃん、489位は凄いよ……。
全体で何人いるかわからないけど。

クリスの「ミラクが行くなら行くよ」ってセリフで特大の笑顔。
ノエルがミラクのことをほっとけないのも百合アニメだろこれ。

クリスちゃんが「ミラク」って玉を持った時にピンク色になったのが最高すぎる。
これって「そういう」ことだよな!?

VTuber初期も「バーチャルの世界ではなんでもできる」って言われてたけど、結局実態が無い分制約ができただけみたいな論争があったよなという話を思い出したんだよな。

ノエルみたいな態度、ある側面からは正しいかもしれんけど、最近の僕の考えとは違うんだよな。ミラクみたいな何も考えない態度でとりあえずやってみてフィードバック見てから考えるほうが強いと思うんだよな。

というかいつミラクちゃんとクリスちゃんが唇と唇でキスしますか?
こっちは2話からずっと待ってるんだが?

僕の心のヤバイやつ 【karte5】 僕らははぐれた

評価: AA → AA

山田の声が羊宮妃那さんで良かったということを噛み締めながら見てた……。

原さんと山田が一緒に写真撮ってるところで「これは百合アニメですか?」となり、市川のことが急激に邪魔に感じてしまった……。

僕の心のヤバイやつ 【karte6】 僕は溶かした

評価: AA → AA

市川がはぐれて山田と2人きりになってたのをラッキーだと思ってるの良いね。
メッチャガキっぽい(褒めてます

山田、「こっちに気があるんじゃ……」って絶妙なライン攻めてきてるね……。
しばしば「この羊宮妃那さんヴォイスは反則!」ってなる。

本開いた時に菓子のクズが落ちてくるみたいな描写、細かいけど「ぽい」んだよな。

本当に好きな人で抜けないって言われて自分の気持ちに迷いが生じるの、ちょっとリアルだな。
というか市川は山田で今もシコってるのかよ!!!いや、中学生で山田みたいなのいたらクラスの男子全員シコる!

地獄楽 第5話「侍と女」

評価: AA → AA

高橋李依さんに「チンコ」って言わせるアニメ!!!!!!!!!!!!!
そして花守ゆみりさんが恥ずかしそうに「生殖器」って言うのもたまらん!!!!!!!!!

島から出ようとしたペア、メチャクチャ死にそうな役回りなのに、キャラが立ちまくってるから「もしかしたら死なないんじゃ……?」という感じになっててどうなるかわからんかった……。
結局、島には戻れたけど、そのまま島で生きていけるのかというところですね。

地獄楽 第6話「心と理」

評価: AA → AA

このOP曲、ちょいちょい「とかちつくちて」に聞こえません?

花守ゆみりさんが辛そうに叫ぶアニメ→地獄楽
花守ゆみりさんが幸せそうに叫ぶアニメ→カワイスギクライシス

ガビ丸と佐切がついに共闘するのが熱い!
今まで長らく弱い面ばっかり見せられてたけど、今回やっと強い面を久々に見れたね。

最後、いきなり女の子同士で濃厚なディープキスしてて「!?!?!?!?!?!?!」と驚愕してます。

デッドマウント・デスプレイ 第3話「The Necromancer-死霊術士-」

評価: AA → AA

崎宮ミサキちゃん

  • 声が水瀬いのりさん
  • 胸がデカい
  • スカートが短い
  • 頭がおかしい
  • 声が水瀬いのりさん
  • 赤の逆ナイロールのメガネ
  • 三つ編み
  • 胸がデカい
  • 胸がデカい
  • 声が水瀬いのりさん
  • 声が水瀬いのりさん
  • 声が水瀬いのりさん

数え役満。
最高の女。今期アニメガールズ内定かもしれん。

途中、画面の中でプログラミングのコードが出てきてググったらgithubに同じコードあって笑った。
C++は全然使ったことなかったから最初は言語もわからんかった……。
こういうコードってどうやって探してるんだろう。

ミサキちゃん、僕の「ここ」もあまがみして欲しい。
エッチな設定良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!

異世界転生アニメではあるけど、異世界の魔法がこの世界でも作用するのかみたいな話出てくるのちょっと面白いね。
本当は異世界ではないかもしれないという可能性があるってことか。

デッドマウント・デスプレイ 第4話「The Mad Dog-狂犬-」

評価: AA → AA

このアニメ、女の子がかわいいね。
でも、スカートの中見せといてぱんつ描いてないのはちょっと……。

ポルカが平穏な暮らしをしたいのに、裏の世界みたいな連中と関わりを持ってしまったみたいな展開が面白い……。
そのうえ、そもそも元のポルカがなんで殺されたのかもわからんという部分もあったり、警察も絡んできたりして、面白くなりそう要素がメッチャあっていいね。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第4話「王都お披露目会」

評価: AA → AA

お姉ちゃんのレイネちゃん、姉キャラなのに主人公がショタだから姉なのに子供っぽいのが良すぎるんだよなぁ。

マジで声が内田彩さんの萌え女と声が石見舞菜香さんの萌え女と重婚したすぎる以外のこと考えられなくなるアニメ。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第5話「やりすぎ屋敷へようこそ」

評価: AA → AA

このアニメを見てると、ふとした時に「あれ、僕、笑顔になってるな……」と感じたんですよね。
「ふふふw」と笑った後に「あれ?僕……笑ってた!?」となるみたいな。

やりすぎ屋敷っていうサブタイトル、ネーミングがメチャクチャ良い。
「これこれこれwwwwwww」みたいな良さしか無い。

マッシュル-MASHLE- 第4話「マッシュ・バーンデッドと強めの魔法使い」

評価: AA → AA

声が上田麗奈さんの女が良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!
イカれた女の声が似合う女性声優10年連続No.1
声が上田麗奈さんの女に「結婚してください」って言われたすぎる。

ロリコンじゃなくてシスコン、いいね。

マッシュル-MASHLE- 第5話「マッシュ・バーンデッドとモテない同級生」

評価: AA → AA

ダラっと適当に見てたら、上田麗奈さんの声が聞こえてきて背筋を正しました。

彼女が公爵邸に行った理由 第3話「彼女が花嫁修業した理由」

評価: AA → AA

このアニメ、タイトルを宮本侑芽クライシスに改名したほうがいいね。

今期の劇場版アニメは2本あって、1本はカワイスギクライシスでもう1本はこれなんですが、なんでかわかりますか?
そう。その理由は……カワイスギクライシスは「花守ゆみり劇場」で、このアニメは「宮本侑芽劇場」だからですね。

彼女が公爵邸に行った理由 第4話「彼女がケンカを買った理由」

評価: AA → AA

この素晴らしい世界に爆焔を! 第4話「紅い瞳の孤高の少女(ロンリーマスター)」

評価: AA → AA

カモネギって名前そのまま出していいのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!

めぐみんがゆんゆんのお金を取り返すシーン、百合ですね~~~~~~~~~。
というか、めぐみんはゆんゆんと末永く結ばれてほしい……。
このすば本編では…………。

このアニメ、ずっとこの学校生活みたいなのが続いていくゆるいアニメかと思ったら、それが終わる話が出てきてちょっと寂しさがあるね……。

この素晴らしい世界に爆焔を! 第5話「爆裂狂の誕生(プレリュード)」

評価: AA → AA

二人だけの卒業式、百合アニメでは?

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第4話「クマさん、少女を導く」

評価: A → AA

最近、河瀬茉希さんの声が良いなという気持ちが日に日に増大していくのを感じるんですよね。

クマのきぐるみ制服、50周回っていいねと思ったのに……。

いや、メッチャ良い話だ……。
幼い子が自分のやりたいことをやりもしないうちに諦めてしまうのは悲しいからね。
こういうシーン見ると「言えたじゃねぇか……」って上から目線になってしまう……。

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第5話「クマさん、ミスリルを求めて」

評価: AA → AA

今日も萌え萌えだった。

天国大魔境 第5話「お迎えの日」

評価: A → A

このアニメは、Disney+というサイトの独占配信なのでリアタイ必須(僕の部屋には録画環境がありません)にもかかわらず、放送日は実家に帰っていました。
ですので、親に放送を録画してもらって実家で見ました。

うーん……。なんとも。

天国大魔境 第6話「100%安全水」

評価: A → AA

今回、エッチなネタが多くて「これ本当にDisney+限定配信でいいの!?」という感じで面白かった。

「ホテル」って文字見るだけでラブホ連想してしまったんだけど、「そういうことする場所ではありません」からのやっぱりセックス未遂っていうね。
男はいくつになっても、女性から積極的に誘われるのに憧れてしまうんですよね。僕だけか!?

CM入る直前に「おっぱい触らせろよ」からのCM入って「ポクポクポクチーン」のおっぱいチンポコンボでメチャクチャ笑い転げてた。
こういうリアタイならではの楽しみ方も面白い……。偶然にしてはできすぎてるだろ!

A

異世界召喚は二度目です 第4話「贈り物は二度目です」

評価: AA → A

このアニメは、Leminoというサイトの独占配信なのでリアタイ必須(僕の部屋には録画環境がありません)にもかかわらず、放送日は実家に帰っていました。
ですので、親に放送を録画してもらって実家で見ました。

先週のイカリングを擦り続ける妙な面白さがかなり好きだったんですが、それに対して今週は真面目一辺倒ですこし面白みに欠けた気がする……。

異世界召喚は二度目です 第5話「追いかけるのは二度目です」

評価: A → A

これまでは、主人公の「二度目」を描いてたのに対して、今回は幼馴染ちゃんの「二度目」を描いてるの、終わってからサブタイトル見返して「なるほど!」となってうまいな~と思った……。

今回、幼馴染ちゃんの古代編※だったんだけど、イカリング回に次ぐ面白さでしたね……。
※→過去に戻る話を大げさに言って「古代編」と茶化すネタです。

ナンパ野郎が模試の成績とかいうデリケートな話題から遊びに誘うのがメッチャツボにハマってメチャクチャ笑ってしまったんだよな。
そうやって言われて付いてくる女、逆にヤバくねぇか!?
引き下がる時も「んだよ…彼氏持ちかよ」って素直に引き下がる潔さも面白さに拍車をかけてる。

古代編が終わって、夕陽ちゃんがエルカちゃんに覚悟を教わるところ、エルカちゃんメッチャ真剣な顔してるのに「でもこいつ、1話で椅子になってたんだよな……」ってのが脳裏から離れなくて、真面目なシーンなのに笑いもこみ上げてくる絶妙な感じがこのアニメ特有だった。

そして、最終的に夕陽ちゃんは「殺さない覚悟」を持つんだけど、そこから殺さない軍隊→プランダラと連想して終わった。

山田くんとLv999の恋をする Lv.05 詳しく聞かせてもらおうか

評価: A → A

今回、百合アニメか?

瑠奈ちゃんがやった茜ちゃんへの仕打ち、想像以上だった……。
薄い本が厚くなるな……(もうこんなこと言ってたら時代遅れかもしれん

茜ちゃんの「女の子と仲良くなるのは、結構得意なんだよ」ってセリフがマジで最高。
完全に百合アニメにあってもおかしくないセリフ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最近、どんなアニメにも「これ百合アニメですよ」って言ってるから、そろそろ信用を失ってる気がする……。

山田くんとLv999の恋をする Lv.06 個人的にはラブコメ展開希望

評価: A → A

瑠奈ちゃん、茜ちゃんがご飯作るって言ってるのにせんべいボリボリ食べるの行儀悪いですよ!!!!!!!

茜ちゃん、いい子すぎるな……。瑠奈ちゃんに突き飛ばされたのに山田が部屋出ていったのを全く瑠奈ちゃんのせいにしようとしないところとか……。
前に「女のクソみたいなところを煮詰めたような女」って言ってごめんな……。

今回、なんかメッチャ面白かったのかテンポ感が良かったのかめっちゃ短く感じた。
このアニメ、実はかなりやるアニメかもしれん。

Cパートで女の子同士で髪質の話してるのいいね~~~~~~~。

おとなりに銀河 第4話「姫と空もよう」

評価: A → A

「うわ!メッチャラヴコメっぽい!」って感想が真っ先に出てきた……。
いや、ラヴコメなんですけど。

でも、かなり序盤で交際し始める話出てきたから、付き合って終わり!みたいにはならないのかな。
今回は「友達からはじめましょう」みたいな感じだったけど。

主人公が妹たちに「大学まで出してやる」って言ったのが、かえって「大学まで行かなきゃ」ってプレッシャーを与えてたみたいなのは「そういう見方もあったのか」と思った。

おとなりに銀河 第5話「姫と動物園」

評価: A → A

4話で付き合いはじめて、5話で初デート、テンポ良いな。
12話かけてやっと付き合い出した○使様も見習ってほしいわね。

今回もドストレートなラヴコメで、しかも五色しおりとかいう女があまりにも可愛くて。

スキップとローファー Scene.04 ピリピリ カツカツ

評価: A → A

特になし。

スキップとローファー Scene.05 チクチク いそいそ

評価: A → A

バレーの練習教える人に江頭さんを選んだ理由みたいな話めっちゃ良かったね。
みつみからしたらあんまり褒めてないけど、言われた側は嬉しかったっていう話が良い……。

僕の肌に合わないアニメではあるけど、やっぱり評価される作品ではあるなというのを随所で感じますね……。

異世界はスマートフォンとともに。2 第4話「帝都動乱、そして帝国の姫。」

評価: A → A

また1人妻が増えるのか!?
このアニメ見てる間、キャラデザが可愛い女の子が出てくると妻に見える病気にかかった。

無敵の相手を倒すために策を練る展開、結構好き。
このアニメとしては意外だったんだけど、思ったより雑ではなかったのがいいね。

そして、なんやかんやで偉い人を助けて褒美を…みたいな展開、5万回見たが、まぁそもそも異世界スマホはこういう作品だからなという納得感あるから、何やっても許されるみたいなところありますよね。

異世界はスマートフォンとともに。2 第5話「五人目、そして新国家樹立。」

評価: A → A

開幕でやっぱりもう1人妻が増えて横転。最高のアニメ。

麻雀!!!!!!!!!

B

C

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第4話「勇気の一歩」

評価: D → C

冷静に考えると、Dは言いすぎかなって……。
いや、先週の話がマジでキツかったけど今週は……いやキツイんだけど……。

あの主人公の兄妹絡みの話がまた出てきて、今回の事件のきっかけにしたのは「なるほどね」となった。

このアニメ、なろう系の極地というところまで振り切ってるところは悪くないと思うんだけど、ここまでされると「キツい」が先に来てしまうんだよな……。
いや、振り切ってるのは良いことだと普段は思ってるんだけど……といった感じで歯切れの悪い評価になってしまう。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第5話「新しい家族」

評価: C → C

冒頭の豚、なんで捕食するわけでもなく子犬をいたぶってるの……?

主人公が外出るたびに「あの人かっこいい~」って言われるのちょっとおもしろくなってきた。

あとは特に……。

D

E

F

切った

六道の悪女たち 第4話「バイクに乗ったお姫様」

評価: AA → A

悪女って色んな解釈できるんだな……。
狂ってる女も悪女に含まれるのが面白かった。
確かに警察を騙るのは犯罪だし、悪いことだし、悪女だよなという妙な納得感があった。

今回、メチャクチャバイク出てきて作画コスト高そう。

僕が学生時代だった頃、周りでは「原付とバイクは違う!」ってメチャクチャ言われて育ってきたから、原付=バイクみたいな扱いされてるのに妙な違和感が……これ僕の学生時代の周りの価値観というだけなのか、他のこのアニメ見た人も同じこと思ってるのか判別が付かねぇ。

六道の悪女たち 第5話「

評価: A → –

本数多すぎて追いきれないので切ります……。

魔法少女マジカルデストロイヤーズ 第4話「魔法少女だらけの水泳大会 R U READY?」

評価: B → B

声が赤尾ひかるさんの幼女!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このアニメ、見るのやめるかやめないかの瀬戸際だったんだけど、ここで赤尾ひかるさん出してくるのはズル。
でも、この子はこの話限りなんだよな。

魔法少女マジカルデストロイヤーズ 第5話「

評価: B → –

本数多すぎて追いきれないので切ります……。


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。