【2023春】週間アニメ感想5月14日版(5~7話)【BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2、私の百合はお仕事です!、青のオーケストラ、僕の心のヤバいやつ】(8688文字)

先週、GW明けの休みボケが抜けきらない上、ずっと雀魂やっててアニメ見るのも記事書くのも遅れまくってしまいました。
三麻で雀豪2に上がったからしばらくやりません。来週からはちゃんと日曜日に更新します。

(C) くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会

←前回 次回→

目次

AAA(14作品)

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2」「ワールドダイスター」「江戸前エルフ」
「カワイスギクライシス」「私の百合はお仕事です!」「神無き世界のカミサマ活動」
「【推しの子】」「青のオーケストラ」「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」
「アリス・ギア・アイギス Expansion」「勇者が死んだ!」「女神のカフェテラス」
「事情を知らない転校生がグイグイくる。」「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」

AA(11作品)

「僕の心のヤバイやつ」「地獄楽」「この素晴らしい世界に爆焔を!」
「絆のアリル」「デッドマウント・デスプレイ」「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」
「スキップとローファー」「マッシュル-MASHLE-」「彼女が公爵邸に行った理由」
「くまクマ熊ベアーぱーんち!」「天国大魔境」

A(4作品)

「山田くんとLv999の恋をする」「異世界召喚は二度目です」「おとなりに銀河」
「異世界はスマートフォンとともに。2」

B(1作品)

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第19話「輝ける翼」

評価: AAA → AAA

メッチャ真っ当なゴルフアニメみたいだ……。
イヴが虹色の弾丸なのに対して、葵はシャイニングウィング。いいね。

葵の父親がアムロだと気づき始めてるのがメチャクチャ面白い。
感覚で気づき始めてるっていうのは「まぁそうなるよな」って……。

この辺で「プロ編」みたいな新章はじまったって雰囲気だけど、全部終わるまで最終話までで足りる!?
Season 3作ってくれるんならもう嬉しすぎるんで収まらなくていいんですが……。

女子ゴルフ+百合アニメというところで、すいんぐ!!って漫画も最近読んで、ゴルフ楽しそうだなと思ったけど、体験教室とかほんのり調べてました。

ワールドダイスター 第五場「願いごと」

評価: AAA → AAA

カトリナ・グリーベルちゃんが萌え萌えになりはじめて「いいね~」ってなってしまった。
ツンデレじゃん!

ここなちゃんが主役に選ばれて、過酷なトレーニングを課せられてるのに実際は「引き立て役」になってしまっている現実が厳しい……。
というか、ここなちゃんって学校通ってたの!?今5話にしてやっと知ったんだが!?

最後の次回サブタイトルで全部わかる感じがメチャクチャ残酷だし、効果的だったような気がする。
でも、そんな中、ここながどうするのかはメチャクチャ楽しみすぎる。

江戸前エルフ 第6話「Stand by Me」

評価: AAA → AAA

やっぱこのアニメ、良すぎる。
エルダ、自分の小遣いが犠牲になっても小糸と一緒にいたいんだなぁってのが完全に百合アニメ……。
たまに600歳らしい瞬間が見える時もあるのがメチャクチャ良いし、逆に小糸がエルダが急に年上らしくなった時の表情が好きじゃないってのも良すぎるんですよね。

「江戸前」エルフなのに、前のどっかの回で食べてたもんじゃ焼きがこの辺(東京)じゃないと勘違いしてたんだけど、普通に東京の近くなので今週あたり行きたいね……。

カワイスギクライシス 第6話「カピバラマ」

評価: AAA → AAA

ふとした時のリザと華澄と小町のやり取りが妙に面白くて「フフッw」ってなるのが好きなんだよな。
リザの顔芸がメチャクチャ楽しい回でもあった。
ちょっとした顔の描き分けでカピバラっぽくなったり、ラマっぽくなったりするのが面白かった。

リザの宇宙人的な能力を恩返しに使うっていう関係性もかなり微笑ましくて素晴らしいね。

私の百合はお仕事です! シフト.06 嘘は必要ないのですか?

評価: AAA → AAA

コンセプトカフェの人間関係のことまでインターネットの掲示板に書かれてるのウケるんだよな。
「華やかさには裏側を勘ぐる好奇心ってのがついて回る」って聞いてeverying不仲説とか思い出してしまう……。

今回、メチャクチャ最高だ……。

「矢野は結局、わたしのこと嫌いだから、そうやって信じてくれないんだろ」でマンション全部の部屋に響き渡る絶叫をしてしまった。
嫌いだと思ってるからすれ違ってるのかというのがわかったあとに、店先で客の前でイチャついて仲直りまでの流れが最高……。
そして、一連の流れが終わったあと、カメラが引いて、一番手前に雨宮果乃子ちゃんがいるのが意味深すぎていいね。

仕事終わったあと、陽芽ちゃんが「また友達やり直せるね」って言ってるのを聞いて特大の笑顔になった……。

次回からは、果乃子ちゃんと純加ちゃんの百合っぽくて楽しみすぎる!!!!!!

最後の切符先生のエンドカードも最高でした……。
ちょっと前、版画展みたいなのに行ったんですが、その時にこの方が百合イラストをよく描く方というのをはじめて知ったんですよね。

神無き世界のカミサマ活動 第6話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ トコヨノナホヒハ アマハラニアリテハ ヒノミクニツキノミクニホシノミクニ オホツチニアリテハ アヲヒトクサヲハジメ イキアルモイキナキモ ヨニアリトシアルモノノカギリ トコヨノオホカミ ミタマノミコト キコシメセトカシコミカシコミマヲス」

評価: AAA → AAA

「青空の下で真っ昼間から飲む酒は最高ね~」←これを上坂すみれが言うの良すぎる。

色んなキャラが露出狂みたいな格好(色んなと書いたけど主にアルラルとベルトラン)させられてるの、もう誰も突っ込まなくなってきた……。

アータルたむのキャラ紹介のところに書いてあった「アイスクリームが大好物!」が回収された!!!!
かわいい。

【推しの子】 第5話「恋愛リアリティショー」

評価: AAA → AAA

有馬かなちゃんがオタクにウケるって話聞いてタイムラインのオタクのこと思い出した……。
マジで「こってりしたオタク」にウケてるよ。

このアニメ、萌えと質のバランスが良いね!
萌え萌えの超デフォルメ顔がしょっちゅう出てくるのがいい。

恋愛リアリティーショーみたいなTV番組、AbemaのCMでしか見たこと無いんだけど、実際こんな感じなんだ……。

アイの異性関係がどうとかみたいな話になると、アイは当時16歳とか15歳だから手を出す側の生々しさが気持ち悪く感じてしまうんだよな。

青のオーケストラ 第5話「原田蒼」

評価: AAA

NHKなので見るつもり無かったけど、強制的に見せられたらメッッッッチャ面白くて見ることになってしまった……。
このアニメ見るために、先週マジデスと六道とさよならしてしまったので、この2本の感想が読みたかった人は、先週僕にこのアニメを見せた萌え萌えCompanyの代表までクレームをお願いします。

1話で「ぜっっっっっったいイヤ!」って加隈亜衣さんヴォイスを聞いた瞬間、「あ、これ見るしか無いやつ」という気持ちになりましたね。
しかも、前田佳織里さんとか小原好美さんも出てるっていうね。

ヴァイオリンの演奏シーン、「よくわからんけどすごい!」ってなるね……。
というか、本物のヴァイオリン奏者が演奏してるの凄いんだよな。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 第18話「

評価: AAA →

おやすみです。

アリス・ギア・アイギス Expansion 第6話「下落合桃歌殺人事件 ~シタラ編~ /下落合桃歌殺人事件 ~夜露編~」

評価: AAA → AAA

今までも相当意味不明だったけど、今回はガチで何の意味もわからなかった……。
でも内田真礼さんのアホ声が最高だったし、のどかちゃんのサイコレズっぷりも最高だった。

最後の「嘘でしょ!?これで終わり!?」はこっちのセリフでもあるんだよなぁ!

ED映像の歌詞とかスタッフの文字がちょっと古い感じになってるのなにげに細かいwwww

勇者が死んだ! 第6話「女体化勇者」

評価: AAA → AAA

女体化勇者ってサブタイトルを見てから、「自分をユナに乗り移らせてくれ!」ってセリフ聞くと下心しか感じないのがお約束感あって好き。

触れたものを爆発させる能力って聞いてリトルフラワーしか思い浮かばなかった……。
やっぱり全ての創作物はハンターハンターに通じる。

ユナの体に入ってるのに聖剣の能力が使えるってのは、勇者の力が肉体に宿ってるか精神に宿ってるかとかそういう話!?
声が羽多野渉さんの意味深な男、僕が忘れてるだけでなんか大事な登場人物かと思ったけど、公式サイト見ても謎に包まれているって書いてて安心した……。

今回も肌色多めで良すぎた!!!!!!!!

女神のカフェテラス 第6話「2か月!」

評価: AAA → AAA

開幕下ネタで爆笑。
このアニメのこういうところが大好きで……。

鈴代紗弓さんの声で「おっぱい揉む?」って言われたらPC壊されたくらいで……許せるかわからねぇ。
それはそれとしておっぱいは揉ませてほしい。
というか、この手のアニメで普通に揉むのはちょっと意外だった。

つい数分前に女の子の下着姿がバーン!って出てきたのに、ちょっとシリアスな展開になって脳がバグるんだよな。そこからの2ヶ月祝いはちょっと感動的でいいね……。
みんなが主人公の独り言を実は聞いてたのも……。

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第5話「死神って呼んで」

評価: AAA → AAA

おい、高田くん、お前何の躊躇もなく左手の薬指に指輪を付けるのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

高田くんに死神って呼ばれるのはイヤじゃないみたいなくだりは素直にいい話すぎた。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 第6話「勇者さまとお姉さま」

評価: AAA → AAA

今回出てきたソフィたむですが。

  • 銀髪
  • 胸がデカい
  • 聖職者
  • 声が和氣あず未さん
  • めんどくさい性格
  • 重い

跳満。

ヒーラーで性格がめんどくさいってそれこのヒーラー萌ぇんどくさいじゃん!!!
これじゃあソフィじゃなくてブヒィだよ~。

ソフィちゃんを追放した勇者パーティ、完全に追放ものの作品のノリすぎて笑ってしまった。
ただ、ソフィちゃんも相手にのまれずに言い返してるのがメチャクチャいいね。
和氣あず未さんに「クソザコ」って言わせるのが良すぎた。

見た目は可愛いけどパーティに入れるのは…ってお前!!!!見た目が可愛くて声が和氣あず未さんだったらいいだろ!!!!
朝陽、お前がそんなケツの穴が小さい男だったとは……。

AA

僕の心のヤバイやつ 【karte7】 僕らは入れ替わってる

評価: AA → AA

山田、だんだん思わせぶりな態度取ってきやがってる!!!!!!
完全に好きだろとしか……。

原さんにノート見せてもらってるのを見た時の「自分はいいんだ……」で声出た。
「声出た」は「絶叫」よりは下の反応ではありますが、声は出てる。

原作はかなり長く続いてる印象なので、山田側に好意がある的な描写が出てくるの早いなって印象がちょっとある。
まぁアニメは1クール12話だからってことかな。

あと、普通に山田が可愛い……。
TVに出た時の話、市川から見た印象と出演してる山田の印象が違うみたいなの、なんか良いんですよね。

地獄楽 第7話「花と贄」

評価: AA → AA

女の子同士のキスを見た反応が「美しい」は百合豚のそれ。
と思ったら男を混ぜるのか!?と思ったら片方男かよ!!!!!!!!!!!!開始数分で情緒がぐちゃぐちゃだよ!!
いや、まぁそういうアニメじゃないんで期待してなかったけど……。

杠とかいう女、粘液が忍術なのエッチすぎだろ。
アレが一瞬だけだったのが残念すぎる。

今回の佐切、あまりにも母性が……。
そして、凛としてる中にもたまに抜けてる時もある感じの演技がゆみりに合いすぎてるんだよな。

この素晴らしい世界に爆焔を! 第6話「爆裂ニートの就職活動(レゾンデートル)」

評価: AA → AA

今までで一番良かった……。

働く意欲がある人のことを「ニート」と呼ばないのは本当にそう!!!!!!

ゆんゆんの服、完全に露出狂だろ。
これじゃあゆんゆんじゃなくて…………すみません。ちょっと思いつきませんでした。

ちょむすけがめぐみんから離れたくないシーン、完全にカワイスギクライシスだった。

ゆんゆんがめぐみんをおんぶする場面をちゃんと描け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と思ったけど、姉妹の別れのシーンとか、餞別を渡すシーンとかその後も素晴らしいシーンばかりだったので「仕方ないか……」と許しました……。

絆のアリル 第6話「~完璧の理由~」

評価: AA → AA

ヤバい!!ミラクちゃんとクリスちゃんが一向に唇と唇でキスする気配がない……。
このままだと「このアニメ百合アニメですよ!」って人に言いまくってたのが嘘になってしまう……。いや、百合アニメなのは間違って……どっちだろう。

ミラクちゃんが今までやってたことが肯定される展開がかなり良いですね……。
僕まで報われた気持ちになってきたよ。

デッドマウント・デスプレイ 第5話「The Monster-怪物-」

評価: AA → AA

メッチャ緊迫したシーンなのに、ふにゃふにゃ絵を入れてくるのがいいね~。

ポルカの実家のことまで関わってきて、ちょっと関わってる派閥が多くなってきて複雑になってきたな……。
まぁ僕は声が水瀬いのりさんの乳デカメガネ三つ編み女さえいればいいんだが……。

最初にお金を稼ぐ手段として思いついた「店」って名前の店、邪神ちゃん18巻130ページのこと思い出した……。

このスクショ撮るために1巻から18巻まで読み返してたのは内緒です。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第6話「最強騎士団長との決闘(デート)」

評価: AA → AA

また婚約者が増えて笑顔。
「成人する間に何人になってることやら」ってセリフでメチャクチャ笑ってしまった。

エルフだから外見がずっと変わらないのをセールスポイントにしてくるの、自覚があって良すぎるね……。
アニメの女の子は自信満々な方が可愛いからね。

思いっきり日本語の魔導書出てきて「!?」となってたら、その言語で書かれたのを読めるほうがおかしいという展開になってきて、以前にも転生者がいたということの示唆になっておもろいね。
てーきゅう魔導書にしか聞こえなかったが……。

スキップとローファー Scene.06 シトシト チカチカ

評価: A → AA

最近、このアニメ見てて「あ、いいアニメかもしれん……」って思うことが増えてきたんですよね。遅すぎ?
このアニメ見る直前に雀魂で雀豪2に昇格したから晴れやかな気分で見たのもあるかもしれん。

なんて言えばいいんだろう。
なんか、高校生に入りたてのみんなが人間的に成長していってるのを間近で見てるみたいな……。
それが微笑ましいというか好ましいんですよね。

ちょっとサボりがちなのを指摘するけど、それは本人のためを思ってのことではなく…ってのは、自分も「人間は本質的に他人のことを考えてない」と思う機会が多かったから共感みたいなのを覚えたのはある。

マッシュル-MASHLE- 第6話「マッシュ・バーンデッドと鉄の魔法」

評価: AA → AA

1話かけてヘイトを集めた敵キャラをぶっ飛ばす爽快感ある展開だった。
男女平等なのもいいね。

彼女が公爵邸に行った理由 第5話「彼女が連れ去られた理由」

評価: AA → AA

「私の周りにはロクな男がいない」→じゃあ女の子と結婚か!?(存在しない百合アニメ

宮本侑芽さんの「ダイッキライ!」が良すぎると話題に。
ドSな一面もいいね。顔が良い。

次回のサブタイトル、コスプレ!?!?!?!!?!?!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第6話「クマさん、勇者(?)になる」

評価: AA → AA

このアニメ、いいね。

くまクマ熊ベアー特有の萌え萌え顔面ドアップが好きすぎるんですよね。
くまクマ熊ベアーのもえモエ萌モエ~顔。

ユナが魔力を電気に変えるイメージをするシーン、完全にハンターハンターのキルアなんだよな。
全ての創作物はハンターハンターに通じる……。

変な冒険者に「ペット」って呼ばれた報復、倒した証のゴーレムのクリスタルをジャラジャラ見せてほしかった感がちょっとある……。

ミスリルゴーレムを高所から落として破壊するの、異世界スマホとの絆!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

天国大魔境 第7話「不滅教団」

評価: AA → AA

人間の身体を機械で代替する話、水星の魔女か!?

大きな謎に迫る緊迫感とエロの相性がいいということがよくわかるアニメ。
今回も、エッチなシーンからのCM入り即「ぽくぽくぽくチーン」で爆笑した。こういうCMとのシナジーとかってどこまで計算されてるんだろうな……。「このシーンの後のCMは、ぜひこの『ぽくぽくぽくチーン』でお願いします」とか打ち合わせてるんだろうか。

最後、意外とあっさり目的にしてたウサミ博士が出てきてびっくりした。
この先どういう話になるのか楽しみ。

A

山田くんとLv999の恋をする Lv.07 安心したいですか?

評価: A → A

このアニメ、悪くないかもしれん。むしろ好きまであるかも。

山田、お前は声が加隈亜衣さんの女と水瀬いのりさんの女どっちにするんだよ!!

声が水瀬いのりさんの女に顔近づけられた瞬間「あ、落ちたな」って……。
どっからLv999の恋になるんかと思ったけど山田から惚れるんか~~。なるほどね。
いや、Lv999の恋って何?

山田がコンビニから帰ってきた時みんな寝てたの、完全に血糖値スパイクだろ!
オムライスだけで済ますからこうなるんやぞ!良い子は野菜と汁物を食べてから炭水化物を食べような。

茜ちゃんの元彼と山田が遭遇するシーン、間接的に茜ちゃんの評価が上がっていってるのがメチャクチャ好ましかったんですよね。
僕も今まで茜ちゃんのこと「女の『女』な部分を煮詰めたような女」とか色々悪口言ったけど、最近はポジティヴ寄りな評価になりかけてるかもしれんし。

そして、最後に出てきた山田のクラスメートのメガネ三つ編みおさげ陰キャが可愛すぎる。
いや、僕の好みすぎる。性格がキツいのがまた素晴らしいね。

異世界召喚は二度目です 第6話「師弟関係は二度目です」

評価: A → A

雀魂であったまりながら見てたら(※あったまる=頭にくる=キレながら)終わってた……。

声が伊藤美来さんの女がいたことしか覚えてない……。
あと、泣き虫じゃないって言いつつ泣いてるところが萌えでした。

おとなりに銀河 第6話「姫とお手紙」

評価: A → A

本業の合間に女のために80pの漫画書くの「愛だなぁ」って。

異世界はスマートフォンとともに。2 第6話「『錬金棟』、そして思わぬ再会。」

評価: A → A

胸部揉みしだきテスト、僕もやりたいが、多分暴走して不適合者になってしまうので駄目かもしれん。
この女が出てる間、どことは言わない一点に視線が集中するんですが、これが視線誘導のテクニックか……。

性欲増強剤、副作用なしは凄いぞ!!!!!!!!!!!!!
偉大な発明なんだが!?ほしすぎる。ED治療薬もあるのか!?

婚約者の前で乳デカロボットが旨を揉んでもらったこととかを自慢するパートで特大の「これこれこれこれこれこれこれwwwwwwwwwwwwww」が出た。

なんか鳥を呼んだ時、詠唱の最後で「その姿をここに現せ!」だけでファンタジスタドール要素を感じてしまった。
「その姿をここにあらわせ!」のあとに「アウェイキング!」が無いと違和感をおぼえるようになってしまった。

B

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第6話「賢者と魔法」

評価: C → B

僕がこのアニメに適応してきたのか、このアニメが単純に面白くなってきたのかわからんけど、ちょっと悪くないかもしれんと思い始めた……。

ちょっとした漏電?みたいなのでデパート1棟全部燃えるのはヤバすぎだろ!!!!!

最後、帰った時「自分に家族は……」となった時にペットにしてた犬が出迎えてくれて「ペットも家族だよな」ってところは、「そういえば…」と気づかせてくれる良いシーンだった……。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。