【2023春】週間アニメ感想6月4日版(7~10話)【BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2、ワールドダイスター、私の百合はお仕事です!】(13154文字)

OPEDスキップ、一度使ってしまったら人生で「時間無いからOPEDをスキップする」という選択肢が生まれてしまうのが怖くて使えない。

←前回 次回→

目次

AAA(15作品)

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2」「ワールドダイスター」「江戸前エルフ」
「カワイスギクライシス」「私の百合はお仕事です!」「神無き世界のカミサマ活動」
「【推しの子】」「僕の心のヤバイやつ」「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」
「事情を知らない転校生がグイグイくる。」「青のオーケストラ」「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」
「勇者が死んだ!」「女神のカフェテラス」「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」

AA(10作品)

「地獄楽」「絆のアリル」「デッドマウント・デスプレイ」
「この素晴らしい世界に爆焔を!」「アリス・ギア・アイギス Expansion」「スキップとローファー」
「山田くんとLv999の恋をする」「彼女が公爵邸に行った理由」「くまクマ熊ベアーぱーんち!」
「天国大魔境」

A(4作品)

「異世界召喚は二度目です」「おとなりに銀河」「マッシュル-MASHLE-」
「異世界はスマートフォンとともに。2」

B(1作品)

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第21話「虹と弾丸」

評価: AAA → AAA

イヴもたいがいメチャクチャだと思ってたけど、アイシャは更に上を行くメチャクチャさで爆笑した。
助走つけてティーショットはヤバすぎ。

葵、父親が同級生(=中学生)とうまくいくの応援するのヤバいよな。
それ、父親がロリコンっt

当初、穂鷹一彦の虹がかかるショット使えてサイキョ~って感じだったのに、それもすぐ終わって、イヴ独自のショットを編み出す展開メチャクチャ熱いね。
これが見たかったんだよ!みたいな良さがあるね。

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第22話「オーバー・ザ・レインボー」

評価: AAA → AAA

いや、熱すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
先週編み出したイヴオリジナルショットで「勝ったやろ」と思ってたけど、身体への負担というリスクがあるけど、最後の勝負のときだけそれを押して勝つという展開が最高に熱かった。

葵が見てるのを信じて、カップに入れた後も弱みを見せないという姿勢がマジでかっこいい……。
距離があっても相手を信頼しているというのも良い……。

ワールドダイスター 第七場「自分を信じて」

評価: AAA → AAA

八恵ちゃんのために作られた舞台だと思ったら、舞台を壊してるのが八恵ちゃんだったという構造になってたという意外性がヤバいね。

ここなちゃんにセンスの使い方を教える修行パートが「バトルアニメか!?」って感じで熱かった……。
↑の文章書いてる時に「センス」って言葉が出てこなくて、危うく「ギフト」ってかきそうになったのは内緒だ。

ここなちゃん覚醒回もやりつつ、八恵ちゃんの掘り下げもやってのけたかなり面白い回だったね。
相変わらず演劇のシーンは凄い。純粋なアラビアンナイトの演技で視聴者に「変わったな」と演出する必要があるから、演者からするとメチャクチャハードル高いと思うんだけど、それをやってのけてるキャストがマジで凄い。

ワールドダイスター 第八場「ロミオとジュリエット」

評価: AAA → AAA

今回、ちょっと気が抜けた感じの話でメチャクチャ良かった……。
僕、このアニメのこと大好きかもしれん……。

ぱんだちゃんと流石知冴ちゃんの「センス」にシナジーがあるっていう要素がかなり好み。
演劇+能力バトルみたいな。

というか、今回はぱんだちゃんと知冴ちゃんの百合回じゃん!!!!!!!!!
幼馴染、男女の恋愛では負け試合が多いですが、百合において幼馴染は最強……。

演劇シーンではぱんだちゃんが髪ほどいてメガネ外してましたが、やっぱぱんだちゃんはメガネかけて三つ編みにしてるのが一番なんだよな。
いや、まぁ髪ほどいてメガネ外したぱんだちゃんも可愛いんですが、「それぱんだちゃんじゃなくても良くね?」みたいな。

江戸前エルフ 第8話「彼女とエルフの事情」

評価: AAA → AAA

CV能登麻美子さんの母親にCV市ノ瀬加那さんの娘、完全に水星の魔女……。
いや、親子ではないが?

この見た目でギャンブル依存症なエルフ、良すぎる!!!!!!!!!!!!!
最終的には巫女にギャンブルで使い込んじゃったのがバレるのをオチに持ってくる「お約束」感がやっぱり素晴らしかったね……。
そこでギャグに振りすぎずに、巫女同士のちょっとしんみりした話で締めるのもいいね。共通の悩みを持つもの同士の会話、いい……。

江戸前エルフ 第9話「Time After Time」

評価: AAA → AAA

Time After Timeといえば……倉木麻衣さんの名曲ですよねと思ったらそれについてTweetしてる人がほとんどいなくてダメージ受けてます。勝手に。
今回やたら平成レトログッズが出てくるけど、サブタイトルはそういうことか……?

エルダが「雨降ってると引きこもる理由ができて嬉しい」みたいなこと言ってるの聞いて、多分僕は全人類の平均からするとかなり引きこもりな生活してると思うんだけど、正直あまり賛同できかねるんだよな。
僕の中で外出は「理由がある時しかしない」から、別に雨が降ろうが晴れてようが同じなんだよな。晴れてるときにずっと家にいてもなにも思わない……。
いや、そもそも僕は自分のこと引きこもりだと思ってないし……。結果的に引きこもりな生活をしてはいるけど、自分のことは引きこもりだと思ってない矛盾……。

FF7wwwwwwwwwwwwwwwwwwいや、FF7の時代でもベータはもう骨董品だったんじゃね!?とか思って笑ってたら、いきなり小糸が母親の姿を見てしんみりするシーン入ってきて情緒がバグる……。

カワイスギクライシス 第8話「メグリアイ」

評価: AAA → AAA

リザがよぞらとの出会いを運命と呼んでしまったら、捨てられることもそうなってしまうって言うのメチャクチャ「なるほどな~」となって、ちゃんと考えてるんだなというのを感じられてよかったね。
その上で、部下に「自分の話だけを聞かないように」って促すのも、上司ぽい仕草が見れて好き。

カワイスギクライシス 第9話「ヒカゲモノ」

評価: AAA → AAA

ウサギ、犬やネコみたいにペットとしての歴史が浅かったり、性質がペット向きじゃないとかで飼うのはメチャクチャ大変らしいね……。
だから、安易に飼い始めるのってどうなんだというのはちょっと思ったんだけど、まぁ「安易に」というほど安易でもなかったし、「アニメだしな」で収まる範囲の展開になってくれてちょっと安心してます。

リザがたまに見せる上司ぶりがかなり好き。

私の百合はお仕事です! シフト.08 どなたに投票いたしましょう?

評価: AAA → AAA

女の子しかいないのに「サロンに恋愛を持ち込んでる」ってナチュラルに「恋愛」という言葉を使うのが本当に良くて……。
これって「特に何も言わなくても女の子同士の恋愛が発生する可能性が大いにある」ってのを最短で表現してるってことですよね?いや~マジで素晴らしい。美しい日本語。

そして、カノコちゃんが露骨に嫉妬してるのもマジで良すぎる……。
女の子が女の子の女の子に嫉妬するアニメは名作なんですよね。

陽芽ちゃんの票数がちょっとだけカノコちゃんに負けてるのちょっと笑ってしまった。
「ひめちゃんの友達は私だけです!」←最高。

ひめちゃんが矢野を評価されてるのを嬉しく思ってて、それに対してカノコちゃんが嫉妬するっていう構図があまりにも……。
しかも、矢野はひめちゃんに「橘純加さまを応援しなさい」って言うのもまた……。

このアニメの世界、女の子同士の恋愛は当たり前に存在するけど、女の子同士で髪を絡ませるのは友達はやらないという絶妙なバランスの元に成り立ってるのが良い……。

私の百合はお仕事です! シフト.09 ひとりだけの

評価: AAA → AAA

いせにどでは1話通してヤンホモを作る話やってたと思ったら、このアニメは1話通してヤンレズを作る話やってるのか……。

今回、メチャクチャ良いね……。
僕は「この子の可愛さは私だけがわかってる……」って優越感に浸る女の子が大好きなんですよね。
あと、陽芽ちゃんを間近で見て圧倒的な顔の良さに気づくシーンも「あぁ、百合アニメだ……」となったのも素晴らしいね。
それとか、矢野相手にライバル心むき出しにするシーンも最高だった。今回、最高のシーンがとにかく詰め込まれてて最高のアニメでしたね。

神無き世界のカミサマ活動 第8話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ マガツヒノタメニ ケガシヤブラレルコトナク キノエキノトヒノエヒノトツチノエツチノトカノエカノトミズノエミズノト ヒフミヨイムナヤコト ニノオトフルヘユラユラトフルヘ カクイノリセシコトノヨシヲ オホクニノモトツヒトツカミノ ミタマノミコト キコシメセト カシコミカシコミマヲス」

評価: AAA →

dアニメでサブタイトルがサブタイトルの枠じゃなくてdescriptionの枠に書かれてて笑う。
文字数制限あったんだ……。

高橋李依さんの声で耳元で「おちちゃえwおちちゃえ」って囁かれるの良すぎる!!!!!!!!!

ユキトが何重にも策を練って相手を突破する展開がメチャクチャ面白い!!!!!!
榎木淳弥さんの演技もいい味出してるんですよね。

【推しの子】 第7話「バズ」

評価: AAA → AAA

黒川あかねちゃんがメガネかけてたのが最高すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!

共演者から見た番組の動画がバズってる時、ゆきちゃんとあかねちゃんの百合がとか言うやつおるんかな。
多分僕。女の子同士で恋愛リアリティーショーしろ!とか言ってそう……ではないな……。冷静に考えたら僕は三次元の百合は受け付けないので……。

声が石見舞菜香さんの女が「ここにいない人」の演技をコピーするの、完全にワールドダイスターだろ!!!!!!!!!!!!

黒川あかねが身近な人間であるアクア一人を喜ばせるためだけの演技をするの、どっかで聞いたことあった創作論として「マーケットインの創作は不特定多数を喜ばせるのではなく、明確に誰を喜ばせるかを決める方がいい」的な話を思い出した。

僕の心のヤバイやつ 【karte9】 僕は山田が嫌い

評価: AAA → AAA

いや、ヤバいですよ。このアニメ。タイトルにも書いてあるが。
マジで絶叫した。

市川のアイコンがリゼロのレムなだけでおもろいのに、ちゃんと公式から画像もらったらしいの面白すぎるんだが!?

スイッチをdisってた過去唐突に思い出して「あああああああああああ」ってなるみたいなやつ、僕未だにあるんだけどもしかして自分は中学生から成長してない?
最近あったのは、U.N.オーエンは彼女なのか?聞いてたら(2023年ですよ?)、専門学生の時東方Projectの曲を異様に持ち上げつつ流行りの音楽をdisってた(人の前でそういうことを言ったわけでは無い……と思う……)のを思い出してつらくなってきた。

僕の心のヤバイやつ 【karte10】 僕らはゆっくり歩いた

評価: AAA → AAA

山田はクリスマスイヴなんて意識してないだろうな←意識してないわけないだろ!!!!!!

というか、山田の私服がかわいすぎる。不覚にも。
中学生にしては大人びすぎだろ。靴とかイヤリングとか……。と思ったらモデルだったわ。
逆に市川の格好があまりにも中学生で笑う。

山田がカメラ起動して対面の市川にスマホ渡す時、手でカメラが隠れたとき画面まで暗くなるの芸が細かいな……。流石。

いや、山田……。
「良いお年を」って言おうとしたのを遮ったシーンでガチの絶叫した。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 第19話「一番じゃないやり方」

評価: AAA → AAA

なんかよくわからんけど、ミオリネを曇らせる展開になってきたね。
早くスレミオがイチャイチャする展開になって欲しい……。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 第20話「望みの果て」

評価: AAA → AAA

ミオリネのトマト農園があまりにもあっさり踏み潰されて草。

いや、この話考えた人、人の心とかあるんですか?

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第7話「遠足と味玉の魔法」

評価: AAA → AAA

開幕、見せつけるようにイチャついていくの面白すぎる。
その逆襲として遠足のバスの席でマウント取ってくるこの笠原とかいう女……。

西村さんが友達の写真を送って親が泣いてるシーン、メチャクチャ感動したんだよな……。
泣ける。僕も「そういう」年齢ではあるのに子供いないけど、そういう意味で泣いたわけでは……。

安達さんと西村さんの百合の間には挟まらない高田くんがいいね。

事情を知らない転校生がグイグイくる。 第8話「浴衣とジャングルジムとギプス」

評価: AAA → AAA

最近の高田くん、落としてから上げるのがうまくなってませんか!?

骨折してしまったくだり、僕はあれ見て絶対「高田くんが誘ったから自業自得」みたいなニュアンスを含んだこと言うと思ったんですけど、高田くんが悪者にさせないためにそういうのを入れずに西村さんを納得させたのがかなり良かった……。

青のオーケストラ 第7話「小桜ハル」

評価: AAA → AAA

開幕男が男に赤面してて草。

今まで秋音律子たむ一本で行ってたけど、今日から僕は小桜ハルたむ一本で行きます。
でも、小学生の時はかけてたメガネを高校になってから外してるのは残念です……。

青のオーケストラ 第8話「G線上のアリア」

評価: AAA → AAA

小桜ハルちゃん、マジで可愛い……。
つい「俺が守って約款な……」と言いたくなってしまう可愛さだが、秋音律子ちゃんと末永く結ばれてほしい。

女の子同士で気持ちをぶつけ合うアニメは名作なんですよね……。
メチャクチャ良い話だったんだけど、作画が……。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第8話「王立学園」

評価: AA → AA

なんで学校行くのに手ぶらなんだよ!!!!!
いや、アイテムボックス的な能力あったっけ……。
カバン持たせると作画コスト上がりますからね。仕方ないね。

入学試験、魔力を計測する宝玉を割る展開に期待してワクワクしてます。
「魔法能力測定に向かってもらう」って聞いた瞬間「きたああああああああああああああああああああああああ」って叫んだ。
「防御結界を張ってるから」って言われて「これこれこれこれこれこれwwwwwwwwwwww」ってなってた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と思ってたら予想通りの展開になって特大の笑顔。
玉を打ち出すその魔法より、デカい火柱を出す魔法のほうが訓練場破壊せずに済んでない!?

女の子のほっぺたがまんじゅうみたいになってるのを表現するのに実際にまんじゅうを描くの斬新すぎて、このアニメは萌えの最先端を行く素晴らしいアニメだと確信しましたね。

でも、「そんなに食べたらお腹が不合格になっちゃうよ」は流石に……。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第9話「修行」

評価: AA → AAA

今回、「神回」ですね……。
いや、本当にメチャクチャ素晴らしい回だった。

なろう系って「主人公がメッチャ強い能力を手にして無双しまくる」みたいな作品って、あんまり修行回みたいなのやらないという印象があったんですよね。
こういう作品読みたい人って、気持ちよく無双してるのを読みたいからと聞いていたので。それと、展開に起伏を作るのは難易度が高いから下手にやらない方がいいという作家側の技量の問題などもあったりとか。

しかも、ちょっと修行っぽいことするけど…とかいう次元じゃなくて、何年もの時間経過を伴って、一旦カインくんが無力感を覚えるほどの苦しい修行の末の成長を描いていくという展開という結構ハードなものっていう。
1話の中でかなりの時間経過があったんですが、唐突感もあまり無くて、最後修行が終わるとなった時の「成長したんだな」という達成感みたいなものを覚えるほどになってたのも見せ方が良かった。

更に、今まであまり語られなかった前世の両親の話まで絡んできたっていう。
両親の墓参りをするシーンでは不覚にも感動してしまって「このアニメでこんな思いをすることになるなんて……」と悔しさすら感じましたね。

ちょいちょいカインくんがいなくなった元の世界(「元の世界」2つあってややこしいな……カインくんが最初に転生してきた世界ね)の様子も描かれてることによって、「早く修行を終わらせて帰ってやってくれ!」という気持ちまで芽生えさせるのもうまい。
実際、最後帰った時もちょっと感動しましたしね。

いろんな要素をこの回に詰め込んでるにもかかわらず、それが破綻せず「面白かった!」って思わせてくれたのが最高だった。
今期のベストエピソード10選に余裕で入ると思う。

勇者が死んだ! 第8話「勇者が弟子!」

評価: AAA → AAA

少なくて貧弱な手札でいかに戦うかみたいな能力バトル的側面が面白い。
そして、ギャグ調でそんな雰囲気あまり無いんだけど、18時間でどうにかしないといけない結構「これキツすぎんか?」みたいな状況だったりするんですよね……。
このアンバランスさもこのアニメの魅力の一因かもしれん。

勇者が死んだ! 第9話「勇者過去へ」

評価: AAA → AAA

いきなり古代編!?
と思ったら夢の中だったらしい。

ユナとトウカの過去の深掘りがされて面白かった。
ユナがほぼずっと全裸だったのも地味に助かる。

お互いがお互いに助けてもらってたのをわかり合うシーンが感動的すぎたし、そこから協力して悪魔を倒す展開が熱かった。

女神のカフェテラス 第8話「海の家!」

評価: AAA → AAA

エロアニメ。

女神のカフェテラス 第9話「流星と、その過去」

評価: AAA → AAA

ガキがエッチなネーチャンから水鉄砲を「かっこいいね~」って褒められるの、性癖歪みそう。
「流星」で「りほ」って読むの凄い読み方だな……。

真の水着回きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや~あの制服もエロいけど、やっぱ水着だよな!

元天才子役が海の家でアルバイトかぁって言う世間の声、流石に辛辣すぎるだろって笑ってしまった。

次回予告で和氣あず未さんに「くんずほぐれつ」って言わせる神アニメと化した!

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 第8話「女の子に剣は振れないよ」

評価: AAA → AAA

妙なタイミングでOPが変わるアニメ!!!!!!!!
新しいOPもいい曲~。

今回、朝陽がちゃんと戦って勝つという展開に仕立て上げたのが良いですね……。
「またお姉ちゃんが……」ってちょっと思ってたところの梯子を外されたみたいな。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ 第9話「姉としての格好を」

評価: AAA → AAA

声が小原好美さんのメイド!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よすぎるんだよなぁ……。

ネクロマンサーなのに銀髪幼女じゃないのが残念すぎた……。
そのネクロマンサーに対して朝陽がキルマリアについてのことでキレたところで、今までずっとハイライトが入ってなかったキルマリアの目にハイライトが入る演出が最高だったね……。
キルマリアルート入った?

朝陽を一人で行かせるところ、キルマリアまでストーカーしてて笑ったんだけど、それを読み切った真夜姉も自分が同じことするから「理解(わか)って」るんかな……。

AA

地獄楽 第9話「神と人」

評価: AA → AA

今回も面白かった!!!!!!!!!!!!!!!

絆のアリル 第8話「憂いのティータイム」

評価: AA → AA

僕はこのアニメ、いつミラクちゃんとクリスちゃんが唇と(以下略)なんですが、本編では全くクリスちゃんが出てこなくてがっかりしてた……。
しかも、あのマスコットみたいなやつの中身が男だったっぽくて発狂しかけてたし……。
でも、Cパートでこれでもかってくらいミラクちゃんとクリスちゃんがイチャつきまくってたので全部許しました。

絆のアリル 第9話「予測不能のアルティメット」

評価: AA → AA

サブタイトルがこのアニメそのものなんだよなぁ。
序盤のブレーキが効かないってくだりも「ブレーキが効かないのはこのアニメのことか!?」と思った……。

デッドマウント・デスプレイ 第7話「The Magician-奇術師-」

評価: AA → AA

声が水瀬いのりさんの乳デカ女が最高以外の言葉が無いね。

デッドマウント・デスプレイ 第8話「The Assassin-暗殺者-」

評価: AA → AA

このアニメ、設定とか主人公の周りにある組織とかそういうのを考えるともっと暗い雰囲気のアニメになるようなもんなんですが、デフォルメ作画とかキャラの喋り方とかでかなり明るい雰囲気に持って言ってるような気がする。
僕はダークファンタジー的な世界は好きなんですが、こういう雰囲気作りも良いですね……。

まぁ、声が水瀬いのりさんの乳デカ女が最高以外の言葉は無いんですけどね。

この素晴らしい世界に爆焔を! 第8話「水の都の狂信者達(ファナティック)」

評価: AA → AA

女の子二人、狭いお風呂、何も起きないはずはなく……。
頑なに「お姉””さん””」と呼び続けるめぐみんが萌え……。

この素晴らしい世界に爆焔を! 第9話「紅魔の里からの来訪者(デストロイヤー)」

評価: AA → AA

めぐみんとゆんゆんの百合。

アリス・ギア・アイギス Expansion 第8話「不思議の国ののどか/成子坂アラカルト」

評価: AA → AA

開幕から異常アニメすぎて異常事態が日常になってる……。
「あんパン吸う」っていう行為を放送して大丈夫なのか???マジでヒヤヒヤしたけど。どういう意味かは……。

Bパート、YouTubeに上がってるショートアニメみたいなやつはじまって「え?これ最後まで通すのwwwwwwwwww」って爆笑してしまった。
途中神作画(実写のことです)を入れてきたり、もう何やっても許される基盤をこれまで作ってきたからこその内容でしたね。

アリス・ギア・アイギス Expansion 第9話「リンちゃん探検隊 神秘!幻のサッシーを探せ!/MOFU~恐怖の侵略生物~」

評価: AA → AA

これなんのアニメだっけ……?もう思い出せなくなってきた……。
のどかちゃんが成子坂製作所に入って、アクトレスの適正を検査してたのはなんだったのか。

Bパートのホラーの話は言葉で言い表せないけど、結構好き。
ホラーものはそんなに詳しい訳では無いんだけど、最後の後味が微妙に良くない感じとかが「らしく」て良かった。

スキップとローファー Scene.08 ムワムワ いろいろ

評価: AA → AA

あのオネエみたいなキャラ、めっちゃイイヤツだな……。
女子会の途中で帰ろうとしたけどそれを引き止めて…ってくだりの後に何事もなかったかのように混ざってるみたいな見せ方がかなり良かった。

スキップとローファー Scene.09 トロトロ ルンルン

評価: AA → AA

みつみちゃんが地元帰ると方言戻るのとか、歩きながら赤飯つまみ食いしてるのかわいい。
これは「萌え」というより「かわいい」ですね……。

夏休みに日焼けしたみたいな描写、他のアニメだともっと「黒人か!?」ってくらい肌黒くなるような印象あったけど、ちょっと控えめに赤くなってたように見えたのがちょっと印象的でしたね。

山田くんとLv999の恋をする Lv.09 ギルドの一大事だよっ!!

評価: AA → AA

瑠奈ちゃんがまだ見ぬギルドメンバーと茜ちゃんが仲良くなるのに嫉妬してるの、百合アニメか?

山田の同級生のメガネおさげの子陰キャが良すぎる。
茜ちゃんのこと好きになりかけてたんだけど、こんな好みどストレートな女出てくると揺らぐね……。

山田くんとLv999の恋をする Lv.10 きっといつか傷つく

評価: AA → AA

WSS(私が 先に 好きだったのに)じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
このメガネ陰キャ女、ドタイプすぎてヤバいですね……。

序盤でこの陰キャ女が山田のこと好きな描写を入れた後に茜っちといい感じになってるの、複雑な気持ちになるな……。

最後、家を出ていく山田の服の裾を掴む茜っちが好きすぎた!!!!!!!!!!!!!

彼女が公爵邸に行った理由 第7話「彼女がハンカチを渡した理由」

評価: AA → AA

貴族の女たちのやり取り、いくらなんでも陰湿すぎて爆笑してた。
僕みたいな平民の男性には刺激が強すぎますね……。

彼女が公爵邸に行った理由 第8話「彼女が神殿に行く理由」

評価: AA → AA

今回は「神殿に『行く』理由」と現在形なんですね。今までは「コスプレした」「ハンカチを渡した」「契約した」と全部過去形だったのに。
なんか理由あるんかな。たまたまかもしれん。

現代社会では、金持ってる人間のほうが心に余裕ある傾向があるのに、こういう作品では貴族のほうが陰湿なんだなってちょっと思った……。

正直、レリアナの顔が映ってないシーンは適当に流してる。
人は第一印象が7割、アニメは萌え女の顔が9割。

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第8話「クマさん、紅茶を学ぶ」

評価: AA → AA

アニメで紅茶と聞くと、00年代のオタクはローゼンメイデンに影響されて凝った紅茶の入れ方を家でやってみるのは通過儀礼だよな!
それと同時期ごろに専門学校の海外研修でイギリス行った時になんか高そうな茶葉買ってきて実践してたの思い出す……。まぁ入れ方と葉っぱにこだわったのに砂糖バカスカ入れて甘くしてたから味もクソも無かったんですけど。

このアニメ、声優が……………メチャクチャ素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
河瀬茉希さん和氣あず未さん日高里菜さん富田美憂さん宮本侑芽さん木野日菜さん水瀬いのりさんと僕が好きな声優しかいない……。

くまクマ熊ベアーぱーんち! 第9話「クマさん、貴族を知る」

評価: AA → AA

今回、終始ほのぼのした感じで「萌え~~~~」って感じで良かった!
ユナお姉ちゃん、貴族のパーティなのに熊のきぐるみで参加するのドレスコードとか無いんか?

天国大魔境 第9話「学園の子供たち」

評価: AA → AA

見てた時メチャクチャ疲れてて何も覚えてない上に、実況Tweet見てもよくわからなくて、Disney+限定だから見返せなくて何も書けない!!!!!!!!!!!!!!!!

天国大魔境 第10話「壁の町」

評価: AA → AA

このアニメ面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!
「シーユー、バイバイ」を最後そうやって使うのズルすぎるんだよなぁ。怖すぎる……。

赤ちゃんが人食いの能力持ってるのって、いろんな想像が……。

A

異世界召喚は二度目です 第8話「決闘するのは二度目です」

評価: A → A

今回、結構良かった。変なアニメ度が高くて。

決闘の相手が男だったのは残念だけど、ヤンホモ獣人差別野郎が出てくるだけのために首を飛ばされた獣人が可哀想過ぎて泣けた。

異世界召喚は二度目だけど、ブルーレイが発売するのは一度だけ!!

異世界召喚は二度目です 第9話「異世界召喚は一度目です」

評価: A → A

今週のわたゆりではヤンレズを作る過程を放送してたけど、いせにどではヤンホモを作る過程が……。

確かに戦争は人間が全部死んだら終わりますよね。
今回、完全にセツが悪いだろ派、やっぱ唆してきた魔女みたいなやつ(何か忘れた)が悪いだろ派、ヤンホモはヤンホモの素質があった派、色んな解釈がありますよね……。

おとなりに銀河 第8話「姫とクリスマス」

評価: A → A

女子会でしおりさんの秘密を話すパターンかと思ったら、みんなが優しくて「秘密があってもいい」という流れになったのはかなり良かった。
女の子3人、同じ部屋、何も起きないはずが……え?そういうアニメじゃないって……?

チューした秒数をストップウォッチで計るの、完全に中学生男子だろ!!!!!!!!!!

おとなりに銀河 第9話「姫と温泉」

評価: A → A

こういうなんかに当選しました!とかって言って幸運だ~みたいに思わせといて…ってやつ、詐欺や悪質な営業の可能性も大いにあるので気をつけましょう……。

目の前に富士山があるのに、手元のタブレットで絵を描いてるっていう構図いいね。

五色しおりさんの母親がこっちに来るの、もうちょっと後かと思ったら今回の締めで来てて展開が早くて驚いた……。
なんかこういう暗いというか、困難が立ち向かうみたいな展開になるのちょっと意外だった。今まで割とほのぼのというか、イチャイチャ展開が続いてたから。

マッシュル-MASHLE- 第7話「マッシュ・バーンデッドと人形の魔法使い」

評価: AA → A

特になし(内容忘れた
なんか見る直前のワクワク感を再確認すると、AAランクは上すぎかなぁと思ってAランクにしました。

マッシュル-MASHLE- 第8話「マッシュ・バーンデッドと狼の魔法使いたち」

評価: A → A

敵、もう2本線とか3本線が当たり前になってるし、マッシュル300話頃になると敵に100本線の魔法使い出てきて、顔が線まみれになって真っ黒になってそう。

異世界はスマートフォンとともに。2 第8話「二人の王子、そして小さな婚約者。」

評価: A → A

「流石にそこまでの悪人はおらんやろ!」みたいなのしれっと出してくるの、一周回ってリアルなのかもしれん。
年端もいかない少女を奴隷にしようとするとか、ちょっとムカついたから隷属の首輪()で殺そうとするとか冷静に見るとヤバくねぇか!?

スゥシィ・エルネア・オルトリンデたむまで婚約者に加わる展開は嬉しいね~。
婚約者同士で仲がいいのも素晴らしい。

異世界はスマートフォンとともに。2 第9話「休日デート、そして姫騎士。」

評価: A → A

「結婚式、6回で済めば良いんだけど」←フラグすぎてニヤニヤしてしまった。

高野麻里佳さんにいきなり「愛を育みましょう!」と言わせるアニメ、素晴らしい。
6人とデートするの、2人きりのデートを6回やるのか、全員で出かけるのかどっちなんだと思ったら後者と前者のハイブリッドだった!よくばりセット!
トウヤ、二人にくっつかれて「嬉しいけど」というかすかな性欲は一応あったのか……。

なんか後半でまたお嫁さんが増えそうになってきた!!!
キャラデザが良い女が出てくる=お嫁さん候補に見えるようになってきた……。

女神の癒やしで「メガヒール」はちょっと面白すぎるだろ!

B

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第8話「校外学習」

評価: B → B

流石に熊を番犬に使うのは無理あるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ 第9話「王女と暗殺者」

評価: B → B

前田佳織里さんの「うるさいうるさいうるさい!」、いいね~。

ユウヤのことをドヤ顔で自慢するルナちゃん萌えすぎる。
流れるように女の子同士で一緒に風呂に入る展開になる素晴らしいアニメ。

C

D

E

F

切った


←前回 次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。