量産型十段のアリーナモード

みなさん、アリーナモードは好きですか?僕はまぁまぁ好きです。ですが、周りの僕と同じくらいの段位のフォロワーとかはあんまり好きじゃないって人が多いんですよね。
僕も量産型なので個人差譜面が飛び交うアリーナモードは苦手ですが、それでも「まぁまぁ好き」って言える程度には戦えてるので、どういう風に曲を選んでるかとか書いていきたいと思います。
自分自身にも言える話なんですが、アリーナを本当に楽しみたければ、量産型を卒業して個人差譜面もうまいプレイヤーになればいいだけの話なんですが、そんないつになるかわからない瞬間を待っていてはアリーナの期間が終わってしまいます(この記事書いてる瞬間すでにアリーナモードの期間終わってますが)し、付け焼き刃の練習を少しやったところで日常のように得意曲としてその曲を選んでいる人には勝てないような気はします。

前提

  • 自分は量産型十段
  • 連皿やBPM変化を投げられると点が取れない
  • 僕が最高ランクB3なので、B5~B3くらいの相手を想定します
  • 最高ランクB3なので、☆11までしか選曲できない
  • マッチング相手に関して分かる情報はマッチング画面で得られる情報のみ
    • なので、以下の場合に関しては考えません
      • 知り合いとマッチングしたので得意・苦手曲が判明している
      • マッチングした相手が段位を詐称している

選曲基準

当たり前ですが、マッチングした時段位は見ます。
というか、よっぽど頑張らない限り(マッチングの瞬間にGATEでスコア覗き見するとか)それ以外の情報はないです。
  • 相手に七段~九段がいる時
    • 七段~九段で僕とマッチングするということは、きっと個人差譜面が得意でここまで上がってきた人たちです。
    • なので、こういう人たちに自分の選曲で1点でも取られてしまうと、自分はこの人達の選曲で1点を取れないので不利になってしまいます。なので、絶対に1点も取らせない選曲をしましょう。
    • 譜面傾向としては相手は十段を取得していない人なので、☆12に迫るみたいな物量は押せないはずです。なので以下のような選曲が刺さると思います。
      • もっと!モット!ときめき feat. 松下[A]
      • HYPE THE CORE[A]
      • examination leave[A]
      • RUGGED ASH †
      • Macuilxochitl[A]
      • THE BLACK KNIGHT[A]
  • 相手に中伝で自分のランクより上の人がいる時
    • 相手が中伝でB3くらいに甘んじているということは、おそらく個人差譜面が苦手だと思います。
    • ですが、自分も個人差譜面が苦手でB5~B3とかにいるので、純粋に自分が一番得意な曲か、もしあるんなら自分が練習した数少ない個人差譜面を選ぶのが良いと思います。
    • 他には、以下みたいに意外と正規鏡R乱が当たってる曲を投げてみて、相手が当たりオプションを知らないというのにかけるという手もあります。
      • On the FM[A]
        • 1P正規、2P鏡
      • Critical Crystal[A]
        • R乱
      • SHADE[A]
        • 1P正規、2P鏡
      • HYPE THE CORE[A]
        • 1P正規、2P鏡
      • THE BLACK KNIGHT[A]
        • R乱
      • 鬼天[A]
        • R乱
  • 相手が同じくらいの時
    • 純粋に自分が得意な曲を投げましょう。他に対策を施しようがありません。

優先順位

上では、1人1人について見てきましたが、アリーナモードは4人対戦です。
なので、上に挙げたような人が全員参加した場合、どういう曲を投げればいいのかを書きたいと思います。 結論から言うと、七段~九段の人を一番意識して曲を選びましょう。
それはなぜかと言うと、上にも書いたんですが、自分は量産型なので相手の選曲で点を取れないからです。
本当に情けないんですが、今この瞬間から個人差譜面が上手くなるような方法は無いし、アリーナモードは期間限定なので仕方ないです。

最後に

ここに書いてあることを守っても、負けるときは負けます。
というか、コントロール出来る部分が自分の選曲とプレイだけなので、不確定要素が多すぎます。