【2024冬】週間アニメ感想1月24日版(1~4話)【魔法少女にあこがれて《あこがれver.》、魔都精兵のスレイブ《ご褒美ver.》、治癒魔法の間違った使い方】(17636文字)

次回→

もうメチャクチャ遅れてすまんという気持ちもありつつ、この毎週書けてないアニメ感想記事を書くに当たってしんどいと思う箇所を書いて良いですか?

  • 純粋に30作品もの1話毎の感想を書くのがしんどい
    • 30作品見るだけでも結構な時間を使う上に、アニメは見れるけどそれを感想に起こすほどの時間が無いみたいな時など、見るだけ見て後で感想を書こうとすると結構忘れてて、内容を思い出すフェーズが挟まってしまう
  • サブタイトルをいちいち調べて書くのがめんどい
  • 感想を評価が高い順に並べてから、↓のようにソートをしてるんですが、そのソートを手動ではやってられず、プログラムでソートしてるんですが、その際にサブタイトルの「第1話」とか「Episode.1」とかを判定してアニメタイトルだけ取得するみたいなプログラムにしてるので、新たなサブタイトルの表記が出てくるとその度にテストが必要でしんどい
    • 全部「第1話」みたいにすればという意見もあると思いますが、このサブタイトルの「第◯話」表記は各アニメの個性が出てて好きなので、それをリスペクトしたいという気持ちもあり、ちゃんと書いてます
  • ブログのサムネイルにするアニメキャプを吟味するのがしんどい
  • そもそも、VS codeにMarkdownで書いてからWordpressの記事追加画面に全文コピペしてアップロードするという手順がめんどくさすぎる
    • WordPressの記事追加画面で直接書けばいいと思うかも知れませんが、今回だと2万文字に届きそうな記事をあの画面で書くの正気の沙汰じゃないです

目次

AAA(11作品)

「魔法少女にあこがれて《あこがれVer.》」「佐々木とピーちゃん」「魔都精兵のスレイブ 《ご褒美Ver.》」
「ぽんのみち」「ラグナクリムゾン」「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season」
「葬送のフリーレン」「僕の心のヤバイやつ 第2期」「治癒魔法の間違った使い方」
「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」「姫様“拷問”の時間です」

AA(14作品)

「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~」「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」「道産子ギャルはなまらめんこい」
「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」「結婚指輪物語」「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd」
「メタリックルージュ」「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」「魔女と野獣」
「ダンジョン飯」「勇気爆発バーンブレイバーン」「ゆびさきと恋々」
「外科医エリーゼ」「愚かな天使は悪魔と踊る」

A(7作品)

「戦国妖狐」「月が導く異世界道中」「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」
「スナックバス江」「異修羅」「休日のわるものさん」
「薬屋のひとりごと」

B(2作品)

「俺だけレベルアップな件」「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

魔法少女にあこがれて《あこがれVer.》 第1話「悪の女幹部、誕生!?」

評価: AAA

最高のアニメです。2024年No.1アニメになるまである。
あこがれver.をもう3回見ました。

うてなちゃんが今まで憧れてた存在をいたぶることへの快感を覚え始めてるのが無限に良すぎる。
そして、1話見た時点で最高だったので、キャストオフ可能なフィギュアがついたブルーレイを予約させていただき、原作も買いました……。

魔法少女にあこがれて《あこがれVer.》 第2話「その名は、マジアベーゼ」

評価: AAA → AAA

女の子がエロ本を読むアニメ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

魔法少女にあこがれて《あこがれVer.》 第3話「爆裂娘レオパルト」

評価: AAA → AAA

うてキウ、良すぎる……。
ほしかったマジアアズールのフィギュアを犠牲にしてでもキウィちゃんを救う展開は百合アニメとしても素晴らしい展開だった……。

この先、どちらか片方だけが相手の正体を知ってるみたいな展開があるとどうなるんだろうという楽しみがあるんですよね……。

佐々木とピーちゃん 第1話「現代と異世界」

評価: AAA

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前!!!!!!!!!!豚バラが安物だって!?!?!???!?!?!?!?!!?!?!?
豚バラは高い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(そこ!?

最近、異世界転生ものも手を変え品を変え飽きられないようにしてる工夫を見て取れるんですが、このアニメもそういった工夫がされてて面白かったですね……。

異世界と現世を行き来するアニメは他にもあったけど、異世界で得たお金を現実で金品に変える…みたいなことは無くて、現世でもまた別のトラブルに巻き込まれて、現世での話がメインになるのが面白い。

そして、なによりキャラクター原案カントク先生ってのもあり、女の子が可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
特に星崎さんがドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドタイプすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

佐々木とピーちゃん 第2話「初仕事とパートナー」

評価: AAA → AAA

星崎さんが可愛い……。
と思ったら16歳!?!!!!?!?!16歳でメイクして大人ぶってるの萌えすぎるね。

能力バトル的な描写がかっこいい。

佐々木とピーちゃん 第3話「戦(いくさ)とお嬢様」

評価: AAA → AAA

CV富田美憂さんの金髪お姫様が萌えすぎる。あまりにも。

魔都精兵のスレイブ 《ご褒美Ver.》 第1話「誕生、優希、目醒める」

評価: AAA

最高のアニメ。
でも、1話時点ではあまりご褒美ver.を積極的に見るほどのシーンが無かったことと、主人公の名前の読みが僕と同じなところだけが残念だった(理不尽

まず、世界観レヴェルで男が軽く扱われてるのがいいですね……。
主人公と幼女を助ける場面で、男だけ無様に転がってたところで確信しました。

1話ではご褒美verの恩恵があまりなかった気がするので、2話以降メチャクチャ期待してます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと、「主人公の名前の読みが同じってことは、女性声優に自分の名前を呼んでもらえるってことだから嬉しいんじゃないのかよ」と言われそうなので言っておきますが、僕は主人公に自分を投影するように創作物を見ないのと、そもそも下の名前で「ゆうき」と呼ばれる機会が現状家族以外でほぼ無く、家族から名前を呼ばれてるときのことしか思い出せず、微妙な気持ちになり雑念が芽生えるのが好きではありません。

魔都精兵のスレイブ 《ご褒美Ver.》 第2話「興味、朱々、肌蹴る」

評価: AAA → AAA

一瞬だけど乳首が見えたので評価爆上げです。
回を追うごとにみんなの奴隷になっていくの、良すぎる。

宮本侑芽さんの声で蔑まれるのゾクゾクしてしまった。

最後に出てきた謎の女(マジで名前が「謎の女」って何)、女性でありながら主人公と似た印象を感じるデザインなのがいいね。

魔都精兵のスレイブ 《ご褒美Ver.》 第3話「遭遇、京香、猛る」

評価: AAA → AAA

謎の女って言ってたけど、回想シーンのお姉ちゃんのCVが完全に楠木ともりさんで……。

ぽんのみち 第1話(東一局)「麻雀をやるしかなしこちゃん」

評価: AAA

サブタイトル、東1~4→南1~4→西1~4→北1~4と回していくってこと!?

メッッチャ良かったです。
マジで萌えすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
萌えすぎて、1分間で摂取できる萌えの許容量超えてしまって一時停止せざるを得なかった。

麻雀漫画のパロディネタ、大体わかったけど、七色ローズは変なところ拾いすぎじゃない!?
僕は哲也読んで麻雀を覚えた世代なのでちょっと嬉しかったが……。

少牌がチョンボって説明あるけど、少牌はアガリ放棄じゃなかったっけ!?と思って調べたら取り決めによるらしい……。
麻雀ってそういうのが多いのが流行り切らない原因なんだが!?

麻雀の簡単なルール説明パートがあるんだけど、僕も麻雀覚える時に若山詩音さんの声で教えられたかった。
中学生の頃、仲間内でやってたけどカモられながらルール覚えたので。

とにかく、女の子全員胸がデカいのがマジで最高すぎる。

以上を総合すると、点数は…………48000点ですね~。

ぽんのみち 第2話(東二局)「4人揃った」

評価: AAA → AAA

開幕全自動卓で燕返しして揃ってるの笑う。
まぁ現実でやろうとして突っ込まれてたけど。

いや、このアニメ、マジで萌えすぎて萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
口が「\ /」って形になってるのがマジで良い。
自分もこのアニメ見てる時、口角あがりすぎてこれになってる。

ぽんのみち 第3話(東三局)「ご飯を食べよう」

評価: AAA → AAA

女の子が4人でカレーを作るアニメは名作!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょいちょい出てくる話を麻雀に例えるやつ、「たしかに…」と思うのと「いやそれは…」ってやつが半々くらいなのが、アニメの女の子のいい加減さを表しててメチャクチャ良い。

ぽんのみち 第4話(東四局)「ギガが減る!」

評価: AAA → AAA

GiGaGaHell!?

開幕の麻雀漫画パロディ毎回やるの……?
房州ネタ擦りすぎなのはちょっと……。

その見えてる情報で待ち牌一点で読めるわけ無いだろという気持ちはありますが、萌えだったのでOKです。

ラグナクリムゾン 第13話「戦場の主役」

評価: AAA → AAA

ラグナクリムゾン 第14話「焦りと警戒」

評価: AAA → AAA

2クール目からはリアタイできるのが本当に嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ラグナクリムゾン 第15話「潜在する覚醒」

評価: AAA → AAA

メッチャおもろいです。このアニメ。
クリムゾンがやりたい放題やってたら最終的に飛ばされてしまってどうなるんだ!?

前も書いた気がするんですが、僕このアニメのクリムゾンがかなり好きなんですよね。
前までうっすら好きじゃなかった村瀬歩さんのことを最近は出てると「お?」と思うようになったほどにはこのキャラの存在はでかい。
今回は、やりすぎて飛ばされてしまうけど、そんな役回りも面白くなるところがいい……。

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season 第1話「何かを選ぶことこそが、成長の最大の糧となる。」

評価: AAA

よう実は原作既読です。2年生編の4巻くらいまで……。

よう実は特別試験がおもろいんだけど、この原作8巻の部分は正直微妙なんだけど、原作では風呂でクラスの男子がチンポのデカさを競うシーンがクソおもろいんだけど、そこがカットされてて残念です。

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season 第2話「人にとって、他の人間は獰猛な狼のようなものだ。」

評価: AAA → AAA

よう実、やっぱおもろいわ……。
原作8巻の特別試験、かなり端折ってるけど大枠は掴んでるね。個人的にこのエピソードを2話に圧縮するのは1クールで1年生編を全部やるって考えるとかなりいい判断な気がする。
こっからのエピソードの方が大事だし。

南雲のCV斉藤壮馬さん、最初は「うーん……」と思ったけど、堀北学を煽るシーンになってやっと「あーそういう感じね」と歯車が噛み合った感じに印象が変わったので良いキャスティングかもしれんと思えるようになったね。

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season 第3話「忘れたいことほど、忘れることはできない。」

評価: AAA → AAA

一之瀬帆波とかいう乳と声だけの女。

神室真澄が綾小路の部屋のベッドに座った時のスカートのしわがエロすぎた。

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season 第4話「あなたにできるのは自分の目的のために行動することまでで、その結果を望むようにすることはできない。」

評価: AAA → AAA

山内を早く退学させた方がいいみたいな雰囲気を見せるのがうまい。

このへんの軽井沢見てると、軽井沢にガチ恋してた頃の自分を思い出すんだよな。
まぁ僕がこの作品で一番好きなキャラは龍園で、女キャラに絞ると伊吹澪なんですが……。

葬送のフリーレン 第17話「じゃあ元気で」

評価: AAA → AAA

カビが消滅する魔法、僕もほしい……。

むすーってふくれてるフェルン、これじゃあフェルンじゃなくて萌ェルン……。

サブタイトルの「じゃあ元気で」ってそんな簡単にザインと別れるんだ。
CV中村悠一さんだし、ずっと仲間でいると思ってた。

風邪引いたフェルンの手を握るフリーレン、いいねいいねいいねいいねいいね。
これじゃあ葬送の百合ーレンだよ~。
久しぶりにフリーレンとフェルンの二人がイチャついてるのを見れて嬉しいですね~。

葬送のフリーレン 第18話「一級魔法使い選抜試験」

評価: AAA → AAA

葬送のフリーレン 第19話「入念な計画」

評価: AAA → AAA

葬送のフリーレン 第20話「必要な殺し」

評価: AAA → AAA

CV長谷川育美さんの萌え女をここで殺すんか!?と思ったが流石にそれは無かったね。

今回、なんとなく間延びしてるように感じたのは僕がせっかちなだけか!?

男(名前覚えてない)が殺し大好きなやつかと思いきや…みたいなのはちょっと面白かった。

僕の心のヤバイやつ 第2期 【karte13】 僕らは探している

評価: AAA

僕の心のヤバイやつ 第2期 【karte14】 僕は大人のなりかけ

評価: AAA → AAA

チンコ触りながら女と会話しちゃうの、中学生がやりそうな行為として妙に解像度が高くて……。

最後、山田の「わかりやすい大人の証」を触ってしまうのはずるいだろ。叫んだ。

僕の心のヤバイやつ 第2期 【karte15】 僕は山田と

評価: AAA → AAA

山田のお母さんもおっぱいデカくて最高。
しかも、皆口裕子さんの声が良すぎる。遺伝子レヴェルで皆口裕子さんの声を聞くと「うーん…いいね……」となるように脳に刻み込まれてる。

山田の父親がすれ違った市川のジャージを自分の娘のやつじゃないと思ってたオチはちょっとおもしろかった。

真面目なところでいうと、市川が山田に嘘をつかせたくないって言うシーンがかなり良かった。
最近、市川がちょっとずつ踏み込み始めてるのが、これまでの積み重ねを感じられるんですよね。

僕の心のヤバイやつ 第2期 【karte16】 山田は僕を

評価: AAA → AAA

女の子に「勘違いしても……いいよ」ってこの世で一番言われたい言葉。

治癒魔法の間違った使い方 第1話「巻き込まれて異世界!」

治癒魔法の間違った使い方 第2話「地獄の始まり!」

評価: AAA

「治癒魔法の間違った使い方」って、どういうことかと思ったら訓練に耐えるために使うってこと!?
想定外の間違った使い方でちょっと面白い。
いや、間違いに想定内も想定外も無いが……。
てっきり、回復術士のやり直しみたいなやつだと……。

制作会社とか、原作も全然違うのにどこか聖者無双みを感じてしまう。

治癒魔法の間違った使い方 第3話「過酷! リングルの闇!」

治癒魔法の間違った使い方 第4話「救命団員ウサト!」

評価: AAA → AAA

タイトルでは「間違った使い方」って言うけど、これ以上無い正しい使い方ではと思わせるような展開で熱い。
かなり面白い。

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~ 第1話「パーティー離脱」

評価: AA

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~ 第2話「アバンシアへの帰還」

評価: AA → AA

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~ 第3話「未知の魔物」

評価: AA → AAA

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~ 第4話「わがまま」

評価: AAA → AAA

このアニメ、いいですね……。
ルードの目的が妹のためと一貫してるのが好ましいし、追放した勇者パーティの勇者以外からのメンバーからは信頼されてるのも嫌味が少ない(無いとは言ってない
あと、女の子がかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1,2話時点では「ドヨル最後の枠、やれんのか……?」という感じだったんですが、3,4話くらいからメチャクチャ馴染んできましたね……。
追放もののアニメって最近増えてきたけど、それぞれの味の違いを楽しめるフェーズまでたどり着いた気がしてる。

ルード、全属性の魔法使えるってタンクなのに!?

カメレオンコングって聞いて、チューリップライオン思い出した……。

姫様“拷問”の時間です 第1話

評価: AAA

姫様“拷問”の時間です 第2話

評価: AAA

姫様“拷問”の時間です 第3話

評価: AAA

姫様が萌えすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最初はもうちょい高い評価をしてたんですが、流石にワンパすぎるのでちょい下げました……。
いや、まぁ僕はギャグのジャンルの1つである「天丼」は好き(食べ物としての天丼は好きじゃない)なんですが、「うーん……」といった感じ。

まぁでも姫様が萌えるのでAAAランクです!

AA

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ 第1話「裏ボス、学園に入学する」

評価: AA

OP流れ始めた瞬間「え!?タイトル違わん!?」と思ったら「そういう」アニメだったわ。
黒髪の悪役令嬢、黒髪だと「悪役令嬢」っぽさがちょっと減ってる気がするんだよな。

ファイルーズあいさん、悪役令嬢役が板についてきたね。
……と思ったけど、このユミエラ・ドルクネスとかいう女、シンプルに顔が良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このユミネラとかいう女の顔が24分間映り続けてるだけでもいいんだけど、意外と面白かったね。
最初の方で本来のゲームの主人公の当たり障りない導入を見せてからの悪役令嬢パートっていう構成が良かった。
平穏な生活にさよならする引き、まぁよくある展開だけど、このアニメではどうしてくるのか?というのが結構アニメによって異なってくるので、このアニメはどうなるんでしょうね。

ユミネラ、男に興味ないって言ってた(言ってたか……?)けど、女の子には興味あるんですか!?(百合豚並の感想

1話のEDで流れてるOP曲が良かったから、OPEDを調べてたんですが、ED曲がなんかまだ出てきてない日高里菜さんの女とこのユミネラが歌ってるらしく、「え!?女女アニメ!?」と期待したんですが、そういうこと?そういうことじゃない!?

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ 第2話「裏ボス、実力を見せる」

評価: AA → AA

「こいつ攻略対象の男に興味ないんならなんで乙女ゲーを……」と思ったら、ゲーム性を面白いと思ってたんだったな……。
だったら女の子に興味は……?

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ 第3話「裏ボス、お城に招かれる」

評価: AA → AA

好きがレベチちゃん出てきた!!!!!!!!!!!!!!!!!萌えっ!!!!!!!!!!!!!!!!

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 Episode.01「即死チート」

評価: AA

このアニメ略すと「即チー」だけど、この言葉聞くと役牌ドラ暗刻の手牌渡されて、13のカンチャンを埋める2が上家から出たっていう場面を想像してしまうね。

開幕、ヒロインのおっぱいで能力が開花して横転。
と思ったらもとから持ってた能力なんだ。こういう転生系アニメでは珍しい。

いや、男に隷属の首輪を付けられても……。
と思ったらすぐいなくなってくれて安心した!!!!!!!!!!!!

思ってたより良かった。
何のアニメとは言いませんが変に捻ってカッコつけてる異世界俺ツエ~アニメよりも、直球なのが好感度高い。
富田美憂さんのツッコミが多く聞けて笑顔になれましたし。

ED曲がいいね~と思ったら、作曲草野華余子さんじゃん。いいね。
草野華余子さんは、岸田教団の曲をよく作ってる方なので存じ上げておりました。

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 Episode.02「私の守護霊が最強すぎて、異世界だって楽勝です!」

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。 Episode.03「一方的に攻撃できるほど世の中甘くない」

評価: AA → AA

壇ノ浦ちゃんが萌えすぎて萌ノ萌……。
主人公の即死チート、マジで「チート」すぎるけど、相手も簡単にやられてくれないような仕掛けが結構面白い。

道産子ギャルはなまらめんこい だい1わ「道産子ギャルはなまらめんこい」

評価: AA

オタクが考える理想のギャル像を描いてた素晴らしいアニメ。
ギャル、サイコ~~~~~~~~~~~~~~~~~~これじゃあセイコーマートじゃなくてサイコーマートだよ~(????

冬木美波ちゃんの部屋着の肩紐がぶっとくて、この太い肩紐でデカ乳を支えてるんだなぁという気持ちになって嬉しい。
僕は乳デカ女が付けてるブラジャーのぶっとい肩紐が好きなので。

道産子ギャルはなまらめんこい だい2わ「かまくらの中はなまらぬくい」

評価: AA → AA

「ぬくい」って関西弁じゃないんですか!?

相変わらず、オタクが考える理想のギャル像が都合良すぎて素晴らしいアニメ。
このアニメに対して「いや、このヒロイン都合良すぎw」とか言うやつはアニメ初心者。

普通に、東京から来た人に地元の祭りを楽しんでもらえるか不安だったってくだり、普通に良い話だな~と思った。
僕は別に地元愛があるわけではないんですが、大したことないと思ってた自分のホームが他人にも喜んでもらえるのは嬉しいよね。そういうの。

主人公、生まれて初めてカップ麺食べたって金持ちか?
と思ったら先に言われた!
というかこれ本人はこれが普通だと思ってるけど一般的には金持ちってやつじゃん。

道産子ギャルはなまらめんこい だい3わ「秋野さんはなまらつれない」

評価: AA → AA

声がゆみりの女が出てきていいね。
しかも!!!!!!!!!!!!!!!!なんかちょっと百合アニメじゃないですか!?(百合豚並の感想
止まり方がわからない相手に、ブレーキのかけかたを必死で教えようとする主人公に対して、一緒に痛くない転び方で転んであげるのがメチャクチャ良かった。
もうこの二人の話を最後まで続けてほしい。

なんかこのアニメ予想外に「馴染んでる」んだよな。
その証拠にまだ「ところでいつ上田麗奈さん出てくるんですか?」って言ってない。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する episode.1 私を殺した婚約者

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する episode.2 金色に染まる皇都

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する episode.3 薄衣越しの剣舞

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する episode.4 曲者は隠し味に

評価: AA

このアニメ、最初見る予定無かったんですが、見てみるとなるほど面白いですね。
悪役令嬢はってタイトルにあるけど、悪役令嬢感ないんだよな……。

リーシェ以外のキャラがほとんど男ばっかりなところに気が滅入るけど、かつてのループの記憶を利用して生き延びるという大筋の展開が面白い。

4話時点で、いっぱいいたメイドに読み書きを教えるような展開はこの手のアニメであまり見たこと無いので新鮮な気がしてて、どうなっていくのか楽しみ。

結婚指輪物語 第1話

評価: AA

結婚指輪物語 第2話

評価: AA

結婚指輪物語 第3話

評価: AA

結婚指輪物語 第4話

評価: AA

1話ごとに感想書けないが許してほしい。

Sizuk(俊龍)のOPが毎回流れるアニメであり、EDで下着姿の女が寝てるということでかなり冰剣。

とにかくハーレムエロアニメ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ブラジャー常に見せてるのにパンチラは恥ずかしがるバランスが……いいね。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd 第1話「スローライフな旅をしよう」

評価: AA

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd 第2話「宝石の獣」

評価: AA → AA

温泉回!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高すぎる。

しかも、妹がお兄ちゃんの恋人になりたいって……いいね。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd 第3話「ゾルタンの祝祭日」

評価: AA → AA

このアニメ、スローライフしてほしいみたいな感じはあるが、完全にスローライフしてしまうとアニメとして展開が無くてつまらなくなりそうっていう難しい立ち位置にいる気がする。
2期になって割とスローライフ気味だけど、裏で何かが動いてて、それが表面化したらスローライフを守るために…って感じの展開になるんだろうか。

メタリックルージュ 第一幕「紅は暁に奏でる」

評価: AA

今期全財産賭けたアニメ。
女女の二人が主人公ってもう完全にそういうことですよね。

質アニメの割にエロいシーンがちょいちょいあって笑顔。
というか、このルジュとかいう女の顔が好きすぎる。
今期、悪役令嬢レベル99といいこれといい、黒髪ロングストレートの女が好きということを遺伝子レヴェルで刻み込まれてることを思い出さされた……。

なんとなくどういうアニメかはわかって、面白そうではあるんだけど、バトルシーンで変なスーツに着替えるのがマジで最悪すぎるのでちょっと減点してAAランクです。

メタリックルージュ 第二幕「逃走迷路」

評価: AA → AA

思ってたよりだいぶ百合アニメじゃない……。
いや、期待して見始めた僕が悪いんですが。
いややっぱり、女の隣に女がいるだけで百合アニメって言うんなら百合アニメかもしれん。

やっぱり、せっかく女の子が戦うアニメなのに、変なスーツに着替えるのが大幅減点すぎる。
そういう気持ちになるってことは、完全に対象顧客じゃないとは思いつつ、メインに女女を据えてきてこれやるの、色々ミスってないか?

あ、でもED曲いいね。

メタリックルージュ 第三幕「境界の街」

評価: AA → AA

宮本侑芽さんと津田健次郎の声聞いてたら終わった……。

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE Lv.1 情報収集パートが退屈じゃないゲームは名作

評価: AA

このサブタイトル、「女の子が吐くアニメは名作」みたいだな。

平林さん、可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今期今のところ(まだ3本くらいしか見てない)一番可愛い。

いや~面白かった。
向いてる方向がわかりやすいのがいいね。
サブタイトルに書いてある通りなんだけど、このサブタイトルを付けるだけあって、目標達成のための材料を集めるパートも前に進んでるのがわかりやすくて面白くて、ちょっと高いハードルを乗り越えてくれてたという驚きというか喜びみたいなのも感じられたんですよね。

おにただ。

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE Lv.2 ハッピーエンドを迎えたあとも人生は続く

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE Lv.3 得意技が真逆のキャラクターがいた方が戦闘は安定する

評価: AA → AA

平林さんがいじめられてて涙……かと思ったら、標的が変わって複雑な気持ちですね……。
でも、イジメ描写が解像度低くて変に面白くなってるんだが。

あと、みみみちゃんもかわいいね。

葵の「花火は変わる必要ない」という主張が、以前と食い違ってるのを1期のこと忘れてるオタクにちゃんとわかりやすくしてくれたのは親切だった。

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE Lv.4 村人たちにもきっと村人たちなりの生活がある

評価: AA → AA

菊池風香ちゃん激萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

魔女と野獣 第1話【魔女と紅蓮の街】

魔女と野獣 第2話【魔女の戯れ―序幕―】

評価: AA

想像を超える面白さだった。

アシャフのCV森川の胡散臭さみたいなのがメチャクチャ良い。
荒々しいギドとの掛け合いがなんとも言えない面白さがある。

今後の展開も結構気になる感じだし、全体的にダークな雰囲気も割と好き。まぁ僕はなんでも好きなんですけどね。

魔女と野獣 第3話【魔女の戯れ―終幕―】

評価: AA → AA

サスペンス的な面白さがいいね。

死んだと思ってた息子が犯人で「また結局魔女じゃないんかい!」ってなった。
相手が息子だったとしても、最終的に自分の手で殺すって幕引きが良かった。

ダンジョン飯 第1話「水炊き/タルト」

評価: AA

月並みな感想なんですが、架空の食料の調理方法が描かれるのが面白かった。
僕は世界樹の迷宮で育ってきたオタクなので、ダンジョンに潜るという行為をアニメで描くこと自体が好きなんですよね。
それに加えて、ダンジョンの魔物を食べて生きるという要素が加わってるのが面白い。

架空の食料の調理方法とは言え、こういうのを視聴者に納得させる描写するには、現実の食材の調理方法についても精通してる必要がある気がして、そういうところも凄いアニメなんだなと感じさせられた。

あと、やっぱりマルシル(CV千本木彩花さん)が萌えでした。
千本木彩花さんの嫌がる声がたまらんね。

ダンジョン飯 第2話「ローストバジリスク/オムレツ/かき揚げ」

評価: AA → AA

ダンジョンに存在する魔物を食うだけのアニメだと思ってたけど、ダンジョンのギミックを使って調理するみたいなこともあるのか。なるほどね。
それはそうと、マルシルちゃんが萌えすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ダンジョン飯 第3話「動く鎧」

評価: AA → AA

「え、これも食べるの?」と思ったら予想外の展開になってびっくりした。
敵の特徴を分析していって勝ち筋に繋げていくみたいなバトルものみたいな展開も面白かった。

ダンジョン飯 第4話「キャベツ煮/オーク」

評価: AA → AA

ゴーレムで野菜を育てるみたいな発想が凄い。
これに限らず、ダンジョンでの食事のバリエーションが豊かで、現状はまだワンパターンになってないのが凄い。

勇気爆発バーンブレイバーン 第1話「待たせたな、イサミ!」

勇気爆発バーンブレイバーン 第2話「イサミィーーッ!そろそろだよな、イサミィーーッ!!」

評価: AA

いや、評価難しすぎるこのアニメ……。

妙な面白さがあって、メチャクチャ続きが見たいという気持ちがあるんですよね。
ブレイバーンとイサミの温度差から発生する変なノリがかなり人を選ぶ感じあるけど、僕は適合できた……かも……。

ただ、やっぱり僕はロボットアニメは苦手なので、結構薄氷の上を張るいてるみたいな感じはある。
すこし踏み外せば一気に微妙な評価になるかもしれない……。

ゆびさきと恋々 Sign.1 「雪の世界」

ゆびさきと恋々 Sign.2 「恋々へ」

ゆびさきと恋々 Sign.3 「Someone is thinking of someone」

ゆびさきと恋々 Sign.4 「どんな声で」

評価: AA

最初は、メチャクチャ恋愛要素盛り盛りで「僕向けじゃないかも……」と思ってたんですが、回を重ねるごとに丁寧な恋愛の描写に感心したりする場面も増えてきて良いアニメと感じるようになってきた。
そういう良さもある一方で、オタク目線で言うと幼馴染くんとかCV東山奈央さんの女の負けっぷりとか、逸臣のイケメンじゃないと許されないムーヴに「本性表したね」みたいに一喜一憂したりみたいな、第二義的な面白さもあって楽しめてます。

とにかく本渡楓さんの声がマジで良いです。

外科医エリーゼ 第1話「償い」

評価: A

今期のMAHO FILMアニメ。
いや、正直、女性向けっぽいMAHO FILMアニメは微妙かもしれんという気持ちはあるが、一応ね……。悪ラスとか……。

と思ったけど、ファンタジー世界から現世への転生……からのファンタジー世界に戻ってやり直しっていう構成はあまり見たことなかった。
1話で、転生前の話をしっかり描くことによって、これから始まるやり直しの話の説得力を増してるように感じた。

でも、MAHO FILMアニメだけど、MAHO FILM成分はかなり抑えめに感じたのはある……。

外科医エリーゼ 第2話「賭け」

外科医エリーゼ 第3話「聖女」

評価: A → AA

普通に面白くて「え、これ本当にアニメーション制作MAHO FILM?」となってます。

部屋の衛生状態に対して、メスとか手袋とかみたいな近代になるまで無かったような医療器具があるみたいなツッコミどころが無かったわけではないが、1話で十分な尺を使って描いた本人の努力があってこの世界で医術の知識を振るってるという大筋には説得力あって良かった。
転生特典で勝手に能力を貰って…という展開ではないのは良かった。いや別にそういうアニメでも好きなアニメはありますけどね。ジャンルが違う。

僕は実は途中までしか見てないんだけど、CV石川由依さんで「聖女」ってタイトルに「万能」って言葉が……いやなんでもないです。

愚かな天使は悪魔と踊る 第1話「Dance with the devil」

評価: AA

CV佐倉綾音さんの女の子に下僕にされるアニメ、平成のアニメか……?

OP曲がメッチャ良くて、女の子が可愛い。

愚かな天使は悪魔と踊る 第2話「Lalapalooza」

評価: AA → A

こういうノリかぁ……。うーん……。
あんまり好きじゃないノリだな。

愚かな天使は悪魔と踊る 第3話「Preparation」

評価: AA → AA

2話で「うーん……」と思ったけど、今回途中から女の子同士でデートしてて「いいね~」となりました(チョロい

A

戦国妖狐 第1話「我ら乱世を憂う者」

評価: A

CV高田憂希さんのロリババアが無限にいいね。

戦国妖狐 第2話「灼岩」

戦国妖狐 第3話「永禄七年」

評価: A → A

途中まで「うーん……あまり話に興味持てないかも……」と思ったけど、3話のラストで話の目的というか向かう先を示してくれて、次も見ようかなって気持ちになってきた!

あと、灼岩ちゃんのおっぱいがデカい。

月が導く異世界道中 第二幕 第一夜「え?荒城の月?」

評価: A

いいね。
期待してたものが期待通りのクオリティで出てきた。
澪とかいう女のことが大好きだったのを1話で思い出せた!

月が導く異世界道中 第二幕 第二夜「二人の勇者は美男美女」

評価: A → A

開幕から加隈亜衣さんと上田麗奈さんの声聞こえてきて笑顔。
僕が離脱しないような仕掛けか!?

でも、男の勇者パートに入った瞬間集中力が0になった。

月が導く異世界道中 第二幕 第三夜「ステラ・ウォーズ」

評価: A → A

勇者の男がメチャクチャ嫌な奴になってて笑う。

女の子が女の子に背中を預けるの、百合アニメか!?
と思ったら片割れが死んで真顔。

勇者、結局今はどうしてるんだろう。1期で出てきたっけ。
キャストの並び順的に(最悪)、CV加隈亜衣さんの方の勇者は今後結構出てきそうで楽しみ!!!

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 第1話「この展開は聞いてない!」

評価: A

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 第2話「呼び出しくらいました」

評価: A → A

加隈亜衣さんのロリ声が良すぎる!!!!!!!!!!!!!
タイトルに偽りなしってくらい、もふもふなでなでしてる一貫性がいいね。
ネマちゃんがまじで丸い。

OP曲がSizuk(俊龍)、ED曲がharmoeなのでどっちも曲がメッチャいい!

惜しいところは、僕が別に動物が好きじゃなくて題材そのものに大きな魅力を感じないところかな……。
でも、女の子はかわいいし、難しいこと考えなくても良さそうなのが良い。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 第3話「ステキな贈り物」

評価: A → A

ワッカの群れで脳全部破壊されて以降の話頭に入ってこなくなった……。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 第4話「勉強は嫌いです!」

評価: A → A

家庭教師の態度を手がかりに、いままで抱いてた違和感の正体を突き止めるくだりは「こういう一面も見せられるんだ、このアニメは……」と感心してしまった。
ただ、もふなでするだけの癒やし萌えアニメかと思ってたけど、たまにピリッとする話も入れてくるのも面白いですね。

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 第5話「森の魔物でびっくりです!」

評価: A → A

加隈亜衣さんの声が聞こえてくるだけのアニメかと思ってたけど、ゴブリンをネマをさらったただの対話不能の魔物として描かずに、どうしてここにいるのか、単純にここにいるのを許すだけでは解決しないといった、大局観的な話まであり、面白かった。

スナックバス江 第1話「Let’s Stay Together(ようこそバス江へ)/I Ain’t Gonna Stand For It(好みはそれぞれ)/God’s Gift To The World(男って……)」

スナックバス江 第2話「Come Rain or Come Shine(小雨ちゃんはいります)/Sweet Baby(甘い愛なら…)/Still Waiting(あなたを夢見てる)」

評価: A

思ってたよりはおもしろかった。
あの一番目立ってる子が「バス江」かと思ってたけど違うらしい。

そして、今まで気づいてなかったんですが宮本侑芽さん出るんですねこのアニメ。
いいね。

2話で異世界カルテット出てきて笑った。
エミリアはCV高橋李依さんだけど……。

スナックバス江 第3話「You’re Still My Brother(可愛い君のためなら)/As The Years Go Passing By(グッときちゃうわ)/Try Me(惚れたあんたに)」

評価: A → A

1,2話見た段階では「思ってたより……」と思ったけど、やっぱ微妙……。
なんか、「30分尺でやらなくても良くね?」感が半端ないんですよね。かなり間延びしてるように感じる。

まぁでも宮本侑芽さんが出始めたので見ますが……。

異修羅 第1話「柳の剣のソウジロウ」

異修羅 第2話「星馳せアルス」

異修羅 第3話「鵲のダカイと夕暉の翼レグネジィ」

異修羅 第4話「濫回凌轢ニヒロと世界詞のキア」

評価: A

始まる前はメッッッッチャ期待してたんだけど、なんか4話までずーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっっっっっっと知らん奴がいきなり出てきてキャラ紹介に終始するみたいな感じで辛い。
もう4話だけど話進んでるように全く見えなくてかなり見るのが辛い。
しかも、Disney+独占配信だからリアタイ視聴を強要されている……。

休日のわるものさん 第1話「我らにも癒しは必要だ」

評価: B

「ヤバい……加隈亜衣さんが出るまで耐えきれない……」と思った瞬間にED流れ出したのでギリギリ「まぁ次も見てやるか……」となった。

男が淡々と喋ってるシーンが大部分を占めるのがマジで見てて辛すぎる。
「男だけを殺す毒ガス」にキャッキャしてるようなオタクが見るべきアニメではない。

休日のわるものさん 第2話「やはり地球は侮れない」

評価: B → A

1話微妙だったし、2話でも加隈亜衣さん出てこなかったけど、1話よりだいぶポジティヴな気持ちで見れた気がする。
なんでだろう……。

地球人の子供とぱんだの尻尾を一緒に見てから、うさぎを見に行った時のくだりがメチャクチャ良かったんですよね。
あまり好きな表現では無いが、これが「ほっこりした」というやつなんだろうな。
今まで全く思ったこと無かったんだけど、うさぎがちょっとかわいかった。

休日のわるものさん 第3話「冬の魔物たち」

評価: A → A

2話は良かったけど、3話はちょっとイマイチだったかもしれん……。
でもまぁBに戻すほどでもないかな。

薬屋のひとりごと 第13話「外廷勤務」

評価: A → A

薬屋のひとりごと 第14話「新しい淑妃」

評価: A → A

粉塵爆発、正直「またこれかよ!」という気持ちはあるが、そうやって思うようなオタクはこのアニメもう見てないんだろうな……。

薬屋のひとりごと 第15話「鱠」

評価: A → A

壬氏がキモい(1話からずっとそうだが……

薬屋のひとりごと 第16話「鉛」

評価: A → A

特になし

B

俺だけレベルアップな件 第1話「I’m Used to It」

俺だけレベルアップな件 第2話「If I Had One More Chance」

俺だけレベルアップな件 第3話「It’s Like a Game」

俺だけレベルアップな件 第4話「I’ve Gotta Get Stronger」

評価: B

上田麗奈さんが出るから渋々見てます。

レベルアップするまでに4話かかった展開の遅さがマジでキツかった。
チープな内容に豪華な絵作りのギャップに慣れないのと、大陸産の原作というところで正直あまり歓迎はしてないというところは無いことも無い……。

ただ、昨日リアタイした5話は結構良かったが、ひとまず4話までの感想を書くので……。

マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編 第13話「マッシュ・バーンデッドと神覚者たち」

マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編 第14話「マッシュ・バーンデッドと実家」

マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編 第15話「レイン・エイムズと神に選ばれた力」

マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編 第16話「マッシュ・バーンデッドと強固な風船」

評価: B

上田麗奈さんが出るから渋々見てます2
しかも、これと俺レベは切ってもドヨルの休憩時間が伸びるだけであんまり変わらんっていう……。

このジャンプアニメ的なギャグのノリがメチャクチャ肌に合わないんですよね……。
キメヤイの次回予告みたいなやつが死ぬほど嫌いで……。

でも、このアニメも↑の俺レベと同じでこの前見たこの次の話が結構良かったっていうね。

C

D

E

F

切った


次回→

園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。