【ランク別】僕が口にしないもの

最近、音ゲーのために食事を見直しはじめたんですが、食事というのは「これを食べたほうがいい」よりも「これは食べては駄目」ということに気をつけるほうが影響が大きいみたいなんですよね。
というわけで、まだ食事の見直しは勉強中なんですが、僕が食べないようにしてるものをランク別で書こうと思います。
本当はここに挙がってるやつ全部やめたほうが健康には良いんですが、あまりにも気にしすぎるとストレスになるので全部やめるということはしてません。

全般

今から挙げるリストに入る基準ですが、大体以下をどんだけ満たしてるかです
  • あまり好きじゃない
  • 食べたり飲んだりしなくても不便を感じない
  • 食べたり飲んだりすると依存性がある
  • 食べたり飲んだりすると血糖値が急激に上昇する
  • 食べたり飲んだりすると健康を害する
  • これを食べるくらいなら他のものを食べたほうが良い

何があっても口にしない

人に誘われても食べない
酒、ラーメン、コーヒー、エナジードリンク、牛乳、
ゼロカロリーの清涼飲料水、天ぷら

一人で食事する時はなるべく避ける

人に誘われたり、貰ったら食べる
ウィンナー、ベーコン、ハム、ミートボール、清涼飲料水、ジュース、
炭水化物中心になる食事(スパゲティ、うどん、丼もの、オムライス、カレーなど)、アイス、
ドーナツ、パン類、ポテトチップス、シュークリーム、ケーキ、
コンビニのおにぎり、コンビニの弁当、マーガリン、冷凍食品、キュウリ、こんにゃく、

なるべく避けたいけど食べてしまう

避けたほうが良いのはわかってるけど、色んな都合で食べてしまう
ファストフード(マクドナルドなど)、グミ、せんべい、
唐揚げ、トンカツ、コンビニのサラダ、サラダ油、
フルーツグラノーラ
以降は個別に解説していきます。

何があっても口にしない

味が好きじゃないので飲まなくてもなんとかなってる。
酒を飲むと、メチャクチャ簡単に言うと、酒が体から抜けるまでカロリーが消費されなくなるので太ります。
そうでなくとも、健康を害するのは間違いないので飲まないようにしてます。
アルコール依存症や泥酔状態での事故が怖いのも飲みたくない原因の1つですね。
僕は一応サラリーマンなので、そういう会は割とありますが、誘われても飲みません飲めませんで通してます。

ラーメン

味が好きじゃないから食べなくてもなんとかなってる。
炭水化物中心の食べ物なので、食べると血糖値が急激に上がります。
血糖値が急激に上がると、体(脳?)がそれを下げようとしてまた急激に下がります。
その際に空腹や眠気が出るので、音ゲー前は絶対駄目だと思います。

コーヒー、エナジードリンク

1回、カフェイン中毒で酷い目に遭ったので……。

牛乳

「清涼飲料水より牛乳のほうが上ってどういうことだよ」と思われるかもしれませんが、牛乳を飲むと即お腹を壊すので飲まないようにしてます。
お腹を壊すということは、本来摂取できる栄養を摂取できないことなので、せっかく良いものを食べても無意味になってしまいます。
まぁ、そんな良いもの食べてないですが。

ゼロカロリーの清涼飲料水

清涼飲料水より上に置いてるのは、単においしくないからです。
あと、経験則ですが飲むとお腹を壊しやすいので。

天ぷら

大して好きでもない割に、油の量が多く健康を害する可能性が高いので。

一人で食事する時はなるべく避ける

加工肉類、コンビニのおにぎり

そんなにメチャクチャ気にしてる訳でもないんですが、別に食べなくても生きていけるので、食べないに越したことはないと思ってます。

清涼飲料水、ジュース

砂糖が多すぎるのでなるべく飲まないようにはしてますが、外食に誘われた時に飲みたくなるのはある程度仕方ないので月1回未満ならまぁいいかなと思ってます。
果汁100%も同じです。
牛乳と違って直ちに体に影響がないので、基準が緩くなってます。

炭水化物中心の食事

自分で食事を作る時にこういうメニューにしてしまうと、当然ながら炭水化物中心になってしまうので避けてます。

アイス

家に置かないようにしてます。チョコミントは例外的にまぁ月1未満なら食べます。

ドーナツ、シュークリーム、ケーキ

食欲を暴走させる依存性がある食べ物なので避けてます。
そんなに好きでもないし。

パン類

特に菓子パンは、ただでさえパンは炭水化物の塊なのに、砂糖入りの何かをまぶしたりしていて血糖値が急激に上昇するので食べないようにしてます。

コンビニのおにぎり、コンビニの弁当、冷凍食品

食べないに越したことはないし、食べなくても不便を感じないのであまり食べません。

マーガリン

トランス脂肪酸は避けたいので避けてます。

きゅうり、こんにゃく

栄養がないので、これ食べるくらいなら他のものを食べます。

なるべく避けたいけど食べてしまう

ファストフード

実質マクドナルドなんですが、以下をすべて満たす飲食店がマクドナルド以外に無いのが困ってます。
  • クレジットカード使用可能
  • 持ち帰り可
  • 1食1000円を超えない
  • そんなに大きくハズレなメニューがない
  • 僕の家の近くにある
マジで晩御飯を作るのがめんどくさい時ほど現金を持ち歩いてないので、マクドナルドに頼りがちになります。

グミ、せんべい

仕事してる時にちょっとつまんでしまう筆頭です。正直財布にも優しくないのでやめたい。

唐揚げ、トンカツ

天ぷらとの違いは、自分から進んで食べようとしたくなるかならないか。
唐揚げとトンカツは自分から作りたくなる程には好きです。

コンビニのサラダ

コンビニ食は全部微妙なイメージがあるんですが、サラダは良いのかどうかよくわかってないのでここに置いてます。

サラダ油

僕が使ってるサラダ油は100gあたりのトランス脂肪酸の量が1.5gなので、そんなにシビアにならなくてもいい気がしてますが……。

フルーツグラノーラ

糖分が多く血糖値が上がりやすいので避けたいんですが、朝食をこれにするとクソ楽なんで頼ってしまいます……。
前は牛乳をかけて食べてたんですが、あまりにも腹を壊すので豆乳に変えました。