2019秋アニメ月間報告

2019秋アニメはじまって1ヶ月が経過して、見る前とは評価が色々変わっているので、各アニメの今の感想を書こうと思います。

視聴継続してるアニメ

  • アサシンズプライド
  • 戦x恋(ヴァルラヴ)
  • 俺を好きなのはお前だけかよ
  • 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
  • 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
  • バビロン
  • 放課後さいころ倶楽部
  • 本好きの下剋上
  • ライフル・イズ・ビューティフル
  • 私、能力は平均値でって言ったよね!

切ったアニメとその理由

  • Z/X Code reunion
    • 「なんかつまんないなぁ……」と思い始めたら止まらなかった

面白さ、続きが気になる度のランク

AAA(100点満点中88点以上)

「本好きの下剋上」「アサシンズプライド」

AA(100点満点中77点以上)

「俺を好きなのはお前だけかよ」「バビロン」「私、能力は平均値でって言ったよね!」
「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重過ぎる~」

A(100点満点中66点以上)

「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」「戦x恋(ヴァルラヴ)」
「放課後さいころ倶楽部」

B(100点満点中55点以上)

「ライフル・イズ・ビューティフル」

事前の期待度とのギャップ

  • 事前の期待度は2019秋視聴予定アニメのものです。
  • 期待度のパーセントは、そのまま上のランクの点数と対応させてます(その時はそんなつもり無かったけど

アサシンズプライド

  • 事前の期待度→80%(AAランク相当)
  • 現在のランク→AAAランク

戦x恋(ヴァルラヴ)

  • 事前の期待度→98%(AAAランク相当)
  • 現在のランク→Aランク

俺を好きなのはお前だけかよ

  • 事前の期待度→60%(Bランク相当)
  • 現在のランク→AAランク

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重過ぎる~

  • 事前の期待度→70%(Aランク相当)
  • 現在のランク→AAランク

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

  • 事前の期待度→80%(AAランク相当)
  • 現在のランク→Aランク

バビロン

  • 事前の期待度→70%(Aランク相当)
  • 現在のランク→AAランク

放課後さいころ倶楽部

  • 事前の期待度→55%(Bランク相当)
  • 現在のランク→Aランク

本好きの下剋上

  • 事前の期待度→無し
  • 現在のランク→AAAランク

ライフル・イズ・ビューティフル

  • 事前の期待度→80%(AAランク相当)
  • 現在のランク→Cランク

各アニメの感想・評価・印象

アサシンズプライド

メリダ=アンジェルが可愛すぎるのと、無能だったヒロインが主人公によって成長していくという設定がメッチャ好きです。
メリダは、無能才女と蔑まれながらなお自らの理想を追い続けるためにずっと研鑽を続けていたのがかっこよすぎるところも好きです。
あと、クーファとメリダのラヴコメ的な展開が少しあるのも良いですね。
原作の1~5巻がタイムセールやってたので買ってしまいました(もうタイムセールは終わってるはず)

戦x恋(ヴァルラヴ)

女の子は可愛いし、ほどよい能力バトルものだし、かなりいい感じなんですが、主人公があまりにもうっとうしすぎて評価が20点くらい下がってます。
ある程度女性に興味ないのは良いんですが、あそこまで行くと苛立ちすら覚えてしまう……。

俺を好きなのはお前だけかよ

三色院菫子がマジで好き。三編みメガネの状態が良いからそのままでいてほしい。
それを抜きにしても、1,2話で散々ヘイトを集めた女2人に対して、3話で鬱憤を晴らした展開がかなり良かったです。
1~3話で盛り上がりすぎたせいで、10月時点の最新話の4話が微妙な感じが少ししてるんですが、まだこの先も面白い展開あることに期待してます。

慎重勇者

勇者と女神がボケとツッコミみたいになってるのが面白くて好きですね。
ギャグ以外の部分でも、今後の展開は少し気になりますね。

超人高校生

ちょっと最初は展開が寒いと感じましたが、絵がべらぼうに可愛いのでそのお陰で見続けられてます。
あと、転生先の異世界をどう変えてくれるかも割と気になってます。

バビロン

原作既読なので特に何も言うことは無いです。

放課後さいころ倶楽部

ボードゲームが主題となってますが、今のところ僕でもわかるほど簡単なルールのボードゲームしかやってないので、人間関係やストーリーに集中できるのが良いです。
ボードゲームを通して主人公が周りの人と打ち解けていく成長を見守るのが楽しみになってます。

本好きの下剋上

発展途上の異世界を、現世の技術で良くしていくのは見てて面白いですね。
あと井口裕香さんの声が好きなので高評価です。

ライフル・イズ・ビューティフル

ライフル競技が主題となってるんですが、やってる間特に動きがなさすぎて日常アニメみたいになってるのがかなり大きいマイナスですね。

私、能力は平均値でって言ったよね!

なごやかな雰囲気がとても好きです。
そういう雰囲気なんですが、なにげに主人公がハチャメチャに強いという謎の安心感のお陰で視聴しやすいですね。