2020夏アニメランク0907版 – 詳細付き

2020夏アニメランク0907版 – 詳細付き

ちょっとAAAランクのアニメが多すぎると気づいたので基準を厳しくしました。
別にランクを落としたアニメの質が落ちたとかそういうわけではありません。

AAA

「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ」
「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」
「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」「放課後ていぼう日誌」「デカダンス」

AA

「とある科学の超電磁砲T」「彼女、お借りします」「宇崎ちゃんは遊びたい!」
「ピーター・グリルと賢者の時間」「ド級編隊エグゼロス」

A

「GIBIATE」「シャドウバース」

B

「モンスター娘のお医者さん」

AAA

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ 第10話「Honorable princess」

こういう、親族がキャラの夢を諦めさせるみたいな展開本当に苦手なんですよね……。
ティアラが退学になったのはほとんどラヴィのs……いやなんでもないです。

ブリストルに着いた時の三者三様のリアクションが好き過ぎるんだよな。ラヴィちゃんの尻、僕がさすってあげたい……。

忍び込む時にラヴィちゃんが天才を発揮するの良いですね。退学になったのそもそもラヴィちゃんのせいだからこういうところでは役に立ってもらわないと……。

今回、今までの9話分全部合わせたよりも魔法使ってるな……。
ラヴィちゃんは今回もアホそうで可愛い……。

王宮に忍び込むアニメは名作。
アホキャラの一言が核心を突くアニメは名作。

「憧れだけじゃ魔女にはなれない」、これに対するには「憧れ以外のものも持っていることを証明する」が割とありがちだと思ってたんだけど、このアニメでは「エリザとティアラは違うのは当たり前だから、エリザと同じ目標を持ちつつそれと同時に自分のやりたい道を追い求める」という形でティアラの「やりたいこと」を追求しようってなる展開が本当に素晴らしかった。
自分の最大幸福を追求する姿が人を幸せにするという考えですね。

退学になった学校に復学するのは難しいから他国の魔法学校に入学するって提案があるのは予想外だった。
でもそうなるとLiGHTs以外のメンバー出てこなくなるから、アニメとしては微妙だと思うんだけどどうなんだ。

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第10話「学院別対抗試験」

アバンで噛ませが噛み付いてくるけど、1日で到着したという結果の前に不正もクソも無いだろ……。

最初の魔法で対決するシーン、勇者学院がアノスの敵だと思ったら普通に魔王学院のアノスの周り以外全員アノスに楯突いてて笑った。「白服と黒服の区別もつかないのか」って勇者学院と魔王学院は別の学校なんだから当たり前だろってメッチャ思った。

レイとミサが普通にいい感じになってるラブコメみたいな描写まで入れてくるのか……。
プレゼントしただけでファンユニオンの子たちからいきなり結婚の話出てくるのは笑ったけど。

挑発してきたリーベストを助けるばかりか、「恩師のために泥をかぶれぬほどお前は弱いのか?」と勇気づけるところまでするアノスがかっこよすぎる。
次回はアノス班対勇者学院だけどマジで楽しみすぎる……。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第34話「らぶらぶらぶらぶらぶらぶゆー」

エキドナとかいう女、あまりにも可愛すぎる。
今回も面白すぎた。
前の死に戻りの原因になったウサギの対処法のヒントを貰ったと思ったら、エキドナに死に戻りのことを話したせいで、起きた場所に嫉妬の魔女が来てるってことなのか。
もうこの時間軸も無理そうだからやり直すしかなさそうなんだけど、この嫉妬の魔女って、やり直してどうにかなる問題なのか?(嫉妬の魔女は死に戻りを与えた本人だから、死に戻りしてセーブポイントまで戻ったところでといった感じがする

放課後ていぼう日誌 れぽーと09「備えとアオサギ」

陽渚ちゃんに人工呼吸されたい……。

先生がまともにしてるの珍しい。最近CV小清水亜美さんの先生をよく見る気がする。

今回は考えさせられる内容でたまにはこういう話もいいと思った。僕も(釣り糸に限らず)ポイ捨てする人は人だと思ってないみたいなところはあるから共感できる内容だった。

デカダンス 第9話「turbocharger」

ついにガドル工場に潜入するってところ。
マジでクライマックスみたいな回だったし、面白かった。
ナツメが何もわからないまま連れてこられて、真相を伝えられたらどうなるのかがメッチャ気になる。

AA

とある科学の超電磁砲T 第21話「ドッペルゲンガー」

食蜂操祈が出てきたから終始ムラムラしてた。

彼女、お借りします 第9話「「嘘と彼女」-ウソカノ-」

更科瑠夏しかまともなこと言ってないな……。
美容整形外科の高須幹弥先生が言ってた「トラブルを前に持ってくる」がどこまでも正しいことがわかってしまうな……。
(どう見てもその人の顔面に合わない手術を患者から提案されたら、そこでトラブルになるってわかってても、術後のトラブルのほうがきついから提案された時に断るって話)

瑠夏ちゃんのことを虚言癖扱いした時、それはお前だろうがって声出てしまった。

でもこのアニメ、爪と眼球で他のアニメと差をつけてくるところが大好き過ぎる。

宇崎ちゃんは遊びたい! 第9話「宇崎月はときめきたい?」

宇崎花がお客さんに人気って言われた瞬間、オタクが乳モクで通ってるところまで想像してしまった。心が汚れているので。

ド級編隊エグゼロス 第9話「肌金海岸海開き」

ナマコにHネルギーを吸われる絵がマジで最高だったけど、その後の風呂の湯気が多すぎて残念だった……。

ピーター・グリルと賢者の時間 第9話「ピーター・グリルと条約の行方」

条約の行方ってサブタイトルだけど、条約特になんともなってないじゃん……。
昨日からこれ続いてる話だとしたら、1日で10回くらい射精したってこと?どんだけ絶倫なんだ。僕の10倍は射精できるってことじゃん。
でもなんかいつもと違う終わり方で気になったところは良かった。

A

GIBIATE 第8話「別れの手紙」

やっぱり今回もインタビューシーンから始まって吹き出してしまった。
dアニメストアのあらすじには「傷ついた千水を休ませようと立ち寄った場所で、ユリカがジビエに刺されてしまう。ユリカが刺された深い悲しみに包まれた状況下でも、容赦無く襲いかかってくる大量のジビエ・・・このピンチを切り抜けることができるか!?」って書いてるんだけど、今回大量のジビエが襲いかかってくるのラストなんだけど……。
途中思わせぶりなところに止まってた車の中でジビエに変わろうとしてたのがユリカなのかな。
次回雪之丞が生きてるのか一周回って楽しみになってきた。

シャドウバース 第21話「宿命の戦い」

このゲーム(アニメ)いつも能力をもたないフォロワーは疾走を持ってるな……。

B

モンスター娘のお医者さん 第8話「進撃のギガス」

今日見てて思ったんですが、このアニメ程よくどうでも良くて程よく内容があるからバランスが良いアニメかもしれない。
具体的な感想はあんまり無いですが……。