2020秋アニメランク1011版 – 詳細付き

2020秋アニメランク1011版 – 詳細付き

今期は計算中をリアタイしてるので、その流れで僕にしては珍しくいくつかリアタイしてるアニメがあります。
リアタイやっぱり楽しいですね。実況も出来るし。

AAA

「アサルトリリィ BOUQUET」「戦翼のシグルドリーヴァ」「無能なナナ」「魔女の旅々」

AA

「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」「ご注文はうさぎですか? BLOOM」
「いわかける!」「安達としまむら」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」「魔法科高校の劣等生 来訪者編」

A

「くまクマ熊ベアー」「ひぐらしのなく頃に」「100万の命の上に俺は立っている」
「神様になった日」

B

「シャドウバース」「神達に拾われた男」「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」
「キングスレイド 意思を継ぐものたち」「レヱル・ロマネスク」

C

D

未評価

「まえせつ!」

切った


AAA

アサルトリリィ BOUQUET 第1話「スイレン」

1話からOPが流れるアニメは良いアニメ。
しかもこのOP曲メチャクチャカッコイイ。

女の子がデカイ武器を持って戦うアニメ大好物なので始まって数分で興奮しまくってます。
女の子が刀を持って戦うアニメが一番好きですが、デカイ武器を持って戦うのも好きですよ。

楓がリリに抱きつくシーンでこのアニメが最高のアニメであることを確信しました。
お嬢様口調の女はチョロい。これは広辞苑にも書いてある。

戦闘シーンの迫力もそうだし、百合を全開でやろうとしてるようにしか見えない設定も全部100点。いや1億点。

アサルトリリィ BOUQUET 第2話「スズラン」

シュッツエンゲルの契りってマリみての姉妹(スール)の契りかよ。
このミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウスとかいう女の名前を覚えるのが今期の義務教育ですよ。

メガネかけて乳がでかくてCV水瀬いのりさんとかいう属性盛り盛りのキャラ出てきてかなり興奮してます。

あとこの楓とかいうレズ女がいるお陰で引き締まりますね。
風呂場で梨璃が「女の子同士だし」って言った瞬間の反応とかそういうのが好き過ぎるんだよな。

戦翼のシグルドリーヴァ 第1話「館山基地へようこそ!」

初回1時間ですね。

リアタイで途中まで見てたんですが、その日は眠くて10分くらいで力尽きてしまいました……。
別につまらなかったというわけではないはず。

突然現れた世界への驚異に、これまた突然現れた救世主がなんやかんやするって話ですね。
そして、主人公のクラウディアが新しく配属された日本に来てなんやかんやするみたいな回でしたね。

戦闘シーンがメチャクチャ動いてて迫力ありすぎて作ってる人の損耗率99.9%だろ。

可愛い女の子が戦闘機に乗って戦うっていうギャップが良いですね。

クラウディアが持ってた自分以外は全員死んでしまうっていうのは杞憂になって、「館山基地へようこそ!」ってところでED入る展開好き過ぎる。

今のところ、駒込・アズズちゃんが一番可愛いですね。
館山基地のオッサンたちも主張しすぎず埋もれずにいい具合に盛り上げてくれるのが地味に良い。

総合的にメチャクチャ面白かった。女の子も可愛いし総合力ではトップクラスですね。まだ見てないやつあるけど。

戦翼のシグルドリーヴァ 第2話「海ほたる海上突撃戦!」

女の子が刀を持って戦うアニメが大好物だから、アバンで刀出てきた瞬間メチャクチャテンション上がった……。
まぁ、今回は刀持って戦わなかったわけですが……。

敵の存在が謎しか無いんですが、倒すまでの過程はなかなか面白い。
倒した後に木が立つのはなんか意味あるのか?

神様の存在とかそのへんの謎をどうしていくのかが気になりますね。

無能なナナ 第1話「無能力」

CV大久保瑠美さんのピンク髪ツインテール最高。

途中までの展開も面白かったけど、ラストの叙述トリックで全部持っていった衝撃がデカすぎた。
「無能なナナ」ってそういうことだったのか。
これは面白いですね。次回以降どうなっていくのかも楽しみですね。

魔女の旅々 第1話「魔女見習いイレイナ」

プロローグ的な1話ですね。

イレイナがとにかく可愛すぎる。しかもCV本渡楓さん。しかもあの性格。
朝食を作るのがめんどくさかったので雑草を出したシーンが良すぎた。

絵がきれいだったし、なかなかおもしろかった。期待が持てる1話でした。

AA

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 第1話「邂逅 ―2つの国の最終兵器―」

ラノベアニメへの評価が甘いので、ちょっと何やってるのかわかりにくかったけど、設定周りが厨二心くすぐる感じだったので良かったです。
あと、今の所出てくる主要な女キャラのほとんどがおっぱいでかかったので高評価です。

ラストでサブタイトルの「邂逅」って部分を回収してきたのも良い。
この先、この主人公と金髪乳デカ女がどういう関係性を持つのかが凄く気になりますね。
敵同士だけど、利害が一致しているみたいな関係がこれからどうなるんでしょうね。

ご注文はうさぎですか? BLOOM 第1羽「にっこりカフェの魔法使い」

ごちうさは「見る」んじゃなくて「摂取する」らしい。

いわかける!- Sport Climbing Girls – 第1話「岩のパズル」

主役の女、声以外の女すぎる。おっぱいがでかくて髪が短い。
富田美憂さんが出てるのも良い。

ゲーム感覚でやるのを否定するの、ゲームにマジになってる身からするとなんかなぁって思うんだよな。
いや、僕はゲームにマジになってはない。アニメにはマジになってるけど……。

女の子の露出度が高いし、内容もかなり面白いですね。
入部して1日の人間を大会に出すの狂ってるとは思うけど……。

安達としまむら 第1話「制服ピンポン」

まず眼球が良い。

あと、メガネかけて乳がでかくて声が上田麗奈さんのキャラがいて最高だったけど、「そういう」アニメじゃないっぽい。
女同士の丁度いい距離感のアニメって印象だった。まぁ、僕は近すぎる分にはいいんですがね。

まだちょっと「ここ!」って評価を決めつけれる段階じゃないけど、良さそうだとは感じましたね。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 第1話「竜の少女 ―ウィーネ―」

ヘスティアの乳が久しぶりに見れて最高だった。

魔法科高校の劣等生 来訪者編 episode01「来訪者編Ⅰ」

1期の話全く覚えてなくて少し焦ってる。

髪型が金髪ドリルの女はチョロいって辞書にでも書いてるのか?
1話はこんなもんかって感じの内容だった気がする。

とりあえず、出てる女が全員死ぬほど可愛かった。

魔法科高校の劣等生 来訪者編 episode02「来訪者編Ⅱ」

よくわからんけど、魔法科高校の劣等生だし、面白くなるだろって謎の安心感を持ちながら見てた。

ただやっぱり、1期見たのかなり前だしキャラ同士の関係性とか、キャラの能力とかほとんど覚えてないんですよね……。
1期見返しといたほうが良かったかもしれん。

ちょいちょいエロいのと、出てくる女が全員可愛いのはかなり良い。
まだ得体のしれない敵の正体を探ってるってところの2話かな。

ラノベアニメへの評価が甘いので今後の期待だけでこの位置みたいなところある。

A

くまクマ熊ベアー 第1話「クマさん、登場」

ふざけた熊の格好って言うけど、熊は恐ろしい獣なんだよな。

絵がかなりかわいい。
主人公最強のVRMMOみたいな感じなんですかね。
ラノベ原作だし、雰囲気が良かったし絵がかわいい(2回目)ので評価高めですね。

ひぐらしのなく頃に 第1話

何回も見たのになんでまた見てるんだ僕は……。
作品自体が古いからか、冒頭から寒いシーンが山程あって何回も見るのやめようかと思った……。

意外と詳細忘れてたし、途中で続きが気になる展開にするあたりの見せ方はうまかったと感じたのが悔しい。
次回も見るとは思います。

ひぐらしのなく頃に業 第2話「鬼騙し編 其の弐」

いや、てかてっきり1話終わった時点ではリメイクかと思ったらタイトルのケツに「業」とかついてるし、鬼隠し編じゃなくて鬼騙し編って書いてるし、2話でいきなり羽入が出てくるし、リメイクじゃなくて新作なのか??
1話でひぐらしのなく頃に(曲名)流したと思ったら2話のOPEDは全然違う曲だしマジ?流石にワクワクしてきた。

確か鬼隠し編だと、レナに見張られてるって思うのは圭一の主観ではそう思うってだけだったんだよね。
今までって鷹野三四こんな序盤に出てきてたっけ……。

この先の展開が読めなくなってきたので今後どうなっていくのか楽しみすぎる。

100万の命の上に俺は立っている 第1話「勇者失格」

設定が割と期待できそうって思ってたんだけど、OPの映像がメチャクチャつまらなさそうで既に萎え始めてる……。

ゲームマスターの姿と声が「狙ってる」感強すぎてきつい……。寒い。

まぁでも3人全員死んだら本当に死ぬとか、クソ強そうなトロールが出てきたあたりで緊張感出てきて「この先どうするんだ」って感出てきて面白くなりそうだった。
あと、ED曲が良い。でも、LiyuuさんがED曲を歌ってるアニメ1つだけ知ってるんですけどそのアニメは……。

100万の命の上に俺は立っている 第2話「大嫌いなこの街を」

意外と悪くないですね。
設定がまぁまぁ良い。

でも、1話で出てきたトロールもっとデカかった気がするし、倒し方も四谷が腹の中攻撃してから、頭から風魔法使って倒すって2人の行動に関連性が無くない?
次回以降、嫌いな街を滅ぼせるとわかった四谷がどう行動するのかは気になります。

神様になった日 第1話「降臨の日」

佐倉綾音さんのロリ声が”非常に”良かった。

あまりにも唐突に野球要素入ってきて「Key作品は野球要素入れないと死ぬ病気にかかってる人間たちで作られてんのか?」って気持ちになった……。
しかもこれ必要だったか?としか思えなかった……。

まぁでも、30日後に世界が終わるって設定とか、この先に期待は出来る要素はありますね。楽しみです。

B

シャドウバース 第25話「7つの希望」

なんかいきなりスケールでかくなった上におかしくなった人を戻すにはどうすれば?
って話になった瞬間またいきなり「シャドウバース」って言われて「は?」って気持ちになった……。

序盤で倒したカマセが終盤に黒幕に操られてそれを救うみたいな展開、割とありがちで熱い展開だけどこのアニメでやられるとは。

え、ロイヤルクラスとヴァンパイアクラス両方のフォロワー使うのマジ?ルール変わってないか?
負けたら世界が終わるみたいなのをシャドバってゲームでやるの無理あるだろって思ってしまう。

そして、ヒイロが「あのアミュレットカードの能力がわからねぇ」って言ったんだけど、今まで「このアニメの登場人物カードの能力見てなさすぎだろ」って思ってたのは、「見えてなかった」ってことなのか……?嘘だろ。相手のカードの能力見えなかったらゲームにならないだろ……。これで1つ謎が解けました……。

今回、久しぶりにイグニスドラゴンがフィニッシャーになった気がする。今までさんざんカマセ扱いされててかわいそうだった。

神達に拾われた男 第1話「スライムたちとリョウマ」

正直、あらすじ読んだ時点で、この僕ですら「もうこういうのいいって……」って少し思った異世界転生ものですが、こういうのをきっちり回収していくのが僕なので……。
桑原由気さん出てるし。

異世界転生ものの作品スライム好きすぎるだろ。
まぁ続き次第かなって感じで、1話で切るほどじゃないかな。

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第1話「アルプスの魔法少女」

正直、だいぶ見るか迷ったんですよね……。2期の最後の方であんまり面白くなくて見るのやめたんで。

見たけど……微妙だな……。
なんか、細かいところが目についちゃうんですよね。戦艦の上で仕事中のおじいちゃんに無線で連絡しようってのがそもそもおかしくね?って思ってしまったり、その連絡のおかげで変な氷山を早く見つけられたのはいいんだけど、肝心な時に無線が切れて使えないのそれ無線の意味あるか?って思ってしまったりそういうところ。

僕は普段あんまりアニメ見てる時に細かいところにグチグチ思わないタイプなんですが、そこにしか目が行かないくらいの面白さなんだなって思っちゃう。
多分、次くらいは見ると思いますが、後はわからない……。

キングスレイド 意思を継ぐものたち 第1話「月夜に蠢く魔物たち」

OP曲にfripSide、EDにKOTOKO呼べる程度には金かかってそうだから安心してええやろwみたいな気持ちで見始めました。

途中眠くて寝かけてたんだけど、加隈亜衣さんの声が聞こえた瞬間起きた。
1話の時点ではよくわからんし期待できるかも微妙な感じだけど、まだ様子見かな……。

キングスレイド 意思を継ぐものたち 第2話「明かされる真実」

そういえばこれソシャゲ原作なんですね……。

小澤亜李さん出てきて声モクで見ることを決めた。
なんか設定に対する「中身」を感じられないんですよね。僕がそう思ってるだけかもしれないけど。

主人公たちが魔族と戦うことになると思うんですが、今のままだと弱すぎるから勝負にならないみたいな感じだから、どうやって強くなるんだろう。
って思ってたら主人公が100年前の王の息子とか突然言われて困惑している。

レヱル・ロマネスク 第1話「レイルロオドサミット、開幕す」

5分アニメだったのか……。
絵が可愛い。

レヱル・ロマネスク 第2話「運命のグルウプ分け」

女が可愛い以外に何も感想がない……。書かなくていい?

C

D

未評価

まえせつ! 第0幕「とくばん!」

声優茶番だった。