2020秋アニメランク1213版 – 各話感想付き

目次

AAA

「アサルトリリィ BOUQUET」「安達としまむら」「魔王城でおやすみ」
「いわかける!- Sport Climbing Girls -」「体操ザムライ」「無能なナナ」
「D4DJ First Mix」「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」

AA

「魔女の旅々」「アクダマドライブ」「魔法科高校の劣等生 来訪者編」
「進撃の巨人 The Final Season」「おちこぼれフルーツタルト」「呪術廻戦」
「ご注文はうさぎですか? BLOOM」「禍つヴァールハイト -ZUERST-」「戦翼のシグルドリーヴァ」
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「ひぐらしのなく頃に業」

A

「くまクマ熊ベアー」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」

B

「神達に拾われた男」「レヱル・ロマネスク」

C

「神様になった日」

D

切った

「キングスレイド 意思を継ぐものたち」

AAA

アサルトリリィ BOUQUET 第10話「アネモネ」

評価: AAA → AAA

楓・J・ヌーベルの良いキャラ度がまた上がった……。夢結との絡みも良いですね。
レアスキルってそんな風にも使えるのか。解釈次第だよな。
そして黒下着……。尻がデカくてエロかった……。

今回メチャクチャ風呂シーン多くて最高だった。

楓・J・ヌーベルが本当に良いやつ過ぎた……。
梨璃が泣くシーンはマジで僕も泣きそうになった。赤尾ひかるさんの泣く演技うますぎて引き込まれた。

そして、ここにきて川添美鈴が関わってきて「一体どうなってしまうんだ……」という気持ちになった。
アサルトリリィ BOUQUET、瞬間の面白さも、続きへの期待も両方兼ね備えた最強アニメすぎる。

安達としまむら 第10話「桜と春と 春と月と」

評価: AAA → AAA

クラス替えの発表で、一瞬前まで心の声で「ぶってた」のに、しまむらの名前見つけた瞬間喜び始めるの流石になぁ。お前……。メチャクチャニヤニヤしたわ。

樽見と遊んでる時とか、新しいクラスの友達といる時も安達のことしか考えてないみたいなの凄く良かった……。安達ばっかりしまむらのこと考えてるのかと思ってた。

永藤のおっぱい、僕も触りたいんだけど……。

このまま、安達がフェードアウトしていってそれをあと2話でどうにかするのかと思ったら、最後で安達キターーーって感じだった。
こういうアニメってどういう締め方するのか楽しみですね。

魔王城でおやすみ 第9夜「姫と人質強化週間」

評価: AAA → AAA

今回、スヤリス姫がたくさん喋ってた気がするから最高だった。
いつもと違う衣装も最高だった。

いわかける!- Sport Climbing Girls – 第11壁「15秒の壁」

評価: AAA → AAA

前々からこのアニメ音ゲーだと思ってたけど、マジで音ゲーを登りの参考にしてるキャラ出てきてびっくりした。私信か?
好はパズルゲーと音ゲーの感覚を一般化してボルダリングでも使えるようにしてる天才みたいなキャラになったの熱いな。

劇中でも言われてるけど、好や隼のタイムって全然優勝候補校のタイムには及ばないし、優勝は厳しいんじゃないの?って思ってしまう。
今年は負けちゃったけど来年は絶対勝つぞ的展開なのかなとすら思ってしまう。
でもくるくるす~に一泡吹かせる(表現が古い)みたいな展開は無いのか。

もうすぐ終わりだけど優勝して終わるのか、そうじゃないのか続きが気になる。

体操ザムライ 第10話「決戦ザムライ」

評価: AAA → AAA

今回もメチャクチャ面白かった……。
荒垣が現状1位を取ってて快進撃を見せるも、足が不安そうみたいでどうなるかわからなくて今後もハラハラする。

南野が腕に付けてたやつ外した時、それがメッチャ重くて今までは本気じゃなかったアピールかと一瞬思ったけどまぁそんなわけないか。 レオも忍者やめちゃって、すっかりもとに戻ったけど、このままで本当にバレエに復帰できるのか?って感じもある。
なんかこのアニメ11話構成らしくて来週最終回らしい。
どう終わらせてくれるのかが楽しみすぎる。

無能なナナ 第10話「見えざる刃」

評価: AAA → AAA

ナナの過去と、ナナ以外の殺人犯がいることがわかった回。
あんまりこの回自体に「おもしれー」って要素は無かった気がする。
次への踏み台みたいな回。

D4DJ First Mix D4DJ_07 「

評価: AAA →

おやすみです。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 第10話「始動 ―星に願う少女―」

評価: AAA → AAA

久々(初?)のOP無し回。

60日の休暇、ほしすぎるが……。
バカンスということで水着回だった。ミスミス隊長、スク水にネコのしっぽとかあざとすぎだろ。ズル。エロ。

シスベル・ルゥ・ネビュリス9世までイスカに関わろうとするけど、姉のアリスとイスカを取り合う展開になるのか?
たまたまイスカたちの休暇の場所にシスベルが来てるの都合良すぎだろとは思わない。そういうもんだから。

AA

魔女の旅々 第10話「二人の師匠」

評価: AAA → AA

ミケとイレイナの師匠2人の話。
今回はイレイナがいないし微妙だった……。

アクダマドライブ 第10話「BABEL」

評価: AA → AA

処刑課が市長?を焚き付けて暴徒化した一般人を皆殺しにするの見るからに「悪者」って感じがしますね。

そして、喧嘩屋を間接的に殺したのは医者だったり、新幹線に暴徒が流れ込んできたり新幹線に暴徒が乗り込んだり医者とチンピラが死んだりメチャクチャ色々ありすぎた。

最後のCパートで関東が人を欲しているとかいうまた衝撃の事実までわかって、どうやって締めてくるのかが楽しみすぎる。

超面白かったし、続きが気になりすぎるけど、一般人ちゃんの髪型がベリーショートなのでAAランクです。

魔法科高校の劣等生 来訪者編 episode11「来訪者編IX」

評価: AA → AA

スピリットを逃した幹比古たちがお兄様にメチャクチャ下から出るけど、前に「使えん」って言ったのを気にしてるのかなと思うとちょっとおもしろかった。

あと、ゴキゲンな謎BGMが2回も流れたのも面白かった。

進撃の巨人 The Final Season 第60話「海の向こう側」

評価: – → AA

流石に面白かった。
原作は前に29巻まで読みました(1~28巻まで期間限定無料で29巻が格安みたいなキャンペーンあった)。

特に何か書くこと無いな……。流石のクオリティだなくらいしか言うことが無い。

おちこぼれフルーツタルト 第8話「ちょーすごいカレー!」

評価: AA → AA

カレー作るのどうやって失敗するんだよ……。確かにカニとかウニはカレーに合わなそうだけど。

今回も下着が存分に描かれていて最高でした。

呪術廻戦 第11話「固陋蠢愚」

評価: AA → AA

なんか終わりそうな気配ないから公式サイト見たけど、このアニメ2クールなんですね。
今回は何かが起きる前触れというか下準備的な回で、次回がなんか起きる回だと思うので特に書くことがない……。
冒頭の七海はかっこよかった。

ご注文はうさぎですか? BLOOM 第10羽「ハートがいっぱいの救援要請」

評価: AA → AA

今日も萌えだった。

禍つヴァールハイト -ZUERST- 第9話「State of the Empire」

評価: AA → AA

レオカディオが捕まってしまったり味方に雷火病になった人がいたり色々あった回。
なんか特に書くこと無いな……。
9話まで来てそろそろまとめに入ってるっぽいけど、もう1騒動ありそうな気もしてる。

戦翼のシグルドリーヴァ 第10話「館山湾決戦前夜!」

評価: AA → AA

オーディンがピラーと戦う力を与えたけど、実際オーディンは人類の敵であるピラーとグル?だったっていうことが判明したんだけど、ワルキューレの加護はそのままってどういうことなんだ。
とはいえ、ここで加護を取り上げるんなら最初からなんで与えたんだってことにもなるし……。
そもそも、ヴァルハラって単語はオーディンから聞いた単語なのに、そのオーディンが隠してた?秘密へのヒントになってしまったのもよくわからん……。

そのへん以外はみんなが打倒ピラーへの決意を固めた回。
最初に挑んだ時より明らかに戦力は減ってるけど、前の戦闘で取れたデータとかがあるのはあるから、絶対前より不利ってことでもないのかもしれんけど、苦しい戦いにしかならないよな。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第11話「みんなの夢、私の夢」

評価: AA → AA

メチャクチャなレズがいて「キターーーーーーーーーーーーーーーー」ってなってた。
ピアノが弾けるって一面を知らなかっただけでヤンデレズ化していきなり押し倒すの最高すぎた。
女が女を押し倒すアニメは名作。

ひぐらしのなく頃に業 第11話「祟騙し編 其の参」

評価: AA → AA

祟殺し編では圭一が鉄平を殺してたんだけど、今回は殺人という安易な解決をしないという展開なんですね。
雛見沢分校全員で児童相談所に向かうくだりは「感動的だな」と思ったけど、まぁ出題編だしこの流れで終わるわけが無いんだよな……。

次が祟騙し編最後なんだけどどういう結末なのかがかなり楽しみですね。
そして詩音の乳がでかい。

A

くまクマ熊ベアー 第10話「クマさん、海へ行く」

評価: AA → A

今回も悪くなかったけど、流石にAランクかな……。
ユナ、人助けの精神が強すぎるのが微妙。ウルフの肉とかも無償配布じゃなくてちょっとは金取ったほうが良くない?

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ 第10話「強行突破 ―インビジブル―」

評価: A → A

胡座かいて座ってるヘスティア様の乳が紐で持ち上がってて最高だった。

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 第10話「静夏応答せよ」

評価: A → A

宮藤を温存したかったのに、服部を助けるために犠牲になってしまうという事態になって、次回以降の戦いが厳しそう。
なんか今回はネウロイとの戦いばっかりになって微妙だった……。
それがメインのアニメじゃないんだよな……。

B

神達に拾われた男 第10話「スライムたちと新種のスライム」

評価: B → B

びみょーーーーーだった……。
ただ、経営者ってことで自分で店を手伝うみたいなことせずに、自分の冒険者としてのクエストをやろうとしてる意思が見えるところは嫌いじゃない。

レヱル・ロマネスク 第11話「癒やしの天然温泉」

評価: B → B

風呂シーンあったけどみんな胸小さかったしロリコン向けアニメか?

C

神様になった日 第10話「過ぎ去る日」

評価: B → C

あと3話?何すんだ?
うーーーーーん……。なんか普通につまらん……。
一番の見せ場部分に差し掛かったと思うんだけど、それがガチで大したこと無くてもうなんか終わりだろ……。
ひなが男性恐怖症になってるのって、黒服に連れて行かれたから?理由付けが適当すぎん?
というか、なんか薄っぺらすぎて陽太にもひなにも感情がわかない。

D

切った

キングスレイド 意思を継ぐものたち 第11話「オークの誇り」

評価: C → – 2クールあるって知って「いや、2クールは付き合ってられん……」と思ったので切りました。
特別今回がつまらなかったとかではありません。