2020秋アニメランク1231版 – 各話感想付き

AAA

「アサルトリリィ BOUQUET」「安達としまむら」「魔王城でおやすみ」
「体操ザムライ」「いわかける!- Sport Climbing Girls -」「D4DJ First Mix」
「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」「魔女の旅々」「ご注文はうさぎですか? BLOOM」
「おちこぼれフルーツタルト」「無能なナナ」

AA

「呪術廻戦」「アクダマドライブ」「魔法科高校の劣等生 来訪者編」
「進撃の巨人 The Final Season」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「ひぐらしのなく頃に業」

A

「くまクマ熊ベアー」「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」「禍つヴァールハイト -ZUERST-」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」「レヱル・ロマネスク」「戦翼のシグルドリーヴァ」
「神達に拾われた男」

B

C

D

E

「神様になった日」

切った


AAA

アサルトリリィ BOUQUET

評価: AAA

安達としまむら

評価: AAA

魔王城でおやすみ 第12夜「魔王城の眠り姫」

評価: AAA → AAA

スヤリス姫の本名がオーロラ・栖夜・リース・カイミーン姫だったなんて今知ったんだが……。

最後、珍しくスヤリス姫が姫らしい姿を見せてくれて最終回っぽい終わり方だった。
自分が原因で起きてしまった騒動を自分で解決する姿はいつもの姿からは意外性があって更に好きになった。
あと、この親にしてこの子ありみたいな親子関係とか、城の人から昔の話をされた時に恥ずかしがってるスヤリス姫もメチャクチャかわいかった……。

体操ザムライ

評価: AAA

いわかける!- Sport Climbing Girls –

評価: AAA

D4DJ First Mix D4DJ_09 「Encounter With Light」

評価: AAA → AAA

今回流れたPhoton Maidenの曲マジでかっこよすぎるんだけど。

前に自分たちの曲をボツにされたフォトンメイデンと校内ランキングで競ってるというちょっと熱いと思ってたら、更にサンセットステージ出場をかけてパフォーマンスでバトルするって激アツじゃん。
というかなんでこんな凄いユニットが新人のハピアラと競ってるんだ?

フォトンメイデンとの対決に向けての曲作りがはじまるけど、作曲担当の麗が良いと思う曲とハピアラらしさがぶつかり合うっていうもどかしい展開になるけど……ってところで今回は終わりみたいな。
次回どうなるのかが楽しみですね!

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

評価: AAA

魔女の旅々

評価: AAA

ご注文はうさぎですか? BLOOM

評価: AAA

おちこぼれフルーツタルト 第11話「るっくあっとあす!」

評価: AAA → AAA

はゆの母親からおちフルがエッチな番組って認識されてるの認識が合いすぎてて超頷いた。
ラス前でもぱんつが見えたりエッチなシーンが散りばめられてて相変わらず最高だった。

最終回に向けて盛り上がってきましたね。
最終回はdアニメだと新年過ぎちゃうのでリアタイします。

おちこぼれフルーツタルト 第12話「おちこぼれそつぎょう?」

評価: AAA → AAA

祭がはじまって、ろこが自分たちが汚いことを認識してるの面白いですね……。

ちょっと感動的な展開になったと思ったら膀胱がピンチだから携帯トイレで用を足すシーンを挟むの、「これがおちこぼれフルーツタルトだ」って感じで最高すぎた。

ぶろ子の歌を歌わされて目が死んでるろこ先輩がかわいすぎる。

最後、クリームあんみつと一緒にライヴするの、バトルもののラノベアニメのラストでライバルだったヒロインと共闘する展開に似てて熱いよね。
Cパートでぱんつのおかげでバズって本戦出場できるオチはこのアニメらしくて最高だった。

無能なナナ 第13話「リバイバル」

評価: AA → AAA

どう見てもあの風を使う女が犯人だと思ってたけど、それはミスリードで実はモグオに説教されてた奴が犯人だった展開は流石に面白かった。
それと、ナナが任務に背いてまでミチルを命がけで助けたっていう展開も流石にちょっと感動してしまった。
ここ数話微妙な展開が続いてたけど、それも全部この最終回への溜めだったんですねって思うと、納得した。
最終的には凄く良いアニメだったという感想で終われました。

AA

呪術廻戦 第14話「

評価: AA →

おやすみです。

アクダマドライブ

評価: AA

魔法科高校の劣等生 来訪者編

評価: AA

進撃の巨人 The Final Season 第63話「手から手へ」

評価: AA → AA

相変わらずクオリティが高すぎる以外に書くことがない……。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

評価: AA

ひぐらしのなく頃に業 第14話「猫騙し編 其の壱」

評価: AA →

おやすみです。

A

くまクマ熊ベアー

評価: A

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

評価: A

禍つヴァールハイト -ZUERST- 第12話「The Hand that Rocks the Cradle」

評価: AA → A

結局なんもわからん最終回だった……。
イヌマエルが巻き込まれた末に魔物になって死ぬとか救われなすぎるだろと思ったけど最後救われたのもなんでなのかわからん……。
ソシャゲやったらわかるのかな。

難しい用語とかアホみたいに出てきたけど結局解説とかされなかったんだよな……。それが結構マイナスポイントですね……。
最後に至るまでは割とハラハラしたんだけど、「結局なんだったんだよ」って解決しないまま終わったのがちょっと……。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ

評価: A

レヱル・ロマネスク

評価: A

戦翼のシグルドリーヴァ

評価: A

神達に拾われた男

評価: A

B

C

D

E

神様になった日

評価: E

切った