2021冬アニメランク0111版 – 各話感想付き

2021冬アニメは日曜日深夜にも見るアニメがあるので、更新が毎週月曜日になります。

目次

AAA

「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」「D4DJ First Mix」「ゆるキャン△SEASON2」
「無職転生~異世界行ったら本気だす~」「俺だけ入れる隠しダンジョン」

AA

「呪術廻戦」「ゲキドル」「たとえばラスドダンジョン前のむらの少年が序盤の街で暮らすような物語」
「IDOLY PRIDE」「五等分の花嫁∬」「進撃の巨人 The Final Season」
「転生したらスライムだった件 第2期」「ひぐらしのなく頃に業」

A

「裏世界ピクニック」「バック・アロウ」「装甲娘戦記」

B

「ホリミヤ」「WIXOSS DIVA(A)LIVE」「蜘蛛ですが、なにか?」

C

「弱キャラ友崎くん」「EX-ARM エクスアーム」「オルタンシア・サーガ」

D

E

切った


回復術士のやり直し 第1話「回復術士はやり直す!」

評価: –

まだです。

AAA

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第39話「STRAIGHT BET」

評価: AAA → AAA

今回は話してる内容聞いた瞬間揮発していったし、次回への溜めみたいな回だったような感じがしたのでそこまでだった……。

いや、でもリゼロなのでAAAです。

D4DJ First Mix D4DJ_10 「Brand New World」

評価: AAA → AAA

「麗ちゃんっぽくない曲がハピアラっぽくないわけないよ」ってりんくのセリフメチャクチャ良いですね……。

自分が飽きてやめちゃった筋トレのゲームをりんくにやらせるむにちゃんかわいいな。

フォトンメイデンのライヴも良かったというか曲が強いすね。
でもハピアラの新境地を見せてくれた新曲が評価されたからかハピアラが勝って次回に続く展開に。

ゆるキャン△SEASON2 第1話「旅のおともにカレーめん」

評価: – → AAA

僕はガチのインドア派のオタクなんですけど、これ見てると「あぁ、こういうの良さそうだな」って思えてくる描き方が素晴らしい。
あと、最後でなでしこがサブタイトル回収するところとかオチもしっかりしてて王者の風格しか無い。素晴らしすぎるアニメ。

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 第1話「無職転生」

評価: – → AAA

メッチャ面白かった。
「異世界行ったら本気出す」ってそういうことだったのか。いや、「そういうこと」しか無いか。
魔法に関する設定も丁寧に描いてくれたし、かといってその説明も面白く描いてたのが凄く良かった。

女の子も可愛いし、そもそも作画がメチャクチャきれいだった。
ロキシー・ミグルディアちゃんが可愛すぎる。今期はこの子一本で行く。

俺だけ入れる隠しダンジョン 第1話「強烈スキルセット」

評価: – → AAA

1話からキスで糸引くアニメ久々に見て叫んだ。

いや面白すぎるこれ。
LPのために幼馴染を利用するとか、貧乳を付与とか、ぶっ飛んでる展開の連続が最高だし、エマとかいう幼馴染が理想の女性すぎるし、妹も可愛いし、エロい。

総合的にはメッチャ笑えたし、エマのおっぱいがデカすぎるのでAAAです。

AA

呪術廻戦 第14話「

評価: AA →

ゲキドル Stage.01「芝居」

評価: – → AA

せりあがラブホ見て「それがラブホ」ってわかるのむっつりで良いですね。

あと、このデコ広い女がレズっぽくて良かったですね。せりあのことを止めようとするシーン見てせりあのこと好きすぎるだろというのをメチャクチャ感じた。僕のセンサーにピンと来ました。

劇団に入ってすぐ主人公の「他人の演技を完コピする」才能みたいなのが開花する展開が面白かった。
「はい、台本読みながらでいいから」「大丈夫です。セリフ覚えたから」って流れが強キャラっぽくて「これこれwww」って思ってしまった。

今後を感じさせる展開が凄く期待を持てる内容だった。
これは……文句なしAAランクですね。今後の展開次第ではAAAもある。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第1話「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」

評価: – → AA

「うーんこれこれ!!これでいいんだよ」みたいな良さがありましたね。
多くの人は「いやこんなん飽きたよ」って言ってそうだけど、僕はそうでもないですね……。

セレンがヤバい女っぽくてメッチャ可愛かったし、マリーのツッコミ役みたいなところも良かったですね。

最後、当然受かるだろと思ってた試験に落ちてたような描写があったのでどうやってつなげてくるのか気になります……。

IDOLY PRIDE 第1話「この一歩から」

評価: – → AA

女の子がメチャクチャ可愛いなと思ったら死んで幽霊になってびっくりした……。
今期1番楽しみにしてたんですが、マネージャーの男がどうしようもなく邪魔すぎる。死んで幽霊になった展開はびっくりしたけど、ありきたりではない展開だったので、今後どうこれを使うのかが気になるので高評価ですね。

1話の大部分は本編の過去を描いた話で次回から本番なので次回に期待します。
あと、兵藤雫ちゃん(公式サイト見る限り一番可愛い)の活躍に期待してます。

五等分の花嫁∬ 第1話「今日と京都の凶と共」

評価: – → AA

絵が前より可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!以上!!!!!!!!!!!!

もしかしたら気づいてはいけないことに気づいてしまったかもしれないんだけど、五月が真面目ぶってるのに頭悪いのは、ごちうさのチノがチマメ隊の中で一番悪いのと関係しているのでは……?

進撃の巨人 The Final Season 第64話「宣戦布告」

評価: AA → AA

今回も面白かった。
いや、今回は結構神回と呼ばれる回だったのでは。
ライナーとエレンの会話と演説がリンクしてる描き方が最高に良かった。そっからのエレンの巨人化で終わって次回以降の波乱が想像できて凄く面白かった。

転生したらスライムだった件 第2期 第24.9話「閑話:ヒナタ・サカグチ」

評価: – → AA

1期の復習だった。

ひぐらしのなく頃に業 第14話「猫騙し編 其の壱」

評価: AA → AA

サブタイトルからまた何事もなかったかのように新しいところから始まると思ったら、前回は有耶無耶にされた惨劇で実際に起きたことをやってくれてびっくりした。
マジで大石が暴れて惨劇が起きたのかよ……。

その後からは正真正銘の新しい世界ってことでスゲーワクワクしてきた。
梨花が年取って雛見沢なんか無縁だった状態から突然雛見沢の惨劇をまたやらされてる状況とか最悪すぎて笑った。

次回も猫騙し編だし、どうなるのかメチャクチャ気になる。楽しみ。

A

裏世界ピクニック 第1話「くねくねハンティング」

評価: – → A

裏世界に通じる扉から裏世界に行って、そこで裏世界の住人みたいなやつをなんやかんやで倒すみたいな感じ?
なかなか良いですね。
茅野愛衣さんのキャラも可愛いし、空魚も最初名前的に男かと思ったけど普通に女らしい。女2人がメインなのが良い。

あのくねくねがドロップしたやつって売って金になるのかな。
それで金稼ぐって世界樹の迷宮みたいじゃん。

バック・アロウ 第1話「飛んで来た男にパンツはあるか」

評価: – → A

LiSAがOP(1話はED)歌ってるから金かかってそうなアニメ。

なんかどっかで見たことあるアニメだな……。特に謎の男が辺境の村に現れて、そこに賞金稼ぎが村を荒らしにきて…みたいなやつ。
1話で「うおおおおお」ってなる展開は無かったけど、壁の外から来たっていう男がどうなるのかってのが気になるのはある。

というか、バッキャロウ→バック・アロウは無理ない?

あと、CV小澤亜李さんのキャラが露出狂だった。

装甲娘戦機 第1話「戦場に落ちた日」

評価: – → A

田舎者の東京観光みたいなシーンからいきなりシーンが一変してびっくりした……。

若い女に世界の命運を握らせる系アニメですね。
若い女に世界の命運を握らせる系アニメでなおかつ大西沙織さんが出てるので実質刀使ノ巫女かもしれん。

1話にもそれなりに見どころがあって面白かった。
主人公が巻き込まれてどうなるか気になるっていう面白さがある。
装甲娘への変身シーンがやたら長かったのが気になった。好きな人は好きかもしれないんでなんとも言えないけど僕はもうちょい短くても良いと思った。
次も見ます。

怪物事変 第1話「夏羽」

評価: – → A

田舎特有の陰湿なイジメを受けてる主人公が出てきて「あ、そういうアニメですか」って感じだと思ったけど、そんなことなかった。

主人公が両親から捨てられたと思ったけど、ちゃんとした根拠で「そうじゃない」って言ってあげられる展開とかは良かった。

今回は田舎から逃亡してきて「ここから」ってところで終わったんで、どんな感じで進んでいくのか楽しみですね。

B

ホリミヤ 第1話「ほんの、ささいなきっかけで。」

評価: – → B

そもそも、僕男女の恋愛模様を描くアニメって好きじゃない(恋愛って部分が僕の解釈違いだったらすまん)んですよね。

まぁでもCV戸松遥さんが良いのと、土夜アニメが寂しいので見ます。戸松遥さんの女子高生ヒロインは良い(桜Trickの高山春香、女子無駄の茜)
内容は……1話だけだとそこまでわからないですね……。続きも見たいと思ってますというか、もう1話切りはしません。

WIXOSS DIVA(A)LIVE 第1話「いくよ、てっぺん!」

評価: – → B

おっぱい見てたら終わった。

いや、冷静に考えてカードバトルの勝利とは別で応援されたポイントがあるのゲームとして成り立たなくないか?

しかもなんか最後謎の仕様で逆転して「???」だった……。そんな簡単に逆転できるのすぐナーフされるだろ。

でも、露出ある衣装着るのいやがってた巨乳女が一番エロい服装だったのはメチャクチャ良かった。

蜘蛛ですが、なにか? 第1話「転生、異世界?」

評価: – → B

蜘蛛に転生した「私」と人間の勝ち組に転生したクラスメイトって対比か。
まずい同族の蜘蛛とかカエルを食ってまで蜘蛛として生きていくみたいな展開はちょっと面白そう。
人間に転生したクラスメイト側の話がどう蜘蛛側に関わってくるのか気になる。

とはいえ、主人公が女の子じゃないし人間側のキャラのキャラデザも好きじゃないので微妙。
今後面白い展開が出てきて評価が上がる可能性はある。

C

弱キャラ友崎くん 第1話「なんだかんだ言って 有名なゲームは大体おもしろい」

評価: – → C

リア充って言われてる女があんまり可愛くない……。マジでこれに尽きる。あとのはそれ以外に思った些細な点を並べてるだけです。

いや、評価クソクソ悩んだ……。BかCかで……。
正直、オタク+1みたいな作者が頑張ってオタクにリア充知識でマウント取ってるみたいな内容なのがスゲー気持ち悪い……。

僕も高校生くらいの時どうしても彼女欲しいと思って色々やった記憶があるんだけど、その時のこと思い出させるような内容だったのもキツかった。
あ、その時「色々やった」成果は出ませんでした。多分努力が足りなかったとか方向性が違ったんだと思う。

それと、人生と中途半端にリンクしてるのが辛い。僕がファンタジーアニメ好きなのは現実を忘れたいからなのに、こうやって上みたいなことを思い出さされたりするのが嫌すぎる。

あ、主人公の妹が可愛かった。

EX-ARM エクスアーム 第1話「禁断の兵器」

評価: – → C

話はもしかしたら面白いかもしれないけど、CGのクオリティが低すぎる……。
CMで流れてたD4DJがクオリティ高すぎて余計このアニメのCGのクオリティがヤバく見える……。

普通のアニメ絵とCGが混ざってるのも違和感ヤバい。

内容としては主人公が世界の敵ってなる展開でちょっと気になるけど、絵が酷すぎて流石に……。

ED入った瞬間メッチャ可愛い女出てきて「この子さっき出せや!」ってなった。

あと、原作のキャプ見たりとか試し読みをしたんですが、これがこれになってるの流石にキツすぎる……。

オルタンシア・サーガ 第1話「覚醒 ~カメリアとの戦い~」

評価: – → C

上田麗奈さんが出てるから見ることにしました。

第一印象なんですが、なんかキングスレイドみたいなアニメだな……。

そして1話全部見た限り、上田麗奈さんの声だけのアニメだった……。

D

E

切った