服に興味ないけど周りからまともな格好だと思われたい時にどういう基準で服を選ぶか

こういう考えを持ってる人割といると思うんですよね。僕もメチャクチャわかります。
特にメンズで顕著な気がしているんですが、服とかいうのちょっとでもいいのを買おうと思ったらアホみたいに値段が上がるんですよね。
ただ、これは仕方ない部分もあって、メンズファッションの市場ってのはレディスより小さいので、値段を上げないと利益にならないんですよね。アニメのブルーレイかよ。
前置きはこのへんにして、実際にどういう服を選べば良いのかと、それはなぜなのかを話していきます。

実際に着る服

上に着る服

    • 無地の半袖Tシャツ
      • 色はなんでもいい
    • 無地の長袖Yシャツ
      • 色は白か薄いブルー
      • ネクタイしないんならボタンダウンでもいい
      • 薄いストライプついてるくらいの柄ならいい
    • 無地のセーター
      • 色は白かネイビーかワインレッドあたり
      • ウール100%なら大体なんでもいい
    • コート
      • 色はグレーかネイビーが無難
    • マフラー
      • 色は濃いめだと目立ちにくい

ズボン

  • チノパン or 普通のジーンズ

  • 装飾が無いシンプルなスニーカー

上のものは全部ユニクロか無印良品で手に入ると思います。
ちゃんと計算してないですが、全身で1万はあんまり超えないはずです。
冬とかなら全身で1万超えるかもしれませんが、それくらい勘弁してほしい……。

服に興味ないオタクが陥りやすい失敗パターン

上に書いたようなことを見て「ふんふん。そうだな」と思いながら店に行っても、実際に並んでるそれらの服を見て「地味だな」とか「物足りないな」思ってしまうことが割とあると思います。そうなってしまうと、中途半端に柄がついた服を買ってしまいがちなんですが、これがいけません。何事も中途半端が一番駄目なんです。
中途半端な服の例を以下に挙げます。
でも、「俺はこれが好きなんだ」と思って着てるんなら全く無問題です。服装は自由です。
それに、この記事内の趣旨は「服に興味ないけど、服装でマイナスな印象を植え付けたくない」というものなので、そういう人が手を出すにはちょっと難しい注意すべきアイテムを以下に挙げてます。
  • 断層みたいな柄がついたTシャツ
  • 衛宮士郎が着てるみたいなやつ
    • 参考URL
    • ちゃんとした名前で書くと「ラグランスリーブ」という柄です
    • 衛宮士郎が嫌いなわけではありません
  • 適当な英文が書いてるTシャツ
  • ブランドのロゴを前面に押し出してる服全般
  • 襟・袖の裏やボタンだけが黒くなってるシャツ
    • 参考URL
    • これは私服に限らずビジネスの場でも着ちゃう人がよくいるので注意してほしいですね。
  • ジーンズを折り返すと柄が付いてるやつ
    • ジーンズを折り曲げなければバレないので、それならまぁいいです……。

想定される質問とその回答

  • これは違う、これのほうがかっこいい
    • 何か1個答えを提示したほうがわかりやすいと思ったので、ベストではなくベターな選択肢を挙げました。
  • 自分これ(失敗パターンで挙げた服)着てるんだけど
    • 気にする必要はありません。もしかしたら僕が間違ってるかもしれません。
  • 流行りとかあるんじゃないの?
    • これらのものは定番のものなので、これらの服が定番じゃなくなるよりもこのブログが消える方が早いと思ってます。
  • こんなんでいいの?
    • 服装について何も思われたくないのであればこれらのもので十分です。
  • 服屋に着ていく服がない
    • こういう服を買いに行く店にそういうのを気にする人はいないはず(ユニクロとか無印に買いに行くのを想定してます
    • 通販を使うという手もあります。
  • ユニクロは高い
    • 僕がユニクロ以外の服屋を知らなかっただけなので、頑張って安くてこれらの条件を満たすものを探してみてください。