お金がかからない趣味

まず最初に言わせてほしい。
趣味にお金がどうとか言うのはナンセンスという意見はわかるんですけど、それでも趣味にお金をかけるのを避けたくなるほどにお金に困っているなんて時期も、長い人生の中で一度くらいはあるとおもうんですよね。今の僕の話なんですが。
なので、僕の経験からお金がかからない・かかりにくい趣味についての話をしようと思います。


オススメな趣味

アニメ

いきなり「アニメ」を挙げたことに対して「いやいや、アニメオタクやたら金遣い荒くない?」と思った人は間違ってます。
ブルーレイやグッズやCDを買わずにアニメを見るだけなら死ぬほど安上がりで済みます。
要するに「オタクにならずにアニメを見れば金遣いは荒くなりません」ということです。
家にTVを置かなくても月400円払って手持ちのスマートフォンやPCでdアニメストアに登録するだけで、かなりの本数のアニメを毎クール追うことが出来ます。かなりオススメです。
もちろん、家にTVや録画機器があればその月400円程度の投資すら必要なくなります。
欠点はオタクになってしまうとお金がかかるということです。

発狂BMS

家にPCがあれば、初期投資数万円でDAOコンを買えば相当長い間遊べます。
ほぼ毎日仕事終わりにゲームセンターに行って1~2時間くらいプレイすると、月3万円くらいかかります。
それを発狂BMSに置き換えれば、2ヶ月もしないうちに元が取れます。
発狂BMSでうまくなった地力をそのままIIDXに還元できるわけではないですが、指を動かしておけば現状維持以上の効果はあります。
それと、発狂BMS自体が普通に楽しいです。

導入のやりかたは以下に詳しく書いてます。

料理

食費を節約するのにも役に立ちます。
ちょっと凝った料理を作ってみてそれが成功すると、それが自信になり自己肯定感が高まります。
もしあなたの胸が大きければ料理の風景を動画にしてYoutubeにアップロードすればお金も稼げます。

プログラミング

PCを持っていれば完全に無料で、しかも仕事にできたりヒットするサービスを作ればお金になる可能性もあるので選択肢の1つとしてはありだと思います。
こう書くと「いや、勉強のために本買ったりすればお金かかるでしょ」って思うかもしれませんが、趣味でやるプログラミングに本とか必要ないと思います。
何か自分の日常生活で便利にしたいものがあれば、それを自分で作ってみる程度のことであればネットで探せば事足ります。
ちょっとのやる気と、インターネットに接続できるPCがあれば余裕です。やってみてください。
勉強方法については、他の記事にちゃんとした内容を書きたいと思います。
書きました→プログラミング学習について

もし、プログラミングしてて「楽しいな」って感じるのであれば、本を買ったりして更に知識を深めていくのもいいと思います。
僕ですか?最近は休日に全くコード書いてません……。

天鳳、雀魂

基本無料でオンライン対戦が出来る麻雀ゲームです。
人口が多いので、どんな時間でも4人麻雀が出来るのが良いです。
また、スマホでやる時に格安SIM使ってるせいで回線が少し遅めでも、そんなにメチャクチャ重いってわけでもないので手軽です。
そもそも、お金の問題以前に麻雀のルールを覚える必要がありますが。

天鳳の上位の卓で打とうとしたらお金がかかるということは、これを最初に書いた時点では知らなかったですが、たかが知れてる出費でしょう。

図書館

買うほどでもない本を読みたいって時によく利用してました。
周りも本を読んでいるので、図書館では他のことをしづらくなるのも良い点だと思います。
最近は特に読みたい本も無いのであまり行ってませんが……。

散歩

ちょっと歩いただけでは疲れない靴を持ってれば簡単にできます。
体を動かすことはストレス解消にもなるし、適度な運動をしないと逆に人間の体は疲れてしまうのでとても良いです。
僕が尊敬する人が「散歩は最強のストレス解消」って言ってたのでオススメです。

オススメじゃない趣味

Youtubeを見る

無料だと広告が邪魔という難点はありますが、マジで無限に時間潰せます。
ただ、ずっと家で人が上げた動画を見てるだけで、だらけすぎてしまうという点は良くない気がします。
勉強になったりためになる動画もありますが、そういう動画を見るだけで何もしない人間になりがち(偏見)なので僕はあまりオススメは出来ない。

Twitter

無料で無限に時間潰せますが、脳が完全にぶっ壊されて他のことを出来ない体にされるのでオススメ出来ません。
脳がぶっ壊される過程についてですが、通知が届いた時に脳から大量のドーパミンが分泌されて、その状態に脳が慣れてしまって他のことが楽しくなくなります。
その状態が続くと、今まで届いてた通知では物足りなくなって、もっと通知がほしいと思って更に過激な内容をTweetするなんてことを繰り返してしまい依存が深くなります。