2019夏アニメ総括

2019夏アニメの総括を行います。

はじめに

  • 総括の対象は全話見たアニメに限ります
    • なので、載ってるアニメ=全話見たアニメ=それなりに評価してる ということにもなります
  • 僕個人の感想です。違う考えの人がいて当然だと思ってます
  • 僕がアニメの視聴をやめる基準は「30秒間つまらなかったり続きが気にならなかったらやめる」です
  • 同じランクでも左上にあるアニメのほうが評価が高いです

2019夏アニメランク

AAAランク(100点満点中88点以上)

毎回楽しみで仕方なかったアニメ。文句なしに最後まで見て「良かった……」と思えたアニメ。
「彼方のアストラ」「女子高生の無駄づかい」「ありふれた職業で世界最強」
「まちカドまぞく」

AAランク(100点満点中77点以上)

毎回それなりに楽しみだった。名作と言って差し支えないアニメ。
「手品先輩」「ソウナンですか?」「かつて神だった獣たちへ」

Aランク(100点満点中66点以上)

割と好きな要素がある。途中微妙な部分もあったけど、それでも切らない程度には楽しかった。
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」
「異世界チート魔術師」

Bランク(100点満点中55点以上)

全話見る最低限のライン。ギリギリ最後まで見れたけど、最後まで見た感想は微妙。
(無し)

Cランク(100点満点中44点以上)

「見た」ってことだけ覚えてるけど内容はもう覚えてない。
(無し)

Dランク(100点満点中33点以上)

最後まで見たけど、後から考えると切っても良かった。
(無し)

Eランク(100点満点中22点以上)

褒められるところを無理やり探して1個あるか無いか
(無し)

Fランク(100点満点中0~21点)

「面白くないアニメなんて無い。つまらないと思うのは自分に合わなかっただけ」という発言を撤回したくなるアニメ
(無し)

各アニメの一言評価

AAAランク

彼方のアストラ

2019夏で一番面白かったと言えるアニメ。
未知の惑星で生き残るために試行錯誤する様が楽しかったし、謎が徐々に明らかになっていく伏線回収のカタルシスも最高でした。
何より最終回まで一度も失速することなく、トップクラスの面白さを保持したまま駆け抜けたのが一番評価したい点ですね。
水瀬いのりさんの声がたくさん聞けたのも地味に評価が高いです。

女子高生の無駄づかい

「一番面白かった」アニメを彼方のアストラとどっちにするか相当迷ったんですが、惜しくも二番手になってしまいました。
しかし、このアニメもメチャクチャ面白かったです。
というか、彼方のアストラとは方向性が違うんですよね。
毎回ギャグがメチャクチャ面白いのが非常に良かったんですけど、たまにあるシリアスなシーンもキャラの掘り下げが行われてて良かったです。
しかも、ドンドン可愛いキャラが増える上に、それでいてどのキャラも平等に見せ場があったのがとても良かったです。
個人的に一番好きだったのは菊池茜でした。同人CD即売会に行く時に着飾ってるのがメチャクチャ可愛くて惚れました。

ありふれた職業で世界最強

タイトルと内容が微妙に合ってないなぁとは思ってたんですが、内容はかなり僕好みでした。
迷宮から這い上がるところ(1~4話くらい)は、ハジメが食うか食われるかという感じで必死に生き残るための術を探してるのが好きでしたが、
途中6話くらいでオクルス大迷宮を脱出してからは、状況が安定してしまったせいか微妙に中だるみしてました。
ユエが好きなんで、他のヒロインは別にいなくていいかなって感じだったのと、途中合間に入る勇者たちが何やってるかのシーンは正直いらなかったですが。
でも、12話13話がメチャクチャ良かったので、AAAランクにしました。
最終話サブタイトルの「無能の無双」というのがかっこよすぎるし、13話の内容も文句なしでした。
2期制作決定って聞いて2019年で一番うれしかったです。

まちカドまぞく

きららアニメだったんですが、設定が割と重厚な感じで「バトルものに発展するのか!?」と最初は期待したんですが、
実際はそうでもなくて少しだけガッカリした感ある(この設定でバトルやらねぇのかと思った)んですが、シャミ子が可愛すぎるので全部良くなりました。
シャミ子と桃の2人の絡みがメッチャ好きでした。
最後以外は割とゆるめの感じで見れたので、メチャクチャ評価してるってほどでもなかったんですが、最後の展開は非常に良かったのでAAAランクの評価となりました。

AAランク

手品先輩

エロ、本渡楓さん ……真面目に感想を書くと、1話が短くてテンポよく見れて楽しかったです。
手品先輩は可愛くて胸も大きいのでそこも最高でした。

ソウナンですか?

無人島に女子高生だけで遭難して生き残る話なんですが、毎回ぱんつが見えるアニメだったので最高でした。
ぱんつが見えるアニメは良いアニメ。
それ以外にも、手を尽くして生き残ろうとする様が、ハードすぎず良い塩梅で描かれてたのが良かったです。
今期は、彼方のアストラにしろありふれた職業で世界最強にしろこのソウナンですか?にしろ、生き残ることに一部焦点を当ててるアニメが多かった気がしますね。

かつて神だった獣たちへ

加隈亜衣さんの声がたくさん聞けて良かったです。
最初はハードな展開の連続で続きが気になって仕方なかったんですが、次第にワンパターンに感じてきてだるくなってきてしまいましたのがマイナスですね。
それと、能力バトルものとして見てたんですが、その能力バトル部分が力押しと精神論で勝ってるように見えたのが割とマイナスですね……。
隊長だけ理性を失わない理由付けとかも欲しかったんですが僕が見逃してるだけだったりします?
見てる途中はAAAランクにいたんですが、最終的にAAランク下位まで下がってしまった印象が強くて微妙な感想ばっかりですが、しっかり面白かったです。

Aランク

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

最初はメチャクチャ面白くて、徐々に謎に迫っていく感じが凄くワクワクしてたんですが、異世界編に入ってから一気につまらなくなってしまいました。
何が駄目だったんでしょうね……。展開があまりにも飛躍しすぎてると感じてしまったせいでしょうか。
それでも、別に切るほど駄目じゃなかったし、続きも気になってたので途中まではAランクまで評価落とすほどでは無かったんですよね。
でも、最終回がかなり「は?」って感じで置いてけぼりにされた印象が強かったのでここまで下がってしまいました。
最初はSwitchで出てる原作買おうと思ってたんですが、買わなくていいかなって改めて思いました。
いや、Aランクは割と高評価なんですけど、悪い部分が目立ちすぎたのでこういう書き方になってしましました。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

ラノベアニメだけど、僕の印象としては尖った部分が少ないというのがかなりマイナスでしたね。
個人的には神様同士の抗争がメインになってて、ダンジョンに潜る場面がほぼ無かったのが本当に良くなかったですね。
あと、僕の好みの問題もあるかもしれないですが、敵に勝つために主人公の能力を如何にして利用するかという部分の描写が微妙に足りてない気がしたのもマイナスでした。
アポロンファミリアとのウォーゲームでは一部の場面ではそういうのもありましたが、ベル君の戦闘ではあまり感じられなかった気がしてます。
僕が読み取り不足かもしれないですが。
というかそもそもそこに主眼をおいた作品じゃないんで求めてもしょうがない気はしますが。
あと、これがメチャクチャマイナスなんですが、イシュタルファミリアの蛙みたいなババアが死ぬほど不愉快だったのも良くなかったですね……。

異世界チート魔術師

最終回のサブタイトルが「異世界チート魔術師」だったのが本当に良かった。
気軽に主人公が無双してるのを見れるのが楽しかったです。
主人公が「4つの属性どれにも当てはまらない」とか「4属性全ての素質を持つ」みたいな設定が大好物でした。
なんか良いことしか書いてないですが、このアニメは「純粋にいいところを集めてAランクになった」アニメなので、上2作品みたいに「本当はAAランク以上になれそうな素質あったけどマイナス点が目立ってAランクに下がった」というアニメじゃないので良いことしか書けません。

総括

本数が多いか少ないか微妙ですが、2019夏アニメを見続けてた印象的には「面白いアニメ多かったな」という感じです。
春アニメはYU-NOと賢者の孫と進撃の巨人しか見てなかったので、それと比べるとだいぶ多かったですね。
秋アニメは更に面白いアニメが多そうなので楽しみです。そちらは2019秋視聴予定アニメで書いてます。

途中で切ったアニメ

荒ぶる季節の乙女共よ。

1話で途中で気にならなくなったのと絵が全く好きじゃなかったので駄目でした。
というか切る理由に「絵が好きじゃなかった」が挙げられてしまうのは、やっぱりそれ以前に話が好みじゃなかったというところが大きい気がします。
絵が好きじゃなくても見てるアニメもたくさんあるので。

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

なんか昔のアニメっぽい臭い展開があって駄目でした。
放送前は絵が好きで期待してたんですが……。

通常攻撃が全体攻撃でニ回攻撃のお母さんは好きですか?

異世界転生で、今までに無い印象のラノベアニメだったので期待してましたが、「親だから」っていう善意の押しつけを過剰に感じたので無理でした。
あと、僕は自分より年下の女性が好き(20代前半くらい)なので、ヒロインが自分より年上なのが一番駄目だったかもしれません。
親の存在というのは、創作物において邪魔になるということがよく分かるアニメでした。

グランベルム

タイムラインで1,2を争うほど評価されてるアニメですが僕には刺さらなかったです……。
話に置いていかれてると思ったのが一番大きいですね。よくわからないうちに話が進んでるみたいな印象を受けた気がしてます。

Re:ステージ!ドリームデイズ♪

アイドルアニメはやっぱり駄目でした。
まぁそれでも最初は普通に見てたんですが、決め手になったのは親が出てきて(また親かよ)子供のやりたいことの障害になるところでしたね。
こういう展開あるとマジで無理になってしまう。
それを抜きにしても、僕がアイドルを好きじゃないので話に入り込めないのが僕向けじゃなかったですね。

ナカノヒトゲノム【実況中】

大沼心さんが監督をしてたので見始めましたが、展開が寒すぎて駄目でした……。