2020冬アニメ総括

先月末、マンションを買いました。
広くて設備も快適です。

2020冬アニメ総括

はじめに

  • 総括の対象は全話見たアニメに限ります
  • なので、載ってるアニメ=全話見たアニメ=それなりに評価してる ということにもなります
  • 僕個人の感想なので、不平や不満があっても当然だと思いますが、誰かに言われて評価を変えるということは多分ありません
  • 評価の基準は以下の6つです
    • 続きが気になる
    • 見てて面白い、爽快
    • つまらない時間が少ない
    • 僕が好きな要素がある
    • キャラクターが可愛い
    • 好きな声優が出てる
  • 同じランクでも左上にあるアニメのほうが評価が高いです

2020冬アニメランク

AAA

「ダーウィンズゲーム」「22/7」
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」

AA

「異世界かるてっと2」「ネコぱら」「ランウェイで笑って」

A

「異種族レビュアーズ」「ソマリと森の神様」
「群れなせ!シートン学園」

B

「へやキャン△」「虚構推理」

切ったアニメ

「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」「インフィニット・デンドログラム」
「恋する小惑星」「はてな☆イリュージョン」「マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝」

各アニメの感想

「はじめに」で挙げた評価基準をランク付けします

ダーウィンズゲーム

  • 続きが気になる: AAA
    • 終始続きが気になる展開が多かった。アニメが終わった今でも原作で続きを読みたいと思ってます。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • バトル描写の際の効果音がかなり迫力があったし、動きも大胆だったと思う
    • 終始視聴者のヘイトをため続けた王をラストでなぶり殺しにする展開が爽快だった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 1話1話に面白い展開が詰め込まれていたように思う
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 能力バトル
    • デスゲーム
    • 主人公最強
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 最初キービジュアル見た瞬間からシュカがマジのマジのマジで可愛いと思ったら、レインも相当かわいかった。大森日雅さんの声がメチャクチャ良かった
  • 好きな声優が出てる: AAA
    • 上田麗奈さんと花守ゆみりさんが出てたし、あまり活躍してなかったけど加隈亜衣さんも出てた

22/7

  • 続きが気になる: AAA
    • あまり好きじゃないジャンルであるアイドルアニメだけど、壁という謎の存在を描いていたので続きが気になる展開が多かった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • それぞれのキャラクターの過去を描いていて、キャラクターによっては現在のキャラクターの性格からは想像できない過去があったのは面白かった
    • 最終回、序盤では壁が憎まれ役を買って出ていたが最終的に22/7を続けることが出来るように根回ししていたという種明かしが感動した
  • つまらない時間が少ない: A
    • 要所要所では面白かったが、展開が目まぐるしく動くタイプではなかったのでこの基準での評価点は低め
  • 僕が好きな要素がある: B
    • アイドルアニメは苦手だったのでこの評価です
    • それでも、面白かったので総合評価的には高いので意外性を見せてくれたアニメとして高評価です
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 有名なイラストレーターが手掛けたキャラデザと、A-1 Picturesによる作画は素晴らしかった
  • 好きな声優が出てる: C
    • メインの声優は全員知らない人だったので……
    • (2020年11月追記)まぁ、この記事を書いた半年後には22/7というアイドルグループにも、22/7声優にもドハマりして、22/7計算中というバラエティ番組のブルーレイまで買っちゃうんですけど、この時は↑のような評価でした

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

  • 続きが気になる: B
    • そういうのを期待するようなアニメではなかった気がする
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • メイプルちゃんが楽しそうにしてるだけで僕は楽しいです
  • つまらない時間が少ない: A
    • メイプルちゃんが出てないシーンは微妙でした
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • VRMMOものはまぁまぁ好き
    • バトルものというにはバトルに緊張感が無かったのでその点ではマイナス
    • でも、何の心配も無いというのはそれはそれで嫌いじゃない
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • メイプルちゃん
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 本渡楓さん好き

異世界かるてっと2

  • 続きが気になる: B
    • そういうのを期待するアニメではなかった気がする
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 絶対に原作ではありえないキャラクターの組み合わせが見れたのは非常に面白かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • アニメ自体の時間も短かったので、そこに展開が詰め込まれていたためつまらない時間もそれに比例して短かった
    • だからといって、詰め込めすぎということもなく丁度いいバランスだった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • チビキャラが好き
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • チビキャラが可愛かった
  • 好きな声優が出てる: AAA
    • 水瀬いのりさん、高橋李依さん

ネコぱら

  • 続きが気になる: C
    • そういうのを期待するアニメではなかった気がする
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 最初は展開がゆっくりしすぎて微妙だったけど、9話くらいから化けた
    • ネコたちの掛け合いが途中から楽しくなってきた
  • つまらない時間が少ない: A
    • 前半は丸々キャラが可愛いだけのアニメだったけど、後半はテンポが良くなってたような気がするので中間を取ってAランク
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 可愛いキャラクターが出てるだけのアニメはまぁまぁ好き
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 文句なしに可愛い
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 井澤詩織さんが出てた

ランウェイで笑って

  • 続きが気になる: AA
    • ちょっと急ではあったけど、色んな展開があって終始続きが気になる作品だったと思う
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 面白かったのは面白かったんだけど、服というのは「絶対にこれが優れている」というものは無いので、各キャラクターの才能をわかりやく描くのが難しい題材だったように思う
  • つまらない時間が少ない: A
    • 序盤の熱い展開は良かったんだけど、中盤から後半は少し話がごちゃごちゃしてたように思う
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 僕は服が好きなので、服を題材にしたアニメを放送してくれて嬉しかった
  • キャラクターが可愛い: B
    • そういうのを期待するアニメではなかった気がする
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 花守ゆみりさん

異種族レビュアーズ

  • 続きが気になる: C
    • 1話完結だし、そういうのを期待するアニメではなかった気がする
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 僕もこんな風俗行ってみたいと思わされた
    • 夢がある
  • つまらない時間が少ない: AA
    • AパートとBパートで話が区切られていたので、間延びすることが無くて良かった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 風俗レビューという今まで絶対になかったしこれからも登場しなさそうな題材を使っていたのが強烈だった
  • キャラクターが可愛い: A
    • メイドリーちゃんが可愛かった
  • 好きな声優が出てる: A
    • 富田美憂さんが出てた

ソマリと森の神様

  • 続きが気になる: A
    • 人間を探す旅の行く末が気になるアニメだった
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 最初想像してたより遥かに重い話で、見ごたえがあった
  • つまらない時間が少ない: B
    • ちょっと間延びしてる感があった気がしてる
  • 僕が好きな要素がある: C
    • ジャンル的には僕が好きな要素はあんまり無い気がする
  • キャラクターが可愛い: C
    • そういうのを期待するアニメではなかった気がする
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 水瀬いのりさんが出てた

群れなせ!シートン学園

  • 続きが気になる: B
    • 基本的に、次の話に引っ張るみたいな話は少なかった気がしてます
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • たくさんのキャラがワイワイしてるシーンが多くて楽しかった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • にぎやかなシーンが多いので、飽きなかったような気がする
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 動物は正直あまり好きではない
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんなかなり可愛かった
  • 好きな声優が出てる: AAA
    • 木野日菜さん、宮本侑芽さん、田村ゆかりさん、高野麻里佳さんが出てた

へやキャン△

  • 続きが気になる: C
    • そういうのを期待するアニメではなかった気がする
  • 見てて面白い、爽快: C
    • そういうのを期待するアニメではなかった気がする
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 時間がそもそも短かったので
  • 僕が好きな要素がある: A
    • ゆるキャン△の世界をまた味わえるのは良かった
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 各務原なでしこちゃん……。
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 花守ゆみりさん

虚構推理

  • 続きが気になる: A
    • 最初は続きが気になる展開だったが、途中から鋼人七瀬についてばっかりになって微妙だった
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 嘘の推理で物事を解決するというコンセプトは面白かったが、それを上手く使えてた回が少なかった気がしてならない
  • つまらない時間が少ない: B
    • 鋼人七瀬編になってから微妙だった。引き伸ばしが過ぎたような感想がある
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 推理というほど推理ものではないし、どういうジャンルにしていいか迷った
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 最終的に、岩永琴子がかわいいだけのアニメだった
  • 好きな声優が出てる: AA
    • 鬼頭明里さん

切ったアニメについて

ID:INVADED イド:インヴェイデッド

僕には向いてなかった……。話が難しすぎたというのが大きいので、再トライしたほうがいいのかもしれないとは思ってます。

インフィニット・デンドログラム

多分原作は面白いと思うので、そっちに期待したいと思ってます……。

恋する小惑星

あまりにも何も起こらなくてつまらなく感じた。

はてな☆イリュージョン

話が単純につまらなさすぎる。なんというか、ハタから見てどうでもよさそうなことに必死になってるような印象がメチャクチャ大きかった。
でも、可愛い女の子が出てるだけのアニメとして楽しみたくても、作画が終始崩壊していたためそれも出来なかった。
更に、GYAOとMBS動画イズムでしか見れなかったのも、見る気が失せる原因の1つだった。
どこをとっても評価すべき点が見当たらなかった。

マギアレコード

クソつまらない話を雰囲気でごまかしてたように感じた。
まどマギで散々やってた劇団イヌカレー風の演出はもうなんか飽きた……。