2020春アニメランク0412版 – 詳細付き

2020春アニメランク0412版

今期あまり期待してなかったんですが、意外と面白いアニメ多くてびっくりしました。

AAA

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」
「グレイプニル」「神の塔 – Tower of God -」

AA

「LISTENERS リスナーズ」「球詠」「放課後ていぼう日誌」
「邪神ちゃんドロップキック’」「プランダラ」「イエスタデイをうたって」
「かくしごと」「本好きの下剋上」

A

「新サクラ大戦 the Animation」「八男って、それはないでしょう!」「シャドウバース」

B

「社長、バトルの時間です!」

AAA

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 第2話「王子に勝負を挑まれてしまった…」

全体的にコミカルな展開で面白かった。このアニメの雰囲気に内田真礼さんの声がメチャクチャ合ってる。
今回で破滅フラグを回避する手段を手に入れたということでいいのか……?
これから先も楽しみ。

グレイプニル 第1話「僕の中には」

まず、ちゃんと下着が見えるのが最高すぎる。
主人公がきぐるみに変身する能力を持ってる能力バトルもののアニメになりそうで、この時点で僕好みのアニメですね。
それと、命を助けたはずのヒロイン(?)に弱みを握られるという展開がこの先どうなるのか楽しみです。
敵役のキャラのCVが石上静香さんなのも良いですね。やっぱり好きな女性声優は女性役をやってほしいと感じます。
ジャンルも好きだし、展開も今後が楽しみだし、ヒロインの紅愛のキャラがメッチャ好きだし、声が東山奈央さんなのが良すぎるし、文句なしのAAAランクですね。

神之塔 -Tower of God- 第1話「BALL」

試練を乗り越えて塔を登るアクション?バトル?アニメ。
ジャンル的にも僕好みなのになんでこれ見てなかったんだ……。
最初の試練は主人公の顔がいいから乗り越えられたみたいなところあるけど、展開が割と興奮したので良かった。
今後の試練がどういうものなのか、それをどう超えていくのがかがすごく面白そうな雰囲気ありますね。

神之塔 -Tower of God- 第2話「400分の3」

主人公が強い人に注目されるっていう割とありがちな展開ですが、割と好きです。
どういう理由で注目されてるかが今後明らかになるのかどうかも楽しみですね。
アクションシーンの作画がメチャクチャ綺麗なのが力入ってる印象がメチャクチャある。

AA

LISTENERS リスナーズ 第1話「リヴ・フォーエヴァー」

絵がそんなに好きじゃなかったんですが、なんか第六感が面白そうって言ってくるので見始めました。
何も成せなくても良いって変に大人びた主人公が、死ぬ間際になって何かを成したいって決意してエクイップメントが起動するシーンはありがちですが割と感動しましたね。
そっからヒロインのプレイヤーと一緒に敵を一掃する展開が本当に興奮した。
ここから、2人で旅に出てどういう展開になるのか楽しみすぎる。

LISTENERS リスナーズ 第2話「半分人間」

1話はかなり面白かったんだけど、この2話はちょっと微妙だったかもしれない。
なんか敵?みたいなのが現れたけど、よくわからんかった……。
3人はどういう集まりなんだっけ?
引きで気になるエクイップメントが現れて続きが気になる。
1話だけなら文句なしAAAだったんですが、2話がちょっとよくわからなかったのでAAランク最上位で様子見しておきます。

球詠 第2話「一緒に野球やりましょう」

先輩と勝負する回。
最近、1話でヒロインと決闘するラノベアニメに飢えてたので、それに近い雰囲気を感じれて助かりました。
2話にしてメンバーが大体集まってて、テンポが早いのも好印象ですね。
これから何を目指していくのかが明らかになって、それにどうやって近づくのかを描いてくれるのかと思うと楽しみです。
あと、マジで女の子しか出てないのが最高すぎる。

放課後ていぼう日誌 れぽーと01「ていぼう部」

本当は他にやりたいことがあるから断るつもりでていぼう部に来たのに、釣りを体験させられて楽しさに魅了されてしまって、結局ていぼう部に入るという展開がベタだけど良かった。
なんというか、適度に起伏があって一瞬で終わったように感じた。このアニメ面白い。
主人公の女の子がかわいいのもかなり加点要素ですね。

邪神ちゃんドロップキック’ 第1話

2期でやっと物語の始まりである邪神ちゃんが召喚されたシーンがあるの笑った。ギャグか?
キャラがみんな可愛すぎる。
あんまり書くこと無いけど普通に笑えて面白かったです。
全話上がってますが、見れる範囲で見て感想書きます。今回は1話だけ。

プランダラ 第13話「腹いっぱい」

下着姿と風呂が両方あったので神回でした。
いつの間にか学園ものになってて、1粒で二度美味しいアニメですね。

イエスタデイをうたって scene1「社会のはみ出しものは自己変革を目指す」

あんまり見ないタイプのアニメだったんですが、なんか全体の雰囲気が割と良かった気がしてます。
たまにはこういうのもいいかなといった感じですね。
大学を出た後フリーターやってる主人公が、昔の自分と重なりますね……。
更に、ああいう振られ方も昔されたことあってなおさらですね。
まぁ一番大きな評価点は、宮本侑芽さんの声でしたが。
今後の展開に割と期待を持てるのでAAランクで。

かくしごと 第2話「ビーサンとB4」「おかない かかない しあげない」

やっぱりこのアニメテンポが良いですね。
佐倉綾音さんの声がいっぱい聞けたので今回もAAランクかな。

本好きの下剋上 第十六章「青い衣と異なる常識」

マインがこれからこの世界の常識に適応していく決意をした回で、まぁまぁ面白かった。
1期みたいに現実世界にあるものを発明していくみたいな展開は減ってきそうだし、これから先どういう展開で面白くなるのかが気になる。

A

新サクラ大戦 the Animation 第一話「堂々開幕!新生華撃団」

主人公たちの集団、ロボットに乗って戦うための軍人?みたいなやつだと思ってたんですが、ミュージカルをやる集団だったんだ……と思ったら合ってた。
佐倉綾音さんの声がたくさん聞けたのがかなり良かった。
割と続きも気になる感じだったので、普通に視聴継続といった感じですね。

八男って、それはないでしょう! 第1話「八男って、それはないでしょう!」

当たり前のように何の脈絡もなく転生してきて笑った。死んだりしたわけでもないのかよ。
まぁ、僕はそのへん気にしないから別にいいけど。
主人公の少年時代の声が石上静香さんなのが良かった。
洋風な世界なのに書かれてる文字がモロ日本語なのが違和感ありすぎるだろ。
まぁ、僕はそのへん気にしないから別にいいけど。
貧乏貴族の八男という立場的には微妙だけど、魔法の才能で成り上がっていく物語なのかな。
1話は現状把握のための回って感じで見せ場少なかったけどまぁまぁ続きが楽しみですね。

シャドウバース 第1話「これがシャドバだ!!」

前「dアニメストアで配信してない」って書きましたが、普通に配信してました……。
原作はアリスインワンダーランドのときだけ一瞬やってました。
シャドウバースがこんな世界観でアニメ化するの意外すぎる。メインのプレイ層の斜に構えた中高生オタク狙いの中二病感満載の世界観でやるのかと思ってた。
こういう作風がウケる層にも広めたいみたいな感じなのかな。
というか本渡楓さん出てるじゃんこのアニメ。dアニメストアで配信しててよかった。
スマホを賭けてシャドバするの、違和感ありすぎるんだよな。他人のスマホもらっても別に嬉しくないでしょ。
悪役っぽいやつがそのへんに落ちてる空き缶を蹴ってゴミ箱に入れるのがかなり面白かった。
主人公の初バトル、後攻引いてるしプレミだろ。
敵が2ターン目顔に1点入れただけでメチャクチャドヤ顔しててクソ笑ったし、同じことを主人公がやったら「その程度で」ってリアクションしてるのが面白すぎるんだよな。
この主人公が持ってるイグニスドラゴンとかいうカードぶっ壊れてないか?と思ったけど、このゲームもっと壊れてるカード山程あった気がするからこんなもんか……。
負けそうな時に3連続トップで解決して勝つの、まさに「これがシャドバだ!!」って感じで良かった。
このアニメ、ツッコミ入れるのが楽しいので内容はBランクだけどその分が面白いのでAランクにしました。

B

社長、バトルの時間です! 第1話「社長就任」

絶対B級アニメだろと思って見始めました。
主人公が社長として社員を指揮してダンジョンを攻略するって見たことなかった切り口のアニメですね。
思ってたよりは面白かった。主人公が戦わず指揮するだけという立場を今後どう活かすのか気になりますね。