2020春アニメランク0524版 – 詳細付き

2020春アニメランク0524版 – 詳細付き

AAA

「グレイプニル」「邪神ちゃんドロップキック’」

AA

「放課後ていぼう日誌」「とある科学の超電磁砲T」
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」「イエスタデイをうたって」
「かくしごと」「プランダラ」

A

「球詠」「本好きの下剋上」

B

「シャドウバース」「八男って、それはないでしょう!」

C


AAA

グレイプニル 第7話「変形」

このアニメで唐突に出てくるデフォルメ絵マジで好き。
主人公の着ぐるみのフォルム、前から弱そうでこっからどんな感じで強くなるのか気になってたんですが、サブタイトル通り「変形」して強そうになったので納得しました。
この状態になると、お互いの記憶を共有できることによって、修一の記憶が改竄?されたものだと仄めかされてるのが凄く気になりましたね。
紅愛が中に入ってる時にこの状態になったらどうなるんだろう。そこも含めて今後も楽しみですね。
でも結局財布はどうなったんだろう……。

邪神ちゃんドロップキック’ 第7話

邪神ちゃんが料理うまいの意外性あって好き。
今回も面白かった。短いギャグがたくさん詰め込まれててテンポ良くて30秒で見終わった。
普段は邪神ちゃんにきびしいゆりねが、ギャグに対してはセンスあるわって言うような関係性がマジで好き。

AA

放課後ていぼう日誌

おやすみです。

とある科学の超電磁砲T 第14話「竜王の顎(ドラゴンストライク)」

上条さんの腕から龍出てきたんだけどどういうこと……。
今回はほとんど事件の後日談みたいな感じの回であんまり内容無かったけど面白かったです。
というか作画の良さが邪神ちゃんドロップキック並に凄い。流石大人気アニメだと思わされる。

イエスタデイをうたって scene07「恋人たちの予感」

浪が先生を遊びに誘って断られたら「俺とじゃ嫌なのかよ」ってキレ出すの高校生だなぁって温かい目で見てしまった。
この主人公、なんだかんだで晴ちゃんとしょっちゅう飯行ってるの羨ましいんだが。
そして、榀子が自分を好いてる2人の男に向き合うってことを陸生に伝える(その中で軽いdisりがある)シーンからの「うち来る?」ってマジでどういうことなんだよ……。
このアニメに対して「恋愛ものの作品を作るのに携帯電話ってのが邪魔だなって気付かされた」って言ってるTweetをさっき見かけたけど、僕はそうじゃないと思ってます。
この作品が面白いのは、無いなら無いなりの構成をうまく作ってるからであって、邪魔とは違うと思う。
あるならあるなりの面白い構成を作ってる作品だってあると思うんですよ(僕がすぐ思いついたのはWHITE ALBUM2だけど)

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 第8話「欲望にまみれてしまった…」

明らかにカタリナがモテモテになってきたな。
今回はいかにもアニオリですって感じの1話完結の話で、前までの話に比べると少しイマイチな感じでした……。
今回だけランク落としましたけど、来週からは復活するとは思います。

かくしごと 第8話「おれたちの下描き」「残念記念組」

ブラックジョークと家族愛とかいう合いそうにない組み合わせなのに面白いんだよなこのアニメ……。
父親に遠慮して誕生日パーティに友達を呼べないって言ってる姫ちゃんに対して「お父さんがやるから遠慮すんな」って声かけるシーンはかなり良かった……。

プランダラ 第19話「浮気」

話の冒頭で青姦を迫るヒロインが良すぎる。
陽菜ちゃんの胸が小さいみたいな描写結構あるけど、そんなことないと思うんだよな。
他の女がでかすぎるだけでしょ。
今回は(も?)肌色多めのギャグ回だったけど、引きで陽菜ちゃんの母親の話にやっと戻ってきて、そこの核心に迫るところに来たところは良かった。

A

球詠 第8球「ゼロから」

サブタイトルリゼロかよ。
試合あると動きがあって面白いですね。

本好きの下剋上 第二十二章「ヴィルマと子供用聖典」

子供用聖典について神官長に内容を確認してもらった時、マインの知識・教養について不自然だと指摘を受けた時、ついにマインが前世について明かすのかと思った。
全体的にどうでもいい話だったけど、神官長がマインに違和感を持つキッカケになった話があったので大事な回だったのかなとは思う。

B

シャドウバース #07「目指せ!マスターランク!」

アニメ内でランクマッチが描かれてないせいで、辻斬りみたいなことしてるのクソ笑った。不正し放題じゃん。
バトルシーンいい加減ワンパになってきた気がする……。

八男って、それはないでしょう! 第7話「魔法禁止って、それはないでしょう!」

マジで虚無だった。
でもエリーゼが可愛かったので見ます。