2020春アニメランク0531版 – 詳細付き

2020春アニメランク0531版 – 詳細付き

普段はながらアニメ視聴は滅多にしないんですが、今日はアーク2のいろんな作業の合間にアニメ見てました……。
重要そうなシーンはアニメに集中して見てたので、感想書くにあたって支障は少ないはず。

AAA

「邪神ちゃんドロップキック’」「グレイプニル」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

AA

「放課後ていぼう日誌」「とある科学の超電磁砲T」「イエスタデイをうたって」
「球詠」「かくしごと」「本好きの下剋上」

A

「プランダラ」

B

「シャドウバース」「八男って、それはないでしょう!」

AAA

邪神ちゃんドロップキック’ 第8話

ミノスの過去編で最初は「ゆりねが出てこないの微妙だな」って思ってたけど、しっかり面白かったので非常に良かった。 そして、現代の話に戻ったらミノスとかメデューサがいない時間を邪神ちゃんがゆりねとどう過ごしてるかの話でしたが、これがまた良すぎる……。
邪神ちゃんを元気づけようとするゆりねって構図がそもそも可愛すぎるし、悪魔のコスプレしたゆりねも邪神ちゃんに貧乳を指摘された時のゆりねも最高オブ最高だった。
なんだこれはもう最高だったのでAAAランクのトップにしてしまった。

グレイプニル 第8話「記憶の影」

修一の記憶が一部無くなっていて、それを千尋が一方的に知ってしまったというややこしい展開。
おそらく、エレナが記憶を消したみたいな感じなんだろうけど、どういう経緯があって消すことになったのかとかが凄く気になる……。
今回はバトル要素無かったし劇的なシーンも無かったけど、今後の展開への布石みたいなのが多くて楽しみです。
あと、平気で下着を見せるシーンが相変わらずあったのは良かったし、修一が所属したチームのリーダーがレズなのも良かった。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 第9話「パジャマパーティで盛り上がってしまった…」

神回。
使用人のアンにスポットが当たったり、カタリナがラノベ主人公かよってくらい(ラノベ主人公です)モテモテだったり、いろんな要素が楽しかった。
貴族が農業の作業着を着てるアニメとかこれだけだろ。
他の登場キャラもカタリナと同じように転生してきたとかってことあるのかな……。 近頃、何事もなく順調に過ごしてきたと思ったら引きで次回何かありそうな予感がする展開で、最後まで良かった。

AA

放課後ていぼう日誌

おやすみです。

とある科学の超電磁砲T 第15話「やくそく」

感動的なシーンっぽかったですが、該当の話を忘れ気味だったのでピンと来ませんでした……。
今回は(前回もだっけ)今までの話をちゃんと終わらせるための後日談?的な話だったので、あまり大きな話は無かったけど丸く収まったようで良かった。
普通に面白かった気がするんだけど、あまり文字に書くことが無い……。

イエスタデイをうたって scene08「イノセント・ブルー」

前回「うち来る?」で終わった続き。
この女ヤらせる気とか絶対ねぇだろと思うのがちょっと、いや、かなり腹立つ。
と思ったらやっぱり駄目なのかよ。
この女マジで腹立つな。声が花澤香菜さんの女は駄目だわ。
今回の件で主人公が晴ちゃんの方に行ってこの女が落ち込むルートに突入してほしいと本気で思う。 ついに陸生が正社員になったのか……。フリーターから正社員になれるのは嬉しいよね。僕もそうだったので少しシンパシーを感じてしまった。
そして、またしなこ(変換がめんどい)を送ったとき「二度目はないか……」ってちょっと期待してるのもメチャクチャ「わかるなぁ」って思ってしまった。 ラスト前のシーンで「もう無理して会いに来なくていいよ」って言われた晴ちゃんがマジでせつなすぎる……。

球詠 第9球「流れの作り方」

僕は麻雀で流れの作り方知りたいんだよなぁ。 前回から今回の流れかなり面白い。野球のこと知らないけど戦略がうまくハマって勝ちにつながったのが凄く面白かった。
次回は強い学校との勝負で、その準備の光景もそれなりに見どころあって飽きさせない感じがかなり評価高い。
なので、AAランクに格上げしました。

かくしごと 第9話「師走は君の嘘」

相変わらず黒めなジョークが面白いんですが、それ以上のこと書けないんですよね……。
いつもラストの方で後藤可久士が死んだみたいなのが示唆されてる?けどそのへんはアニメ放送分で結末がわかるんでしょうか。

本好きの下剋上 第二十三章「収穫祭のお留守番」

今回まぁまぁ面白かったけど、作者の知識のひけらかしみたいなのが少し感じられて気持ち悪かった……。
神官長に普通に現代日本の話してるけど、これ別にいいんだっけ……。
家族に冬はずっと家にいられるって伝えたけど、実は神殿にこもらないといけないっていうのをどう解決するのかは楽しみ。

A

プランダラ 第20話「雨」

正直話にイマイチついていけてない。でもなんかリヒトが敵地に乗り込むってことでクライマックスに突入した感ある。
引きの部分でリヒトが絶体絶命にしか見えないけどここからどうするんだろう。

B

シャドウバース #08「決勝トーナメント始まるッ!」

「決勝で会おうぜ」ってやつ、決勝で会えないやつな気がするんだよな。
黒羽アリスのオタクは告知無しでシャドバの大会に出てこられてキレてるんじゃないのかって思ってしまう……。
進化時に出てきたトークンに疾走ついてるのこのゲーム疾走安売りしすぎだろ。 結局ヒイロはアリスに舐めプされて勝ってるってことか。これ前もなかったっけ……。
というか大会の中継ってことはハンドとか見られてるし、舐めプしてるの逆に叩かれるんじゃないのか?考えすぎかな。

八男って、それはないでしょう! 第8話「死亡説って、それはないでしょう!」

今回、つまらないわけでもなかったんですが浅いんですよね……。
危機に瀕したのはわかったんだけど、結局1話限りで解決してしまったし浅いと言わざるを得ないと感じられて仕方ない。