2020春アニメ総括

2020春アニメ総括

春アニメももう終わったので、総括を書きます。

前提

  • 全話見終わったアニメだけ書きます
    • 延期してまだ見終わってないアニメについては書きません
  • アニメのあらすじとか紹介は書きません。
    • 「これから見ようと思ってる」人向けじゃなくて「今期アニメ一通り見終わった人向け」です。
  • 考察とかしません。読書感想文レヴェルのことしか書きません
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんので、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。

アニメランク

AAA

「邪神ちゃんドロップキック’」「グレイプニル」
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

AA

「イエスタデイをうたって」「球詠」「かくしごと」
「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」

A

「シャドウバース」「プランダラ」

B

「八男って、それはないでしょう!」

脱落したアニメ

「社長、バトルの時間です!」「新サクラ大戦 the Animation」「LISTENERS リスナーズ」
「プリンセスコネクト!Re:Dive」「神之塔 -Tower of God-」

個別評価

AAA

邪神ちゃんドロップキック’

今期一番は邪神ちゃんですね。
1期も見たんですが、2期になってなんか花園ゆりねが急に魅力的に感じたんですよね。
ギャグが面白く、花園ゆりねと邪神ちゃんの関係がすごく良いんですよねこの作品。
原作も読んだんですが、原作の違う場所のエピソードを組み合わせて1つの話にして、同じだけど違う話を作り出してるのが本当にすごいんですよね。
そして、絵がどこ切り取っても可愛くて一瞬たりとも崩れて無くてすごい。
どこを取っても2020春アニメトップです。

グレイプニル

能力バトルものは僕の好みなので、それだけでかなり加点要素でした。
加えて、紅愛が可愛すぎて、いや、僕の好みすぎて良かったです。
アニメ部分では少し中途半端に終ってしまったんで、原作も読みたいですね。
というか、買いました。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生しまった…

当初は女向けっぽいと思って微妙に警戒してたんですが、まっっったくそんなことは無かったです。
女の子が可愛い(けど、なんか頭身が高めなのが少しだけ違和感あったけど)し、話は面白かった。
最初は主人公が破滅フラグを迎えないように外堀を埋めていく過程が面白かったし、貴族なのにメチャクチャなカタリナのキャラそのものが面白かった。
2期決定したのも嬉しい。

AA

イエスタデイをうたって

複雑?な恋愛模様を描いたアニメ。
あまりこういうの好みじゃないかなと思って見始めたんですが、なんというか味わい深いなと思う場面が多くて評価が高くなりました。
主人公が最初フリーターだったのが割とシンパシーを感じたってのもある。
終始シナコが好きじゃなかったんですが、作中に出てくるキャラ全員好きってのもなかなかないし、コイツがいることによって面白くなるみたいな一面もあるんですよね。
終盤くらいで、シナコと陸生が付き合うことになって、「当初の目的達成じゃない?」と思って、ここからの展開は少ないのかなと思ったらラストで晴ちゃんの方にいくのはちょっと予想外だった。
晴ちゃんは最後までかわいそうな女で終わると思ってた……。その姿も魅力的だったから……。

球詠

美少女アニメなのに絵が可愛くないという致命的な欠陥を抱えつつこのランクまでのし上がってきたのは単純に話が面白かったから。
「野球」って単語をTwitterのミュートワードに設定してる僕に野球アニメで評価されるのはすごい。
単純に試合のシーンがメチャクチャ面白かった。
うまく行かない葛藤とか、「これ負けるんじゃね?」って少しハラハラしつつも最後は勝利を収めたのがかなり感動した。

かくしごと

周りの評価ほど僕は評価してないんですが、でもやっぱり流石に面白かったです。
漫画家のブラックジョークみたいなのは面白かった。
ギャグばっかりじゃなくて、最終回のシリアス展開への布石も毎話打ってたのも展開がうまかったなぁと思う。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

前からの続き。
このアニメ、前世の現実世界の技術を異世界にもたらしてブレイクスルーを起こすのが面白かったんですが、
巫女見習いとして働くようになってからそういう展開が減った気がするので、前のほうが面白かった。
でも、それはそれで面白いなって展開もあったので割と評価は高めです。
途中「これ女が好きそうな展開だな……」って思ったのがちょっとマイナスかもしれん。

A

シャドウバース

原作はあんまりやってない(ワンダーランド?のときだけちょっとやってた)んですが、興味本位で見ました。
あんまり期待してなかったけど、シャドバのバトルシーンをメインに描いてて見どころはあったんかなぁと思います。
夕方アニメっぽい感じだったけど、しっかりミモリちゃんが可愛かったのも評価高いですね。

プランダラ

シリアス回が微妙だったので、茶番回をずっと続けてほしかった。
前半は頑なにぱんつ見せないのがカスでしたが、後半はぱんつ見せまくりだったんでそれはかなり良かった。

B

八男って、それはないでしょう!

ギリギリ全部見たみたいな。エリーゼが可愛いだけのアニメだった。
でも、エリーゼが可愛いのとまだ見れるってことで最後まで見れました。

脱落したアニメ

社長、バトルの時間です!

単純に面白くなかった。
絵がきれいだったのはよかった。

新サクラ大戦 the Animation

佐倉綾音さんの声以外に見どころが無かった。
面白くなりそうな気配もあんまり感じなかった。

LISTNERS リスナーズ

最初は面白くなりそうな感じだったんだけど、その後徐々につまらなくなっていって駄目でした……。

プリンセスコネクト!Re:Dive

タイムラインの評価一番高かったんですが、主人公が無理すぎて駄目でした。

神之塔 -Tower of God-

途中で「これ、どうでもいいな……」ってふと思って切ってしまいました。

まとめ

今期は延期が多くて見るアニメ少なかったんで、脱落したアニメ1個くらい継続しててもよかったかもしれない。
超電磁砲Tと放課後ていぼう日誌はかなり評価高かったので延期は少し残念でした。