2020夏アニメランク0823版 – 詳細付き

2020夏アニメランク0823版 – 詳細付き

AAA

「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」
「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ」「放課後ていぼう日誌」「デカダンス」
「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」「彼女、お借りします」
「宇崎ちゃんは遊びたい!」

AA

「ド級編隊エグゼロス」「とある科学の超電磁砲T」「ピーター・グリルと賢者の時間」

A

「シャドウバース」「モンスター娘のお医者さん」「GIBIATE」

B


AAA

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第8話「二人の決勝戦」

今回もマジでヤバいくらい面白かった……。
アノスとレイの戦いも熱かったし、決着してから今回の騒動の黒幕が現れてそれを倒すところも面白かった。
アノスは、敵からの攻撃を食らって効いてないとかでも、テンプレみたいに「何かしたか?」とか言わないところが本当に好きなんですよね。相手への敬意を感じられる。
敵に対しても、洗脳されてることがわかれば今までの狼藉を無かったかのように振る舞うところも好き。

今まで見てきたラノベアニメでは、ここまで「親子愛」にフォーカスしてる場面ってそんなに見なかったし、それでいて押し付けがましくないので、凄く良い。
親子愛を描くアニメってしばしば押し付けがましくなるので。

最後に今まで見ないと思ったサーシャが久しぶりに出てきてまたいいところ持っていきますね……。

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ 第7話「Luminous hope」

退学を免れたと思ったらラヴィちゃんが地図パクったのがバレて相殺されるどころか、マイナスになってるところから始まった。

シュガーポケッツのオルケストラ、メアリーベリーちゃんがメチャクチャかわいいんだが……。
そのシュガーポケッツたちを見て、オルケストラでもポイントが貰えるということに気づいて、退学が危ないのを回避するためにオルケストラに挑戦してみるという展開に。
いや、ラヴィちゃんたちが歌うのを僕は待ってたよ……。ずっと待ってた。
退学を回避するためとかいうショボい理由でオルケストラやるのを他のキャラに反対されるけど、何かをはじめるのにそんな高尚な理由はいらないんだよな。

理事長に許可をもらおうってところで今回は終わり。今回も面白かった。いやぁ、ラピスリライツ「良い」アニメなんだよな……。

放課後ていぼう日誌 れぽーと07「穴釣り」

今回も陽渚ちゃんの表情が楽しいアニメだったのと、意外と大野先輩も可愛いところあるってやっと気づけた気がする……。
しかも、それだけじゃなくてテスト勉強からの「やっぱ釣りに行くか!」ってなる展開も素晴らしかった。

デカダンス 第7話「driveshaft」

別人としてゲームにログインしてナツメに接触をはかる話。
壁に空いた穴を直すのにナツメが立ち上がって、それに周りが影響されて壁を直す作業が始まる展開が良かった。

ついにガドルを殲滅させる作戦が始まるとかいう最高に熱くなりそうな引きも素晴らしかった。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第32話「ユージン」

「やっぱりリゼロは面白いな」の言葉しか出てこない……。
ベアトリスが久しぶりに出てきて良かった。かわいい。

彼女、お借りします 第7話「「仮カノと彼女」 -カリカノ」

更科瑠夏とかいう女、流石に可愛すぎるが、水原千鶴も可愛すぎてもう駄目。

宇崎ちゃんは遊びたい! 第7話「猫カフェと居酒屋で遊びたい!」

「付き合ってくれ」って言われて、ちょっといつものSUGOI DEKAI Tシャツじゃなくてオシャレして行った宇崎ちゃんが可愛すぎるんだが……。

でも、「ぱんつ見えてんぞ」って言った次のシーンでぱんつ見えてなかったのは本当にキレました。

今回の題材になった猫カフェも酒も僕があんまり好きじゃないものなので今回は評価低め(AAAランク)ですね……。

AA

ド級編隊エグゼロス

おやすみです。

とある科学の超電磁砲T 第19話「奇縁」

新キャラの金髪の子、こういうキャラこそ内田真礼さんって感じするわね。
なんかこのへんの展開ってシリアスにはあんまりならないと思ってたんだけど、思いの外そうなりそうになってきましたね。
新キャラのスナイパーの子も胸がでかくて良いですね。

ピーター・グリルと賢者の時間 第7話「ピーター・グリルと因縁の戦い」

ピーターに酒を飲ませてヤらせようとするけど、男性は酒に酔うと勃起しなくなるから逆効果なんですよね。

A

シャドウバース 第19話「影を背負う者達」

途中PHPのコードが画面に出てきて読んでたらツッコミどころ満載でメチャクチャ笑った。
現代のコーディングでは古いとされてたり、そうすべきでないパターンしか無い。

今までも「いくらなんでも疾走安売りしすぎだろ」と思ってたけど、今回はそれを遥かに超える安売り具合だった……。
まぁある程度派手な展開にならないとアニメとして見れたもんじゃないですからね。

モンスター娘のお医者さん 第6話「飛べないハーピー」

このアニメ時々エッチなシーン出てくるけど、医療行為だから問題ないんですよね。

最初はヤブ医者呼ばわりされてたけど、やっぱりモテモテになるところがラノベらしくて好きです。

GIBIATE 第6話「絶体絶命」

恒例となったアバンのインタビューシーン、なんか今回のは「カァ~~」って効果音入るところおかしくない?
そのミスマッチ具合がシュールな笑いを誘う……。狙ってやってるのかとすら思えてくる。

元警察官の新キャラ出てきたけど、エキセントリックな見た目すぎてキャラクター考えた人の警察官へのイメージがよくわかる。
というか、こんなショットガン持ってる女がジビエが出てくるようなトンネルの中に急に出てくるのおかしくないか?勢いで話考えてるでしょ。

途中温泉シーンあったけど、こんなに温泉シーンが嬉しくないアニメ他にあるか?

回想シーン多すぎてメチャクチャ眠くなる……。大体本筋と関係ないからどうでも良すぎて……。

B