2020夏アニメランク0920版 – 詳細付き

2020夏アニメランク0920版 – 詳細付き

22/7のブルーレイを全巻買いました……。
これで2020冬はダーウィンズゲームと22/7で2作品のブルーレイを買ってることになります。

AAA

「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ」
「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」
「Re:ゼロから始める異世界生活」「放課後ていぼう日誌」「デカダンス」

AA

「彼女、お借りします」「とある科学の超電磁砲T」「宇崎ちゃんは遊びたい!」

A

「ド級編隊エグゼロス」「ピーター・グリルと賢者の時間」「シャドウバース」

B

「モンスター娘のお医者さん」「GIBIATE」

AAA

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ 第12話「Specificity ornament」

ついに最終回。700,000,000,000,000,000,000,000話くらい続いてほしかった。
学園長自身が前線に出るって展開嫌いじゃない。

ライヴシーン満載でヤバいくらい豪華だった……。
1stアルバムは買ったので全部聞いたんですが全部良い曲すぎる。

サディキャン、この花、IV KLORE、supernovaのオルケストラでも魔力充填率が届かなくて「もう駄目か」ってなってからのLiGHTs登場→Your Lightsはメチャクチャ興奮した。
LiGHTs楽曲は、ポラリス派とYour Lights派の血で血を洗う争いが続いてるんですが、僕は……Your Lightsの方が僅差で好きなんですよね。かめりあさんの曲だし。

戦闘が無事終わったあと、ティアラとエリザのわだかまりが解けて、仲直りしてエリザの「これからも私が守ってあげるから」からのティアラの「今度は私がお姉ちゃんを守る」からの他のメンバーとの結束を再確認出来る展開が本当に最高だった。
ティアラはLiGHTsと一緒に学んだ「自分はお姉ちゃんとは違う」というのをエリザに伝えるシーンも成長を感じられて素晴らしい。
この時に一瞬拒絶されたかと思ったエリザが自分の声で「ティアラ……」って言う細かさも本当に地味に丁寧に作ってあるんだなというのが感じられますね。

こうなったのも、今までの11話でLiGHTsのメンバーだけじゃなくて他のメンバーとも関わりを持っていたからここにつながったんですよね。

あと、メアリーベリーちゃんの発明品がエリザが話すのにも役に立ってるあたりの伏線?も回収したり、今までエリザがティアラを遠ざけてた理由まできちんと説明されて、何の憂いも残さないラストを迎えてくれて、本当に安心した。

本当に最高のアニメだった。
1話放送時点では当アニメランクでも、Aランクだったけど段々と評価が高まっていって、最終的にリゼロや魔王学院を抑えてAAAランクのトップを飾るまでになったこのアニメ。
ブルーレイも予約しました……。

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第12話「禁忌の魔法」

若干一部よくわからなくなってきたけど、どうせあとで原作読むから、わかるところだけ理解してあとは雰囲気だけ楽しむことにしようと思いました。
それでも十分すぎるくらい面白い……。

最後の目的がわかりやすくてとてもいい。
と思ってたら、勇者カノンは現世に転生してきてないというのはミスリードで、本当はレイに転生していたというのがようやく発覚してびっくりした。
最後どういう結末になるのか気になりすぎる……。期待してる。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第36話「死の味」

今回も面白かった……。
ロズワールが死に戻りについて把握してるのはマジで予想外だった。
というか、最後の方のあのエミリアって何だ?なんでああなったの?なんか見落としてる?

放課後ていぼう日誌 れぽーと11「キス」

陽渚が積極的に釣りをやるって言い出して、他のみんながそれを見守るという展開が良かった。
安易に疑似餌の釣り方の違いを教えずに自分で調べてから実行させるというふうにするのがいいですね。
成功体験を体に染み込ませるのは人生においてとても大事。

デカダンス 第11話「engine」

デカダンスにログインするってどういうことだ……?あれを動かすってこと?
巨大ガドル VS 巨大ロボットみたいな構図になるのか?それはそれで楽しみだな……。
どのアニメも最終回に向かって進んでいってますが、このアニメも例外じゃなく、最終回が楽しみな引きになってますね。

AA

彼女、お借りします 第11話「「真実と彼女」 -シンカノ-」

桜沢墨とかいう女、今まで出てきた女の中で一番可愛いんだけどなんでこんな登場が遅かったんだよ!!!!

最近出番ないなぁと思ってた麻美がやっと再び話に絡んできたと思ったらなんか面白くなってきたな。
次回で終わりだけど、どう片付けてくれるのか気になりますね。

とある科学の超電磁砲T 第23話「憑依」

なんか段々スケールでかくなってきたな……。
暗部がジャッジメントを名乗るところ、なんかの拍子でバレるかと思ったけど今回はそんなことなかったのはちょっと意外?だった。
流石に御坂美琴でもあのでかい怪物に勝てるのか?そろそろ終わりだよね。正直微妙に話について行けてないところはある。面白いからいいけど。

宇崎ちゃんは遊びたい! 第11話「桜井も遊びたい?」

宇崎のバニー姿ガチで勃起した。
ラストのアレはなんだ……?このアニメでそういうシリアスな展開いいって……。

A

ド級編隊エグゼロス 第11話「バイバイ、エグゼロス」

最終回みたいなサブタイトルだなと思った。
特に感想が無い……。

ピーター・グリルと賢者の時間 第11話「ピーター・グリルと決闘の心得」

どうでもいい話すぎた……。

シャドウバース 第23話「未知なる邂逅」

23話にして思ったんだけど、このアニメマリガンしてる描写が一切ないんだよな。
世界を救うとかいう大層な話になってきたけど2クールで終わりだよね。
今はまだ「世界を救うための資格を得るためのバトル」だけど、実際に世界を救うっていうステップも必要だからもう1クール続いたりする?しないか。
いや、別に続いてほしいとか続いてほしくないとかそういうのはないけど。

B

モンスター娘のお医者さん 第10話「自虐のサイクロプス」

単眼属性はないけど、おっぱいがでかかったしところどころエロかったのは良かった。
ラストに向けて少し盛り上がってきた感じかな。

GIBIATE 第10話「新たなる仲間」

おい!陽の光の下ではジビエは活動しないんじゃなかったか???普通に動いてないか???
「新たなる仲間」ってサブタイトルで「新キャラ出てくんのか?」と思ったら前は敵だったやつが味方になる展開だった。
敵だったやつが味方になる展開って、他のアニメだと熱い展開のはずなのに全然何も感じない……。

なんか今回引き伸ばししてるんじゃないかって疑うような中身無いシーンが多かった気がする……。
次回またメテオラとの対決になるんかな。