2020夏アニメランク0927版 – 詳細付き

2020夏アニメランク0927版 – 詳細付き

★12にイージーランプが点灯してる発狂初段になってしまった……。

AAA

「魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~☑」
「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ☑」 「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」
「デカダンス☑」「放課後ていぼう日誌☑」「宇崎ちゃんは遊びたい!☑」

AA

「彼女、お借りします☑」「とある科学の超電磁砲T」「ド級編隊エグゼロス☑」

A

B

「ピーター・グリルと賢者の時間☑」「シャドウバース」「モンスター娘のお医者さん」

C

D

E

「GIBIATE」

AAA

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第13話「世界が愛に満ちるように」

 最高すぎる最終回だった……。
 これは2020夏アニメどころか、歴代頂点の座に君臨すべきアニメだと思う……。

 一時、アノスの根源が砕かれて「もう駄目か……(いや、アノスだし生きてるでしょ……」と思わせておいて、一番視聴者が聞きたかった「根源が滅んだくらいで、俺が蘇らぬと思ったか」というセリフを聞かせてくれて興奮が最高潮だった。

 あと、特にいいと思ったのはモブが「2000年前、偉大なる始祖は魔族のために戦った。今ここに来て誰が偽物で誰が本物か、気づかぬほど私は鈍くはない」と言ってアノスのことを認めたシーンは最高に震えた……。

 そしてCパートで両親に無事再会するシーンで締めてくれたのもこのアニメらしくて良かった。
  普段、アニメで家族愛を描かれると寒いって思っちゃうんですが、このアニメでは純粋な「愛」だけを描いてくれたので嫌悪感を感じなかった。
  こういうところの描き方が上手いんですよね。

 そして、最終回終わってからのこれですよ。  この最後の「キノコグラタンが冷めぬ内に戻ってくる。」ってのは、期待してもいいんですよね!?
 僕、このアニメ始まるまで絶対この13話終わったあと『13話の放送が終わったからといって、このアニメが終わると思ったか?』って劇的な2期決定発表してくれると思ってましたからね!?

Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ

終わりました。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第37話「魔女たちの茶会」

 そろそろ訳わからなくなってきた……。
 まず、スバルがエキドナの提案を断る理由がよくわからない……。普通に考えればエキドナを利用すれば良くないか?なんか間違ってる?
 ただスバルが感情論だけで「お前は人間の気持ちがわからないから信用できない」って言ってるだけ?

 まぁリゼロは原作読めばいいと思ってるフシがあるので別にいいけど……。

デカダンス 第12話「decadence」

 デカダンスVS巨大ガドルって絵がそもそも素晴らしかった。
 そして、もう駄目かと思ったところからのカブラギの命がけのリミッター解除で倒すって展開も、ベタだけど胸が熱くなった。

その後のデカダンスの様子も描かれて、3年後の正当に美人になったナツメが描かれてたのもいいですね。本編で登場したキャラクタの成長した姿に弱い。
最後にカブラギが一瞬出てきて終わるっていう締め方もかなり素晴らしかったので文句なしのAAAランクです。

放課後ていぼう日誌 れぽーと12「これから…」

前半の陽渚ちゃんが自分で考えて実践することによってキスを釣れるようになって、釣りにハマっていく描写が素晴らしかった。
やっぱり自分で成功体験を身につけるのは何事においても良い。プログラミング学習でも音ゲーでも。それを教えてくれたアニメだった。

後半では、ていぼう部の前で手芸を披露する話なんですが、これも素晴らしかった。
序盤から思ってた「手芸部には入らなかったの?」という伏線もここできちんと回収できてたし、抜かりなかった。
これで、何の心配もなくていぼう部での活動を続けていくことが出来るって感じで終わらせてくれて安心できる終わり方だった。

このアニメもまたパーフェクトアニメーションだった。

宇崎ちゃんは遊びたい! 第12話「宇崎ちゃんはもっと遊びたい!」

宇崎花を超える理想の女性は存在しない。

AA

彼女、お借りします 第12話「「告白と彼女」 – コクカノ-」

 更科瑠夏とデートしてるのに水原の名前出すの流石にだろ……。
 それに対しても明るい反応を返す更科瑠夏とかいう女理想の女性だろ。今期アニメに「理想の女性」何人いるんだ?

 千鶴と麻美が座ってる距離が遠くて生々しくて笑った。
 麻美とかいう女嫌いだったけど、ここまで突き抜けてると逆に評価高まった……。

 カラオケ来てこのアニメのOP歌うみたいなシーンあったから、CV雨宮天さんのOP曲が劇中歌で聞けると思ったんだけどそういうアニメじゃないか……。
 というかここの和也、事情があったとしても客同士の会話聞こうとするのは流石にコンプライアンス的に駄目だろ。

 なんやかんやあって2期に続くみたいな感じで終わったな……。
 とにかく、桜沢墨がもっと見たかった。

とある科学の超電磁砲T 第24話「拡散」

 「電気」って能力だけでメチャクチャやりすぎやろ。わかってたし、それくらいやってくれる方が面白いけど。

 これ最終話だと思ってたけど、次回が最終回っぽいですね。
 どんな形で決着するかは結構気になる。

ド級編隊エグゼロス 第12話「決戦!エグゼロス」

いきなり判明した黒幕を1話でぶっ飛ばすってちょっと駆け足感あったかもしれないけど、まとめ方がかなりきれいだったので評価高まりました。
最後にちゃんと神ED曲を流してくれたのもプラスポイントです。

A

B

ピーター・グリルと賢者の時間 第12話「ピーター・グリルと愛を叫んだ戦鬼」

 スパルタコスが速攻で童貞捨ててて笑った。
  そしてやっぱりピーター・グリルの思い通りに行かない展開になって「やっぱりな」としか思えなかった。
 続きそうな終わり方したけど、こんなB級もいいところなハチャメチャアニメに2期があるわけ……ないよね?

シャドウバース 第24話「祝福と災い」

 このアニメに出てくるキャラ、死ぬほどうまぶっておいて相手のカードのテキスト読まないやつしかいない……。
 あと、引いてくるカード次第ではリーサル全然あるのに「もう無理だろ」って諦める顔して相手を煽ることも多すぎるんだよな。
 2クール経ったし、そろそろ終わりやろと思ったら普通に続いて「え……まだ続くの……」と付き合いきれない顔になってる。
 多分まだ見ますけど……。本渡楓さんがいるので……。

モンスター娘のお医者さん 第11話「リンド・ヴルム大手術」

 なんか盛り上がってるんだろうな……って雰囲気はあるけど、あんまり面白いと思えないんだよな……。
 流し見してしまう……。

C

D

E

GIBIATE 第11話「まぼろしの愛」

 この11話、タイムラインで評価が散々だったので逆に楽しみですね。

 冒頭で彩愛のこといじめてるクラスメートいるけど、極道の娘をいじめるの逆に危ないだろ……。

 評価が散々だった展開のキッカケになった「私とメテオラはこの世の人間ではない」ってセリフ聞いた瞬間「は?」ってバカでかい声出た。
このメテオラ、今まで川に流したりビルから突き落としたりしたけど、それで死んだとは思わなかったのか?
完全にノリと勢いで話書いてるだろ……。

 「こういう結末もありってことだ」ってもう言い訳にすらなってなくないか?
銃弾で怯ませてから千水の刀でジビエになった彩愛の首切ってたけど、銃弾とか刀がジビエに効くかどうかが完全にその場のノリで決まってるようにしか見えないんだよな……。

 ”””逆に”””ツッコミどころ満載で面白かったけど、それでこのアニメを高評価にするのは「違う」ので「期待はずれだった」のDランクを超えて「褒められるところが無い」のEランクにしました。

 あと、この11話を見てから、このアニメの一番偉い人のインタビューを読んだのですが、これ完全に答え合わせでしょ。悪いアニメの見本として後世まで語り継がれるべき。
ウイルス扱った「ジビエート」が延期を選ばなかった理由「今こそ“生きる”ことの尊さを伝えたい」原作&製作総指揮・青木良【第3弾PV420万再生突破記念インタビュー】