あの散々な評価だったbeatmaniaIIDX INFINITASが大型アップデートの結果どうなったか

前回の記事では、かなり散々なことを書いてしまいました。
ですが、それは大型アップデート前の話であって、大型アップデートがあれば変わるでしょうと思って喜んでインストールしました。
今回、インストールして結構遊んだので、前書いた「良かったところ」「悪かったところ」と比較していきましょう。
また、家で遊ぶという共通点から、家庭用EMPRESSとも少し比較します。

先にまとめ

起動するたびに判定が変わるみたいなことも無くなりましたし、前まで「このゲーム全然できない」と思ってたのは、平日の体力が奪われている状態で遊んでいるからだったということも判明したため、普通に遊べるゲームになっていました。

R-RANDOMが実装されたり、120fps出せるようになったりと改善点も多く、満足できるレベルのゲームにはなってました。
とはいえ、相変わらずビット解禁は重く、パックもバカみたいに高く、鏡段位もレーン背景明るさ変更もBPM変化後緑数字表示等もありません。

書いてる人はどんな人?

段位

SP中伝(HEROIC VERSE)、beatoraja発狂初段

クリア状況

☆12参考表: DJ.4ST7
※この参考表で使ってるDJ NAMEとIIDX IDはデタラメなもので、実際に使ってるものではありません
BMS Lamp Graph for beatoraja: ukitouchtypistの発狂BMS難易度表

プレイ時間

INFINITASはここ4日で10時間くらい遊びました。
HEROIC VERSEは1100クレくらい遊びました。キャノンボーラーズが1700、Rootageが1300なので相当少なかったです。

良かったところ、改善されたところ

  • 月1600円の課金で☆12を選曲制限無しで遊べる
    • 僕はACでもプラチナパスやP-FREEを遠慮なく使うので言うほど感じてなかったのですが、選曲制限が無いというのは大きなメリットですね
  • R-RANDOMが実装された
    • Colors(radio edit)[SP ANOTHER]等のR-RANDOMをかけないと選曲する気が起きない曲を積極的に遊べるようになるのは嬉しいですね
    • 当然、家庭用EMPRESSには存在しないため利点となります
    • 同じようにASSIST EASYも追加されましたが、正直いらない気がしてます……
      • 個人的に、このASSIST EASYを使う場面というのは「3曲目に落ちずにEXTRAに進むために選べる曲を増やす」という目的が大きいので、そういう縛りが無いINFINITASでは不要なように思いました
  • 120fpsで動作可能
    • 一足早くbeatorajaを120fpsで動かしていたので、家でも完全に120fpsで遊べるようになりました
    • まぁ僕程度の地力ではあまり影響は無い気はしますが、ACでもライトニングモデルで遊ぶようにしているので、出来る限り家とACの環境の違いを無くしたいという気持ちで120fpsにしたかっただけです
  • プレイのたびにe-amusementアカウントのパスワードを入力させられていたのが無くなった
    • これマジで革命だと思った
    • いや、前が悪すぎただけなので「良かったところ」にあげるか迷いましたが、改善された点なのであげました
  • BEGINNER譜面がある
    • でもビット解禁が必要
  • 以下の条件を満たせばロード時間が若干短くなった気がする
    • FAILEDになった
    • ミッションを達成しなかった
  • オプション画面で音量調節が可能になった
    • 地味に嬉しい
    • 起動した直後は音がバカみたいにデカくて鼓膜が破れて耳が聞こえなくなったので、それ以降は不要になりましたが

前回の「悪かったところ」との比較、改めて気づいたこと

  • DAOコンのFPS、エントリーコンなどの「スタートボタン」「セレクトボタン」しか無いコントローラでは、ESCキーを押さないと途中終了できない
    • 地味ーーーーにめんどい
  • 楽曲パック購入ページから収録曲が見れない上に、「楽曲パックに含まれる楽曲リストはこちら」のリンクを辿っても、収録曲一覧のページに飛ぶだけで、直前まで見ていた楽曲パックの楽曲リストがある位置まで自動で飛ばない
    • ゲームとは関係ない部分だけど、地味にマイナスポイント
  • レーン幅が狭い
    • これはやっぱりきつい……
    • とはいえ、最近「レーン幅が狭くて譜面が見えてない」というより「仕事終わりで疲れてる上にこれがある」ということに気づいたので、体調が万全の状態でやれば、ACと同程度か少し劣る程度にはプレイ可能でした
    • 拡大鏡で解決できるそうなので、試してみましたが何故かゲームスピードが半分になってしまって遊べませんでした……
  • トレーニングモードが無い
    • ありません
  • プレイ中にアクティブなアプリケーションをINFINITASから他のアプリケーションに切り替えると、他のウィンドウの位置が変わる
    • これは新しく気づいた悪かった部分です
    • 僕は神経質な人じゃないからいいんですが、神経質な人は非常に困ると思う
  • なんか判定がおかしい気がする
    • 大型アップデートから4日連続でプレイした限りでは言うほど感じませんでした
  • 120Hzに対応してない
    • 対応されてました!!
  • 画面が汚い
    • 多分解像度がFull-HDに対応してることは無さそう
  • 専コン+コンバータでは事実上プレイ不可
    • この組み合わせでは皿の反応が非常に悪いらしいのは、皿の入力アルゴリズムが異なることが原因なのでもう諦めるしか無いらしい
  • ロードが長い
    • ミッションが達成されていない状態でFAILEDになった場合、非常にスムーズに選曲画面に戻るように改善がされてました
    • あと、ムービーをOFFにしていれば読み込まないので、それであればまぁ許容できるレヴェルです
  • R乱、レーン背景明るさ変更、BPM変化後の緑数字表示、ゴースト差分ALL WHITE、ゲージ非表示、鏡段位などのPENDUAL以降に出現したオプションが存在しない
    • この中で実装されたのはR-RANDOMだけでした……
    • 一番欲しいのは……………………………レーン背景明るさ変更
    • 鏡段位が無いせいで、HEROIC VERSE中伝/INFINITAS九段という恥ずかしい段位になってます
  • デフォルト状態だと曲が非常に少ない
    • 変わってませんが、一応月日が経つごとにビット解禁可能な曲は増えてはいます
  • パックが死ぬほど高い
    • 変わってません
  • ビット解禁が非常に重い
    • 毎回毎回毎回毎回ミッションを頑張ってセットしたり、ハイパー譜面のエクハ埋めとかやれば意外と貯まるんですが、それをしないといけないというのが複雑……
    • それでも正直適当に☆11,12の曲を買っていいかって思うほどには貯まらない……
    • 個人的に、僕くらいの地力になるとミッションの選択肢は割と多いのでまだマシだけど、初心者だとAランク出すのも苦労するゲームですし、1曲のノーツが少ないうちはPERFECT/GREATカウント等でビットを稼ぐのも時間がかかりそうなので、家で練習するのが特に大事な初心者に勧めづらいのはやっぱりデメリットな気はする
      • その分簡単な曲は安いからいいのだろうか……この辺、初心者目線だとどうなのか聞いてみたいけど周りにそんな人がいないという
    • 「やったーイージーした!!」と思ってもビットが貰えないのも少し複雑です

総合点

100点満点中85点くらいですね。
IIDXでいうとAAAマイナスちょいくらい。
僕側にも原因はありましたが、前が20点だったので相当良くなってると思います。

宣伝

YoutubeでINFINITAS配信やってます。
園田うき – Youtube