beatmaniaIIDX INFINITAS 感想

beatmaniaIIDX INFINITAS感想

大型アップデート後の感想は→あの散々な評価だったbeatmaniaIIDX INFINITASが大型アップデートの結果どうなったか に書いてますので、こちらをご覧ください。以下の内容は古いものとなってます。

普段beatorajaばかりやってるんですが、たまにはIIDXやらないとなと思って課金しました。
それなりにやったので感想を書きたいと思います。
課金するか迷ってる方の参考になればいいかなと思います!!

良かったところ

  • IIDXの曲が家で遊べる
    • これはBMSプレイヤーでは絶対に出来ないことなので、大きな利点となります
    • 常にFREEモードなので、プレミアムフリーのような時間制限の心配もなく、時間が許す限り粘着できます(これについては詳しく後述します)
    • ACでは削除されている曲も遊べるのが素晴らしいですね
  • 月1600円の課金で遊べる
    • ゲームセンターに行っていれば、1600円は1日で使うくらいの金額なのでお得です(これについては詳しく後述します)
  • FHS(フローティングハイスピード)が存在する
    • CS EMPRESSには無かったFHSが実装されています
    • ついでに、EX HARDゲージも使えます

悪かったところ

  • プレイするたびにKONAMI IDとパスワードを入力しないといけない
    • ガチでクソめんどくさかった
  • AC準拠の画面サイズしか無いため、37インチディスプレイを持っていないとレーン幅が狭すぎてまともにノーツが見えない
    • これが一番大きな欠点。本当の本当にクソゴミゲロカス
    • CS EMPRESSには存在したCSスキンが無いため、レーンが非常に狭くマジでノーツが豆粒に見えます
    • Windowsに存在する拡大鏡という機能を使えば解決するらしいですが、なんでそんなことまでしないといけないんですか……。
  • トレーニングモードがない
    • これもCS EMPRESSには存在したはずなんですが、なんとINFINITASには存在しません。
  • なんか判定がおかしい気がする
    • SP中伝ごときの僕が判定の話するのもおこがましいんですが、なんかおかしいんですよね
    • 判定についてそこまで理解してるわけではないのでうまく説明できなくて申し訳ない。でもなんかおかしい
    • 判定がおかしいのか、上述の画面が小さくてノーツが見えてないからかわかりませんが、解禁してる☆11でAA出てる曲が1曲もありません
      • ACでは53曲あるし、その53曲の中にINFINITASで解禁済みの曲は当然のようにあります
  • 120Hzに対応してない
    • 僕は60Hzのモニターしか持ってないのでこの辺についてはわかってません……
  • 画面が汚い
    • beatorajaは解像度1920×1080に対応してますが、INFINITASは対応してないので若干画面が汚いです
  • 昔KONAMIが出した専コン+コンバータという組み合わせでは基本的にプレイ不可
    • 皿のアルゴリズム?が異なるそうなので不可能らしいです
    • 皿全部捨てるか大犬のワルツしかやらないんなら問題ないですね
  • ロードが長い
    • プレイステーション版FF9のロード地獄で鍛えた僕ですら、リザルト画面が終わるたびに入る長いロードには耐えられませんでした
    • 上で「時間が許す限り粘着できます」と書きましたが、これがあるので粘着は非常にストレスです
    • その上、当然の権利のようにクイックリトライもありません
  • R乱、レーン背景明るさ変更、BPM変化後の緑数字表示、ゴースト差分ALL WHITE、ゲージ非表示、鏡段位などのPENDUAL以降に出現したオプションが存在しない
    • R乱が無いのでColorsなどをやる気が失せてしまいます……
    • レーン背景明るさ変更無いのがマジのマジのマジのマジのクソ
    • 鏡段位が無いのと上記のもろもろが相まって、AC中伝ですがINFINITAS九段です
  • デフォルト状態だと曲が非常に少ない
    • これは画面サイズの次くらいに大きな欠点です
    • 初期状態では39曲しかありません
  • パックが死ぬほど高い
    • なんと1個6000円します。それで入ってる曲は30曲ぽっちです。
    • しかも、vol.5, vol.6はtricoroの曲が収録されているパックなのですが、その数少ない30曲の枠を他のバージョンの曲が占拠しています
    • そのため、tricoroの曲が収録されているパックはvol.4, 5, 6と3つもあるため、tricoroの曲を集めるだけで3つ買う必要があります
    • 2020年4月16日現在、楽曲パックが11個出てるんですが全部定価で買おうとすると60000円以上かかります。その上全部買ってなおかつビット解禁の曲を全部解禁したとしても800曲程度なのでACに少し及びません。
  • ビット解禁が非常に重い
    • LVいくつの曲をA,AA,AAA達成したり、ピカグレ累計何回みたいなミッションをセットしてそれを達成してビットを稼ぎますが、かなり貯まりにくいです
    • AAA達成のミッションを達成できるのであれば割と貯まりそうですが、僕はearth scape以外でAAAを見たことがないので無理でした
    • 僕はまぁいいんですが、初心者の人はAランクやAAランク達成すら難しくビットが貯まりづらいのと、曲数の少なさから初心者に家でプレイするのに勧めにくいのが本当にクソ
    • パックが死ぬほど高い問題とこれが組み合わさってやる曲が少なく感じます

総合点

100点満点中……………………………………20点…………………………………………………………。