2020秋アニメ総括

秋アニメももう終わったので総括を書きます。
夏アニメとかと違って、今回は視聴した全てのアニメの総合的な感想を書いているので非常に長いです。15000文字くらいあります。
まぁ前置きとかこの文章とか評価基準とか色々込みでこの文字数なんで、実際読む文にはもうちょい短く感じられるかも。

前提

  • 全話見終わったアニメだけを書きます
  • アニメのあらすじとか紹介は基本的に書きません
    • 僕の感想は「これから見ようと思っている人」向けではなく「今期アニメ見た人が『あーなるほどね』って言うため」のものです。
  • 考察とかしません。感想文レヴェルのことしか書きません。
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。
  • 同じランク内でも左上にある作品のほうが評価が高いです。

アニメランク

AAA

「アサルトリリィ BOUQUET」「安達としまむら」「魔王城でおやすみ」
「体操ザムライ」「いわかける!- Sport Climbing Girls -」「D4DJ First Mix」
「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」「魔女の旅々」「ご注文はうさぎですか? BLOOM」
「おちこぼれフルーツタルト」「無能なナナ」

AA

「呪術廻戦」「アクダマドライブ」「魔法科高校の劣等生 来訪者編」
「進撃の巨人 The Final Season」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「ひぐらしのなく頃に業」

A

「くまクマ熊ベアー」「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」「禍つヴァールハイト -ZUERST-」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」「レヱル・ロマネスク」「戦翼のシグルドリーヴァ」
「神達に拾われた男」

B

C

D

E

「神様になった日」

切った

「トニカクカワイイ」「100万の命の上に俺は立っている」「まえせつ!」
「キングスレイド 意思を継ぐものたち」

個別評価

以下の観点でAAA~Fの8段階で評価をしていきます。
なお、この評価の合計とアニメの評価の前後が変わる場合はありますが、そこまで考えてないのはご了承ください。
  • 続きが気になる
    • どれくらい続きが気になるかどうか。
    • 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
    • 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
  • 見てて面白い、爽快
    • 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
    • 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
    • 日常系アニメ等、起伏が少ないアニメはこの部分は低くなります。
  • つまらない時間が少ない
    • つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
    • 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
  • 僕が好きな要素がある
    • ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
    • 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
    • 逆にこの部分が低くても高評価なアニメは凄いということにもなる。
  • キャラクターが可愛い
    • 女の子が可愛いかどうか。
    • 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。

AAA

AAAは「このアニメが大好きで仕方ない」と思えたアニメです。
このランクになるには僕に「好かれる」アニメでないといけません。
「面白い」というだけではこのランクを付けることはありません。 ちなみに裏条件として「可愛い女の子がいる」アニメでないとAAAに上げないようにしてます。

アサルトリリィ BOUQUET

  • 続きが気になる: AAA
    • 常に続きが気になる展開の連続だった
    • 続きはソシャゲでってのが少し微妙だったけど、アニメとしての締まり方も悪くはなかった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 女の子がでかい武器を持って戦うのは興奮します
    • バトルシーンだけでなく、女の子同士の関係性が非常に素晴らしかった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • バトルシーンも日常パートも余すところ無く全てが琴線に触れた
    • 毎回放送が楽しみだったし、「この回はちょっと…」みたいな回も無かった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子がでかい武器を持って戦う
    • 百合
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんなメチャクチャ可愛すぎた
    • 楓・J・ヌーベル
2020秋アニメでトップを飾るのはアサルトリリィ BOUQUETですね。
見る前はあまりシャフトのこと好きではなかったのですが、僕がシャフトにあまり悪い印象を抱くキッカケになったみたいな演出もほぼ無く、有名で大きい会社だなと思えるクオリティの面で「これぞシャフトだな」って思わせられるアニメでした。

女の子がでかい武器を持って戦うだけでも僕は興奮するのに、その上に百合まであるとか僕が好きな要素しか無いですね。
中でも僕がよかったと思ったポイントは、楓・J・ヌーベルですね。
この女、普通にレズで最初は夢結様を狙ってたのに1話で梨璃に惚れてしまって以降ずっと梨璃の背中を流そうとする様が好きすぎた。
この女が1話で言うセリフの「信じていただきたいのですけれど、わたくし、そんなに軽い女じゃありませんのよ」ってセリフが僕と被るんですよね……。
僕もそんなに軽いオタクじゃないのに毎クール「今期豊作すぎ!!」って言ってるので……。

クオリティの高さを地味に感じたのは、たまに出てくるリリィ新聞とか放送では一瞬しか見えないのに、一時停止すればちゃんと全部読めるように作ってあるところとか細かいなぁと感心してしまった。
更に、毎回その話でそのキャラが初登場するシーンでキャラの名前を全員出してくれるのは人の名前を覚えられないオタク向けの配慮が凄く行き届いていると感じました。

本当に褒めるところしか無いこのアニメ。
あ、神庭女子藝術高校 グラン・エプレ-Gran Eple-が活躍するアニメは……。

安達としまむら

  • 続きが気になる: AA
    • まぁ「そういう」アニメではないんですが、2人の関係性がどう発展していくのかは気になる要素でした
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 何度かあった安達が勇気を出してしまむらとの距離を縮めようとするシーンには胸を打たれました
  • つまらない時間が少ない: AA
    • この手のアニメではつまらない時間を少なくするのはちょっと難しい気がするんですが、このアニメは常に何かしら面白い要素があったように思います
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 安達
トップには一歩及ばなかったものの、非常に評価が高かった安達としまむら。
アニメ見る限り、安達が一方的にしまむらのことを好き(恋愛的に)って感じだったんですけど、それが最高だった。
安達には今まで友達もいなくて熱中できることも無くて(多分)、そこにしまむらという救世主が現れたみたいな感じでしまむらに熱中していく様が素晴らしかった。

誰も聞いてないのに(いや、僕は聞いてるけど)、心の声ですら自分に言い訳しようとしてる安達の姿が好きすぎる。
そうやって言い訳してしまうってことはそういうことなんだよって。

魔王城でおやすみ

  • 続きが気になる: C
    • そういうアニメではない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 安眠を求めて魔王城で騒動を起こしてる様がギャグタッチで描かれてて面白かった
    • スヤリス姫の「こいつヤベー女だな……」って感じが好き
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 1話の中でエピソードをいくつかに区切っていて非常にテンポが良かったのでつまらない時間を感じることが無かった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 女の子が可愛い
    • スヤリス姫の「ヤベー女」感
    • このアニメはなんか「こういうジャンルのアニメ!」ってのが無いのでここの評価が難しい
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • スヤリス姫
上の2作品と比べると流石に評価は落ちますがそれでも今期アニメのトップ3に入るだけあって非常に高評価なアニメ。

僕はヤベー女が結構好きなんですが、このアニメの主役だったスヤリス姫は今期アニメでも指折りのヤベー女だったように思います。
作画も良かったし演出や展開なども、どこまでがアニメ制作会社の手腕かはわかりませんが、流石動画工房といったクオリティだった。

体操ザムライ

  • 続きが気になる: AA
    • 一度一線を退いた荒垣がどこまでやってくれるのかが毎週楽しみだった
    • 自分自身、音ゲーで年齢の壁を少しだけ感じないことも無かったのである種の共感のようなものがあった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 体操シーンの迫力はかなりあった
    • それ以外でも、人間ドラマっていうんでしょうか、そういうシーンも感動的なものが多く、それでいてクドすぎない良い塩梅で描かれていて良かった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 迫力ある体操のシーンと、登場人物全員に見せ場があったりでつまらない時間を全く感じなかった
  • 僕が好きな要素がある: B
    • スポーツアニメはどちらかというとそんなに好きじゃなかった
    • でもそれを覆してここまでの高評価なのは凄いというのはある
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 荒垣玲ちゃん、キティ・チャン
トップ3のアニメは全て美少女がメインだったアニメでしたが、ここでは20代後半の男性が主人公のこのアニメが割り込んできました。

2020秋視聴予定アニメ では見る予定無かったんですが、周りの評価があまりにも高くて見始めたらメチャクチャ面白かった。

スポーツアニメってあんまり好きじゃないと思ってたんですが、見たスポーツアニメは大体高評価なので、実は好きなのかも知れないと思えてきた……。
このアニメは11話までしか無かったんですが、その11話の密度が本当に高かった。
その上、最終回が本当の本当にここ一番の見せ場で、今期アニメで指折りのきれいな終わり方だったのも高評価な部分でした。

いわかける!- Sport Climbing Girls –

  • 続きが気になる: AA
    • 好がどこまでやってくれるのか、花宮がどこまで通用するのか等、気になる要素は多かった
  • 見てて楽しい、爽快: AAA
    • クライミングのシーンは非常に迫力があって見ていて爽快だった
    • 好の強キャラっぷりが見ていて爽快だった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通だった
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 上の体操ザムライと同じ
  • キャラクターが可愛い: B
    • 正直絵の可愛さ的には微妙だった
正直全然期待してなかったんですが、その期待に反してかなり楽しめたアニメでした。
好の才能が開花していくのが爽快な面もあり、その才能がチームメイトの心を折ったりするところや、そこからの立ち直りまでを描いていて、リアリティを感じた。
いや、実際僕はスポーツをあまりしないんでそれが本当に「リアル」なのかは知りませんが……。

最初の方、ゲームにハマりすぎることに対してネガティヴな描き方をしてたところが少し気になってたんですが、それを「些細」だと感じさせるほどに中盤からの追い上げがすごかった。

D4DJ First Mix

※このアニメはまだ放送中ですが一応秋アニメとしてこの時点までの評価を載せておきます。
  • 続きが気になる: A
    • 基本的に1話完結っぽくて、そこまで「続きが知りたい!」ってのは少ない
  • 見てて楽しい、爽快: AAA
    • ライヴシーンの楽曲と演出が良かった
    • そのライヴシーンに向けてメンバーが試行錯誤を行ってる過程が見ていて楽しい
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 割とサクサク進む印象があってつまらない時間を感じることはあまり無かった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 電子音が鳴ってる音楽
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • むにちゃんがメチャクチャかわいい
このアニメもあんまり期待してなかったんですが、メチャクチャ面白いアニメですね。
DJ活動っていう今まで見たこと無い題材でしたが、それとバランスを取るかのようにストーリーは王道をなぞってるような印象があって高評価です。
どのへんが王道的かっていうと、「経験者の真秀が、荒削りだけど才能があるりんくに目をつけてそこから話が展開していく…」みたいな部分が僕にはそう感じました。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

  • 続きが気になる: AA
    • 「うおおおおおおどうなるんだ!?!?」ってほどじゃないけど、ほどほどに気になる感じだった
  • 見てて楽しい、爽快: AA
    • 序盤は微妙でA、終盤かなり面白くなっていったのでAAAで中間を取ってAAA
    • ラブコメ要素とバトル要素のバランスが、ラブコメに偏ってた気がするんで、もうちょっと激しい展開がほしかったかもしれない
  • つまらない時間が少ない: A
    • 終盤尻上がりに面白くなっていった感じあるけど、序盤はちょっと惜しかった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • コッテコテのファンタジー世界のラノベアニメってところで評価が高い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ミスミス隊長、アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世
放送前は「異世界転生じゃないコテコテのファンタジー世界のラノベアニメだ!!!」ってことで期待していたんですが、最初の方は期待ほど振るわなくて、AAAランクじゃなかったんですが、後半から盛り上がってきて「このアニメ大好きだな……」って思えてきてAAAランクになりました。
何が好きかって言われると言語化がちょっと難しいんですけど、7話でイスカがアリスに連行されたシーンで目覚めました(???)

アリスとイスカの敵か味方かっていう距離感が生み出す反応が面白いのと、ミスミス隊長の「なんでその無能っぷりで隊長なの?」感のギャグっぽさ(ド失礼)がちょうど良かった。
雰囲気を楽しんで、あんまり気張らずに見れるってのも良かった。

魔女の旅々

  • 続きが気になる: B
    • 1話完結だったのでそういうのは無かった
  • 見てて楽しい、爽快: AA
    • 個人的に、このアニメは暗い話のほうが「らしい」って感じがして好きだった
    • イレイナがとことん可愛かった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • イレイナの顔見てるだけでつまらないってことは無い
    • 1話に2つ以上のエピソードを含んでる回があって、そういうのも良かった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 暗い話
    • イレイナとサヤの「ヤベー女」感
    • サヤがレズ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • イレイナとかいう顔と声と魔法だけの女
イレイナとかいう顔と声と魔法だけの女の顔が24分間見れるだけで素晴らしいアニメなんですけど、普通に話も面白い。
それに、僕はアニメに出てくるヤベーレズが大好きなので、サヤとかいうレズが出てくると引き締まるのが本当に良かった。

ご注文はうさぎですか? BLOOM

  • 続きが気になる: C
    • そういうアニメではない
  • 見てて楽しい、爽快: A
    • あんまりそういうアニメではないかな……
    • でも「面白い」し時間がすぐ経つんですよね
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • なんかいつの間にか時間経ってるし、「この回微妙だったな……」って回とか無くて毎回満足度が高く終われるんですよね
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 女の子が”””全員”””可愛い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員
いや、ごちうさですよごちうさ。僕が今更語ること無い……ですよね?
この3期、キャラクターが成長して人生の分岐点に差し掛かる部分でみんながどういう選択を選ぶのかってところにフォーカスがあたってて、キャラの成長を感じられたのが凄く良かったですね。

あと、今まで桐間紗路が一番好きだったんですが3期を見て宇治松千夜が好きになりましたね。
性的だったので……。

おちこぼれフルーツタルト

  • 続きが気になる: AA
    • おちこぼれだったフルーツタルトたちがどう成長していくのかってところは面白かった
  • 見てて楽しい、爽快: AAA
    • ちょっと下品なのが凄く良かった(???)
    • 劇中でも言われてるレヴェルだったのは笑った
  • つまらない時間が少ない: AA
    • いい感じにテンポがよく話が進んでつまらない時間を感じることは無かったです
    • ちょいちょいエロを挟んでくるおかげかもしれない
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子が可愛い
    • エロ
    • ぱんつが見える
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕はろこちゃんが一番好きかな……
最初の方は「流石にAAAは無いやろ」と思ってたけど、どんどん評価が上がっていってAAAランクになってしまいました。
サブタイトルが「りにょうさよう!」とか「るっくあっとあす!」(assholeでケツの穴)とか「とります!おといれ?」とか下品なもの多くて笑ってしまうのもこのアニメを象徴する部分でしたね。
クリームあんみつとの絡みも面白かったし、ライヴシーンもなかなか気合入ってる出来だったので高評価です。
特に悪いところが無いんですよね。素晴らしいアニメだった。

無能なナナ

  • 続きが気になる: AAA
    • 今期アニメでこの部分が一番高いのはこれかもしれん
    • 毎回「ナナはこの逆境をどう切り抜けるんだ……?」って気になりっぱなしだった
  • 見てて楽しい、爽快: AAA
    • 殺人の種明かしのシーンは爽快感があった
  • つまらない時間が少ない: A
    • そんなに多くは無かったけど、何回は溜めの回みたいなのがあったのでそれがこの部分でほんの少しマイナスかな
    • その「溜め」が報われるアニメだったので良かったですが
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特に無い
  • キャラクターが可愛い: AA
    • ピンク髪+ツインテール+二面性がある+CV大久保瑠美さん=最強
最初軽い気持ちで「面白そうだな」って思って見始めたら1話の衝撃の展開で一気に引き込まれたのがまだ印象に残ってます。
毎回ナナが能力者を殺しながら、キョウヤがそれを暴こうとする戦いがヒヤヒヤさせられた。
そんな2人の関係だったけど、最終回はナナとキョウヤが協力してミチルを助けようとする展開がまた熱かったですね……。

AA

「面白かった!」って思えたけど、僕に真の意味では刺さらなかったアニメ。
または、好きだけどちょっと足りないなって思えたアニメ。

呪術廻戦

  • 続きが気になる: AAA
    • 毎回引きが本当にうまくて続きが気になりっぱなしだった
  • 見てて楽しい、爽快: AAA
    • バトルシーンは迫力満点だし、それ以外でもハラハラする展開が多くて面白い
  • つまらない時間が少ない: A
    • じゅじゅさんぽが完全にいらないのと、ちょいちょい出てくる「これ、おもろいやろ?w」みたいなギャグ?みたいなシーンがいらない
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 一応能力バトルなのかな
  • キャラクターが可愛い: C
    • マジでいない。これが原因でAAAランクになってない
さすがのジャンプアニメ。僕が普段見てるB級アニメ(けなしてるわけではない)とは違いますね!
1クール1本はこういうの見ないとダメですね。
そろそろ7000文字超えて書くのしんどくなってきたし、僕が今更特に言うことは無いでしょう。

そもそも、こういうアニメの感想は他をあたってくれ!!僕のブログにまで来て読むもんじゃねーぞ!!

アクダマドライブ

  • 続きが気になる: AAA
    • 毎回毎回よくやるなってくらいの怒涛の展開の連続で常に続きが気になりっぱなしだった
  • 見てて楽しい、爽快: AAA
    • 処刑課VSアクダマのいたちごっこが面白かった
    • 続ける必要ある原作付きアニメじゃなくて、1クールで全て燃え尽きても良いつもりで作っているので密度がヤバかった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 上にも書いたけど、密度が高かったのでつまらなさを感じる暇も全く無かった
  • 僕が好きな要素がある: A
    • わからん
  • キャラクターが可愛い: B
    • 展開上仕方ないですが、詐欺師が途中でベリーショートになって可愛くなくなったのが非常に残念でした
本来、AAAランクのポテンシャルが余裕であったアニメだったんですが、詐欺師(一般人)の髪型がベリショになってしまったというただ1つの理由だけでAAランクに評価を落としました……。
1クール内に展開を詰め込んで、それでいて説明不足とか詰め込みすぎってところを感じさせずに全てを終わらせてくれたのが非常に良かった。面白かった。

魔法科高校の劣等生 来訪者編

  • 続きが気になる: A
    • お兄様がなんとかしてくれるって思っちゃって、「これどうなるんだろう」ってハラハラ感は無くはないけど少なかった気もする
  • 見てて楽しい、爽快: AAA
    • お兄様かっこよすぎ
    • お兄様ならなんとかしてくれるっていう安心感を見るために見てる
    • たまに入るゴキゲンなBGMが面白かった
  • つまらない時間が少ない: A
    • お兄様がいないシーンは微妙
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 魔法がある世界ってのはまぁまぁ好きですね
    • 俺TUEEEEEアニメ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • お兄様の話ばっかりしてましたが、女の子もメチャクチャ可愛いです
1期放送が結構前で、原作も読んでなかった(長い)ので、話覚えてるか不安でしたが、お兄様の活躍を雰囲気で味わうアニメでした。
多分各話感想にもそんなことしか書いてないと思います。

進撃の巨人 The Final Season

  • 続きが気になる: AAA
    • 世界の謎、巨人の謎、多くの謎を追っていく話なので常に続きが気になりますね
  • 見てて楽しい、爽快: AAA
    • 面白い展開しか無い
  • つまらない時間が少ない: AA
    • なんかいつの間にか終わってる
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 面白い作品ではあるけど「好き」では無いかな……
  • キャラクターが可愛い: C
    • いない
この作品なんですが、今更僕がなんか言うまでもないんですよね。
僕なんかは石鹸枠見て「うおおおおおおおおお」って言っとけば良いんですよ。
こういうアニメの感想とか意見は他の人のものを見てくださいよ。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

  • 続きが気になる: A
    • 毎回1話完結気味だった気がするので、「この先どうなるんだ?」みたいなのは無いとは言わないけど少なかった
  • 見てて楽しい、爽快: AA
    • グループでのスクールアイドル活動から、個人個人での活動に舵をとったのは、今までのラブライブとは違って新鮮でした
    • 毎回あるライヴシーンや楽曲のクオリティが本当に高くて「やっぱりラブライブ!だな」というのを感じさせられた
  • つまらない時間が少ない: A
    • この部分は特筆すべきところも無く「普通」かな……
  • 僕が好きな要素がある: B
    • アイドルものは実際そこまで好きじゃない
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員可愛い
僕はもともと割とラブライブ!アンチ気味だったんですが、虹ヶ咲はあまりにも評判が良かったし、昔嫌悪感を抱いてた「ラブライブ!っぽい目」みたいな感じが無かったので見ました。
面白かったです。
グループでの活動ではなく、個人での活動になったことによって1人1人に深くフォーカスしてるように感じられたのが、また前とは別の良さがあったと思います。
でもそうなることによって、1人1人の曲とライヴシーンを作らなきゃいけなくてすごく大変なんだろうなって感じた。
それでも作画が崩れてるとかそういうのは無くて、サンライズというデカい会社が為せる技なのかなぁって思った。

まぁここまで良いことしか書いてないし、実際面白いアニメだったとは思ってるんですが、僕には今ひとつ刺さらなくてあんまり真に迫る感想みたいなのを書けないんですよね。他のアニメで書けてるかっていうのは別にして。

ひぐらしのなく頃に業

  • 続きが気になる: AAA
    • まさか完全新作だとは思わないじゃん
  • 見てて楽しい、爽快: A
    • まだ出題編なので、謎が解けて爽快感あるみたいな展開じゃないのでここは低め
  • つまらない時間が少ない: B
    • 微妙な時間も結構ある
    • 前のやつとあんまり変わらない部分とかは特に(かといって全部カットされると覚えてないので辛いという複雑な気持ち)
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • まぁ「ひぐらしのなく頃に」だから……
  • キャラクターが可愛い: B
    • キャラデザが今風になってて良くはなってるけど、詩音以外あんまり可愛いとは思えない……
面白いけど、特に書くことがないパターンですね……。
僕、アニメの考察とかやってないんで……。他あたってくれません?

A

面白かったけど、ちょっと足りないアニメ。

くまクマ熊ベアー

  • 続きが気になる: A
    • まぁ普通かな……
  • 見てて楽しい、爽快: A
    • 結構意外なところに目をつけるんだなって思った部分があったので良かった
    • 例えば、領主が孤児院を蔑ろにしてたと思ったけど、そこで終わりじゃなくて、それを通してユナが領主のことを見直して利害関係を持つってところまでつなげたのがそこそこうまいなと思った
  • つまらない時間が少ない: A
    • まぁ普通かな
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 俺TUEEEEものは結構好き
  • キャラクターが可愛い: AA
    • ユナが可愛かった
僕の観測範囲だとメッチャ評価低かったけど、僕はそれなりに楽しめたアニメだった。
爆発的に面白い部分があったわけではないけど、意外と「ここちょっとおもしろいな」って場面もそれなりにあったのが良かったです。

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

  • 続きが気になる: B
    • 正直、ネウロイを倒せるか倒せないかみたいなのは割とどうでもよくて、ウィッチ同士の関係を描いた日常シーンが好きだった
  • 見てて楽しい、爽快: A
    • 同上
  • つまらない時間が少ない: B
    • ネウロイと戦ってるシーン全部が割とどうでも良かった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • シリーズ全体を通して言えるんですが、どう見てもぱんつな布を何の躊躇いもなく「ズボン」って呼んでるぶっ壊れた世界観が好きです
  • キャラクターが可愛い: B
    • 正直、ペリーヌしか可愛いと思えない……他のキャラはなんか微妙に感じて仕方ない
ストライクウィッチーズは僕の専門外なので……。
なんか、ストライクウィッチーズにドハマリしてたのって、僕の世代よりちょっと下くらいなんですけど、なぜかそれくらいの世代のオタクはもうオタクやめちゃってるか、オタク趣味に人生捧げた人かの両極端な人しかいない……。

禍つヴァールハイト -ZUERST-

  • 続きが気になる: AA
    • 毎回この世界の謎が気になる展開ばっかりだった
    • でも、最後まで明かされないままだったっていう……
  • 見てて楽しい、爽快: A
    • 普通かなとしか言いようがない……
  • つまらない時間が少ない: A
    • そんなにメッチャダレるわけじゃないけど、常に面白いってわけでもない
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 無いな……
    • 花守ゆみりさんが出てるくらい?
  • キャラクターが可愛い: B
    • シャーケ(CV花守ゆみりさん)は可愛かった
イヌマエルとレオカディオの二大主人公みたいな構図にしたのは面白かった。
一方からの視点ともう一方からの視点が描かれて、それが途中で交わるって展開も面白かった。

ただ、最後までわからなかったことが多すぎる……。イヌマエルが魔物になったと思ったけど平気になった理由とか、フリーレンの炎をはじめとする用語たちの意味がわからなかった……。
しかも、結局解決してないし。

別に駆け足で尺が足りなかったという感じもしないし、何がダメだったのかはよくわからない……。
2クール丁寧にやってくれればとは思ったけど、このアニメ始まるまで僕が名前すら聞いたこと無いソシャゲ原作だからなぁとか思ってしまうんだけど、世間的には有名なんですかこのゲーム?

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ

  • 続きが気になる: AA
    • ベルくんがゼノスとの共存を望んだ結果どうなるのかが終始気になる展開だった
  • 見てて楽しい、爽快: AA
    • なんか、戦闘シーンに説得力が無いんですよね。アニメだけ見てるとベルくんの強さって結局何?みたいに思ってしまう
    • ヘスティアの乳が最高なのでここはAAです
  • つまらない時間が少ない: B
    • ヘスティアの乳が写ってないシーン
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ヘスティアの乳
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ヘスティア様
ヘスティア様の乳しか見てなかったんですけど、頑張って内容を思い出して書いてます。

なんか、「え?それでいいの?」みたいな展開が多くてよくわからんかった……。
よく知ってる人が「原作で一番好きなエピソード」って言っていたので期待してたんですが……。
特に、フィーネが生き返った時は「???」という感想しか無かった。

それ以外にも説明不足感があるシーンが多かったような印象が強くて、少し残念です。

レヱル・ロマネスク

  • 続きが気になる: C
    • そういうアニメではない
  • 見てて楽しい、爽快: B
    • 特に無い
  • つまらない時間が少ない: AA
    • まぁ短いですからね
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 無い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • みんなマジで可愛かったし、絵もメチャクチャきれいだった
ずっとCランクとかBランクに置いてたんですが、最終話だけ結構感動的で思わず「良いな。このアニメ」って思ったのでAランクに昇格しました。
「キャラが可愛い」以外にマジで書くこと無いですが。

戦翼のシグルドリーヴァ

  • 続きが気になる: AA
    • オーディンやピラーの正体とか、凄く気になってた
    • でも、結局よくわからんまま終わった
    • この作品、前日譚のラノベ4冊とアニメ1クールやってたんだけどそれでも「よくわからんかった」というのが結局の感想
    • でも「続きが気になる」って思わせてくれたのは面白かったという意味でAAランクと高めの評価をつけてます
  • 見てて楽しい、爽快: AA
    • 水着のまま英霊機に乗るために考えられた話はメチャクチャ面白かった
    • ピラーとの戦闘シーンもまぁまぁ迫力あったなぁと思う
  • つまらない時間が少ない: A
    • 回によって面白さがまちまちだった気がする
    • ピラーと戦わなくていいから、女の子同士でキャッキャするシーンを増やしてほしかった(そういうスピンオフ作品もあるけど)
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 女の子が可愛い
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 駒込・アズズ
一時はAAAランクにいたのに、こんな下位ランクになるなんて僕も思わなかった。
最終回で一気に評価を落としました。
マジで「これどうなんの?」みたいなやつ全部投げっぱなしにして、よくわからん倒し方でオーディンを倒して終わったんだけど、オーディンを倒したにもかかわらずまだピラーが出現して、最終話のCパートではそれにワルキューレが対応してる描写があるのも意味がわからん……。

このアニメの個人的に評価できる点は、男がバタバタ死んでいくというので「アニメに男は不要」というメッセージを発信してくれてるように見えなくもないところですね……。

神達に拾われた男

  • 続きが気になる: B
    • そこまでそういうアニメじゃなかった
  • 見てて楽しい、爽快: A
    • 全編通して面白い展開があったってわけじゃないけど、たまに「なるほど」と思う面白い展開が無いことも無かった
    • 具体的には、主人公が店を経営して実務を他のキャラに任すみたいな。大体のアニメって主人公まで実務に入っちゃうじゃないですか。でもこのアニメは主人公はギルドでの仕事をこなしつつ洗濯屋の経営までやってる。「経営」って言ってもどのへんまでやってるかは僕は知らんけど
  • つまらない時間が少ない: C
    • 3回くらい寝そうになった
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 異世界転生はもう飽きたんだよな……
  • キャラクターが可愛い: A
    • エリアリアお嬢様(CV桑原由気さん)
エリアリアお嬢様の名前完全に忘れてて公式サイト開いた……。

このアニメ、「それがいい」って言われたらそれまでなんだけど、あまりにもストレスが無さすぎてどこを楽しめばいいのかわからなかった……。
多分僕向けじゃないんだけど、毎クールあるラノベアニメとなろうアニメはとりあえず見るようにしているので見ました。

でも、意外と不愉快な展開はほぼ無かったので、最後まで見ることはできました。

B

面白い要素はあったけどそれだけだったり、視聴継続はできるけど内容的に微妙なアニメ

C

全部見たけど印象が薄いアニメ

D

期待はずれだったアニメ
期待がデカすぎて中身が最悪だった時の落差が大きいとここになります

E

マジでつまらなかったアニメ
最後まで見たのを後悔したアニメ

神様になった日

  • 続きが気になる: A
    • ある意味「ここまでクソつまんねぇギャグまみれな日常回で尺潰しといて最後どうしてくれんの?」みたいな楽しみが無いということは無かった
  • 見てて楽しい、爽快: E
    • ギャグはつまらんし、シリアス展開も「オラ!泣けよオラ!!泣け泣け!!」って言われてるみたいで最悪な気持ちだったし、挙句の果てには障害者の介護の様子を見せられて「僕はアニメでこんなん見たいわけじゃなかったんだが……」という気持ちになってた
  • つまらない時間が少ない: F
    • 面白い時間が無かった
  • 僕が好きな要素がある: C
    • 特になし
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 佐藤ひな(量子コンピュータあり)(CV佐倉綾音さん)
いや、もうこれは酷かった……。 2010年以降のアニメでここまで低評価なアニメ多分無いと思う。
僕がというか多くの意見であったと思うんだけど、ロゴス症候群とかいう架空の病気はひなは量子コンピュータ無しじゃ生きられないくらいの難病だったって話を中盤にしてた気がするんだけど、その量子コンピュータが危険だからって理由で無理やり頭こじあけられて取り除かれたって展開になったけど、それなのに普通に立って歩けたり日本語を聞き取って簡単な返答をする程度のことが普通にできちゃってるのって何?

架空の病気作らなくても現実にある程度の病気でなんか普通に該当する病気あるでしょ。

まぁ最後でやらかしても道中面白ければここまで低いランクにはしなかったんだけど、道中の日常回も「これ本当に必要か?」って思えてきて見るのが苦痛だった。
特に麻雀回は結構イライラしてしまった。自分で勝手にルール捻じ曲げてる奴とやってるのを延々と見せられて本当につまらなかったし、そもそも「これ面白いよね?」みたいなノリが本当に寒い。

伊座並さんの親子関係の話で、死別した母親のビデオレターを見るみたいな展開も「100万回みたわこれ」って思ったし、別に100万回見た展開だったとしても面白い展開にできてるアニメもある中、これはマジでその場しのぎの感動みたいな雰囲気作られて「オラ!泣けよオラ!!泣け泣け!!」って言われてる気分にしかならなかった。

こんなボロクソ書いてるんなら見るなやって思うかも知れないけど、このアニメは戦翼のシグルドリーヴァ(最終話以外はそれなりに面白い)と魔法科高校の劣等生 来訪者編(メチャクチャ面白い)の間に放送してるんですよ。だから、このアニメは半ば強制的に見てました。

切った

切ったアニメたち。

トニカクカワイイ

声優と結婚した作者が「俺は結婚できたけどお前らは?」みたいにドヤ顔してるのがチラついて無理だった。
婚姻届を出すのはこんなに軽い気持ちで済むみたいな解説してる部分で腸が煮えくり返って台パンしながら切った。

作者のことを知らなければ、CVキトアカの可愛い女の可愛いところを一生楽しめる良いアニメになってたと思うと残念です。

100万の命の上に俺は立っている

4話くらいで次回予告(Cパートだっけ?)に声優の映像を出してきたあたりで「このノリに僕はついていけない……」と感じて切りました。
内容も逆張りを続けてたのが僕的に好みじゃなかった(ある程度は王道的展開にすればいいのにと思った)し、ゲームマスターがクドいというか寒いし、主人公側が弱すぎて戦闘シーンに爽快感が無い(弱すぎてゴリ押すしか選択肢が無いように見えて面白くない)などのマイナス要素が重なったのも要因の一つだと思います。

まえせつ!

放送前はStudio五組制作ということと、漫才を題材にするという新しいアニメということで期待をしていたんですが、肝心の漫才が本気で面白くないのが残念すぎました。
滑ってるネタがつまらないのは演出としてまだ理解できるけど、尊敬すべき先輩たちみたいな位置づけの人たちの漫才シーンも普通につまらなくて、アニメの中のキャラたちとの温度差が酷かった。
これはもしかしたら僕が漫才を楽しめない教養の無さから来るものかもしれないけど、タイムラインのこのアニメの評価もあまり高くなかったので、そんなにおかしいことではないと思います。
漫才以外に、山梨県とか大阪の名所をめぐるみたいなシーンもありましたが、それこのアニメじゃなくてもというかアニメじゃなくて良くね?って思ってしまったので個人的に微妙でした。

キングスレイド 意思を継ぐものたち

なんか金はかかってそうだけど、順当につまらない上に2クールもあって見続けるのが苦痛になり始めて切りました。
1クールくらいならなんとか見ても良かった。
他に2クールやってほしいアニメ何本もあるのに……。