趣味を仕事にしなかった

僕がYoutubeばっかり見てるからかも知れませんが、趣味を仕事にして良かったって人の意見ばっかり見る気がするんですよね。
なので、僕はしなかった人代表って柄でもないけど、しなかったという立場から意見を書こうと思います。

僕の立場もそこそこ特殊だったりするので、参考になるかはわかりませんが意見の1つとして見てみてください。
というか書いてみたら9.8割くらい自分語りだったので、僕のことが好きな人とか、僕が仕事についてどう考えてるのか知りたい人だけ読むといいと思います。

どんな仕事してるの?

企業のWebサイトの構築を行うCMSを企業ごとにカスタマイズして提供するという仕事なんかをやってます。
CMSってのは、メッチャざっくり言うとWordpressとかホームページビルダーみたいなやつですね。企業向けなんで、それらより遥かに高機能でカスタマイズ性もあります。
ざっくり言うとエンジニアという人種ですね。

こういう仕事をすることになるまでの過程とかは26歳フリーターから正社員になった時の話に詳しく書いてます。

ざっくりまとめ

実際僕は昔からインターネットが好きで、前述の通りある意味ではインターネットに関わる仕事をしていることもあって、ある意味では好きなことを仕事にしてるのかもしれない。
今の会社で働くのが無理になったときに選べる選択肢として考えておくのは良いと思ったので、好きなことを仕事にすることについて少しは考えたけど、「頑張って成功したい!」という気持ちはあまりなく、僕は会社に所属するメリットを享受しながら程々に働くのが向いてると思った。

仮に僕が趣味を仕事にするとしたら

僕の趣味を優先度の高い順番から上げていくとすると
  • アニメ
  • 音ゲー(IIDX, チュウニズム)
  • 麻雀
  • ラノベ
あたりだと思います。
この項目の以降で書いてることはちょっと考えただけの妄想です。「甘く見るんじゃねぇ」とかそういう意見は一旦無しでお願いします。
まぁコメント欄用意してないから言いたくても僕に届ける術がないと思いますが。

アニメ、ラノベ

このブログで書いてるアニメ感想とか、読書メーターに書いてるラノベ感想を戦略的にYoutubeに動画投稿するという方法が1つ考えられます。
僕が知ってる限りではハーレマーのゆらさんやTERUさんなどの前例もいらっしゃいます。

他には、僕のブログがメッチャでかくなってこの僕のアニメ感想記事が収益になるみたいな未来も考えられなくもないです。

音ゲー

5秒しか考えてないけど無理じゃね?
僕ボタン叩けば音が鳴るのが好きでやってるだけだしな。

本気でやりたい人はまだほぼ前例が無い(多分)ので意外といけなくもない気がします。

麻雀

そもそも、僕の発言が麻雀において説得力が無い。

え?雀荘のメンバー?それは流石に……。

音ゲーと麻雀よりはなんとかなると勝手に思ってます。
いや、これも僕の発言が説得力あるかわからないですが。

前にブログに書いた 服に興味ないけど周りからまともな格好だと思われたい時にどういう基準で服を選ぶか みたいな目線の人って多いと思うんで、そういう人向けの記事とか、実際に僕が服について考えてることとかって結構たくさんあるので、ネタには困らないと思います。

前まで画像を載せるのがめんどくさくてやってなかったんですが、ブログにもちょいちょい更新していこうかなとかも少しだけ思ってます。

上記のことが選択肢に入るのか

ここから本題に入るんですが、僕は現状の仕事に思いの外満足してるんですよね。
いや、仕事したくないとは思ってますが。

たまーにクソつまんねぇ仕事もありますが、昔から大好きだったインターネットにある意味で関われているというので、まぁ意外となんとかなってます。
それに、自分で言うのもなんですがエンジニアという職業にちょっとは適正があるんじゃないかとも思ってるんですよね。

その適性があるんだったら、わざわざ適性があるかわからない道に飛び込むよりは現状維持でいいんじゃねと思ってます。
会社に所属してるメリットは意外と大きいように思っているので。

また、上で挙げた趣味も「これになら全力投球したい」と思うほど好きじゃないんですよね。

お前いつも仕事したくねぇって言ってるじゃねぇかよ

趣味を仕事にするって聞いて、僕がまっさきに浮かんだのは「仕事したくない」っていう気持ちから「趣味を仕事にすれば仕事を仕事として感じなくなるから少しは楽になる」ということだと思うんですよね。

僕の理想としては「アニメ見て音ゲーして麻雀してるだけでお金が入ってくる」なんですが、まぁそんなん無理なんですよね。
他の分野で超超超有名な人間になって、僕自身に魅力があってそれをやってる様を垂れ流すだけでマネタイズできるとかなら別ですが。
それにしても、「他の分野で超超超有名な人間になる」「僕自身に魅力がある」というステップが必要になります。

でも趣味を仕事にするってことはそうじゃないんですよね。
Youtubeに動画投稿をするってなったらそれを生業とする以上戦略的にやる必要があります。
まぁその戦略ってのも調べれば出てくると思いますが、その戦略上しんどいことも出てくると思うんですよね。
例えば、ファッションについて奥深いところまで知っててそれが好きなんだけど、戦略的にユニクロの動画ばっかり上げてるとかね。

題材が好きなものだから、多少しんどいことが出てきてもいいだろってのもありますが、上に書いたとおり僕は現状の仕事でもそれなりに好きな分野で仕事ができてしまっているんですよね。
それって今とそこまで大きく変わらないんですよね。まぁプログラミングやインターネットよりアニメのほうが倍くらい好きではあるんですが、前述の通り「全力投球したいというほどではない」みたいな。

また、今の仕事で「成功してやる」という気持ちもあんまり無くて、「毎日定時で帰れてほどほどの給料がもらえたらな」くらいにしか思ってません。
実際、それはほぼ達成してます。欲を言えばもうちょい給料はほしいですが残業はしたくありませんし、そもそも今の会社で残業するほどの量の仕事を振られるわけでもないんですよね。
まぁ業務時間外に勉強するとか、もっと成功するためにやることって色々あるんですがそういうのもあんまりやる気が無い……。

会社に所属するメリット

会社に所属していると、多少自分に難があったとしても、簡単に会社をやめさせられることは無いとかそういうのがすぐに出てきますね。
上で挙げたようなことを仕事にすると、自分の実力次第で生きるか死ぬかですからね。
とはいえ、それが幸せかって言われると人によると思いますが。

あとは税金とかかな……。「妹さえいればいい。」というアニメで作家の税金対策についてちょっと触れられていたのですが、それ見ただけでめんどくさそうって思ってしまったので。

このブログメッチャ広告邪魔だけど広告収入無いの?

このブログには収益のことは詳しく書けないんですが、小学生の小遣いより少ないです。