2021冬アニメランク0208版 – 各話感想付き

AAA

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」「ゆるキャン△SEASON2」「俺だけ入れる隠しダンジョン」

AA

「進撃の巨人 The Final Season」「ゲキドル」「呪術廻戦」
「ひぐらしのなく頃に業」「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」「IDOLY PRIDE」
「五等分の花嫁∬」「怪物事変」「ワンダーエッグ・プライオリティ」

A

「弱キャラ友崎くん」「WIXOSS DIVA(A)LIVE」「バック・アロウ」
「回復術士のやり直し」「ホリミヤ」「転生したらスライムだった件 第2期」

B

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」「裏世界ピクニック」

C

D

E

切った

「装甲娘戦機」「オルタンシア・サーガ」「蜘蛛ですが、なにか?」

AAA

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 第5話「お嬢様と暴力」

評価: AAA → AAA

加隈亜衣さんキターーーーーーーーーーーーーーー!!!!
このエリスの声、いつもの加隈亜衣さんとちょっと雰囲気が少しだけ違ってて、加隈亜衣さんという声優の引き出しの多さを感じて更に好きになりました。結婚して欲しい。

ちょいちょい端折ってあったけど、まだ想像できる範囲だった気がするのでまぁいいかな。
暴力女がすぐに痛い目に遭うのは良い。ルディが回復できるから思いっきり顔を踏んづけても良かったところも良いね。

異世界に転移してきてから明確に「死」を意識したルディを描いてたのも、細かいけど良い展開だと思った。

ギレーヌがルディを助けに入る戦闘シーンの作画マジでヤバくて鳥肌立った。

今回も24分半に展開が過不足無く詰め込まれてて視聴体験が非常に良く体感10秒だった……。

ゆるキャン△SEASON2 第5話「カリブーくんと山中湖」

評価: AAA → AAA

いや、今週も最高だった。
各務原なでしこを嫁にするって話出てたけど、いや、結婚するのは僕だから……。
風呂シーンの犬山あおいの乳ガン見してたらTVに鼻ぶつけて鼻血出た。

俺だけ入れる隠しダンジョン 第5話「ハーレムの行く末」

評価: AAA → AAA

ハーレム自慢大会とかいう謎の大会のせいで、何のために金貯めてたか完全に忘れてしまってた。
今回も意味不明すぎて最高だった。
でも、正直ハーレム自慢大会の観客はちょっと流石に「うーん」って感も無くは無かった……。

寿命じゃなくてお金が減るっていう効果にしたのはいいけど、どうやってお金が減ってるんだ?っていう疑問はこのアニメにおいて抱いてはいけない疑問だということで納得しました!!

最後に、アリス劇場がCパートで恒例化してて僕は嬉しいですよ。

AA

進撃の巨人 The Final Season 第68話「義勇兵」

評価: AA → AA

今までの話に至るまでの経緯がやっとわかった回。
流石に面白かった。

進撃の巨人のためにこの感想記事の更新が月曜になってるけど、正直大したこと書けないんですよね。

ゲキドル Stage.05「桜の園」

評価: AA → AA

あいりとかいう女完全にレズじゃん……。最高。
今回、アリスとかいう女(ドール)がAlice in theaterを乗っ取るみたいな話に見えた……。

このアリスには相手が望んだ姿を見せることができる?みたいな能力があってそれのせいでせりあには妹に見えてたし、あいりには前劇団にいた人(名前忘れた)に見えたんだろうか。

次回もなかなか面白そうな気がするので楽しみにしてます。
あと、このアニメの絵メチャクチャロリコン向けな気がするんですよね。
今期一番エロい。

呪術廻戦 第17話「京都姉妹校交流会-団体戦③-」

評価: AA → AA

ハンターハンターのノブナガみたいな能力使う女出てきたな。
今日は色んなキャラのバトルシーンで展開が派手で面白かった。

ひぐらしのなく頃に業 第18話「郷壊し編 其の壱」

評価: AAA → AA

この郷壊し編って前回の続き?沙都子がループしてたみたいなやつはどうなったんだ……?
拳銃持って銃口を向けてきた沙都子とそのまま生活してたってこと?

というか雛見沢で行われてた惨劇が終わってからの続きを描いてるように見えるけど、そろそろ回答編やってくれないと間に合わなくない?4クールも見てられんけど……。
→あとで分かったんだけど、ひぐらしのなく頃に卒が後半クールで放送されるらしい。

今回の業では、梨花が一人で雛見沢を出ていくことに問題があったから、沙都子と一緒に進学する道を選ぼうとするって感じで進んでいくんだろうけど。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第43話「平家星の笑った日」

評価: AA → AA

特になし。面白かった。

IDOLY PRIDE 第5話「別の光 同じ気持ち」

評価: AA → AA

グループを分けるっていう発想、結構面白かった。ちょっと今後の展開にワクワクした。

その2グループに分けたところにまた新メンバー入ってもう名前覚えられないかもしれん……。

一ノ瀬怜が最初はただ人に厳しいだけのキャラに描いておいて、後半で自分にも厳しくしているのを描いて感情移入させる手法がベタながら良かったですね。

あと、いつあるかはわかりませんが成宮すずちゃん回、心から待ってます。
僕はこの子がいるからAAランクにずっと置いてます。

五等分の花嫁∬ 第5話「今日はお疲れ」

評価: AA → AA

このへんはまだ原作読んでるから内容知ってるんですよね。
まぁもう忘れかけみたいなところあるけど。

一花があんなキャラ演じるの、不覚にも可愛く思えてしまった。原作読んだ時も悔しいと思った記憶あるわ。

5と1がちょっといつもより好きになった回だった。
やっぱり2期になって絵がメチャクチャ可愛すぎる。

怪物事変 第5話「潜入」

評価: AA → AA

先週からちょいちょい面白くなってるな。
紺が唯一可愛いし声がゆみりだから大事にしていきたい(何を)

会社に侵入するところ、何事もなく終わるかと思った視聴者に応えるかのようにミハイが何事かを起こす展開は面白かったですね。

ここもなんか面白くなりそうになってきた。
人間の頭を蚊にしてる絵は相当不気味だったが、そういう雰囲気が出ててよかったんじゃないでしょうか(適当

ワンダーエッグ・プライオリティ 第4回「カラフル・ガールズ」

評価: AA → AA

僕、百合は好きだけど女性側が男性っぽい姿をしている女同士の絡みって好きじゃないんですよね……。
それって紛い物みたいに感じませんか?本質じゃない。
あと、ゆみりが痴漢された女の子を演じてるの結構「来ました」ね……。

A

弱キャラ友崎くん Lv.5 難関イベント攻略後に仲間になるキャラはだいたい能力値高い

評価: A → A

最初は日南葵のこと全然全くこれっぽっちも可愛いと思えなかったけど、5話まで見てるとほんの少しくらいは可愛く見えてきた。
前まで「project No.9さんは絵の可愛さに定評がある会社だと思ってた割に……」って期待はずれだったけど見直した。慣れただけかもしれんけど。

妹が名前すら出てないけどメッチャかわいい。毎回出して欲しい。
そもそも、食事中にスマホ触るとかもうなんか普通になってたことに気づいたけど、ほぼ1人でしか食事しないからどうでもいいんだよな。
いや、僕がぼっちだからとかそういうわけじゃなくて、そういう生活スタイルってだけですよ。

友崎、リア充(僕はこの言葉が物凄く嫌いなんだけど、代替する言葉が回りくどくてわかりづらいので今回は仕方なく使う)になるために色々やってるけど、オタク趣味をやめる方向に行かないのがそこそこ好感が持てる。
ちょっと見た目を気にしはじめただけで今までオタクだった自分を下に見てオタク全部をバカにし始めるやつとかいるけど、そういうの一番かっこわるいからな。

提案の通りやすさ≠提案の実際の正しさ って話からゲームにつなげたり、それに反論する友崎を納得させる話もいい話だなと思った。

あれ?このアニメ結構面白いかもしれん……。
でも認めたくないので今週はとりあえずAランクにとどめておきます。

WIXOSS DIVA(A)LIVE 第5話「もう、怖くない」

評価: A → A

おっぱいがでかい。

バック・アロウ 第5話「今日は昨日の明日なのか」

評価: B → A

今回、今までで一番おもしろかったかもしれん。
今まで全然納得感が無かったんですが、シュウが国を裏切ってまでアロウ側についたっていうのが今回やっと説得力できてよかった。
この男、ヘラヘラしつつも裏で命がけのハッタリを仕掛けててメチャクチャかっこいいな。今まで信用できなかったけど今回で一気に信用できるようになった。

回復術士のやり直し 第4話「回復術士は、セツナを手に入れる!」

評価: B → A

セツナが仲間になる回。
今回は結構面白かった。セツナを復讐するように仕向けるところとかが面白かった。
そして、セツナの「復讐」に歯止めが効かなくなってるところも良かったですね。坂を転げるような感じで。

セツナが可愛かったので、完全回復verがメチャクチャ見たかった……。

ホリミヤ page.5 それは、言えないこと。

評価: A → A

今回色々展開あって面白かった。
付き合うとか付き合わないとかそういう話、僕からするともうファンタジーなので、1周回って楽しめる気がしてきた。
その上、絵のきれいさや演出などのクオリティも高く感じる。

あと、綾崎レミとかいう女のイラつき具合もまぁギリ許容できる範囲内だし、結構面白い。

転生したらスライムだった件 第2期 第28話「謀略のファルムス王国」

評価: B → A

やーーーーーーーっと話が動き出しそうで面白くなってきた……。
普通に「寄生獣」って作品名出してるのはいいのか?

B

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第5話「たとえば雑誌に載っていたモテる口説き文句を真に受けてしまったような大胆な誘いっぷり」

評価: A → B

今日はベルト姫ちゃんの出番が少なかったので微妙でした……。

裏世界ピクニック 第5話「ステーション・フェブラリー」

評価: B → B

池袋からいきなり裏世界に転移してしまって、ちょっと面白くなりそうになってきた気はする。
沖縄の米軍?も紛れ込んでしまってたってことだけど、食料どうしてるんだ……?

面白くなりそうとは言ったけど、次回次第なんでひとまずまだBランクのままで。

C

D

E

切った

装甲娘戦機 第5話「支配された古都」

評価: C → –

マジでこの期に及んで1mmも面白さがわからんのでもう切ります……。

オルタンシア・サーガ 第5話「衝突 ~守られるもの~」

評価: C → –

話の内容がマジでどうでもいいから切ります……。

蜘蛛ですが、なにか? 第4話「

評価: B → –

続きを見たいと全く思えなくなっていたので切ります……。