【2021冬】週間アニメ感想20210221版【無職転生、俺だけ入れる隠しダンジョン、ゆるキャン△ SEASON2、五等分の花嫁∬、ゲキドル、IDOLY PRIDE】

今日からこの毎週上げてるアニメ感想記事のタイトルを変えます。
意図は
  • タイトルで毎週上げてること、アニメ感想記事ということがわかるようにする
  • 作品名をタイトルに入れて「このアニメの感想が書かれているんだ」ということがわかるようにする
  • タイトルに含んでるアニメの選び方は感想が長いやつ
    です。

目次

AAA

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」「俺だけ入れる隠しダンジョン」「ゆるキャン△SEASON2」
「ひぐらしのなく頃に業」「五等分の花嫁∬」

AA

「進撃の巨人 The Final Season」「ゲキドル」「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」
「IDOLY PRIDE」「怪物事変」「呪術廻戦」
「弱キャラ友崎くん」

A

「ワンダーエッグ・プライオリティ」「バック・アロウ」「WIXOSS DIVA(A)LIVE」
「ホリミヤ」「回復術士のやり直し」「転生したらスライムだった件 第2期」

B

「裏世界ピクニック」「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」

C

D

E

切った


AAA

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 第7話「努力の先にあるもの」

評価: AAA → AAA

今週は「おぉ!!」と目を引くような展開とかは無かったけど、堅実に積み上げてくるような回だった。

ルディが作ったフィギュアが今のロキシーの教え子まで渡ってるのは面白い。その実物を見たロキシーの反応も可愛すぎた。
1話としてきれいにまとまりすぎて次への引きがなんか弱かった気がした。

俺だけ入れる隠しダンジョン 第7話「受付嬢ランキング」

評価: AAA → AAA

畳み掛けるような「そうはならんやろ」ってツッコミしたくなる展開がもう心地よくなってきたし、女の子が可愛くて声優が豪華っていう要素もちゃんと満たしてる。
今回はなんと!!!!!上田麗奈さんも出てました!!!!!

ドラゴンが「お、ブレス攻撃するのか?」と思った瞬間石弾吐いてくるのも笑ったし、ドラゴンを落とし穴に落として倒すって展開なんだけど、絵面的に落とさなくても同じ戦い方できるやろって感じだったり、富田美憂さんの声で「ハメ殺し」ってセリフが聞けたりとか、石弾となんか(この一瞬で忘れた)を合成した魔法に全く石弾要素無いところとか、もうすべてのシーンが最高だった。

ただ、今週はアリス劇場が無かったことだけが唯一の欠点でした……。

ゆるキャン△SEASON2 第7話「なでしこのソロキャン計画」

評価: AAA → AAA

りんちゃんの「私も週末、バイト休みだったんだけどな…」の瞬間ガチで絶叫した。
今週も最高だった。
ゆったり話が進むのに、何故かすぐ終わるんですよね。絶妙なバランス。

りんちゃんと桜が2人でいるのすげーーーーーーいい……。
この2人が付き合ってて、なでしこがふとした時にそれを察してしまって曇るところが見たい……。
まぁこれTwitterで見たんですが。

ひぐらしのなく頃に業 第19話「郷壊し編 其の参」

評価: AAA → AAA

沙都子のトラップがもう冗談になる年じゃないっていうのが切なかったと同時に「さすがにそれはお前が悪いやろ……」って気持ちになった。

魅音がスク水を引っ張るシーンでガチで勃起した……。こいつこんなにエロかったっけ。エロいのは詩音だけだと思ってたわ。

最後にフェザリーヌ出てきてこれで沙都子がループしてきた真の原因がこれってわかったってことで郷壊し編の大詰めだなって感じになってきた。

五等分の花嫁∬ 第7話「攻略開始」

評価: AA → AAA

二乃の「あんたみたいな男でも好きになる女子が世界で一人くらいいるって言ったわよね。それが私よ 残念だったわね」が最高の作画で見れて最高だった。

あと、風呂シーンの二乃と五月のおっぱいがデッッカくて最高だった。

好きなシーンが最高の作画で見れたのと、風呂シーンのおっぱいがデカかったのでAAAです!

AA

進撃の巨人 The Final Season 第69話「正論」

評価: AA → AA

「うんうん……なるほどね(わかってない)」みたいな顔つきをして見守ることしかできんかった。

ゲキドル Stage.07「から騒ぎ」

評価: AA → AA

まーーーーーーーた開幕から謎のシーンを入れてくる……。
え?OP変わった?メチャクチャかっこいいけど。

アリス(ドール)がSMTにいるのって回想じゃなくて現在の話?
ちょいちょい今やってるシーンが回想なのか現在なのかわからなくなる……。

せりあとあいりの風呂シーンが最高だった。
湯気とかタオルに頼らない強気な姿勢が良いんですよね。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第45話「聖域の始まりと、崩壊の始まり」

評価: AA → AA

ロズワールの過去編。
なんかまた新しいキャラ出てきたんだけど、声優が諏訪部順一さんだし重要キャラな気がするし、まだ話広がるの……。

屋敷にエルザが来るのはロズワールの差し金だったっての今知ったのもしかして遅い?
この話の最終的なゴールって、エミリアが試練を突破して結界を破って、屋敷を襲撃するエルザとかスバル?のマナに引き寄せられる大兎を撃退することですよね。
そのためにまずロズワールに働きかけてるってことかな。

あまりにも「わかんねぇ……」ってなりすぎて、たまらずWikipediaを少し読んでしまった。

IDOLY PRIDE 第7話「Shining Smile」

評価: AA → AA

「成宮すずちゃん萌え~~~~~」って言ってたら終わった。
素晴らしいアニメ。

怪物事変 第7話「故郷」

評価: AA → AA

織の両親についての話。
夏羽と叔父を殺すとか殺さないとかのやり取りとか、夏羽が野火丸に唆されたシーンの夏羽の反応とか好きですね。
夏羽の何にも染まってない感じが凄く出てた。

なんか怪物事変もちょっとそうだったけど今週胸糞が悪い気味の話多いな……(回復術士と転スラも

呪術廻戦 第18話「黒閃」

評価: A → AA

戦闘の迫力とか、今まで敵同士だった相手との共闘とか、主人公の覚醒とか、バトルの迫力とかそういうところが今回メチャクチャハイクオリティすぎた……。

ただそれだけの評価です。

弱キャラ友崎くん Lv.7 師匠キャラがボスになると詰むくらい強かったりする

評価: AA → AA

葵がやっぱり勝つみたいな展開。
この一連の話結構面白かったですね。
変に「ぶってる」みたいなのが感じられなくて普通の学園ものみたいな雰囲気が逆に良かった。

みみみがマーーーーージで可愛い。あんな態度取られたらガチで騙されそうになる。
いやでも僕は……菊池風香ちゃん…………。

A

ワンダーエッグ・プライオリティ 第6回「パンチドランク・デー」

評価: AA → A

パワーアップアイテムを手に入れる回。
まぁそこはこの回の本質じゃないかもしれん。

アイの母親が担任と付き合うことについて、子供たち(これくらいの年齢の人が「子供」になるのか……)で話し合ってるシーンが非常に味わい深かったな。
リカとねいるは恐らく、「内縁の夫の虐待は多い」っていう世間的な内縁の夫について話してるのに、桃恵はそのおじさんのパーソナル的な部分を見て意見してるのが食い違ってるなぁってところを見て「これが若さなんかな」と思った。
で、この後桃恵がキレてどっか行く理由がよくわからんかった……。アイが(桃恵からすると)こんなつまらん理由で自分が認めている人を拒むのが悔しいからとかそのへんの理由か?

僕は娘の好物を晩ごはんにして交際を認めてもらおうとする親のズルさが気に障ったみたいなところはありますね。

最後、どういう心境の変化があって学校に行くことになったのかマジでわからんかった……。

いや、このアニメどう評価していいかがよくわからなくなってきたので今回はAランクで……。

バック・アロウ 第7話「壁はそんなに堅いのか」

評価: A → A

まだ7話なのにもう壁に到達してしまった。
と思ったけどまぁそんな簡単に壁の向こうには行けないよな。

アロウがあっさり村の人から離れて壁を壊す側に回るの「逆に」いいな。
なにものにも囚われないっていうか、壁の中の常識が通じない感じが主人公っぽいね。主人公だけど。

WIXOSS DIVA(A)LIVE 第7話「仲間だもん!」

評価: A → A

レイはメガネ、ヒラナとアキノはおっぱいがでかい。
今週も勝った方がED歌ってて「負けたらEDとはなんだったんだ」ってなった……。
というか、この曲NO LIMITになる前に作った曲のはずなのに歌詞がNO LIMITが歌うこと想定しすぎて笑った。

ホリミヤ page.7

評価: A → –

土曜夜はラスバレのレギオンマッチの後は忙しいので、1週間遅れのdアニメで見ることにするので今週はお休みです。
正直、男女の恋愛にマジで興味が湧かないので切ろうかとも思ったんですが、流石に切るほどではないのでこうさせていただきます。

回復術士のやり直し 第6話「回復術士は、血と涙を流す!」

評価: A → A

今回は「おぉ……」ってなる展開あんまり無かったな。
いや、故郷の村にいた主人公の育ての親代わりだった人を村人の前で犯すみたいなことがあったっていう胸糞展開は「そこまでやるのか」って感じはあった。
もう驚かんけど。

僕は女性器を舐めるのあんまり好きじゃないから、バター犬みたいなことさせられるの想像するとかなり嫌なんですけど、クンニはやりたがる人まぁまぁいるはずなのに、それが拷問扱いされてるのが微妙なんですよね。
エロいシーン入れつつ主人公に苦痛を与えるみたいな描写の中間くらいでああなってるのかな。

転生したらスライムだった件 第2期 第30話「動き出す麗人」

評価: A → A

異世界だから魔物は人間に対する悪みたいなイメージを利用されて、テンペストが壊滅に追いやられてるみたいな。
前回から人間側の行為が死ぬほど胸糞が悪いな……。
というかリムル側もテンペスト側も詰んでない?
これをどうやって突破するかが楽しみな引きだった。

B

裏世界ピクニック 第6話「果ての浜辺のリゾートナイト」

評価: B → B

水着回!!!!!
今まで空魚のこと萌えない声だけの女だと思ってたけど、水着は良いねぇ。

ただの水着回だと思ったら当然のように異世界に迷いこんでなんやかんやした後に脱出するみたいないつものパターンに。

正直「またこれ?」って感じで、しかも「え?前のやつ結局どうなったん?」みたいなの多くて消化不良な感じがかなりでかい。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第7話「たとえば不安がないわけではなかったがやっぱり尻拭いをするのは自分になりそうな予感」

評価: B → B

今回もベルト姫が可愛かった。

主人公のキャラがやっぱりあんまり好きになれないんだよな……。
僕は自分の力を堂々と誇示するくらいの性格のほうが好きなんだよな。

C

D

E

切った