【2021冬】週間アニメ感想3月14日版(第9、10話)【無職転生、俺だけ入れる隠しダンジョン、ゆるキャン△ SEASON2、怪物事変、WIXOSS DIVA(A)LIVE、IDOLY PRIDE】

目次

AAA

「無職転生~異世界行ったら本気だす~」「俺だけ入れる隠しダンジョン」「ゆるキャン△SEASON2」
「怪物事変」「WIXOSS DIVA(A)LIVE」

AA

「ひぐらしのなく頃に業」「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」「進撃の巨人 The Final Season」
「五等分の花嫁∬」「IDOLY PRIDE」「弱キャラ友崎くん」
「ゲキドル」「転生したらスライムだった件」

A

「回復術士のやり直し」「呪術廻戦」「バック・アロウ」

B

「ワンダーエッグ・プライオリティ」

C

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」「裏世界ピクニック」

D

E

切った

「ホリミヤ」

AAA

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 第10話「人の命と初仕事」

評価: AAA → AAA

まず、前回から魔神語を使う人全員が魔神語で喋ってるのが意味不明なくらい凝ってるんだよな……。
独自の言語をこの程度の会話出来る程度に言語として成り立たせてるんだよな……。
字幕内にある固有名詞が実際のセリフで出てくる場所と違ったりするし、FF10のアルベド語みたいに、日本語の文字を置き換えてるだけじゃ無さそうなんだよな。

冒険者ギルドに登録して~って流れ、30万回見た流れではあるけど、やっぱりこういうの好きなんですよね。僕。
結局大事なのはそこからの展開なんですよね。

ルイジェルドがルディを蹴った奴を殺した時、確かにルディの言う通りなんだよな。確かあの段階ではまだあいつらが悪人と決まったわけではないはず。
そっから、あの人のペットを攫ってた奴らと手を組んで…って展開にするのは面白かった。冒険者ランクと受けられる依頼が全部つながってたという流れが素晴らしい。

こっからいかにしてルイジェルド及びスペルド族の評判を良くしていく過程を描いていくのかが凄く楽しみすぎる……。

俺だけ入れる隠しダンジョン 第10話「温泉へ行こう」

評価: AAA → AAA

いや、もうね。このアニメ最低すぎて最高。
温泉と聞いて1秒で思いつくような安易過ぎる展開の連続で終始爆笑してた。

まず、今回出てたキャラ全員が温泉好きすぎるのおかしくね?って思ってたけど、先週僕も「温泉回キターーーーーーーーーーーーーーー」って言ってたし、もしかしたら温泉好きなのかもしれんね。

期待通り、着替えシーンも存分に下着が描かれてて最高だった。あとニーソ脱ぐシーンに「こだわり」を感じましたね。

最後、「LPは軽く1万を超えた」とかいう超絶最悪な一言で締めてからのネモフィラが流れ出すのはマジでED流れ終わるまで笑い止まらんかった。
全部計算づくかと思うと震えるんだが。

で、アリス劇場は?

ゆるキャン△SEASON2 第10話「伊豆キャン!はじまり」

評価: AAA → AAA

なでしこが伊豆キャンプ楽しみで前日眠れないけど、道中の車で寝ちゃう気持ちメチャクチャわかる。
僕も風俗行く前日楽しみすぎて眠れなくて、いざ行為する時になったら疲れがピークに達して中折れしちゃったことあるし……。

今更かもしれんけど、この顧問の先生僕より年下なのに生徒を車に乗せてる=生徒の命を預かる立場なんだな……。

足湯のシーン見た瞬間アサルトリリィBOUQUETのこと思い出した……。

怪物事変 第10話「双子」

評価: AAA → AAA

そもそも、晶今までも何回か出ていってそう。
兄がこんな簡単に見つかって良いのかよと一瞬思ったけど、そっからの展開がびっくりしたわね。

ラストで夏羽と織と隠神が全員氷像になってたときの絶望感ハンパなかった。

今回萌え要素無かったけど面白かった。

WIXOSS DIVA(A)LIVE 第10話「逃げるな!」

評価: AA → AAA

相変わらずおっぱいでけえええええええええええええええええええ

とか思ってたら重い展開になってきてワロタ。
やっぱり布の面積が小さい方が勝ちましたね。

いつも元気なヒラナが土下座しながら両手を上げて完全に降伏してるシーンは相当興奮しましたよね。
あれが全裸になってるエロ絵が大量に出てくるのを期待していますよ。

ついでに、二度とWIXOSSできなくなってカード見るたびに「ヒィッ!」って言うようになってしまって、それを利用してまた犯されるみたいなやつ。
もう二度と「てっぺん目指す」なんて言えなくされたヒラナちゃん無限に興奮できる。

今までヒラナちゃんはてっぺんを目指して手を掲げてたのに、今回は無様に土下座して降伏を表現する意味で手を掲げてたのが対比になってて凄く良い……。

真面目に思ったこと書くと、エクセルはヒラナに抱いてた期待を裏切られてしまって、その行き場のない怒りをそのヒラナ当人にぶつけるしか無かったんだな……。
やっぱりエクセルはWIXOSSが強いからって10代のガキだし、その感情の行き場所が無かったからああやってキレてヒラナに当たるしか無かったんだよな。

あの土下座しながら両手を上げてるシーンがアニメ界の歴史に残る程の素晴らしさだったので、今回限りAAAランクとしたいと思います。

AA

ひぐらしのなく頃に業 第21話「郷壊し編 其の六」

評価: AAA → AA

神経衰弱で不正することに対して「要領がいい」って言われてるの爆笑してしまった。

え、鉄平改心ルートマジ?

鉄平あんまり好きじゃないから安易に改心してほしくないというのが正直な気持ちですね……。
とは言え、ひぐらしの枠組みの中で改心したってところはそこそこうまく組み込んだなという気持ちはある。

というか鉄平は平行世界の運命を見て改心したのに、沙都子は100年のかけらを見ても梨花を倒そうとしてるっていう対比が面白いんだよな。

やっぱりこのアニメAAAはちょっと評価しすぎな気がしてきたのでAAランクかな。
面白かったし、次からも楽しみではあるけど。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 第48話「血と臓物まで愛して」

評価: AA → AA

最近エミリア「すごーく」って言いすぎじゃね?

いや、今回流石に面白かったわ……。
ガーフィールとエルザのバトルシーンの迫力はすごかったし、最後にラムがロズワールに一矢を報いるところも熱かった。

というか、ガーフィールそんなに強かったのか。エルザって基本死なないけど首を絶たれれば死ぬのか。

というか最後ラム死んじゃったの……?え?ラム……。

進撃の巨人 The Final Season 第72話「森の子ら」

評価: AA → AA

いや、このアニメ面白すぎだろ。
今回メチャクチャ面白かった。

五等分の花嫁∬ 第10話「五羽鶴の恩返し」

評価: AA → AA

ブランコで四葉のおっぱいが揺れてないのが残念だった。
でも、今回の四葉の服がちょっとエロかった。

IDOLY PRIDE 第10話「自分だけじゃ辿り着けない場所」

評価: AA → AA

いや、流石に今回成宮すずちゃん出てくるシーン少なすぎん?
でも、兵藤雫ちゃんが可愛かったのでオールオッケーでした。

今回、サニーピーズがTRINITYAiLEに勝てた根拠がよくわからなかったけど、まぁそういうのを求めるアニメじゃないかってところはある。

弱キャラ友崎くん Lv.10 多人数プレイには多人数プレイなりのよさがある

評価: AA → AA


メリットデメリットで人間関係考えるの良くないって思う人いるかもしれんけど、僕は普通にある程度はありだと思うんだよな。

このアニメでよく出てくる「リア充的会話」なんですけど、実際これ見てる人からすると実際にリア充がこんな話してるかとかわからないから実質ファンタジーなんですよね。

いや、そんな話どうでもよくて水着回じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!全員おっぱいでかくて最高だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
男風呂シーンとか流さずにずっと女風呂のシーン流しててほしかったんだが???????

いやでも、チンコのデカさいじるのはマジでルール違反だろ(しかも、このルール違反度を日南に伝えても伝わらないっていう

好きじゃないのに付き合うって話、もう僕には「ヤりたい」以外のこと考えられなかった……。性欲に脳全部を支配されているので……。いや、実際高校生とかヤりたい以外のこと考えてるか?

ゲキドル Stage.10「世界の創造とその他の事」

評価: AA → AA

ここに来てタイムリープ要素までぶっこんできたこのアニメ、マジでなんだ……。

今回いつにも増してエロかった。
あの一連のシーン、「榊原かをるのおっぱいでけええええええ」って叫びながら見てた。

転生したらスライムだった件 第2期 第33話「全てを賭けて」

評価: AA → AA

今回は、次回への溜めみたいな回だった。
次が楽しみですね(書くことがない

A

回復術士のやり直し 第9話「回復術士は、食べ物の恨みを晴らす!」

評価: A → A

見てるとムラついてくるなこのアニメ……。
今更気づいたんですが、OPもEDも良い曲だな。

イヴが赤面してるのが可愛すぎるんだよな。
早くエッチしてほしい(まぁ僕はエッチしてるの見れないんですけどね
というか、イヴしかまともなこと言ってないのに何故かおかしいことにされてるのが笑えるんだよな。

食べ物の恨みは食べ物で晴らすってこれでいいのか……?
あと、2週間後また確認しに来るのか?

呪術廻戦 第21話「起首雷同」

評価: AA → A

特になし。

いや、前後のWIXOSS DIVA(A)LIVEと俺だけ入れる隠しダンジョンがどっちも衝撃的すぎて、マジで頭に内容が入ってこなかったし、そもそも今回それほどでもない回でしょ。

バック・アロウ 第10話「持たざる者にも意地はあるのか」

評価: A → A

アロウがエルシャを助けに行ったシーンで、アロウが剣になるシーンは結構興奮しましたね。こういうのに弱いんですよね。

でも、エッジャ村の人たちがそんな簡単に姫様のこと許すのかよってところはあったし、全体的に見てそこまで面白いとは思わなかったかもしれない……。

B

ワンダーエッグ・プライオリティ 第9回「誰も知らない物語」

評価: A → B

あんまり面白くない……。

C

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 第10話「たとえば「ネバーランドに一泊二日してくる」並みにありえない伝説の村への帰郷」

評価: B → C

ちょっとノリがきつい……(今更!?

裏世界ピクニック 第10話「エレベーターで焼肉に行く方法」

評価: B → C

ほったらかしにしてた米軍の話がここに来て出てきて、ずっとほったらかしにするのかと思った。

とはいえ、今回はそこまで行かなかった。
本当にただ焼き肉食べに行くだけの回だった……ように思える。

ちょいちょい目標に近づいてるのか……?って思える程度で、核心に迫ってる感じがイマイチしないんですよね。
今回も、画面の大部分が逃げ回ってるだけだった気がしてあんまり面白いと感じる内容じゃなかったんだよな……。

ちょっとCランクに下げようかな……。

D

E

切った

ホリミヤ page.9 難しいけど、無理じゃない。

評価: A → –

無理だ。僕に合ってなさすぎる……。