【2021春】週間アニメ感想4月25日版(第3話)【Vivy -Fluorite Eye’s Song-、異世界魔法と召喚少女の奴隷魔術Ω、EDENS ZERO、イジらないで長瀞さん】

なんか、気づいたら今期アニメ見るのが凄く億劫なんですよね。
「2021冬と比べたら不作」って言ってる意見耳にするけど、僕は2020秋が歴史に残る豊作クールだったと思ってるので、それに続いて2021冬もそれなりの豊作で、それに続いた2021春っていうところで不作に思うかもしれん。
あ、「不滅のあなたへ」というアニメがあると思うんですが、制作がNHKなので見ません。

AAA

「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」「戦闘員、派遣します!」
「スーパーカブ」「シャドーハウス」

AA

「86-エイティシックス-」「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」「EDENS ZERO」
「東京リベンジャーズ」

A

「ゾンビランドサガ リベンジ」「バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!」「イジらないで、長瀞さん」
「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」

B

「さよなら私のクラマー」

C

「聖女の魔力は万能です」「BLUE REFLECTION RAY/澪」

D

切った

「バック・アロウ」

AAA

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 第5話「Sing My Pleasure -あなたを笑顔に-」

評価: AAA → AAA

今回もメチャクチャ面白かった……気がする。
体感2分だったので、特に書くことがない……。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω 第3話「背徳儀式」

評価: AAA → AAA

このアニメ見始める時ズボン下ろしてる(???)んですけど、今回はディアヴロのバトルシーンが大部分を占めてて下ろし損だった……。
いや、ルマキーナとレムがさらわれた時「エロ展開キターーーー」と思ったのに肩透かしくらった……。

でも、シェラが着地したときちゃんとスカートがめくれてぱんつが見えたところとか、ルマキーナの下着が唐突に見えた(黒死病になってるのを見せるためだと思うけど)ところとかは良かったのでOKです。

戦闘員、派遣します! 第3話「正しい塔の攻略法」

評価: AAA → AAA

今回もエッチで良かった!!!!!
2回もぱんつが見えたのが特に最高でした!

6号が現地の給金を貰って「元いる会社より給料が多い…」って言って現地に住むのを考え始めるところが良かった。
僕も同じ立場だったらそうすると思う。

スーパーカブ 第3話「もらったもの」

評価: AAA → AAA

朝8時に家出るとか凄いな。
僕とかもう朝8時に起きるのも特別感あるんだよな。

昼はカレーだけで夜はチャーハンって炭水化物ばっかりじゃん……。
それは流石にバランスが偏りすぎる……。

いや、今回も素晴らしかった……。
周りから色んなものを貰っていく過程で人の優しさに触れた時の小熊ちゃんの反応がメチャクチャかわいかったし、礼子の絶妙な具合の先輩ヅラが凄く良かった。美少女だから許される系の態度みたいな。

このアニメ、表情の移り変わりとかが凄く段階を踏んでるのが良いんですよね。

シャドーハウス 第3話「すすによる病」

評価: AAA → AAA

よくわからないことを「これどうなるんだろう」って気にならせるのがうまいですねこのアニメ。

あと、やっぱりエミリコちゃんがかわいい……。

AA

86-エイティシックス- 第3話「死にたくない」

評価: A → AA

服着たまま水浴びしてるだけでもギルティなのに、それを覗かれたからってなんだその暴力は。

いや、まぁそれよりも、生ぬるい会話してたと思ったら86のみんなが死んで、そこからのレーナへの正論で畳み掛ける展開がメチャクチャゾクゾクした……。
ここから、レーナがどう折り合いを付けるかとかそういうところが気になりますね。

今回でやーーーーっっとメチャクチャ面白くなってきたな。
正直ホッとしました。今までクオリティの高さはあったものの、核心に迫るような展開が無くてなんとも評価しづらかったんですが、今回で化けましたね。

あと、やっぱりアニメヒロインは処女じゃないとって確信しました。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第3話「エルフが来た」

評価: AA → AA

おっぱいがデカい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
エルフといえばデカ乳ですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕のキノコもそのおっぱいに挟んでほしかったですね。

EDENS ZERO 第2話「少女と青猫」

評価: AA → AA

そんなデカ乳丸出しにして歩いてたらそりゃ危険な目にも遭うよなと思ってしまった……。
あと、あんな短いスカート履いておいてスカートの中は暗黒なのかよ……。
いや、まぁ少年誌で連載されてる漫画のアニメ化だし多少はね。

レベッカがただ守られるだけの女じゃないってことがわかったこの2話でしたね。

随所に含まれる少年漫画的なノリが深夜アニメ的には微妙だなと思ってしまうのがちょっとマイナスでしたね。
主人公が世間知らずなのをバカにされるシーンとか。

東京リベンジャーズ 第3話「Resolve」

評価: AA → AA

自分が中学生くらいのとき、なんで不良はタバコ吸ってるのに力強いんだよって思ってた。

女が暴力振るっておいて女だから許されるってやつ見るとモヤモヤするんですよね。いやでも不良ってそういう人種だしなぁという説得力はある。

意外と早く目的の人物にたどり着いたなという感じがある。
でも「目的の人物2人を会わせないようにする」っていうミッションを達成しないといけないから、ここにどうやってたどり着くかが見どころですね。

やっぱりこのアニメメッチャ面白い。

A

ゾンビランドサガ リベンジ 第4話「愛と青春のアコースティック SAGA」

評価: AA → A

うーーーーーん……。
なんかあんまり面白くない……。
なんというか、無難にまとまってる感がちょっと強く感じられてしまうんですよね。

ゾンサガのキャラが出てる話がまた見れるという点では評価できるけど、それ以上はちょっと厳しいかなというのが僕の意見ですね。

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART! 3rd Run「それぞれの想い」

評価: AA → A

うーん……。今回は微妙だった。
1,2話は「これは!」ってなるシーンあったんですけど、今回はそういうの無かったんですよね。

あとあのカンガルーは何……?
みんなのカンガルーへの反応が薄いのはちょっとおもしろかった。

イジらないで、長瀞さん 第2話「センパイの願望が叶いましたね!!/ちっす、センパイっ!」

評価: – → B

いや、1話で切るのは流石になと思ったのと、今期アニメ切りすぎだと思ったのと、気が狂ったので2話を見ることにしました。
「こういうアニメ」だと思って見たら意外と行けなくもないかな……って気がした。

2話は1話と違って長瀞の意外な一面も見れたり、乳首当てゲームとかいうワケわからんゲーム提案した時に自分から仕掛けておきながら反撃されそうになった時の反応とかは悪くなかった気がするので、続けて見ようかな……。
ただ、乳首当てゲームを唐突に仕掛けてくるのはいくらなんでも……って感じは正直ありました。

イジらないで、長瀞さん 第3話「またやりましょうね、センパイっ/センパーイ、こっちこっち~」

評価: B → A

いや、なんか意外と悪くないな……。
なにより、長瀞の声優は上坂すみれよりもっと適役がいただろと思わなくもなかったんだけど、これはこれで意外と悪くないんじゃないかって思えてきた。
もしかしたら、昔好きだった女だから贔屓目で評価してるかもしれんけど。

それよりも内容なんですけど、自分以外が先輩をイジろうとした時の隠しきれない独占欲とか不覚にも「いいねぇ」って思ってしまった……。
正直、このアニメにポジティヴな感想書くの悔しいみたいなところあるんですよね。

あと、絵も結構可愛いし、1話を2つに区切ってるテンポの良さが軽い雰囲気のノリとマッチしてるという構成も評価せざるを得ない。
長瀞の乳がもうちょいデカければもっと評価できてたんだけど、それはそれで「うーん」って感じ出てくる気がするのでそこは贅沢は言いません。

B

幼なじみが絶対に負けないラブコメ 第2話「彼と彼女と彼女の事情」

評価: AA → B

なんか、ちょっと昔の「これキツいって……」みたいなノリのシーンが多いのがやっぱりキツいんですよね……。
例えば、主人公と黒羽が付き合ってるのを周りに見せつけるシーンで出てくるモテない男たちのモブとかそういうやつ。

こういう主人公が煮え切らない感じのラヴコメアニメ、マジで3万回くらい見たみたいな感覚になってしまうのもちょっとマイナスなんだよなとも思う。

あと、黒羽との激甘のイチャイチャシーンが文字で読むとまだよかったんだけど、映像と声ありになるとちょっとキツいな……。

でもやっぱり志田黒羽は可愛かった。

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 第3話「共同生活」

評価: A → B

冒頭のエッチシーンなんですけど、正直セックスする時って自分さえ気持ちよければ後はどうでもいいから、終わった後に「気持ちよかった?」って聞く男の気持ちが一切わからないんだよな……。

同僚の女に言い寄られてもあの態度ってガチでインポかこの主人公って思った。
主人公の行動にマジで違和感しか無いんですよね。
まぁでもコイツらがエッチしてたらこの話進まないからってのはあると思うけど、それにしても……って思ってしまうくらいこの主人公の態度が……。

でも、沙優の下着姿を舐め回すように写してたのが最高だったので視聴は継続します。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら 第3話「大人のイベントタイム」

評価: AA → B

いや、なんかやっぱりそんなに面白くないんじゃないか……?って思えてきた。
正確には、つまらなくはないけどAAランクはやりすぎって感じかな。
今回はおっぱい要員のレオナもほとんど出てこなかったし……。

でも井澤詩織さん出てきたのは良かった。

主人公が「こんなクソゲー二度とやらんわ」ってやっと言ったけど、やっぱりこれはまたやるフラグなんだよな。
マジでやらなくなる人は何も言わずにやめてる(経験談

さよなら私のクラマー 第3話「地獄の門」

評価: A → B

正直に言うと…………………面白くないし女の子も可愛くない………………。

あと、メチャクチャ気になるのは演出が「それ?」って感じのところなんですよね。
鐘鳴らしてるところとか何を表してるのかマジで意味わからんかった。
というか、話がつまらんからこんなところに目を向けるしか無くなってるんですよね。

C

聖女の魔力は万能です Episode02 「親交」

評価: A → C

「親交」が「援交」に見えた……。

もうこの「元の世界の料理が異世界でウケまくる」みたいな展開、もう100万回見た……。
それに加えて料理した時も効果が5割増しになるっていうヨイショ展開はちょっと胸焼けするって。流石に。

いや、まぁ上のことは割とどうでもいいんですけど、それよりも何よりもメガネを外してるシーン見た瞬間、ガチギレして「は?」って声出た。
マジで怒り狂ってこのアニメの再生やめるところだったんだが……。

でも上田麗奈さんが出てきたのでまだ見ようかと思ったけど、展開が「うーん……」ってなるものが多くて正直微妙……。
女主人公をヨイショしてる展開を見ると、こう、女性蔑視の血が……。
それだけじゃなくて、なんというか少女漫画みたいな展開が肌に合わないみたいなところもあるんですよね……。

BLUE REFLECTION RAY/澪 第3話「本心隠して」

評価: B → C

男が出てきたら見るのやめます。
いや、マジで何がなんだかわからんまま話だけ進んでいくような感じしかしない……。
1話が1時間くらいに感じる。しかもこれ致命的なんですけど、絵がマジで可愛くない……。

D

切った

バック・アロウ BACK 16「

評価: B → –

FF14してたら見逃したし、もうなんか見なくていいやって気持ちになりました……。