【2021夏】週間アニメ感想8月29日版(第8,9話)【ジャヒー様はくじけない!、迷宮ブラックカンパニー、死神坊っちゃんと黒メイド、月が導く異世界道中】

正直、このアニメ感想書くのが負担になってるので文章量減らします。

←前回 次回→

AAA

「ジャヒー様はくじけない!」「カノジョも彼女」「アサルトリリィ ふるーつ」
「かげきしょうじょ!!」「現実主義勇者の王国再建記」「出会って5秒でバトル」
「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」「精霊幻想記」「平穏世代の韋駄天達」
「小林さんちのメイドラゴンS」

AA

「迷宮ブラックカンパニー」「ぼくたちのリメイク」「白い砂のアクアトープ」
「魔法科高校の優等生」「死神坊っちゃんと黒メイド」「月が導く異世界道中」

A

「ピーチボーイリバーサイド」「SCARLET NEXUS」「ひぐらしのなく頃に卒」
「女神寮の寮母くん。風紀まもるくんシースルーバージョン」「EDENS ZERO」

B

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」「探偵はもう、死んでいる」「東京リベンジャーズ」

C

切った


AAA

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その4「サルワさんはぬかりない?」

評価: AAA → AAA

今回も面白かった。体感2秒。

サルワ、初登場で犬に犯されるの流石にレヴェルが高すぎる……。
不覚にもちょっと興奮した。
ところで、この犬”””こっち”””の世界ではCV大空直美さんのキャラに懐いてるんだな。

ジャヒー様になって評判を落とそうとするっていう流れの時点でもう「あ……」って感じがして察してしまった。
案の定、本物の代わりに家賃払ってるのメチャクチャ笑ったんだよな。
「いつも家賃払ってないのか?」って不審がってる程度の常識があるのが面白すぎた。
というかやっぱりこの服現代日本では痴女だよな。敵のほうが常識あるじゃん……。

これ、リアタイの醍醐味(悪影響)だと思うんですが、ジャヒー様が300円を100円ずつ無駄遣いしてしまうところで「二度あることは三度あるだな……これ現国のEDじゃん」って思ってしまって土曜夜アニメの「絆」みたいなのを感じてしまうんですよね。
一瞬、給料前借りの話が出てたけど、給料前借りはマジでやめたほうがいい。
昔、マックで働いてた時給料の前借りがシステムで出来たんですけど、マジで破滅への一歩だった。手数料バカみたいにかかるし。

Cパート、ジャヒー様はくじけない!をジャヒー様が描いてるの流石に面白すぎるだろ。
ドゥルジを家に呼んでるけど、もう取り繕うのは諦めたのか?と思ってしまった。

カノジョも彼女 第9話「ツンのデレがバレ」

評価: AAA → AAA

結局直也にバレるんだよなぁ。
大胆な告白は女の子の特権。
直也がしきりに「二股してる男を好きになるわけない」って連呼してるの地味に好き。

どうせバレるんだろうなと思ってたけど、バレるまでの茶番のノリがこのアニメならではって感じのバカっぽさで良かったんですよね。
大胆な告白で飽き足らず、キスまでしてしまうっていうね。普段キスくらいで叫ばないんですが、今回ばっかりは「キス!!!!!!!!!!」って絶叫してしまった……。

ファーストキスを奪われて、2人の目が死んでましたが、やっぱり女の子の目が死ぬアニメは名作なんですよね。

次回は温泉ってことで、期待が高まりますね!!!!!

アサルトリリィ ふるーつ 第4話「

評価: AAA →

隔週更新なので今週はありません。

かげきしょうじょ!! 第九幕「ふたりのジュリエット」

評価: AAA → AAA

いや、今回もメッチャ面白かったですね……。
双子の間での葛藤、色んな形がありますよねって感じだった!!
兄弟とはまた違う、双子ならではっていう感じが独特だったというか。

前もちょっと書いたかもしれんけど、このアニメ最初は「男出てくんのかよ~」って言ってたけど、視聴を続けていくにつれてそれが結構的外れな意見だったなぁって少し反省してます。
この僕がこうやって言うのは珍しいですよ。
でも、それはそれ、これはこれで「アニメに男は不要」という意見は相変わらず持ってますよ。

現実主義勇者の王国再建記 第9話「縦横、成らず」

評価: AAA → AAA

正直、今回下振れてましたね……。
いや、僕がこのアニメのこと舐めてたから適当に見てたみたいなところはある。

この世界ビデオ通話できたんだなって思った。
リーシアが唐突に髪切ったけど、髪切っても可愛いよと思うと同時に「なんで髪切ったん……?」という気持ちが拭い去れない。

とりあえず、敵と戦うことになったってことでいい?

このアニメのEDのせいで、故事成語とか四字熟語見ると「現国のEDか!?」って身構えるようになってしまった。
このアニメのことが好きすぎるが故に……。

出会って5秒でバトル 第7話「暴君」

評価: AAA → AAA

多々良りんごちゃんにひたすら萌える回でした。

主人公の能力が敵にバレたと思ったけど、アレだけで詳しいところまではわからんでしょ。
次のイヴェントが負けた方は全員死亡ってことだけど、マジ?
そうなると負けた側(実質敵チーム全員)のチームのキャラ全員カマセってことになるけど……。

精霊幻想記がヒロイン使い捨てアニメなら、こっちは老若男女誰でもキャラを使い捨てるアニメになるのか?

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 第8話「本日の処方箋 その①ボディソープ・ムッシュ!(無臭)/その②3min 蘇生薬」

評価: AAA → AAA

Aパートはどうでもいいんですが(このアニメらしい話だった)、Bパートがベッタベタだけどメチャクチャ良い話だったし、ミナの生い立ちがわかったのも良かったですね……。
いや、ああいう話、ずるいんですよね……。
このアニメ、こういう話もできるんだなぁという意外なポテンシャルも感じたんですよね。

精霊幻想記 第8話「王家の系譜」

評価: AAA → AAA

ちょっとリオのこれからの目標みたいなのが無かったんですが、これからは母親を殺した男への復讐という方向に舵を切ったということですね。
しかも、王家の末裔であることがわかったっていうね。

なんかオッサンと戦うことになるけどあっさり勝っちゃうっていうね。
僕も修行するパートに入るかと思った……。

というか、今回セリア先生やラティーファという心に決めた女がいながら、クソ高い髪飾りをキザなセリフと一緒にプレゼントしましたよこいつ。
セリア先生が見たら泣きますよ。萌え女使い捨てアニメここに極まれりって感じですね。

平穏世代の韋駄天達 第7話「業」

評価: AAA → AAA

ミクがいいキャラしてるな。おっぱいデカいし。
この作者マジで巨乳好きすぎだろ。僕も好きですが……。

もう帝国に攻め込むのかと思ったけど、もう7話なんだよなぁ。
このアニメ11話までだし。

ミクが逃げ切れるのかってところがスゲー気になるんですよね。
ここで逃げられたら韋駄天側からすると厳しいような気がするし。

小林さんちのメイドラゴンS 第8話「世界に一つだけの(好きな言葉を続けてください)」

評価: AAA → AAA

人形を捨てたけど、捨ててから後悔したっていう話、凄く刺さったんですよね。
僕も刀使ノ巫女のブルーレイを金無くて売っちゃったけど、売ってからすごーーーーーーーーく後悔したのを思い出したんですよね。
買い直せるなら買い直したほうがいいと思って買い直しましたが。

前半は割とクソみたいな(褒めてます)話だったけど、1話の締めにこのいい話を持ってきたことによって、いい話が引き立ったような気がするんですよね。

AA

迷宮ブラックカンパニー 第8話「狂気的な兵器」

評価: AA → AA

シアちゃんのデッカいがおっぱかった。
特に、女教師スタイルと訓練時のタンクトップが最高すぎた。

二宮が持ってた銃のパスワードが元の世界とつながりがあることが示唆されて、メチャクチャワクワクしてきましたね。
と思ったけど、メンヘラ女みたいな性格してて一筋縄では行かないんだなってなった。

メチャクチャピーキーな性能ではあるけど、二宮も戦えるようになったってことで新たな展開が見れそうで更に楽しみになってきた。

ぼくたちのリメイク 第8話「『結果』を出して」

評価: AA → AA

主人公の「納期に間に合わせる」っていうマインドが、吉と出るか凶と出るかってところかな。
売れたけどネットで「クソゲーじゃねぇか」って叩かれる未来が見える。

とかなんとか思ってたら、ラストが想像を遥かに超える展開で絶句してます……。
あのロリ先輩は恭也がタイムリープしてきたことを知ってたというか元凶?

白い砂のアクアトープ 第8話「crab crisis」

評価: AA → AA

特に無し。
あ、伊藤美来さんに「チンアナゴ」って言わせたところは良かったですね。
それと、病院っていう場所に不衛生の塊である生き物を放ったのはもうちょっと深刻に受け止めていいと思う。

魔法科高校の優等生 第9話「あなたがいたから」

評価: AA → AA

ほのかの乳がマジでエロかった。

死神坊っちゃんと黒メイド 第8話「白い雪、黒い服」

評価: A → AA

今回、坊っちゃんとアリスの馴れ初めを描いた回だったんですけど、神回でしたね……。
坊っちゃんが死ぬ間際にアリスのことを思い出してからのシーンは不覚にも感動してしまったよね。
ベッタベタの展開ではあるけど。
こんなことがあった2人だからお互いにデレデレなんだなぁってのが理解できた良い回だった。

今回は上振れたからAAに上げたけど、来週からは多分Aに下がると思います。

月が導く異世界道中 第八夜「亜空ランキング」

評価: A → AA

オークとリザードマンの「巴とか主人公は特別な力持ってるから強くても当たり前だろ」って言い分、音ゲーが下手な奴の言い訳みたいで笑えてきたな。
「今の貴様らに晒して困るような戦術など無いわ」って言ってわからせるのいいね。
今の実力が足りないといっても、戦えない人には他の道で貢献できるって促してるのも、良いフォローですね。

巴が人間に戦いを教えるシーンで「回復と支援で手一杯で攻撃魔法までは」「闇雲に突っ込む3人の回復となれば回復で手一杯になる」ってやつ、マジでFF14で笑った。
このLIGHT PARTYではタンクで敵の攻撃を吸えないからな。

冷静に考えて「いや、東京リベンジャーズよりは月が導く異世界道中の方が面白いだろ」って思ったので、めでたくAAランク昇格となりました。

A

ピーチボーイリバーサイド オンエア版 第9話「ミコトとミコト」

評価: A → A

今回、話単位で見るとかなり良かったんじゃないですかね。
ミコトの鬼への憎しみの源泉がわかったし、そりゃこんだけ恨むわなっていう納得感もありつつ、このアニメのテーマである桃太郎のもう1つの話というのにもマッチする良い展開の回だった。

SCARLET NEXUS 第9話「疑惑の特効薬」

評価: A → A

人間の脳を注射したナオミが怪異化して、飲んだユイトが元気になってるのどういうこと?
怪異化した薬とはまた別?

このアニメはじまってからずっと悪い方向にばっかり向かってるけど本当に大丈夫か……?
9話でまだ全容が全く見えてないってことは多分2クールだと思うんだけど、2クールも付き合いきれるか今から不安なのはありますね。

ひぐらしのなく頃に卒 第10話「祟明し編 其の四」

評価: A → A

途中までコーヒークッキー作りながら見てたんですけど、正直もうなんかくだらねぇ~~~。

と思ってたけど、沙都子が分裂したあたりでちょっと踏みとどまったかな。
鉄平をタコ殴りにする描写ってあれ実際は沙都子がやったんか?
なんか圭一がやってた気がしたんだけど。まだ沙都子の家に圭一来てないんだっけ。

女神寮の寮母くん。風紀まもるくんシースルーバージョン 第6話「「すてあ、海に思う」、「孝士、コスプレデビューする」」

評価: A → A

今回1回も乳首見えなくてキレてます。

EDENS ZERO 第20話「

評価: A →

今週は休みらしいです。

B

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 第9話「キースがいなくなってしまった…(前編)」

評価: A → B

特に無し。

やっぱり、どう見ても1期ほどの勢いがマジで無いんですよね……。

探偵はもう、死んでいる 第8話「そうしてもう一度、旅にでる」

評価: A → B

カレーをどうやったらまずく作れるんだよっていつも思うんだよなぁ。

君塚、お前シエスタとエッチしたのになんだその態度は。釣った魚に餌をやらないタイプだな。
しかもアリシアに浮気してるっていうね。シエスタほどの女、世界中、いや、100クール探してもいないぞ。

アリシアの正体、「ふーん……」くらいの感覚だった……。
なんというか現在の話に出てきてないから、「いや、こいついずれ退場するんだよな」と思ってたから意外性とかがあんまり無い……。

東京リベンジャーズ 第21話「One and only」

評価: AA → B

は?
タケミチ歴史に介入して無くない??????????????
普通に意味がわからん……。
マイキーに一虎を恨んで欲しくないから自殺したっていやそれおかしくない?自分で刺さなくてもほぼ死んでたし変わらないって思われかねないだろ……。
周りがただ都合よく動いただけにしか見えなくて一気に白けてしまった……。

C

切った


←前回 次回→