【2021夏】週間アニメ感想9月5日版(第9,10話)【ジャヒー様はくじけない!、出会って5秒でバトル、チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~、小林さんちのメイドラゴンS】

←前回 次回→

目次

AAA

「ジャヒー様はくじけない!」「カノジョも彼女」「アサルトリリィ ふるーつ」
「かげきしょうじょ!!」「出会って5秒でバトル」「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」
「現実主義勇者の王国再建記」「精霊幻想記」「小林さんちのメイドラゴンS」
「平穏世代の韋駄天達」

AA

「迷宮ブラックカンパニー」「ぼくたちのリメイク」「白い砂のアクアトープ」
「魔法科高校の優等生」「月が導く異世界道中」

A

「死神坊っちゃんと黒メイド」「ピーチボーイリバーサイド」「女神寮の寮母くん。風紀まもるくんシースルーバージョン」
「EDENS ZERO」

B

「ひぐらしのなく頃に卒」「SCARLET NEXUS」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」
「探偵はもう、死んでいる」「東京リベンジャーズ」

C

切った


AAA

ジャヒー様はくじけない! 復興計画その5「ジャヒー様は怪しくない!?」

評価: AAA →

今回も面白かった……。体感5秒。

あの露出狂みたいな格好、アニメだから許されてるのかと思ったらやっぱり許されてなかったらしいね。
というか魔族でも薄着で風邪は引くんだ……。
大家もなんだかんだで優しいんだなってのがわかったの良かったよね。ツンデレか?でも家賃は払ったほうがいいよ。

1個の話を短く区切って、テンポ良くやってくれてるので凄く見やすいし、飽きないんですよね。

ネタ切れするんじゃないか疑惑はあるけど……。

カノジョも彼女 第9話「温泉楽しみ」

評価: AAA → AAA

僕も温泉楽しみでした!!!!!!
でもそこまで風呂シーンが無くて残念だった……。

ついに紫乃とかいう一番顔がいい女が出てきてワクワクしてきました。
いや、今までも先の展開がどうなるのかワクワクしてましたけど。
この紫乃はどういう経緯で直也のハーレム要員になるのか気になりすぎる(なるって決まったわけじゃない

渚ちゃんと咲ちゃんの2人で旅行かと思ったけど、まぁそんな順調には行かないよなって。
次回はマジで風呂シーンてんこ盛りっぽくて楽しみです!!!

アサルトリリィ ふるーつ 第4話「めろん」

評価: AAA → AAA

なんだこれ……。
そういえばこの作品はドール販促アニメだったということを思い出した……。

最後アゾンが爆発するやつ、ニコニコ本社が爆発するやつしか思い出せなかった。

かげきしょうじょ!! 第十幕「百年に一度の秋」

評価: AAA → AAA

さらさが選ばれて先輩に妬まれるけど、その経験を経て周りからのサポートもあって成長する圧倒的主人公感あっていいね。
でも、Eカップは巨乳じゃない(過激派(「かげき」しょうじょなだけにww

さらさの成長物語を描いていながらも、ちょっとした茶目っ気も忘れないこのアニメのことが……………。

出会って5秒でバトル 第8話「護衛官」

評価: AAA → AAA

天才って言われてちょっと喜んでる優利ちゃんかわいい……。

負けたら全員死ぬっていうのに必死さが足りなくない?って感じが少しある。
「魅音ちゃんのスリーサイズを教えてもらえる 100MP」をうまく使ってきたら神アニメ確定でしょ。

これは完全に僕の独りよがりな感想なんですけど、田村ゆかりさんがこのB級中のB級アニメに出てくれるの本当に感謝しか無いんですよね。
いや、もしかしたら田村ゆかりさんクラスでもアニメの仕事取るのが大変とかそういう事情もあるのかもしれんけど。

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 第9話「本日の処方箋 その①爆釣れ君/その②毛トリーヌ」

評価: AAA → AAA

Vivy(精霊幻想記)ちゃんとかいう新しい萌えキャラ出てきましたね!!!
でも、この魔王の男がどうしようもなく邪魔なんですよね……。

嘘がつけず本音がダダ漏れな可愛い女の子はかわいい。
精霊なのに「バイトじゃなくてちゃんと社員で雇って!」っていうファンタジー的存在なのが怪しくなるの面白すぎる。
体温を低く保たないと実体化出来ないのを解決するために、過去の発明品を伏線にするのは良い展開ですね。
これまで作ったものが再登場するのなにげに初めてじゃない?
しかも、新登場ヒロインがレギュラーのメンバーに追加っていうのも良いね。

ノエラも可愛くなりたいから叱らなかったっていう展開、「優しい世界だな……」って感じで凄く良かった。
でも、本当に新しい薬を勝手に飲まなくなるのか疑問ではある。あと2,3話先でまた勝手に薬使ってそう。

現実主義勇者の王国再建記 第10話「兵は楽しむ所に非ざるなり」

評価: AAA → AAA

いや、まぁ正直戦争パートとかこのアニメで見ても……ってところあるんだよな。
このアニメの魅力って「そういう」ところじゃないんですよね。って感じが凄くある。

ところで、もう10話だけどトモエ・イヌイちゃんの出番が虫食っただけなんですけど……。
ブルーレイまで買って後に引けなくなったので評価は下げません(????

小林さんちのメイドラゴンS 第9話「いろいろワケがありまして(エルマざんまいです)」

評価: AAA → AAA

エルマ、乳がデカくて髪が短くてメガネで声が高田憂希さんなので好き。
このアニメ、純粋なクオリティの高さで勝負してくるから書くことが無いんだよな。

小林の会社がブラックなのは僕も前から思ってたんだよな。
そこに疑問を持つっていうところで、エルマのこと更に好きになったところはあるね。僕はアニメとかでブラック労働してるのすらあまり好きではないので……。

キャンプ行った時の川にカンナが映るところ、川の水の綺麗さとそこに映るカンナっていう絵がすごく綺麗だったんですよね。
その作画がマジですごすぎて息を呑んでしまったよね。

それと、エルマとトールの戦闘シーンも動きと「動いても崩れない」ところが本当に凄くて映像美的に言えば今期トップクラスだなと思った。

精霊幻想記 第9話「それぞれの決意」

評価: AAA → AAA

大胆な告白は女の子の特権!!!!!!!
リオ、お前何人の女の子を泣かせれば気が済むんだよ……。
リオと一緒に行きたくて、陰ながら努力してる女の子の姿が素晴らしかったんですよね。しかも、自分が生まれ育った村を捨てても良いと思えるほどにリオのことを思っているんですよね。
そんなシーンを見た後に断られて、悲しんでいるのを見ると僕まで悲しくなりましたね。

引き際で「お兄ちゃん、一緒にお風呂はいろ!」って流れで”””あの”””EDのイントロ流れ出すの流石に面白すぎるんだよな。

そして、最後裸の女が隣で寝てたシーンで終わったんだけど、リオが服を着てる時点でエッチはしてないからセーフなんだよな。
この最後の4人の女の子達が赤面してる絵が最高すぎて「これこれwwwwwwww」って叫んだ。
今回のアイキャッチ画像のそれです。

そういえば、OPとかEDとかで正妻ヅラしてる綾瀬美春とかいう女出てこないまま終わりそうな雰囲気すらあるんだけど、いつ出てくるんだ……?

平穏世代の韋駄天達 第8話「

評価: AAA →

8話はまだ配信されてませんでした。

AA

迷宮ブラックカンパニー 第9話「静かな砦」

評価: AA → AA

甘い言葉で違法なエナドリ売って、最初はボロ儲けするけど…みたいな展開かと思ったら最後はちゃんと今までみたいに罰が下って終わりとかではなく、店を立ち直らせたってところが一筋縄ではいかなくて意外でしたね。
あと、シアちゃんがマジで可愛い。
前半ずっとタオル巻いてるだけの格好で最高だったし、後半もへそが出てる服が可愛かったね。

ぼくたちのリメイク 第9話「見せつけられて」

評価: AA → AA

やっぱり、主人公がタイムリープしたことによってみんなが創作をやめたっていうところがテーマになってきたな。
というか、学生時代の話が中途半端に終ってしまって消化不良感あるんだよなぁ。

急に11年後に飛んで平然と仕事してるの凄いな。
適応能力が凄い。いや、まぁある程度は適応できないと話にならないんですが。

こっからどうなるんだ?マジでどう転んでいくかが読めない。

白い砂のアクアトープ 第9話「刺客のシンデレラ」

評価: AA → AA

同業他社の人が研修にやってきてって話だったけど、くくるはなんというか、やっぱ年相応に子供なんだなと思った。今更だけど。
なんか、この研修で”””本質”””を学んで帰るのかと思ったらそういうわけでもないらしい……。

くくるちゃんの子供っぽい表情がたくさん見れて萌えでしたね……。
手をつないで寝るってのは、「今晩シよ……」っていう隠語か?と邪推してしまいました……。

魔法科高校の優等生 第10話「負けたくない」

評価: AA → AA

光井ほのかのエロ衣装がエロかった。

このアニメ、男子がメチャクチャカマセで笑えてくるんだよな。
このアニメもまた「アニメに男は不要」というメッセージを送ってきてくれてるのかな。

月が導く異世界道中 第九夜「喰うか喰われるか」

評価: AA → AA

今更なんですけど、OPで主人公が魔力を抑えてる指輪を外して力を開放するみたいなシーンがかっこいいんですよね。

いきなりなんか声優のお渡し会みたいなことやってて笑った。
雰囲気とか距離感とかメチャクチャそれっぽい。

ちょっと前のシーンで夜伽を迫ってた女が手を繋ごうとするだけで顔を赤らめるの…………………良いね。

A

死神坊っちゃんと黒メイド 第9話「坊ちゃんとアリスと聖夜の誓い」

評価: AA → A

前回上振れだったんで、別に評価下げてるわけではなく……。

こっちは真夏なのにクリスマス回とは……。
坊っちゃんが跡取りになるとかそんな話は割とどうでもいい気もするんだよな。
そういうアニメじゃなくない?という感じもした。

ピーチボーイリバーサイド オンエア版 第10話「戦禍と恨み」

評価: A → A

声が戸松遥さんの萌え女出てきたけど、これオンエア版だとほぼ終わりなんだっけ……。
もう出てこないじゃん!!!(マジギレ

もう10話なんだけど、どこの話がまだなんだっけ……ってもう忘れてるっていうね。

常にホーソンたちを見張ってる奴がいきなり助けに来て…って展開は流石に無理あると思うけど、残りの歯抜けてる部分みたらそう思わなくなるんかな。

キャロット(眼鬼)が壁を背にして伸びる特性を利用させないって手段で倒したのは「なるほどね」ってなって久々にこのアニメで面白いと思った部分だった。

女神寮の寮母くん。風紀まもるくんシースルーバージョン 第7話「星間女子大、学園祭」

評価: A → A

普段エロ全振りなのに、メイド服のスカートの丈が長いの良いね。
やっぱりなんか1,2話くらいの時より風紀まもるくんが濃い気がするんだよな……。

「そういう薬ってラベルに書いてるけど本当は水でした~」っていうエロ同人的な展開。
このアニメがエロアニメだしまぁねってところありますよね。

EDENS ZERO 第20話「鉱石生命体(ストーンズ)」

評価: A → A

エデンズゼロ、略してエロ。

魔法少女のコスプレもそれまで着てたドレスも露出度変わらないんだよなぁ。

B

ひぐらしのなく頃に卒 第11話「祟明し編 其の伍」

評価: A → B

実際沙都子の周りは何も変わってないのに梨花がトゥルエンぶってるのが滑稽過ぎるけど、沙都子が全部悪いんだよな……。

あーアレだっけ。次は公由が発症するやつだっけ。

SCARLET NEXUS 第10話「反逆者ユイト」

評価: A → B

カレン?セイラン?ってなってるときに、トゲツとかいう新しい勢力まで出てきてもうマジでよくわからん……。
体感2時間くらいに感じた。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 第10話「キースがいなくなってしまった…中編」

評価: B → B

やっと誘拐されたって判明したところなんですけど、本筋と関係ない話多すぎて内容がとっ散らかってたような印象ありますね。
熊のぬいぐるみの下りいる?
というかこの熊のぬいぐるみが何だったかを忘れてるのがよくないのか?

探偵はもう、死んでいる 第9話「SPES」

評価: B → B

うーん……。
あんまり面白くない……。

東京リベンジャーズ 第21話「One and only」

評価: B → B

今更なんですが「やっぱヤンキーって苦手だわ……」と思った……。

C

切った

←前回 次回→