2021夏アニメ総括【カノジョも彼女、迷宮ブラックカンパニー、現実主義勇者の王国再建記、月が導く異世界道中】

夏アニメ全部見終わったので書きます。
いや、実はEDENS ZERO25話がまだ残ってるんですけど、もう待ってられないので勘弁してほしい。

秋アニメの最初の感想は本数が出揃う来週の日曜更新します。

前提

  • 全話見終わったアニメだけを書きます
    • すみません。今回に限り、EDENS ZEROの25話だけ見れてません
  • アニメのあらすじとか紹介は基本的に書きません
    • 僕の感想は「これから見ようと思っている人」向けではなく「今期アニメ見た人が『あーなるほどね』って言うため」のものです。
  • 考察とかしません。感想文レヴェルのことしか書きません。
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。
  • 同じランク内でも左上にある作品のほうが評価が高いです。

アニメランク(計26作品)

AAA(12作品)

「ジャヒー様はくじけない!」「カノジョも彼女」「アサルトリリィ ふるーつ」
「かげきしょうじょ!!」「迷宮ブラックカンパニー」「出会って5秒でバトル」
「現実主義勇者の王国再建記」「小林さんちのメイドラゴンS」「精霊幻想記」
「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」「平穏世代の韋駄天達」「女神寮の寮母くん。風紀まもるくんシースルーバージョン」

AA(2作品)

「白い砂のアクアトープ」「月が導く異世界道中」

A(5作品)

「魔法科高校の優等生」「死神坊っちゃんと黒メイド」「EDENS ZERO」
「ピーチボーイリバーサイド オンエア版」

B(2作品)

「ひぐらしのなく頃に卒」「東京リベンジャーズ」

C(1作品)

「ぼくたちのリメイク」

D

E

切った(6作品)

「BLUE REFLECTION RAY/澪」「転生したらスライムだった件 第2期 第2部」「Sonny Boy」
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」「探偵はもう、死んでいる。」「SCARLET NEXUS」

夏アニメランクを全体的に振り返って一言

毎クールそうなんですが、つまらないアニメって結構切っちゃうんで終盤になると評価がインフレしてAAAランクばっかりになりがちなんですよね。
というのも、このアニメランクのAAA評価って100点満点中88点なんで、そういう意味だとちょっと面白いアニメなら簡単に超えちゃうんですよね。
なので、ちょっとは調整してるつもりなんですけど、まぁ結果はこれですよこれ。20作品中12作品が最高評価になってます。

個人的に、見始める前に来ると思ってたのは「SCARLET NEXUS」と「出会って5秒でバトル」なんですが、前者は切っちゃって後者は面白かったので予想は半々といったところでしょうか。
「カノジョも彼女」と「ジャヒー様はくじけない!」がこんなに面白くなるとはマジで思ってませんでした。
「かげきしょうじょ!!」もある程度期待はしてたんですが、期待を遥かに超える面白さでしたね。
あと、「平穏世代の韋駄天達」は前に上げた2021夏視聴予定アニメでは予定にすら入れてませんでしたからね。

今期は予想外に面白いアニメ多かったですね。本数だけ多いけどパッとしないみたいな感じになるんじゃないかと薄々思ってましたからね。
アニメは毎クール見たほうがいいらしいね。


個別評価

以下の観点でAAA~Fの8段階で評価をしていきます。
なお、この個別評価の合計とそのアニメのランクは一致してません。

  • 続きが気になる
    • どれくらい続きが気になるかどうか。
    • 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
    • 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
  • 見てて面白い、爽快
    • 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
    • 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
    • 日常系アニメ等、起伏が少ないアニメはこの部分は低くなります。
  • つまらない時間が少ない
    • つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
    • 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
  • 僕が好きな要素がある
    • ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
    • 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
    • 逆にこの部分が低くても高評価なアニメは凄いということにもなる。
  • キャラクターが可愛い
    • 女の子が可愛いかどうか。
    • 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。
    • 一番重要です。

AAA

AAAランクは「このアニメが大好きで仕方ない」と思えたアニメです。
このランクになるには僕に「好かれる」アニメでないといけません。
「面白い」というだけではこのランクを付けることはありません。 ちなみに裏条件として「可愛い女の子がいる」アニメでないとAAAに上げないようにしてます。

ジャヒー様はくじけない!

  • 続きが気になる: B
    • 大体の展開が1話で完結するのでそういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 僕がアニメを見るときに重要だと思ってる要素の内に、テンポと萌えというのがあるんですけど、その2つを高水準で満たせていたと思います
    • ギャグ展開ももちろん面白いんですが、しんみりした話とか唐突なホラー回とか(いや、これもギャグだけど)もたまにやるんですけど、それも高水準な出来なのが素晴らしい
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回「あれ?もう終わった?マジ?」ってなる
    • 僕この文章をアニメ総括のたびに書いてる気がするんですけど、複数の短いエピソードを1話の中で何個かやるみたいな構成だと凄く見やすいんですよね。しかも見終わったあともたくさんの話が見れたという満足感がある
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子が可愛い!!!
    • ギャグ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 文句なし!!!!
    • 絵もきれいだし、キャラクターの立ち方もかなり良い

2クールアニメだからまだ終わってないんですが、夏に放送されてたアニメという括りではブッチギリで一番良かった。
流石SILVER LINK.様としか言いようがないですね。

僕はどちらかというと濃厚なエピソードをやってくるアニメより、こういった軽いノリのアニメを評価しがちなのでそういう好みの要素が強く出たかなぁといった感が無くはないんですが、それ差し引いてもジャヒー様は今期指折りの完成度だと思いますね。

あと、これかなり大事なんですが男がかなり少ないんですよね。
Twitterのbioに「アニメに男は不要です」と書いてるので、男が出てこないアニメというのは大きな武器となります。
別に「この世のアニメ百合アニメにしろ」って言ってるわけじゃないんですよ。現にジャヒー様は(相当穿った見方をしない限り)百合アニメじゃないし。
百合アニメじゃない&&男が出てこないという奇跡的なバランスをしているこのアニメが大好きすぎるんですよね。
あ、もちろん百合アニメも大好きですよ。

カノジョも彼女

  • 続きが気になる: AA
    • どちらかというとそういうアニメじゃない
    • でも要所で「次どうなるんだ!?」って引き方もあったり、この要素がゼロなわけではない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • マジで最高だった。二股という題材を暗い話にせずに描ききったのが凄い
    • そうするために、登場人物が全員頭イカれてるみたいなところがあるんですけど、このイカれ具合が良かった
    • 全員イカてるのに話が破綻していない、もしくは破綻しているけどそれが面白いのか僕からはもはやよくわからんけど、作品として面白いものとして仕上がってたのが凄い
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • ずっと勢いがある展開が多くて、息をつく間も与えずに1クール走りきったような印象がある
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 一応、ジャンルとしてはラブコメなんですけど、僕は別にラブコメは好きでも嫌いでもない
    • 狂人が出てるアニメは好き
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • マジでみんな可愛い
    • 最初は渚ちゃんが一番好きだったけど、紫乃ちゃんが一番可愛い

正直、僕このアニメ見る前は「まぁ女が可愛いだけのアニメで、いいとこAランクとかでしょw」くらいに思ってたんですが、やられましたね。
1話見た瞬間から衝撃がヤバくて、「いや~やってくれたね」っていう気持ちになった。
やっぱり、突き抜けてるアニメってのは面白いんですよねと本当に思わされた。

ヒロユキさんが原作を手掛けたアニメってそういえば確かに割と突き抜けてるアニメ多かったなって。

最終的に一番可愛かった紫乃ちゃんの出番がもっと見たいので2期を熱望しています。
最後で「実は紫乃も直也のことが好きだったけど諦められない」ってのがわかったって展開はあまりにも衝撃的過ぎて、そして……………最高だった。
僕は普段あまり2期を希望しない(よね?)んですが、今回は特別ですよ。

アサルトリリィ ふるーつ

  • 続きが気になる: C
    • 完全に1話完結なので
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • たまに「これ大丈夫?」って感じの話があるのがまたいいんですよね。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 短いからね
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • アサルトリリィだから
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • アサルトリリィだから

アサルトリリィだから。

アニメのBOUQUETやソシャゲのLast Bulletで出来ないような頭おかしめな話をやってくれるのが凄く好き。

かげきしょうじょ!!

  • 続きが気になる: AAA
    • 凄く気になる引きが多かった印象あるよね
    • 気になる引きをしたあとの続きの話も、上がるハードルを飛び越えていくくらいの展開になることが多かった気がします
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 毎回マジで面白かった
    • 最初は百合アニメになると思ってたんですが、そういう部分もあったりそうじゃない部分もあったりで、まぁそれはそれで良かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回面白かった!(各話感想に大体書いてるのでこれ以上言うことが無い)
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ちょいちょい百合っぽくなりそうな要素もありつつ……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 奈良田愛ちゃんが可愛すぎるんですよね

単純な面白さだけで言うなら、今期トップクラスではないんでしょうか。
↑のランクの高さだけで言うと、これより上の評価のアニメはどっかへこんでたりするんですが、このアニメは全部高水準です。

でもなんでこのアニメがアサルトリリィふるーつやカノジョも彼女より評価が低いのかと言うと、普通に面白いってだけってところが大きいんですよね。
「面白かったけど、それ以上にはなれない」という印象が僕の中で大きい。

面白かったのは確かですね。
僕は男がいるアニメは好きじゃないんですけど、このアニメはさらさが歌舞伎の道を諦めて紅華歌劇音楽学校に来るんですけど、その歌舞伎の道を諦めた原因を作ったのが性差というところが大きいので、男の存在は不可欠なんですよね。

僕にしては珍しく、好きな男キャラの話するんですけど、小野寺先生(アニメの公式サイトに名前なかったからWikipediaまで見に行った)とか好きでしたね。山田彩子を励ますときの言葉がメチャクチャ刺さったんですよね。
あと、ファントムって呼ばれてる先生もかっこよかった。強キャラ感あったのがかっこいいよね。声が諏訪部なのも良かった。

迷宮ブラックカンパニー

  • 続きが気になる: AA
    • ニノミヤの今後が常に気になる感じでしたね
    • ニノミヤの立場の浮き沈みが激しくて「次は浮くのか沈むのか」ってのが気になったような感じある
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 面白かった。迷宮とかいう普通は暗い闇の中にあるものを題材にしてるのに終始明るい展開だったような気がする
    • 仕事ものという側面もあるけど、主人公側の意見が「働きたくない」寄りだったので、息苦しくない感じで助かった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • そういえば異世界転生ものではあったけど、あまりそれっぽさを感じなかった気はする
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • シアちゃんがメチャクチャ可愛かった。今期No.1萌え女。
    • リムちゃんも可愛かった

始まる前は「天下のSILVER LINK.様のアニメだしなぁ」という印象しか無かったんですが、実際終始安定して面白かった。

主人公が適度に悪役っぽいのが妙に共感できて良かったんですよね。
本当はこれくらい悪い振る舞いをしたいけど出来てないみたいなところがあって、そこを刺激された感じがあったような気もします。

出会って5秒でバトル

  • 続きが気になる: AAA
    • 啓が勝つ前提で見てるので「ここからどうやって勝ちに持っていくんだろう」って思いながら見るのが面白かった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 啓が頭良さそうな後出しと取られるか取られないかの瀬戸際の理論とかで無双する展開はジャンクフードの中毒性に似たようなものがあって、オタクの原初的な欲求を満たしてくれるみたいなところがあって危険
    • あと、次回予告のチビキャラが寸劇するやつも大好き
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 能力バトルもの大好きオタク
  • キャラクターが可愛い: 多々良りんごちゃん
    • AAA

多々良りんごちゃんがマジで可愛かった。黒髪ボブカット、メガネ、セーラー服、陰キャ、もう大好きな要素しか無い。
正直「いい年してこんなアニメ絶賛してるなんて……」って気持ちが無いわけではなかったけど、そんな言い訳して面白いアニメを評価しないなんてこと出来るわけないんだよなぁ。

現実主義勇者の王国再建記

  • 続きが気になる: AA
    • 謎の引きで視聴者を楽しませてくれた
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 正直、特別にメチャクチャ面白かったというわけでもないんだけど、このアニメにしか無い面白さがあった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 実況する時間がたくさんあった!!
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • このアニメが好きなんですよ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • リーシア・エルフリーデンちゃんとトモエ・イヌイちゃんが好き

僕が今期唯一ブルーレイを予約しているアニメです。
ジャヒー様のブルーレイもほしかったんだけど、このアニメのブルーレイは1枚で完結するので、手軽だったんですよね。2クールアニメのブルーレイを買うのはハードルが少し……。

何がそんなに良かったのか?って聞かれると説明しづらいんですよね。
このアニメにしか無いみたいな面白さがあって、どこか憎めないんですよね。
この感情、多分「好き」なんじゃないかって……。
ファンタジスタドールとかメルヘンメドヘンに対する感情に似てるんですよね。この3つのアニメそれぞれ全然違うけど。

なんというか「何か」がおかしいんですよねこのアニメ。
でも正直、「これ」を好意的に思う視聴者は少ないと思うんでどうにかしたほうがいいとは思います……。

小林さんちのメイドラゴンS

  • 続きが気になる: B
    • 割とその場で話が終わるエピソードが多い印象だった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 作り込まれていないアニメなんか無いとは思うんですが、それでもこのアニメの作り込みは群を抜いていたような気がする
    • 話自体が面白いというか、見せ方がうまかったという比重がデカく感じた
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 「これぞ日常アニメの最高峰」みたいな風格あったよね
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • トールとカンナちゃんとエルマと才川が可愛かった

安定の面白さだった。
こんな場末のアニメ感想ブログまで来てメイドラゴンSの感想読みたいですか?飛ばしていいですか?

精霊幻想記

  • 続きが気になる: AA
    • よくわからないところでED曲流れだすので、「え、どうなるの!?」ってのは結構あった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • こういうアニメ見るときってコツがあって、何かネガティヴな感情を持つような展開があったとき、「こうなってほしいな」ってのを思い描いておくんですよ。そうすると、大体そのとおりになるので「僕が思ってたとおりになってる!」という感情が芽生えて報酬系が刺激されるんですよね。例えば「あぁ!セリア先生がいけ好かないヤツと結婚してしまう……。でもリオくんがなんとかしてくれるよね?」って思っておくと、本当にリオくんがそのとおりにしてくれましたよね。そういうことです。
  • つまらない時間が少ない: A
    • 微妙……。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 予想通りになりやすいのは好きですね。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • セリア先生
    • セリア先生
    • セリア先生
    • セリア先生
    • セリア先生
    • セリア先生
    • ラティーファちゃん

リオくんがたくさんの現地妻を作るアニメでした。
僕としては、可愛い女の子は多いほうがいいので素晴らしいアニメでしたよ。

リオとラティーファ以外に日本から来た女がいたっぽいけど、別に大して触れること無く終わったし、各所で散々メインヒロインぶってた女が最終話のCパートにしか出てこないし、割と中途半端な感じがあったのが残念でした。

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~

  • 続きが気になる: C
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: A
    • あんまりそういうアニメでもないな……。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • スローライフって書いてるだけあって、間延びしやすい話が多い気がしたんですけど、AパートとBパートでゆるいつながりだけはありつつも全然違う話をやることによって1回区切っていて、それによってスローライフをやりつつもテンポを失わないというバランスが良い感じになってたような気がする
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 全員可愛い

最初は「うわ~またかよこういうの……」みたいに思ってましたが、僕が慣れてきたのかそれともこのアニメが凄いのかよくわからないけど、途中から段々「馴染んできた」ような感覚があって、凄く良いアニメだと感じるようになってました。
最初は薬作るときに流れるあの「アレ」が気持ち悪いと思ってましたが、流石に1クール毎回流れてたら慣れました。

この手の異世界転生アニメって、大体最初で「こういう経緯で異世界に来ました」みたいなのやると思うんですが、このアニメは「そんなんええやろw」みたいな感じで1話から「もう異世界にいる」という体で進んでいきます。
それがもうなんというか、異世界転生ってのが言わなくてもわかるジャンルになってるんだなぁって思って好きかもしれない。
とは言え、一切触れないのもアレなんで後半でちょっと触れられましたが、そこまで突っ込まないのも良かった。そういうのはエッセンスとしてあればいいみたいな。

平穏世代の韋駄天達

  • 続きが気になる: AAA
    • 韋駄天と魔族の戦いの行方がすげーーーーーーーー気になってた
    • 最後の最後まで気になる終わり方してくれやがって……。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • バトルに迫力があってすごかったし、魔族がどう逆転するかっていうところが凄くハラハラしたよね
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 目まぐるしく状況が変わっていって、つまらないとかそういうこと考えてる暇もなかったような気がする
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 好きな要素は無いかな……と思ったけど女のおっぱいがデカい
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 最初はあんまり絵が好みじゃなかったけど、段々慣れてきてミクとピサラ隊長が可愛かったね

メイドラゴンSのところに書いたことと同じで、こんな場末のアニメ感想ブログまで来て、もとから超評判いいアニメの感想読みたいですか?ちょうど原作者同じじゃん。

2期がほしいというか、続きが気になるだけなんですが、原作のストックも無いらしい。残念。
でも多分原作のストックができて2期が放送される頃にはこのアニメへの興味も失ってそう。

女神寮の寮母くん。風紀まもるくんシースルーバージョン

  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 乳首見えたときは興奮しました
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通かな……
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • エロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • おねショタはそこまで好きじゃないんですが、みんな可愛かったです

乳首が見えるだけのアニメということでAAAにしてもよかったのですが、最終回があまりにも好きだったので、AAAにしちゃいました……。
それは最終回の感想を読んでください。

dアニメストアで見てたので、シースルーバージョンしか無かったんですが、普通に乳首が見たかった……。
乳首が変な顔で隠されるの、透けてるとはいえ予想以上にストレスだったんですよね。かといってAT-Xに契約したりブルーレイを買うのはなぁといったところで難しい。金が無限にあったらブルーレイ買ってたと思う。エグゼロスも。

AA

「面白かった!」って思えたけど、僕に真の意味では刺さらなかったアニメ。
または、好きだけどちょっと足りないなって思えたアニメだったり、最高級に面白いけど萌えないアニメなどがこの辺に入ります。

白い砂のアクアトープ

  • 続きが気になる: AA
    • 別々の道を生きる風花とくくるの行く末がどうなるのかが気になるところです
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 要所要所でくくるが変わっていくところが良かった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • くくると風花ちゃんが手をつないで寝るとか言い出したときはもうね
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • くくると風花ちゃんは可愛い

2クールなんでまだ終わってないんですけど、1クール終わった時点での評価です。
1クール終わった時点なので、キリのいい社会人編直前までの評価ですね。

うどんちゃんとかいう悪口みたいなあだ名付けられてる子がいたのは笑ってしまったんだよな(開口一番それかよ……

くくるががまがま水族館を閉館したくない一心で必死に働いてたというところから、閉館を受け入れて大人になったなっていう成長を感じられるところに至ったのが凄く良かったんですよね。
正直、ティンガーラに就職して…みたいなのは僕はあまりいらなかったかなというのはあるかもしれない。個人の好みですが。

月が導く異世界道中

  • 続きが気になる: A
    • そこそこ
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • たまに「おぉ~」ってなる面白さはあった気がするんだよな
  • つまらない時間が少ない: B
    • ちょっと「うーん……」って思った場面もあった気がする
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 典型的な異世界転生、僕は嫌いじゃないですね
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 澪がメチャクチャ好きです

正直、最初は「アニメの中で自分で『このアニメはそんじょそこらの異世界転生とは違って……』って言ってるけど、実際はそれそのものじゃん」って思って斜に構えながら見てたんですが、意外と悪くないんですよね。
澪が出てこなかったとしても同じ感想になったかどうかは微妙なんですが……。

最初はBランクとかだったんですが、徐々にこのアニメのことを好きになってきたパターンですね。

A

面白かったけど、ちょっと足りないアニメ。

魔法科高校の優等生

  • 続きが気になる: B
    • 劣等生と同じ話を違う視点からなぞってるだけだしね
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 個人的に、1話がピークであとは右肩下がりだったような気がする……
  • つまらない時間が少ない: B
    • 劣等生の話覚えてなくて「あの裏側はそうなってたのか!」みたいな驚きを感じることができなかった……
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 女の子が可愛い
  • キャラクターが可愛い: 光井ほのかとかいう女のおっぱいがデカすぎる

光井ほのかのおっぱい。

死神坊っちゃんと黒メイド

  • 続きが気になる: B
    • 基本的に、坊っちゃんとアリスのイチャイチャだったので、そういうアニメじゃないのかな
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 制約付きのラブコメといったところで「面白い!」とか「爽快!」ってなるタイプのアニメじゃない気はする
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 良かった
  • 僕が好きな要素がある: B
    • ラブコメはそこまで好きじゃないかもしれないんですよね
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • アリス……と見せかけてヴィオラが一番可愛い

基本、アリスと坊っちゃんがイチャイチャしてるだけなんですが、たまに坊っちゃんにかけられた呪いの話も出てきつつ…といった感じでした。
この辺のシリアスとラブコメのバランスは結構良かったかも知れない。

個人的な好みの話なんですが、僕は(おっぱいが大きい女性は好きなものの)アリスは好みじゃないので、そこがこのアニメを高く評価できなかった原因かなぁと思わなくもない。

フル3DCGなんですが、僕は割とそこはどうでもいいんですよね……。

EDENS ZERO

  • 続きが気になる: A
    • 途中から「そういえば何モクで旅してるんだっけ……」って忘れてた
  • 見てて面白い、爽快: A
    • エロいってのをここに入れるのであれば、AAA
  • つまらない時間が少ない: B
    • 少年誌特有のギャグのノリが合わなかったので、微妙なシーンは多かった気がする
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 宇宙を冒険するってのはワクワクしますよね
    • 事実、最初はかなりワクワクする始まり方だったので、凄く高い評価をしてた
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • おっぱいがデカいキャラしか出てこないこだわりを感じた

エデンズゼロ、略して「エロ」

レベッカのおっぱいが視聴理由の8割を占めていた……。
実は24話までしか見てないんですが、劇的に評価が変わるわけでも無いでしょう!

最初はかなりワクワクする始まり方だったので高く評価していたのですが、蓋を開けてみれば「うーん……」って感じが結構あって評価が上がりきらなかった。
レベッカのおっぱいだけのアニメだった。
この部分はマジで素晴らしい。

ピーチボーイリバーサイド オンエア版

  • 続きが気になる: B
    • 話数シャッフルしてるせいで、「これどのへんだっけ」ってなることが多くて厳しかった
  • 見てて面白い、爽快: A
    • ちょいちょい面白い場面はあったかな~。
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 女のおっぱいがデカい
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • サリーとウィニーが可愛すぎた

このアニメはなんというかもったいなかったなぁ……。
話数シャッフルとかいう変なことして話題取ろうとしたけど、これのいいところマジで無かった気がする……。

B

面白い要素はあったけどそれだけだったり、視聴継続はできるけど内容的に微妙なアニメ

ひぐらしのなく頃に卒

  • 続きが気になる: AA
    • 最後はああだったけど、気にはなったからね
  • 見てて面白い、爽快: B
    • ほぼ再放送やんけ!
  • つまらない時間が少ない: B
    • ほぼ再放送やんけ!
  • 僕が好きな要素がある: A
    • ひぐらし
  • キャラクターが可愛い: A
    • 旧版よりは絵が可愛くなってたけど、実はひぐらしに好きなキャラはいない……。

いや、考察アニメじゃないのはひぐらしだし仕方ないんですけど、どうやって注射したんだよってところノータッチで「そこを描かなかったら何やるんだよ」みたいな感じだった。
やたら規模がデカい沙都子と梨花のケンカは笑えたけど、まぁ……。

最後の沙都子と梨花が中学生で別れるのを許容するっていう終わり方もまぁ悪くはないんだけど……。
「うーん……」って感情が残るアニメになってしまったような気がする。

東京リベンジャーズ

  • 続きが気になる: AA
    • マジでこれだったのはある
  • 見てて面白い、爽快: B
    • 冷静になって(このアニメ冷静に見たら駄目だと思うけど)見ると、ただ中学生のヤンキーがケンカしてるだけじゃんってなって終わった
  • つまらない時間が少ない: A
    • ちょっと前まで2クールもの間見てたのにどうだったか思い出せない……。
  • 僕が好きな要素がある: D
    • 男しか出てこねぇ!!!!
  • キャラクターが可愛い: E
    • 女がそもそもいないんだよなぁ

最初の方は「ヤンキーもの好きじゃなかったけど、タイムリープ要素が面白い!」と思って見てたんですが、徐々にタイムリープ要素がイマイチになってきて(タケミチが特になんかしたように見えなくても歴史が変わってるみたいに見えた)、あまり好きでもないヤンキーもののアニメ見てるだけの気分になってきて全部駄目でした。
続きやるとしても多分見ないでしょう……。

C

全部見たけど印象が薄いアニメ
もしくは最初の方は良かったけどどっかで失速したアニメ

ぼくたちのリメイク

  • 続きが気になる: AA
    • タイムリープでどうなるのかってのは気になるところだった
  • 見てて面白い、爽快: B
    • 未来の知識持ってやりたい放題やるのはちょっと爽快感はあった
    • でも1回シノアキと結婚した世界線まで移動したところの部分はあんまり面白くなかった……
  • つまらない時間が少ない: B
    • 微妙な時間多かった気もする
  • 僕が好きな要素がある: A
    • タイムリープものもクリエイターものもまぁ好きといえば好きかな
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • シノアキに騙されてしまった

最終回がかなり悪かったのと、主人公の行動が好きになれないところがかなり響いてCランクに置いてるだけなんで、↑の観点から見るとその減点がしづらいんですよね。
途中までクリエイターものとして、そこそこ見れるかな~って思ってたところでいきなりロリ先輩が未来に飛ばしてきて「???」ってなってた。
恭也からすると処女だと思ってたシノアキとエッチした記憶も無いのに子供まで出来ててさぞ悲しかっただろうに。そこだけは同情する。

で、このまま続くのかと思ったらまた大学生編に戻るっていうね。
シノアキの処女がそんなに恋しかったか……。いや、シノアキは大学入った時点で非処女だと思うよ。

D

期待はずれだったアニメ
期待がデカすぎて中身が最悪だった時の落差が大きいとここになります

E

マジでつまらなかったアニメ
最後まで見たのを後悔したアニメ

切った

宗教上の理由、合わなかった、つまらなかった、期待はずれだった などの理由で切ったアニメ

BLUE REFLECTION RAY/澪

濃厚な百合アニメなので本当はどうにか見たくて2回は頑張ったんですが、理解が追いつかなかったり、話が冗長に感じられて駄目でした……。

転生したらスライムだった件 第2期 第2部

同じアニメを見始めてもう何クール目?って思えてきてもう駄目だった。
多分、部がはじまるたびに前の話復習するから間延びしてたような気がする。
でもそれしないと僕とかは前の話全部忘れてるからついていけなくなるし難しいよね。

Sonny Boy

評価高かったけど、僕は駄目でしたね……。
なんか前後の話につながりが無いように見えて「え?」ってなることが多かったりとか、そういうのが駄目だったかも。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

このアニメのコアな部分って1期で全部終わってて、あとは登場人物だけそのままに最初に提示したテーマとは違う話を続けてるわけじゃないですか。
あと、どこに向かってるのかがよくわからなかったのもマイナスデカい。

探偵はもう、死んでいる

マジでシエスタが可愛いだけのアニメだった。
話があまりにもあまりにもで、シエスタが可愛いという加点を全部台無しにする感じでもうダメでした……。

SCARLET NEXUS

2クールも付き合ってられないと思った……。


ブログに関する問い合わせは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。