【2022冬】週間アニメ感想1月9日版(1話)【怪人開発部の黒井津さん、スローループ、現実主義勇者の王国再建記 第二部】

終末のハーレムは1話配信開始しておりますが、僕はエロガキなのでdアニメストアで一週間遅れの無修正verを見ます。
そのため、1話更新は来週になります。

次回→

AAA(7作品)

「怪人開発部の黒井津さん」「失格紋の最強賢者」「スローループ」
「現実主義勇者の王国再建記 第二部」「明日ちゃんのセーラー服」「その着せ替え人形は恋をする」
「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」

AA(2作品)

「リアデイルの大地にて」「東京24区」

A(2作品)

「CUE!」「オリエント」

B(1作品)

「イロドリミドリ」

C(1作品)

「ドールズフロントライン」

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

まだ

「終末のハーレム」「錆喰いビスコ」「天才王子の赤字国家再生術」
「ありふれた職業で世界最強 2nd season」「異世界美少女受肉おじさんと」「殺し愛」
「賢者の弟子を名乗る賢者」「進撃の巨人 The Final Season」

切った(0作品)


AAA

怪人開発部の黒井津さん 第1話「世界征服を企てる悪の秘密結社で、人々を恐怖に陥れる怪人が生まれ出るその時、彼女は密かに涙した」

評価: AAA

1話時点でトップのアニメは……これです。
ジャヒー様の番宣で見てた時からある程度は期待してたんですが、期待を遥かに超えてきましたねこれ。

いや、メチャクチャ(強調)面白かった。
監督の斎藤久さんという方は、”””あの”””ファンタジスタドールの監督やメルヘン・メドヘンの総監督を務めた方ですよ!!!!!

微妙なその場で考えたプレゼンをしたあとの上司の暖かさが素晴らしかったね。
プレゼンの時の反応からのこのギャップが良かったよね。ちゃんと休んだほうがいい。怪人でもわかる。
まぁ、その後に唐突に外見を変えようと持ちかけられてブラック労働するハメになるんですけどね。

ギャグも面白くて、女の子も可愛い。まさに無敵アニメだわ。
前田佳織里さんの声も素晴らしかったんだよなぁ。

見逃せなかったところは、獣女のおっぱいの柔らかさを描いてるシーンだね。
これ、円盤買えば乳首見れますか!?マジでおっぱいの柔らかさを見事に描いてる素晴らしいアニメーションだった……。

失格紋の最強賢者 第1話「最強賢者、現る。」

評価: AAA

終始「これこれwwwwwww」ってなってた!!!最高のアニメ。
主人公がひたすらヨイショされるシーンこれまで1万回くらい見たけど「やっぱこれだよなぁ!」ってなる。
でも、主人公が女の子に惚れて照れちゃうの昨今だとちょい珍しい?って思ってしまったよね。

メチャクチャ早いテンポで進んでいくながらも、僕たちは「調教」されているので「あーこれね。なるほどなるほど」って超速理解してました。
実際、置いてけぼりにされない絶妙なラインを攻めてたような気がして感動しましたよ。

詠唱魔法がバカにされて、FF14で詠唱のアルテマテリジャとオメガマテリジャを死ぬほど買いまくった僕がバカにされてるみたいで……。
今、戦闘時間の8割くらい(適当)詠唱してる黒魔道士のことバカにしましたか!?

最後の魔族との戦闘の時に敵を煽り倒してるのメチャクチャ良かった。
「おい!詠唱はどうした」とか「お前の戦闘がヘタなんだよ!」とか最高すぎ。

スローループ 第1話「とても変わった女の子」

評価: AAA

萌えすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1億点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

女の子の可愛さが詰まってましたね。素晴らしい。
というか、女の子が同じ家で暮らすとか何も起きないわけないよね?

釣りを教えてるところとか、釣りやったこと無いけど「なるほどね」ってなる程度には良かったし、最初からうまく出来ないってところとか、「やってみたい!」って思ってる女の子を描くのが素晴らしかったんだよな。

帰り道、名前を呼ぶようにお願いするのやっぱり「これ」だよなぁって感じがして最高でしたね。

ちょっと鮮度が落ちた魚を丼にするくだりがメチャクチャ好きなシーンだった。
「ちょっと前までヘッポコな一面ばかりを見せてた女の子が急に意外性を見せる」っていうのに「キュン」ってしちゃったんですよね。

現実主義勇者の王国再建記 第二部 第14話「虎の威を借るアミドニア」

評価: AAA

あのー……第一部のブルーレイを買っておいて、この14話をこの位置にランク付けしている僕が言うのもなんなんですけど、このアニメの「楽しい!」とか「面白い!」って思う部分って、あんまり褒めていい部分じゃないと思うんですよね。

いや、でも1話メチャクチャ……楽しかった。
リアタイ向けのアニメすぎる。

まず、第二部もOPを歌ってくれてありがとう。水瀬いのりさん……。
でもなんですかあのぶつ切りな終わり方は……とはいえ「これも現国だな……」って思って許しちゃうんですよね。良くない。

「前衛芸術みたいな」って言われて「このアニメが前衛芸術みたいなもんだろ」と思ってしまった。

それよりも「ポンチョ橋」ですよ。
これ書いてるの放送終わってから3時間くらい経ったあとなんですが、未だにポンチョ橋のこと思い出すと笑いが止まらなくなってしまうんですが。
他に7人?8人?くらいいたけどポンチョ橋のことしか覚えてないもん。

煽り耐性0の奴連れてきて、ソーマがなんか言うとキレそうになって「煽るのはやめていただきたい」みたいなくだりを2回もやったのがあまりにも面白すぎた。
退場した後のソーマの「もてなす気ゼロ~?」の言い方もツボにハマってずっと笑ってた。

このアニメの切り方がよくわからんのは1期から続いてて良かった(良くは無い……)けど、EDで変な格言を流さなかって絵がついたのは、1期2期とEDを歌ってる愛美さんもニッコリだと思う。
ここであえて期待を裏切ってくるの、「逆に」現国っぽいなと思ってしまった(なんでも好意的に捉えてるなコイツ……

明日ちゃんのセーラー服 第1話「あこがれのセーラー服」

評価: AAA

学校指定とかじゃなくて、セーラー服を仕立てるってところで、「あぁ、そういうことできるんだ……」ってまず感心しましたね。
白の色味の違いの話を聞いて、僕は昔「オフホワイト」と「白」の違いがわからなかったんですが、声優の服を漁ってる時に知って「女性は色に敏感なんだな」と感じたのを思い出すんですよね。

このアニメ、正直ただのブヒアニメだと思ってて、それでもいいと思っていたんですが、明日ちゃんがセーラー服を初めて着た時の立ち絵の描き込みに気合が死ぬほど入ってたりとか、「「「少女」」」の「「「身体」」」への造形のこだわりというか描き込みというかそういうのに対する熱量を画面越しに感じたんですよね。
すごーーーーくフェチいんだけど、エロさをあまり感じないというか、いや、感じる人はいるんだろうけどその絶妙なラインを攻めてたように僕は感じたんですよね。
特に、手足の指先がやけに気合入ってましたよね……。絶対作ってる人の中に熱烈なオタクがいると思う。

一人だけセーラー服で入学するっていう変な導入だったけど、ここからどんな物語がはじまっていくのかが楽しみになる導入だったのは間違いないですね。

足の爪切った後「くっせ~w」ってなるのはメチャクチャわかる……。

その着せ替え人形は恋をする 第1話「自分とは真逆の世界で生きている人」

評価: AAA

あの、今までずっと隠してたんですが………………………オタクに優しいギャル大好きなんです…………………………。
え?バレてた?そんなはずは……。

なので、この喜多川海夢とかいう女に普通に……………惚れてしまいました。
いや、実際は男は冴えないだけでオタクじゃないしむしろ女側がオタクなんだけど細かいことはいいんですよ。

いや~女の子がメチャクチャ可愛かったし、海夢ちゃんが自分の感情を殺すな的なこと言ってくれたみたいなのが好きなんですよね。こういうの。
ぱんつも見せてくれたし素晴らしいアニメでした。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第1話「石造りの海(ストーンオーシャン)」

評価: AAA

実は今までアニメ化されたジョジョのアニメで唯一原作を読んでないんですよね。
まぁ5部はアニメのほうを見てないんですが。

いや、というかこんな辺境のアニメ感想ブログまで来てジョジョ6部の感想読みたいか?
流石に面白かったしクオリティも凄かったよね。
最初の何を見られたかってところで「マ……」で止まってる時に「マンコか!?」と思ったらマジでマンコで笑った(マスターベーションだったけど

OPが岸田教団のichigoさんで感動したよ。僕、10年以上前から岸田教団のこと追いかけ続けてるんですよね。
最初にアニメのOPを手掛けることになった時本当に感動したし、超電磁砲のED歌うことになった時も「ここまで来たのか……」って感慨深いものがあったと思ったら、次はジョジョですよ。まぁ実際岸田教団が全部やってるわけじゃなくて、ヴォーカルはichigoさんだけど曲作ってるのは他の人みたいな感じだけど。

AA

リアデイルの大地にて 第1話「宿屋と、塔と、熊と、宴会」

評価: AA

これじゃあ、リアデイルの大地にてじゃなくて萌えデイルの大地にてだよ~~~。
ってくらい萌えだった。

デフォルメ絵好きなんで、いっぱい出てきてよかった。
2021秋アニメでお別れだと思ったリットちゃんとまた会えるなんて……。
なんか小さくなりました?そして髪の色も……。

設定も結構面白そうな感じで、ゆるすぎずシリアスすぎず丁度いい感じのなろうアニメとして見れそう。
楽しみ。

東京24区 第1話「RGB」

評価: AA

結構面白かった。
オリジナルアニメってことと初回1時間ってところで、結構気合入れた感じだったのを感じましたね。

3人同時に電話がかかってきたところから一気に急展開を見せるところが凄く面白かったね。
この1話の後どう続いていくんだろう。
なんかありそうな感じだったけど、それと主人公3人とは関係ないように見えて、どうやって関係してくるのかってところかなぁ。

A

CUE! 第1話「はじまりのはじまり」

評価: A

声優が題材なの、声優オタクからすると厳しい……。
ガーリッシュナンバーみたいに主人公がクズ寄りだったら良かったんだけど……。

でも、美少女がドカドカ出てきて「うおーーーー!!」ってなったから良かったし、最後は百合っぽい展開もありつつ笑顔になれるアニメだった。
公式サイト見る限り、丸山利恵ちゃんか宇津木聡里ちゃんか九条柚葉ちゃんか遠見鳴ちゃん!!だけど、名前は全く覚えてない……。
15人だか16人とかいると覚えるのが難しすぎる。
アサルトリリィBOUQUETみたいに毎回名前出してほしい。それでも覚えられないかも知れない……。

それにしても、このCUE!とかいうコンテンツ、ゲームがサービス終わってるのに2クールアニメ作ってくるのが謎すぎるんですよね……。

最後の「今日オーディションよ」ってやつ、あまりにも急すぎてびっくりした。
………………………………CUE!だけに…………………………………(決まった……

オリエント 第1話「武蔵と小次郎」

評価: A

このアニメ、リアデイルと続けてやるんですけど、温度差が激しすぎて適応するまでにAパート終わるまでかかっちゃうんですよね……。

後半から「あーそういうことね。理解したわ」って思えてきて面白かった。
地面が鞘になってるとかそういう技かっこよかった。
鎌が武器の主人公ってあんまり見ない気がする。

僕が萌豚じゃなければもっと評価高かったと思うし、今後面白くなっていく雰囲気あるから評価上がると思う(予定は変更になることもあります)

B

イロドリミドリ 第1話「メンバーをゲット!」

評価: B

AV女優が声優として出演している世界で唯一のアニメ。

新田恵海さんがTVアニメに出るの本当に凄いと思う。煽りに聞こえるかも知れないけど、4割くらいは煽りで残り6割は純粋な尊敬です。
新田恵海さんが演じってるキャラが「せりな」で、他のキャラで「なずな」って名前の子がいるの面白すぎて……。

マジで女の子が可愛いだけのアニメだった。5分も無いし……。

C

ドールズフロントライン 第1話「THE SEED タネ」

評価: C

視聴者置いてけぼり系アニメだった……。
いくら僕が可愛い女の子がドカドカ出てくるアニメが好きだって言っても……最低限の……ほら……あるでしょ……?

なんか「てっけつ」?ってのが敵だってことと、味方が満身創痍なことはわかった!!
こっからあと10話以上どうやって続けるの?ってくらい味方ボロボロだったけど……?

ところで、OP映像に出てた子たちはいつ出てくるんでしょう……。

D

切った


次回→

ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。