【2022冬】週間アニメ感想1月16日版(1,2話)【終末のハーレム<無修正ver.>、明日ちゃんのセーラー服、天才王子の赤字国家再生術】

←前回 次回→

目次

AAA(9作品)

「終末のハーレム<無修正Ver.>」「怪人開発部の黒井津さん」「明日ちゃんのセーラー服」
「スローループ」「その着せ替え人形は恋をする」「ありふれた職業で世界最強 2nd season」
「現実主義勇者の王国再建記 第二部」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」「失格紋の最強賢者」

AA(5作品)

「錆喰いビスコ」「天才王子の赤字国家再生術」「リアデイルの大地にて」
「進撃の巨人 The Final Season」「異世界美少女受肉おじさんと」

A(2作品)

「殺し愛」「東京24区」

B(5作品)

「賢者の弟子を名乗る賢者」「オリエント」「CUE!」
「ドールズフロントライン」「イロドリミドリ」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(0作品)


AAA

終末のハーレム<無修正Ver.> 第1話「女たちの世界」

評価: AAA

(このアニメがこの位置なのは)当たり前だよなぁ。

マジで無修正でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございます。dアニメストア様……。
この手のエロアニメがたまにあったとしても、修正が薄いだけで「無修正」ってのは無かったんですよね。エグゼロスとか、女神寮とか。
でも、ついに無修正verでアニメーションで動く乳首が見れるんですね。本当に嬉しい。

いや、僕がただの「乳首見たいだけのエロガキ」だと思ってるそこのあなた、そうじゃないんですよ。
実際、それはそうなんだけど、こうやってアニメーションとして動く乳首ってエロコンテンツを色々見渡しても貴重なんですよ。本当に。
まっとうな手段での視聴方法が限られてるんですよね。僕の探し方が足りないだけかもしれないですが、「二次元の動く系のエロ」っていうと、エロゲーの立ち絵がちょっと動くだけみたいなそんなレヴェルのものばっっっかりなんですよ。
なので、僕はこれほどまでに興奮してるんですよ。わかりますか?まぁ、この”””領域”””の話はわからねぇだろうなぁ……。

マジで乳首の描き方もかなりきれいで乳首見えた瞬間「おぉ(「ほ」と「お」の間くらいの発音)~」って声出ましたよ。
周防美来とかいう女がマジで良すぎる。おっぱいがデカくてまつげが白いのが良すぎるね。乳首もきれいだし、興奮しました。

このままだと、これ(一番上にあるし)読んだ人から僕がマジで乳首が見たいだけのエロガキだと思われかねないんで、内容についての話もしたいんですけど、乳首がちゃんと見えてるのが感動的すぎて他のこと思い出せなくて……。

男に都合良すぎるアホみたいな設定を大真面目にやってるのが凄く良いんですよね。普通にこの世界の行く末がどうなるのかってのが気になるという部分もあります。
まぁ、見てる時「早く乳首が見たいんだが……」以外のこと考えられないんですけど。

視聴者側からすると「この主人公インポだろ!」って思うのはあるんだけど、実際急にあんな世界になって「子作りしろ」って言われても勃たないですよね。
いや、実際どんな体調だろうが周防美来みたいなドタイプな女が裸で迫ってきたらわかりませんが……。
あ、主人公からすると周防美来はドタイプってわけじゃないんだっけ。でも、コールドスリープ前好きだった女に似てるって言ってたし……。

次回、毎晩2人の女が夜這いしに来るみたいなこと言ってて「うっひょ~~~~~~」って声出ちゃったよ……。
楽しみすぎる……。

怪人開発部の黒井津さん 第2話「闇の湯壺で貪り合う悪鬼の叫びを耳に眠る、伝説の名を持つ地獄の使徒は、恐怖を携えてこの地に目覚める」

評価: AAA → AAA

メギストス様が部下である黒井津さんに気を使わせないような言動をしているのとか、ウルフくんに対して「多様性が大事」って諭すところが凄く仕事アニメとして良いな~って思っちゃったんですよね。

怪人開発の工程をしっかり描いてたのが凄く面白かった。
仕事の内容は怪人の開発とかいう現実には存在しない仕事だけど、「あーこういうのあるなぁ」ってのがテンポ良く流れてたところが好きですね。
あの有名な「顧客が本当に必要だったもの」がネタにされてたのも結構好き。

黒井津燈香ちゃんもウルフ・ベートちゃんもメチャクチャかわいい。
なんか、聞くところによると、このウルフ・ベートちゃんが異性として黒井津燈香ちゃんのことを好きになるって聞いたんですが……。
でも、このウルフ・ベートちゃんは心は男なんだよなって思うと複雑な気持ちが……。僕はTS好きというわけではないため。

ギャグっぽい展開やオチも付けつつも、怪人開発の仕事や女の子の可愛さをきちんと描いている堅実なアニメですねこれは……。
凄く評価できる。

明日ちゃんのセーラー服 第2話「また明日」

評価: AAA → AAA

最高のアニメ。

巷では「着せ恋と明日ちゃんで2連続エロアニメ放送してる」なんて言われてますが、僕からするとこの明日ちゃんのセーラー服はそういうのじゃないんですよね。
逆に、着せ恋でエッチな気持ちになった心を洗い流してくれるアニメですよこれ。
いや、フェチを感じるシーンが大量に入ってることは否定しませんが。マジのロリコンの処女厨が魂削って絵描いてると思う。

冒頭で明日ちゃんが1回転するところで下着が見えなくて且つ違和感のないスカートの動きになってるのマジで芸術だと思うんですよね。
スカートのプリーツをああやって動かすのマジで難しそう……。

昼食時のエプロン姿ですよエプロン姿。
僕はアニメの女の子が割烹着姿になっているのを見るとときめいてしまうタイプのオタクなんですが、それと似たようなエプロン姿が最高でしたね。
マジでTVの前で絶叫してしまった。かわいすぎる。

平岩蛍たむが登場して嬉しいですよ。ちょっとだけの登場でしたが……。
自己紹介シーンも見たかったけどまぁ仕方ない。

あと、メガネが曇ってるのを直す仕草が素晴らしかったんですよね。仕草1つ取っていちいちクオリティが高いんですよね。素晴らしい。
僕はメガネをかけているアニメの女の子が大好きなので大満足でした。

いや、あの、それよりもですね。
木崎江利花ちゃんが明日小路ちゃんに「悪い虫がつかないようにしないと……」って言うところがもう……………最高でした。
百合豚うるせぇよって思われるかも知れませんが、女の子が女の子を警戒して女の子に対して「悪い虫がつかないようにしないと……」って言うアニメは名作なんですよね。
素晴らしい。素晴らしい。素晴らしい……。

家に帰ってきて、制服を脱ぐってところで「お!?脱ぐシーン来るか!?」と思ったけど、それは1話でやったからカットされてたんです、僕は「また脱ぐシーンを超絶クオリティで描きたかった」って怨念を画面から感じました。
いや、気のせいかもしれんが……。

明日小路ちゃんが、クラスに一人だけセーラー服でいてもいじめられないという優しい世界の話ということで素晴らしいんですよね。
是非、この優しい世界を永遠に続けてほしいわね。

そういえば、この明日ちゃんが履いてるローファーなんですけど、アニメでローファーが描かれる時って大体コインローファーなんですが、このアニメでは珍しくタッセルローファーを採用しているんですね。
これはまぁ原作準拠ではあるんですけど、そこも素晴らしいなと思ってしまったんですよね。
「ローファーといったらこれっしょw」という決めつけではなく、意思を持ってこちらを選択しているというのがわかりやすい部分だったので「これ以外にもそういうところあるよ」って思わなくもないけど、オタクがあんまり見ない靴の部分まで思考停止してないのが伝わってきて好印象ですね。

スローループ 第2話「笑顔になれたら」

評価: AAA → AAA

最高のアニメ。
新しく、吉永恋ちゃんってキャラが出てきてマジの最高のアニメになった。

マジで萌えすぎ。
しかも、それだけじゃなくて女の子と女の子が手をつないだり、女の子が女の子と女の子に嫉妬してたりといった素晴らしいシーンまであって大大大大大大大大大満足でした。
「久々に恋ちゃんと来られて嬉しいよ」ってセリフ聞いた瞬間「ほぉ~~~~~~」って叫びましたよ。マジで。

たびたび、小春ちゃんがめんどくさい女になるところも素晴らしいね。
めんどくさい女の子はアニメでのみ許される存在ですからね。アニメにはドンドンいてもいいよ。

作中で何度も女の子がデフォルメされるのがあまりにもかわいい。
これだよこれ。これなんだよ「萌えアニメ」ってのはよぉ。

可愛い服を買いに行こうって言ってたんで、是非そんな回も見せてほしいよね。

その着せ替え人形は恋をする 第2話「さっそく、しよっか?」

評価: AAA → AAA

エロすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここからは「エロすぎ!」の中身を説明した内容です。

おっぱいが揺れるところがマジですんげーー柔らかそうな動きしてて最高だったし、横向きに寝た時のおっぱいの流れ方が「わかってんじゃん……」みたいなやつだったり、最高すぎた。
おっぱいだけじゃなくてお腹とか尻もエロかった。エロアニメ。

それだけじゃなくて、足の爪にも色を塗っているところとか、足と手の爪の色を合わせてて、それでいて、同じベタ塗りにしているわけではなく、手はちょっと派手めにしているみたいなところも凄く良いね。

ところで、この海夢たむ、アニメとかで動いてるのを見る限り「可愛いな~」とか「理想の女性!!!」ってなるんですけど、実際こんな女のTwitter見かけたら「うわぁ……」ってなりそうじゃないですか?そのへんも絶妙ですよね。
男性向けのコンテンツにハマってる女性って、正直(以降の話はこのアニメの感想と関係なくなるので削除しました)

エロと女以外の部分についてなんですが、五条が真剣に服を作ろうとしている海夢たむに対して向き合い直すシーンが「いいな」と思いましたね。

ありふれた職業で世界最強 2nd season 第1話「イレギュラー」

評価: AAA

ユエたむがあまりにもかわいすぎる。
車の中で会話するところ、新しく香織が加わったせいかいつもは大暴れしてるシアが一番まともに見えたのがちょっとおもしろかった。

ユエたむと香織ちゃんが正妻争いしてるところとか、ハジメがなんか車から重火器ぶっぱなしてグロい敵を倒すところとか見て「こういうの見たかったんだよ!!」ってなってたんですよね。
大満足の1話だったな。

ユエたむも好きだけど、ミュウたむも好きです。
1期の時もユエたむのこと好きだったんですけど、「いや、ユエたむ萌え~なんて言ったらロリコン扱いされる……」って照れがあったんですよね。
でもそこを乗り越えた僕はもう無敵です。

現実主義勇者の王国再建記 第二部 第15話「莫逆の友と為る」

評価: AAA → AAA

リアタイ中、津波注意報とかなんとかで、画面に日本の地図が載ってたんですが冒頭で地図が出てくるシーンだったんで地図が2個映ってるだけでなんか面白かったんですよね。
現国以外だったらなんとも思わないと思うんですけど、現国でこう…””なってしまう””の運命的なものを感じてしまう。謎にここ面白かった。
ソーマの故郷の日本が画面に映ってるっていう関連性もあるかもしれん。

魔族を食べるって話出てきたのに、ポンチョが一瞬も出てこなくて悲しかった。
いや、逆にここで予想を裏切ってくれる意外性もこのアニメの魅力かもしれんとか思い始めてるけど、もうだめかもしれん。
正常な評価をこのアニメに下せなくなってる。

今回、わけわからん話を延々としたあと、ソーマが台パンして最後膝枕して終わりだった。
正直話はほとんど聞いてなかった……。
ソーマが台パンしたところ、作中のキャラのテンションと僕のテンションの落差に思わず笑ってしまったんですよね。

この魔族と獣人族の区別がつかないみたいな話、ソーマからすると本気でわからないんだから、周りの厳し目の反応はちょっと酷すぎるんじゃないか?とは少し思った。
とはいえ、現地民からすると……って感情もまぁわからなくもないし難しいよな。
でもいきなり台パンはメチャクチャ笑ったけど。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第2話「ストーン・フリー」

評価: AAA → AAA

そういえば、このアニメ……………………女の子がいっぱい出てくるアニメということで、スローループとか明日ちゃんのセーラー服とかと同じなんですよね。
冗談………ではなくて、いや、でも実際、「もしかして気のせいか?」っていう微量なレヴェルではありますが、「ここちょっと萌えアニメを描こうとしてるのでは?」ってのをほんの少しだけ感じることがあるんですよね。
具体的にどこがって言えないくらい微量ではあるんですけど。
それとも、僕の幻覚かもしれません。その可能性の方が高い。

超ハイクオリティの映像と、息をつかせぬ展開の連続であまりにも面白すぎる。
徐倫が自分のスタンドに名前をつけるところとか、盛り上がりが最高潮で最高だった。

失格紋の最強賢者 第2話「最強賢者、迷宮(ダンジョン)へ。」

評価: AAA → AAA

サブタイトルがもう最高なんですよね。

学校の地下に迷宮があるの、ロクでなし魔術講師と禁忌教典なんですよね。
この地下迷宮、進んでいくと魔法が使えないエリアがあったり、入るたびに構造が変化する階層とかもあったりするんですかね。

今回、ひたすら主人公がヨイショされたり無双する展開で正直…………………………………良かった!!!!!!
「これが見たかったんだよ!!」ってのを凝縮してるアニメだね。これ。癖になるよ。

前世で自分が作った道具がそんな簡単に手に入っていいのか?って笑ってしまったんだよな。

AA

錆喰いビスコ 第1話「八十万日貨の男」

評価: AA

メッッッッッッチャ期待してたんですが、1話は「面白くなりそうだけど…」って感じで終わったような印象ですね。
検問?で顔が隠れてる奴が指名手配されてるやつなんだな~ってぼんやり思ってた。

最近、1話1時間みたいなの流行ってるから1時間見てみたかったなと思わせる力はあった。

あと、原作者の人が「1~3話は 話の流れをシャッフルしており 時間軸をズバズバ切ってあります。アニメならではの作劇法も ぜひお楽しみください!」ってTweetをしていて一気に不安になったんですよね。
こういうやりかたで面白かったアニメを未だに見たことがないので……。

富田美憂さんの声が聞けたのは大幅加点です。

天才王子の赤字国家再生術 第1話「そうだ、国を売ってトンズラしよう」

評価: AA

今期のアニメコインを全ベットしてるアニメです。
なんてったって、制作が横浜アニメーションラボなので!!

結果は………………

フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!
フラーニャ・エルク・アルバレストたむ!!!!

あ、フラーニャたむがあまりにもかわいすぎて我を失ってました……。

このアニメもスピード感あって良かったですね。
最近、異世界転生じゃないファンタジー世界のラノベアニメに飢えていたので、それも助かります。

途中、兵士が「笑いすぎだ」って注意されてたけど、あのシーンの裏で僕はこのアニメ見ながら「萌えすぎだ」って注意されてたんですよね。

ニニム・ラーレイたむもなかなかも萌えっぷりで、銀髪アホ毛横乳がヤバいね。
にゃん。

主人公が適当言って、その言ったことが何故かいい感じになる系のアニメね。
把握しました。期待してます!!

リアデイルの大地にて 第2話「怪我人と、王都と、息子たちと、鬼ごっこ」

評価: AA → AA

最高の萌えアニメ。

驚く時の表現として家が揺れるとか、「お縄につきなさ~い!」ってセリフとか、どこか古い表現が目立つなぁって感じがあるんですよね。
でもそれがそんなに悪くなくて、むしろこのアニメの味にすら思えてくるのが良いところだなぁ。

リットちゃんとかいうメチャクチャかわいい女の子とお別れになるのが寂しかった。
ここでいなくなるには惜しい……。

ケーナちゃんの服、油断すると全裸にマント着てるように見えて、真ん中の線が谷間に見えることあるんですよね。
これは僕が普段からそういうことしか考えてないからですか?

このアニメ、ケーナちゃんがゲームやってる時の行動が、今生きてる世界に影響されてるみたいなのがちょっとワクワクするところあるんですよね。

進撃の巨人 The Final Season 第76話「断罪」

評価: AA

この「76話」って数字見て「マジか~……」って気持ちになった。
こんなに1つのアニメ追いかけたこと人生で無い。

流石に面白かった。以上!!
もっと進撃の巨人というコンテンツ自体に詳しい人が解像度の高い感想を書いてくれてるでしょうから、僕は書かなくても良いと思う!!

異世界美少女受肉おじさんと 第1話「ファ美肉おじさんとおじさん」

評価: AA

「中身男だとなぁ……」っていうネガティヴな気持ちがあったんですけど、それを逆手に取ってくるような感じがよかったな。
神宮寺も「この橘を好きになるわけには……」って思ってるし、僕たちも「この中身男の女に萌えるわけには……」ってなる構図がね。

異世界転生アニメに出てくる、スキルを授けてくれる女神が大物声優なの、実質暗殺貴族じゃん。

32歳でおじさんおじさん連呼されると、それよりちょっと年上の僕が悲しい……。
いや、気にしてないですけど!!

最後、何の気なしにスキル使ったらマンションのドア出てきて「!?」ってなって終わったの、続きが気になるね。
ちょっとうまい引き方だなと思ってしまった。

A

殺し愛 FILE01 「WHAT’S YOUR NAME?」

評価: A

絶対1話で「うーん……あんまり好みじゃないからやっぱ見ないかなぁ」って言うかと思ったんですが、思いの外面白かったですね。
題材的には暗くて重くなりがちなんですが、軽快なラヴコメ要素も入れてバランス取ってるみたいな印象だった。
僕は「どっちを見せたいのかよくわからなかった」というよりは「偏りすぎてなくて良い」と思った。

シャトーちゃん(CV:大西沙織さん)が思いの外可愛くて良かったですね。
目が小さくてリアル寄りなデザインなんですが、たまにコメディタッチで描かれてるところとかは「萌えっ」ってなりそうだった。

ただ、「面白いかも……!」って思ったのは思ったんですが、かもしれないという領域なんで様子見でAランクかな……。

東京24区 第2話「セピア・グラフィティ」

評価: AA → A

リアタイしてたはずなんですが、実況Tweetが「ゆみりの声」「おっぱいデカくね?」の2つしかなかったし、内容何一つ覚えてない……。
お好み焼き作ってる子のおっぱいがデカかった。

なんとか思い出したんですが、1話ほどの衝撃も無くて平凡な回だったような記憶しか無い……。
最後あの秘書みたいなのが裏でなんやかんややってる雰囲気あったのが気になるくらいかな。

B

賢者の弟子を名乗る賢者 第1話「わし、かわいい……」

評価: B

BGMだけのBパートずっと流して最後に「わし、かわいい……」で締めるの、Aパートがまともだったら「なるほどね」って思えたけど、Aパートの大量の魔物と戦う戦闘シーンがちょっとなぁって感じだったのが残念。
結局、この1話通して半分以上おっさんがメインで映ってたわけで、満足度としては微妙かなってなってしまう。
でも、CV大森日雅さんののじゃロリには期待してます。
ただ、中身男なんだよなぁと思うとそれは少しいやかなり残念……。

オリエント 第2話「武士の誇り」

評価: A → B

城が飛んでるのがメチャクチャ面白くて爆笑してしまったんだよな。
いや、そういうシーンじゃないんだけど。
しかも、そのあとの「刀で飛んでいる……これが武士道……」ってセリフも意味不明すぎて超笑えた。ギャグアニメか?

こういう意味不明なアニメ好きなはずなんですけど、なんかピンと来ないんですよね……。
やっぱ刀を持って戦うのは女の子じゃないとダメなんですよ。

CUE! 第2話「それぞれの色」

評価: A → B

今からでも声優を題材にしたアニメから、女の子同士がキャッキャウフフする方向のアニメに変えないか?
頼む……。こんな可愛い女の子をこんなアニメで使い潰すなんて……。

今回は百合百合な展開が無かったので評価を下げます。

劇中劇見た瞬間「これバトルアスリーテス大運動会か!?」で実況タイムライン埋まって面白かった。
このアニメの名前を再び見ることになるとは……。

中盤、順番にオーディションしてるところ、正直「なげぇな……」って思ってはいたんですが、それとは逆に「この子の演技は聞けないのかよ」みたいなことも感じてしまったし、メインキャラ16人は多すぎる……。

声優のオーディションってこんなグダるもんなの?
今日来ていきなり「原作読んで」って流石にちょっと「え?こんな感じで選ばれるの?」って困惑してしまった。
これで選ばれたら、他の原作を予め読み込んで来てる声優がかわいそうだろとかそういう気持ちになってしまうんだよな。

最後の陽菜ちゃんだけたくさんの役やらされてたの、複雑な気持ちなんだよな。
「なんでコイツが……?」とか「こんだけやらされて何も決まらなかったら悲しいね」とかそんなことを思ってしまった。
なんというか、特に他のキャラより秀でてるものを感じなかったし……。

ドールズフロントライン 第2話「WAKE UP 目覚め」

評価: C → B

評価上げましたけど、2話になっても男が1人もでてこない点を評価してのものです。
あと、敵のお嬢様口調が良かった。

直前のジョジョ6部では「すべてのものには名前がある」(だから名前は大事)みたいな話してた直後に、女の名前が記号みたいなアニメ放送してるのが面白かった。

イロドリミドリ 第2話「単語をゲット!」

評価: B → B

特に無し。

C

D

切った


←前回 次回→

ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。