2023年放送アニメ総括【エピソード10選、アニメランク、アニメソング、夏アニメ一言感想等】(15100文字)

どうも。園田うきです。
2023年に放送されたアニメの総括を行います。
この記事では以下について取り扱います

  • 年間アニメランク
  • 年間を通して一言
  • 書けてなかった夏アニメの一言感想
  • 劇場アニメ感想
  • 年間ベストエピソード10
  • 年間ベストアニメソング20
  • 年間ベストアニメガールズ10
(C) いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会 (C) 餅月望・TOブックス/ティアムーン帝国物語製作委員会2023 (C) 2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会 (C) 椎名ほわほわ・アルファポリス/とあるおっさんのVRMMO活動記製作委員会 (C) 御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」 製作委員会 (C) BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad (C) BNP/BIRDIE WING Golf Club

各アニメの詳細な感想等については、以下をご覧ください。

2023冬アニメ総括 (合計34作品)
2023春アニメ総括 (合計32作品)
2023夏アニメ総括(ありません)
2023秋アニメ総括 (合計32作品)

目次

年間アニメランク

前提

  • 同じランク内でも概ね左上にある方が評価が高いです。
    • 超厳密に評価の上下を決めるのは難しいので、どこを比較されても「こっちのほうが好き」というような整合性が取れていないこともあります。
  • 分割2クールで放送されていたり、1期2期が1年で放送されていた場合、1作品にまとめています。
  • いくつか最終話がまだ放送されていないアニメがあったりしますが、現時点での評価でランクに入れております。
  • 季節ごとのアニメランクではAAランクだったものがAAAに上がってたり、その逆になってたりすることもあります。

AAA(44作品)

「私の推しは悪役令嬢。」「冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」
「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2」「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」
「七つの魔剣が支配する」「アンデッドガール・マーダーファルス」「私の百合はお仕事です!」
「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」「江戸前エルフ」
「ワールドダイスター」「神無き世界のカミサマ活動」「英雄教室」
「ひきこまり吸血姫の悶々」「トモちゃんは女の子!」「Helck」
「カワイスギクライシス」「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」「【推しの子】」
「カノジョも彼女 Season2」「僕の心のヤバイやつ」「SHY」
「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」「でこぼこ魔女の親子事情」「ラグナクリムゾン」
「星屑テレパス」「事情を知らない転校生がグイグイくる。」「お兄ちゃんはおしまい!」
「女神のカフェテラス」「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」「葬送のフリーレン」
「てんぷる」「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」「山田くんとLv999の恋をする」
「地獄楽」「スパイ教室」「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」
「青のオーケストラ」「彼女、お借りします 第3期」「聖剣学院の魔剣使い」
「Lv1魔王とワンルーム勇者」「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」

AA(37作品)

「僕らの雨いろプロトコル」「スキップとローファー」「好きな子がめがねを忘れた」
「わたしの幸せな結婚」「デッドマウント・デスプレイ」「アリス・ギア・アイギス Expansion」
「政宗くんのリベンジR」「死神坊ちゃんと黒メイド 第2期」「とあるおっさんのVRMMO活動記」
「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」「魔王学院の不適合者Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ part1」「レベル1だけどユニークスキルで最強です」
「勇者が死んだ!」「実は俺、最強でした?」「彼女が公爵邸に行った理由」
「最強陰陽師の異世界転生記」「ダークギャザリング」「久保さんは僕を許さない」
「犬になったら好きな人に拾われた。 ワンダフルver.」「SPY×FAMILY Season 2」「異世界のんびり農家」
「もういっぽん!」「この素晴らしい世界に爆焔を!」「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」
「天国大魔境」「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」
「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」「虚構推理 Season2」
「デキる猫は今日も憂鬱」「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」
「D4DJ All Mix」「解雇された暗黒兵士 (30代) のスローなセカンドライフ」「にじよん あにめーしょん」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇」

A(24作品)

「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」「異世界はスマートフォンとともに。2」
「おかしな転生」「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」「神たちに拾われた男2」
「あやかしトライアングル」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「異世界召喚は二度目です」
「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです」「おとなりに銀河」
「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」
「マッシュル-MASHLE-」「絆のアリル」「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」
「AIの遺電子」「オーバーテイク!」「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- (2023)」
「シャドウバースF セブンシャドウズ編」「便利屋斎藤さん、異世界に行く」「レヱル・ロマネスク2」

B(6作品)

「ライアー・ライアー」「くまクマ熊ベアーぱーんち!」「帰還者の魔法は特別です」
「ポーション頼みで生き延びます!」「薬屋のひとりごと」「豚のレバーは加熱しろ」

C(2作品)

「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」「最後の召喚師 -The Last Summoner-」

D(2作品)

「うちの会社の小さい先輩の話」「アルスの巨獣」

E(0作品)

F(0作品)

切った(13作品)

「盾の勇者の成り上がり Season3」「シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜」「新しい上司はど天然」
「カミエラビ」「NieR:Automata Ver1.1a」「氷属性男子とクールな同僚女子」
「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」「六道の悪女たち」「白聖女と黒牧師」
「もののがたり 第二章」「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」「夢見る男子は現実主義者」
「SYNDUALITY Noir」

年間を通して一言

115本完走したらしい……。
去年の総括記事によると、去年は98本で100本ギリ超えてないのを超えたらしいね。
絵を描いたり、萌え萌えCompanyというサークルの本の制作に携わったり、ラスバレ以外のソシャゲをやったりとアニメ以外にも色々やってるのにアニメの本数も増やしてるしわ寄せがどこに来てるかと言うと……人付き合いが絶無になりました。

良いことばかりではなく、2023年は夏アニメの感想を書けなかったのが残念です。
この時期は、ユメステをメチャクチャやってて(今もですが)、そのせいでブログを書けませんでした……。

あと、今年は毎クール百合アニメがあったのが本当に嬉しかった!!!!!!!

冬→ 転天、もういっぽん!、にじよん、D4DJ
春→ 水星の魔女、ワールドダイスター、バーディーウィング、わた百合
夏→ MyGO!!!!!
秋→ わた推し、ひきこまり、星テレ、SHY、でこぼこ魔女、攻略うぉんてっど!

2023年も毎クールブルーレイを買いました。
冬→ 転天、冰剣
春→ バーディーウィング
夏→ 七つの魔剣が支配する
秋→ わた推し
全部のアニメに共通点があるんですがわかりますか?
そう……全部ボックスなんですよ!!!!ボックスでブルーレイ出してくれるの本当にありがたい!

書けてなかった夏アニメの一言感想

ランクごとに並べたりするのめんどいので適当に並べてます。

BanG Dream! It’s MyGO!!!!!

最初「バンドリか~最初のやつしか見てないしな……」と思ってたんですが、見てなくても問題なかった上にメチャクチャ最高のアニメだった……。
思春期の女子特有の悩みをそれぞれが持ってるんですけど、「迷子でも進もう!」とポジティヴに捉えてるのが印象的だった。
あと、バンド内の女女関係が爛れてそうで良い……。

スパイ教室 2nd Season

アネットたむの「俺様、身長が伸びないのが悩みなんです」がCV楠木ともりさんの声で聞けたのが最高に嬉しかった。
あと、それ以外も普通に2期に入ってからの方が面白かった!

七つの魔剣が支配する

僕がこの世で一番おもしろいライトノベル(該当作品複数)だと思ってるラノベがアニメ化されてメチャクチャ嬉しかった!!!!!!!!!!
一番好きなエピソードは5巻と10巻なのでもうちょい後なんですが、オリバーが学園に入った目的が復讐だとわかった時の見え方が一変する感じがメチャクチャ良かった。

1クールアニメでは異例の15話構成で3巻までやってくれたのは嬉しかった。

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

王のアニメ

英雄教室

萌え萌えハーレムアニメとして最高だった。
あとエッチだった!!!!!!!!!!

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

「それも自販機扱い!?」みたいな謎の面白さがあった。
転生先で役に立ててるのは自販機であるからであって、人間に戻れたとしたら自分の存在価値は…と悩むシーンがあったのが全体のギャグっぽい雰囲気に対してギャップがあって面白かった。

アンデッドガール・マーダーファルス

メチャクチャ面白かった。
推理ものって好きでも嫌いでもないと思ってたけど、このアニメはひたすら面白かった。
アニメなのに、推理の会話だけでおもろいのはヤバい。

てんぷる

エロアニメ最高!!!!!!!!!

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

変な面白さがあって大好きだったアニメ。

彼女、お借りします 第3期

女の子の可愛さは健在だった素晴らしいアニメ。

Lv1魔王とワンルーム勇者

すまん。あんまり覚えてない……。

実は俺、最強でした?

シャルロッテ・ゼンフィスちゃんが萌えでした。
主人公の挙動がイマイチ理解できない部分もあったけど、総合的には悪くないアニメだった。

ライアー・ライアー

原作を6巻まで読んでるんで、ちょっとは期待したんですが、まぁ……酷かった……。
ゲームのルールが把握できなくて「???」となりながら見てたんだけど、結局主人公が勝つ時は全部ぶっ壊すイカサマで勝ってしまうみたいな展開が多すぎて……。

青のオーケストラ

なんかいい感じにまとまって良いアニメだった~。

好きな子がめがねを忘れた

萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
僕がよく通ってるスーパーがアニメに出てきて笑った。

わたしの幸せな結婚

上田麗奈さんの陰気な声が最高だった。
そして、上田麗奈さんの声以外の部分も意外と悪くなかった。

政宗くんのリベンジR

完結してくれて本当に良かった。
1つの物語をアニメで完結まで見れることの幸せを感じた。
でも、小岩井吉乃たむが激萌えだった。

死神坊ちゃんと黒メイド 第2期

星屑レクイエムとかいう歴史に残るゴッドソング。

レベル1だけどユニークスキルで最強です

MAHO FILMらしい安心感があったし、このアニメを見てからMAHO FILMのこと見直した気がするんですよね。

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

女の子が可愛いだけのアニメだった

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

なんだかんだで高クオリティで、きれいにまとまってたアニメだった。
ただ、最後の3話が遅れたのを見る気がなかなか起きずに困った。

デキる猫は今日も憂鬱

僕が住んでる高円寺がアニメの中に描かれててちょっと親近感があった。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

おっぱいと太もも。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

OP曲が最高だった。

AIの遺電子

宮本侑芽さんの声目的で見始めたんですが、その点で言えば宮本侑芽さんの声がたくさん聞けて良いアニメだった。

が、本音としてはこんな道徳の授業とか思考実験みたいなのをアニメで見たいわけではそんなに無かった……。
題材も「なんかどっかで聞いた……」とか「それで終わるんか……」みたいに思う場面も多かった。

でも、たまに(2回ほど)百合アニメになったところで笑顔にはなれましたね。

おかしな転生

序盤は戦争ばっかりで「『おかし』な転生とは……」なっていたけど、随所の大事な部分でお菓子が重要な役割を果たしてくれたりして、最後まで見て良かったと感じられたアニメだった。
あと、リコリスちゃんが萌えすぎる!!!!!本渡楓さんってこういう奥手な女性も演じられるんだって、知らなかった魅力を感じられたんですよね。

あと、ED曲が今期で1,2を争うほど好き。

うちの会社の小さい先輩の話

主任がカス。

劇場アニメ感想

僕は普段あまり劇場アニメを見ないんですが、2023年は珍しく3本も見たのでここに感想を載せておきます。

アリスとテレスのまぼろし工場

上田麗奈さんの声モクで見に行きました。
終盤でいつみと別れを告げる時の嫉妬が入り混じった別れの言葉がメチャクチャ良かったね……。

劇場版 ポールプリンセス!!

当日、メチャクチャ眠くて序盤の内容が頭に入ってこなかったんですが、ポールダンスのシーンは圧巻ですごい迫力だった。
女の子が努力して報われるっていう大筋の話がそもそも大好きだったので満足だった。

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White

劇場版でサイドエピソードをやるってわかって見てるので、本筋の話に影響ないようにできてると思いながら見てました。
そういった事情などがあって、話を作るのに制約がある中である程度スケールが大きい話をやって、それを破綻なくまとめて終わらせてるのが素直に凄かった。
あとウンコ。

年間ベストエピソード10

一応、1アニメ1エピソードという決まりはあります。

冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜 第5話「世界最強の魔術師である少年は、戦場で邂逅する」

冰剣はどの話も面白くて、どれを挙げるかメチャクチャ悩みましたが、やっぱり5話ですね……。
アバンでレイの強さを見せつけた上で、敵であるグレイ教諭との圧倒的な力の差を見せつけるバトルシーンが面白すぎた。
詳しくは【2023冬】週間アニメ感想2月5日版(4,5話)【冰剣の魔術師が世界を統べる、イジらないで、長瀞さん2nd Attack、転生王女と天才令嬢の魔法革命】(13221文字)に書いてますが、5話を選んだ理由は、真っ向から面白さで勝負してる回というのが大きかったかもしれない。
いや、冰剣はある種の反則的な面白さも魅力的なアニメではあるんですが、この5話は純粋に面白かったし感動的だった……。
他にも感動的な回はあるけど、総合力(総合力ってなんだ?)はこの回かなぁって。

転生王女と天才令嬢の魔法革命 第12話「彼女と彼女の魔法革命」

王宮百合ファンタジー最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最終話に女の子同士で決闘して女の子同士でキスしたので選びました。

【推しの子】 第1話「Mother and Children」

いや、あまり選びたくなかったけど、流石に……。
あまりにも鮮烈な1話で、1話82分もあるのも納得のクオリティだった。

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 第16話「大人のエゴに巻き込まれた若者たちの二代に渡る数奇な運命」

イヴの出自とか、今まで謎に包まれてた要素が一気に明かされて、今までの積み重ねが爆発した回だった。
2クールアニメはこれだからたまらねぇ!!!!!!!!!!!
過去がわかると、イヴと葵、この二人がこれまでペアを組んで戦ってた事実が面白いことになってくるんですよね。
ここからもメチャクチャ面白いんだけど、これまでの15話分の積み重ねが爆発したのはこの回だったように記憶してますね。

山田くんとLv999の恋をする Lv.13 朝 起きたら

百合アニメのオタクがこのアニメをベストエピソードに挙げる!?!?!?!?!?!
ずっと、茜っちが山田のこと好き好き~って感じだと思ってたのに、最後山田のほうが好きになってたって展開はマジでびっくりした……。
この最終話の山田の「バレたか」の衝撃がマジで凄くて選ばざるを得なかった……。
山田はもちろんイイヤツだし、茜っちもかわいくて、どっちにも魅力があってどっちがどっちを好きになる理由もわかるっていうのが本当に好ましいアニメだった!

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~ 第9話「修行」

この手のアニメで修行回がメチャクチャにおもろいことってある!?
僕の印象だと、こういう作品で過酷な修行をやるっていうのは読者が離れるリスクもあるような気がしてたので、「修行つっても…」みたいな気持ちがあったんですけど、この回は何年もの時間経過があり、カインが無力感を覚えるほどの苦しい修行を描いてたのが凄かった。
アニメの1話分で長い時間が過ぎ去っても、唐突感とかもあまり無く、達成感すら覚えるほどの見せ方が素晴らしかったんですよね。
修行の様子だけじゃなく、カインが生前いた世界との関係まで描いてて内容盛りだくさんな上に破綻もしてないっていう「え?このアニメってこんなにも優秀なアニメだったんだ……」と想定外の驚きをしてしまうくらいにすごいエピソードでした。

七つの魔剣が支配する 第6話「顕現(アライズ)」

原作1巻のラストでオリバーの思惑が判明するシーンが大好きで……。
これまで優男だったオリバーの残忍な一面が見えるのも好き。

これは原作を12巻まで読んでるからこそ思うことなんですが、オリバーが教師を圧倒できるほどの魔剣を使えるようになったのは壮絶な訓練だったりがあってこそというのを知った状態でもう1回この場面を見ると複雑な気持ちになって深みが増すんですよね。

異世界召喚は二度目です 第3話「イカを揚げるのは二度目です」

ひたすらイカリングを擦り倒してくる謎の面白さが発生してて、このアニメの中で随一の独特な面白さを持った回だった。

私の推しは悪役令嬢 第12話「私と推しは相思相愛。」

サブタイトルからして最高じゃないですか?
女の子と女の子が相思相愛であること以上に幸せなことは無い……。

11話が結構辛い終わり方だったので、その反動でレイとクレア様が幸せになってくれたことが嬉しすぎた……。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第8話「キスゾンビ♡パニック」

このブログを読んでいるオタクの皆様は僕がこの回を選んだ理由は容易に想像できると思います。

年間ベストアニメソング20

最初10個にしようと思ったんですが、曲が多すぎて無理だったので20にしました……。

ルール

  • ベストエピソードと違い、1アニメ1曲という縛りは設けません。OPED両方入れても良いものとします
  • OPEDに限らず、キャラソン、挿入歌等も含めます
  • 上2つ以外は思いついた順番に書いてるので、上の方が好きとかはあんまり無いです

各楽曲のApple Musicへのリンクと曲についての一言

Dystopia (feat. AYAME (from AliA)) / Sizuk – 冰剣の魔術師が世界を統べる OP

Sizukの"Dystopia (feat. AYAME (from AliA))"をApple Musicで
曲・2023年・時間:5:01

2023年のNo.1アニメソングはもうこれしか無いかなって……。
好きすぎる。

イセカイジュエリー / ユミナ、エルゼ、リンゼ、八重、スゥ、リーン、ルーシア、ヒルデガルド、桜 – 異世界はスマートフォンとともに2 ED

ユミナ、エルゼ、リンゼ、八重、スゥ、リーン、ルーシア、ヒルデガルド、桜(CV.高野麻里佳、内田真礼、福緒 唯、赤﨑千夏、山下七海、上坂すみれ、高木美佑、芹澤 優、久保田未夢)の"イセカイジュエリー (ユミナ、リンゼ、エルゼ、八重、スゥ、リーン、ルーシア、ヒルデガルド、桜ver.)"をApple Musicで
曲・2023年・時間:4:16

アニメのヒロインがEDを歌ってくれるのって嬉しいんだな……って感じた。
昔はひたすら早くてうるさい曲が好きだった気がするんだけど、30も半ばを過ぎてきて、そういう曲も変わらず好きなんだけど、こういうスローテンポ~ミドルテンポ?くらいの萌え萌えアニメソングが刺さるようになってきたんですよね。

W●RK / millennium parade & 椎名林檎 – 地獄楽 OP

millennium parade & 椎名林檎の"W●RK"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:21

かっこよすぎる。
いや、こんなジャンプアニメの有名(多分)アーティスト起用したOP曲をベストアニメソングに選びたくなかった(めんどくさいオタク)んですが、曲があまりにも好きすぎて選ばざるを得なかったんですね……。

恋衣 / ARCANA PROJECT – もののがたり OP

ARCANA PROJECTの"恋衣"をApple Musicで
曲・2023年・時間:4:02

ARCANA PROJECTさんって書いてるアニメソング大体良い。

スイートサイン / 岬 なこ – 君のことが大大大大大好きな100人の彼女

岬 なこの"スイートサイン"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:25

アニメ本編のヤバい展開を見た後にこのゆったりしたテンポの萌えアニメソングでクールダウンするの、完全にサウナと水風呂の交互浴なんですよね。キマる。

fakey merry game / SMILE PRINCESS – ライアー・ライアー ED

SMILE PRINCESSの"fakey merry game"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:49

僕は女性ヴォーカルの後ろに4つ打ちと電子音が鳴ってる曲が大好きすぎて。
周りのオタクはOP曲のLIES GOES ON好きって言ってる人多かったけど、僕は断然こっちですね~。

アニメの内容は…………。

星屑レクイエム / なすお☆ – 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 ED

なすお☆の"星屑レクイエム"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:50

Twitterのフォロー内検索でこの曲絶賛してるのマジで僕だけでワロタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いや、メッチャ良いんですよこの曲……。

ずっと / ユナ (CV: 河瀬茉希) – くまクマ熊ベアーぱーんち! ED

ユナ (CV: 河瀬茉希)の"ずっと"をApple Musicで
曲・2023年・時間:4:47

河瀬茉希さんの声が好きなのもあるけど、後ろで鳴ってるスローテンポな4つ打ちとかピアノとかが全部合わさってメッチャ聞いてて落ち着く……。
アニメの方は…………だったけど……。

奇縁ロマンス / ナナヲアカリ – 江戸前エルフ OP

ナナヲアカリの"奇縁ロマンス"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:41

ナナヲアカリさんの曲は大体良い。
和風な感じの音とかが江戸前エルフというアニメのOP曲として凄くマッチしてて好きだった。

スクラップアート / 水瀬いのり – デッドマウント・デスプレイ 第2クール OP

水瀬いのりの"スクラップアート"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:33

この曲マジで良すぎる。
メッチャかっこいい(もう音楽に関する言葉のボキャブラリーがない

変幻自在 / PENGUIN RESEARCH – アルスの巨獣 OP

PENGUIN RESEARCHの"変幻自在"をApple Musicで
曲・2023年・時間:2:40

アニメはアレだったけど曲はマジで良い。

眠れない (feat. 楠木 ともり) / MIMiNARI – ひきこまり吸血姫の悶々 ED

MIMiNARIの"眠れない (feat. 楠木 ともり)"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:47

楠木ともりさんのライヴ行ったらこの曲を生バンドで聞けて最高の気持ちでした。
ラストのサビからドラムの音が増えるのがメッチャ好きなんですよね。

風味絶佳 / YuNi – おかしな転生 ED

YuNiの"風味絶佳"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:18

メッチャ歪んだシンセ?ワブルベース?みたいな音と、きれいな女性ヴォーカルが組み合わさった独特なこの曲メッチャ好きなんですよね。

君がいるから / 門脇更紗 – BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2 ED

門脇更紗の"君がいるから"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:52

曲始まった瞬間、いきなりヴォーカルから入るのが印象的だった。
アコースティックギターの音色がいいね。

運命共同体! / 音莉飴 – 女神のカフェテラス OP

音莉飴の"運命共同体!"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:51

パッパッパッパパッパ トゥルットゥルー

リンク / イーファ×アミュ – 最強陰陽師の異世界転生記 ED

イーファ(CV.和氣あず未)×アミュ(CV.稗田寧々)の"リンク(イーファ×アミュver.)"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:49

アニメのED曲をヒロイン2人が歌ってくれるのは嬉しい。

救世主 / 月詠み – 悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 OP

月詠みの"救世主"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:17

アニメ自体は好きでも嫌いでもないけど、月詠みさんのこの曲はマジでかっこよすぎて好き。

ゆるり / 果歩 – 聖剣学院の魔剣使い ED

果歩の"ゆるり"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:37

ED映像の現代パロディみたいなやつもメチャクチャいいよね。
曲も可愛い女性ヴォーカルを堪能できるゆったりした感じで良い……。

貴方の側に。 / りりあ。 – わたしの幸せな結婚 OP

りりあ。の"貴方の側に。"をApple Musicで
曲・2023年・時間:4:02

最初はそうでもなかったんですが、アニメ見てる時に「これいい曲じゃね?」と思ってApple Music経由で聞くようになって「あーやっぱいい曲かも」って思えてきたんですよね……。

にゃんぼりーdeモッフィー!! / DIALOGUE+ – カワイスギクライシス ED

DIALOGUE+の"にゃんぼりーdeモッフィー!!"をApple Musicで
曲・2023年・時間:3:03

DIALOGUE+の曲の中で、「僕らが愚かだなんて誰が言った」の次くらいに好き。

年間ベストアニメガールズ10

  • 作品への思い入れとキャラの思い入れが比例することが多いので、続編アニメに出てくる女の子は入れません
    • 続編ありにすると、多分続編のキャラばっかになる……
  • 1アニメ1人
  • 順番は付けません
  • 「ガールズ」という言葉には「俺の女になれ」っていうニュアンスが含まれているので、「この女の子はこの女の子と結ばれてほしい」となる女の子は入ってません

異世界のんびり農家 ルールーシー=ルー CV下地紫野さん

(C) 内藤 騎之介 /「異世界のんびり農家」製作委員会

銀髪ロング、前髪ぱっつん、吸血鬼、胸がデカい、身体のサイズ(年齢)を自由に変化できる。
最高すぎる……。
惜しまれる部分は、このアニメはヒロインがあまりにも多すぎて1人あたりの掘り下げの時間がメチャクチャ短かったところ。

トモちゃんは女の子! 群堂みすず CV日高里菜さん

(C) 柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

日高里菜さんのダウナー系の声マジで良すぎる。
あと、髪型がおさげで陰湿な性格なのも好き。

犬になったら好きな人に拾われた。 犬飼加恋 CV会沢紗弥さん

(C) 古川五勢・講談社/犬ひろ製作委員会

CV会沢紗弥さんのヤンデレキャラ、最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕はちょっとイカれてる女が好きなので、そこにバッチリハマってしまった。

英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜 ミリエラ CV安野希世乃さん

(C) ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会

おい!!!!!!「え?誰……?」って言った奴!!!!!!!…………公式サイトにもいませんね…………。
メガネ、胸がデカい、CV安野希世乃さん、僕が好きな要素全部揃ってます。

デッドマウント・デスプレイ 崎宮ミサキ CV水瀬いのりさん

(C) 成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会

20年弱ほどアニメ見てきて、上位5人に入るほど好きかもしれんレヴェル。
メガネ、胸がデカい、三つ編みお下げ、CV水瀬いのりさん、イカれた女、ダブル役満ほどの属性が付与されてて強すぎる。

彼女が公爵邸に行った理由 レリアナ・マクミラン CV宮本侑芽さん

(C) Whale・Milcha 2017/D&C WEBTOON Biz/「彼女が公爵邸に行った理由」製作委員会

この女があまりにも可愛すぎるという理由だけでこのアニメ全部見た……。
しかもCV宮本侑芽さん!!!!!!!!!!!
胸がデカい。

久保さんは僕を許さない 久保明菜 CV伊藤美来さん

(C) 「久保さんは僕を許さない」製作委員会

タイトルにもなってる久保さん…………のお姉ちゃん!!
胸がデカいCV伊藤美来さんのお姉ちゃんに「少年」と呼ばれたい願望を叶えてくれる女。

ラグナクリムゾン アルテマティア CV上田麗奈さん

(C) 小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会

上田麗奈さんの絶望声と、天使みたいな女だったのが一転して見せる絶望顔がたまらなかった。
このアニメまだ続くけど、後半クールも絶望に顔を歪ませてほしい!!!!!!

とあるおっさんのVRMMO活動記 フェアリークイーン CV上田麗奈さん

(C) 椎名ほわほわ・アルファポリス/とあるおっさんのVRMMO活動記製作委員会

感情豊かで色んな表情を見せてくれるのが最高だった。
「こんな上田麗奈さんの声も聞けるんですか!?」みたいな場面がたくさんあってマジで最高だった。

【推しの子】 有馬かな CV潘めぐみさん

(C) 赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

???「これじゃあ、推しの子じゃなくて萌えの子だよ~~~~!!!!!」
???2「これじゃあ、10秒で泣ける天才子役じゃなくて1秒で萌える萌萌萌萌だよ~~~!!!」


園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきのマシュマロにお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。