【合計32作品】2023春アニメ総括【BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2、女神のカフェテラス、山田くんとLv999の恋をする】(18611文字)

どうも。園田うきです。
春アニメ、皆さん見終わってますか?というわけで総括、やっていきます。

(C) KA/絆のアリルPJ
(C)絆のアリル製作委員会
(C) Sirius/Project WDS
(C) 夜州/一二三書房・自重を知らない製作委員会
(C) Whale・Milcha 2017/D&C WEBTOON Biz/「彼女が公爵邸に行った理由」製作委員会
(C) 赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
(C) 樋口彰彦・講談社/「江戸前エルフ」製作委員会
(C) 朱白あおい,半月板損傷/ヒーローズ/カミカツ製作委員会
(C) 未幡・一迅社/私の百合は製作委員会です!

7月2日の日曜日に更新したかったのですが、その日は富田美憂さんのファンミーティングに一柳隊ライヴと予定が詰まってたので勘弁してほしいと思って7月3日か4日に更新されてると思います。

目次

前提

  • 個別評価は全話見たアニメだけ詳細に書いて、切ったアニメは切った理由を書きます。
  • 各話の感想は毎週書いてたのでここにはあんまり書きません。
  • アニメのあらすじとか紹介は基本的に書きません。
    • 僕の感想は「これから見ようと思っている人」向けではなく「今期アニメ見た人が『あーなるほどね』って言うため」のものです。
  • 考察とかしません。感想文レヴェルのことしか書きません。
  • ネタバレしてるかしてないかはよくわからんのですが、ネタバレ見たくない(放送終わってるアニメでネタバレがどうとか騒ぐ奴はカス)人は見なくてもいいです。
  • 同じランク内でも左上にある作品のほうが評価が高いです。
    • なお、最終回時点でのランクと一致はしません……が、結構影響は受けてます
  • 終わってないアニメのことも書いてます。現時点での評価になります。

アニメランク

AAA(16作品)

「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2」「私の百合はお仕事です!」「ワールドダイスター」
「江戸前エルフ」「カワイスギクライシス」「神無き世界のカミサマ活動」
「【推しの子】」「僕の心のヤバイやつ」「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」
「事情を知らない転校生がグイグイくる。」「女神のカフェテラス」「青のオーケストラ」
「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」「山田くんとLv999の恋をする」「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」
「地獄楽」

AA(8作品)

「勇者が死んだ!」「デッドマウント・デスプレイ」「アリス・ギア・アイギス Expansion」
「絆のアリル」「この素晴らしい世界に爆焔を!」「スキップとローファー」
「彼女が公爵邸に行った理由」「天国大魔境」

A(4作品)

「異世界はスマートフォンとともに。2」「異世界召喚は二度目です」「おとなりに銀河」
「マッシュル-MASHLE-」

B(2作品)

「くまクマ熊ベアーぱーんち!」「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~」

C(0作品)

D(0作品)

E(0作品)

F(0作品)

切った(2作品)

「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」「六道の悪女たち」

2023春アニメを全体的に振り返って

今期は、自分が好きになるとは思わなかったアニメに思わぬ良さを感じたりするクールだったなという印象がありますね。
それでいて、特に期待外れだったという作品もあまり無く、純粋に豊作なクールでした。

まぁ「自分が好きになるとは思わなかったアニメに思わぬ良さを感じたり」という作品の大部分は世間的には「期待されてた」アニメだったりするんですけど……。

それと、ジャンルについてなんですけど良いラヴコメ多かったなって。
僕は基本的に百合豚なので、男女の恋愛を描いたラヴコメとは相性悪いはずなんですが、純粋にクオリティが高くて面白かったし、女の子の可愛さが存分に描かれてて萌えましたね。

あと、声優的に言うと今期は高橋李依さんと小清水亜美さんと石見舞菜香さんのクールでしたね。

個別評価

観点

以下の観点でAAA~Fの8段階で評価をしていきます。
なお、この個別評価ごとにランク付けもしてますが、その合計や平均のランクとそのアニメのランクは一致してません。

  • 期待度との差
  • 続きが気になる
    • どれくらい続きが気になるかどうか。
    • 「正解」とか「結末」に迫っていくような面白い展開があるとこの部分は高くなります。
    • 全体評価が高くても、1話完結だったりで「続きが気にならない」アニメだとこの部分が低くなります。
  • 見てて面白い、爽快
    • 見てて面白い、爽快、笑える、などプラス要素が多いかどうか。
    • 加点が多いアニメはこの部分が高くなります。
    • 日常系アニメ等、起伏が少ないアニメはこの部分は低くなります。
  • つまらない時間が少ない
    • つまらないと感じる、不愉快に感じるなどのマイナス要素が少ないかどうか。
    • 減点が少ないアニメはこの部分が高くなります。
    • 「見てて面白い、爽快」とは評価の方向性が反対ですが、両方を満たすこともあります。
  • 僕が好きな要素がある
    • ジャンル的に自分が気に入るかどうか。
    • 気に入ったジャンルのアニメだとこの部分が高くなります。
    • 逆にこの部分が低くても高評価なアニメは凄いということにもなる。
  • キャラクターが可愛い
    • 女の子が可愛いかどうか。
    • 女の子が可愛ければこの部分が高くなります。
    • 一番重要です。

AAA

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season 2

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999%
    • 大きすぎる期待を十分満たしてくれた素晴らしいアニメだった。
  • 続きが気になる: AAA
    • 常に先が気になる展開で、本当に最後の最後までわからないアニメだった。
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 1期からずっと面白かったけど、常にピークを更新してくれるかのような面白さだった。
    • イヴの出生の秘密が明かされて行って、プロ入りするあたりの展開が神がかってた。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 大味なアニメでありつつも、面白さの波みたいなものも感じられなくて、実は繊細に計算し尽くされたアニメなのでは?という気にさせてくれた。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • 女子スポーツアニメは百合アニメになりやすいという説。
  • キャラクターが可愛い: AA
    • あんまり「萌えっ!」って感じではないけど、雨音は可愛かった。メガネだし、声が小清水亜美さんだし。

今期のNo.1はこのアニメしか無い。
分割2クールアニメで最初から最後まで面白かったアニメって珍しくないですか?僕が見てきたアニメが悪かっただけ?

2クール見てきて、ゴルフって実はアニメ化に向いてる題材なのでは?と思えてきたんですよね。
ターン制バトルみたいなゲーム性で、見せ場がわかりやすくて面白さがわかりやすかった。
僕はゴルフのルールをある程度知っているのでアレなんですが、ルール知らなくてもどこが見せ場なのかはわかりやすい構造になってたのでは?

結末も、これ以上無いくらいにきれいに終わってた。
スクライドみたいに最後の本当の2人の勝負を見てみたかった感はあるが……。

私の百合はお仕事です!

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度99%
    • 終盤からの盛り上がりが凄かったね
  • 続きが気になる: AAA
    • 毎回次が楽しみな展開だった
    • 4人から向いてる矢印の方向が複雑過ぎワロタ!!!!!!!!!!!
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 百合アニメなので
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 特に面白かったのが後半に集中してたというところはあるかもしれない
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合アニメ!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕が一番好きなのは……雨宮果乃子ちゃん……。

いや~マジで良かった。このアニメ。

最初は「面白いけどまぁ……」って感じだったんだけど、陽芽ちゃんと矢野が仲直りするあたりからメチャクチャいいね~となり、果乃子ちゃんと純加が距離縮めていく展開も最高だった。
多分、もろもろ全然決着してない中終わったアニメだと思うんですけど、それでもこの面白さっていうね。

最初、女の子同士で仲良くイチャイチャ…みたいな展開に全然ならなくて「ん?」と思ったけど、ある時気づいたんですよね。「あぁ、これも『百合』なんだよな」ってね。

多分2期は無いと思うので(薄情)、原作全部買いました。これから読みます。

ワールドダイスター

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度100%
    • 期待がデカすぎたから、期待を上回ったかというと微妙ではある。
  • 続きが気になる: AA
    • 演劇のキャスティングが決まってからの「このキャラはどう演じるんだろう」というワクワク感はあった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 演劇のシーンは息を呑むほどの緊張感があり、メチャクチャ引き込まれる感覚があった
    • そうじゃないシーンも高クオリティな萌えを提供してくれて良かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回見せ場となるような展開があった!
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • センスとかいう特殊能力がアニメの要素として組み込まれてて、そのお陰で能力バトル的な展開もあったのが僕好みだったかもしれない
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 柳場ぱんだちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

演劇の描き方がマジで凄くて、演劇のシーンになった瞬間、そんなわけないと思うんですけど、「雰囲気変わったな…」ってのが肌で伝わってくるんですよね。

最初、静香というキャラがここなのイマジナリーフレンドというところで「どう扱うんだ……?」と思ったら静香という人間を作り出すことが「センス」だったり、その静香との別れがあってからの最後の再会が劇的になってた……。
いや、どういう扱いかフラフラしてない?という面もあるかもしれんが。

そして、百合アニメ的にも女の子同士でキスしたアニメだし、カトリナからここなに向かう感情も百合だし、ここなと静香の2人というのは自分の中から出てきた女の子との百合というのは流石に今まで見たこと無かった。
最後、まだシリウス寮に引っ越す前に住んでた家に飾ってた「二人でワールドダイスター!!!!!」という習字が出てきて「やっぱり静香が消えたままじゃだめだよな!」って改めて思わせてくれたきれいな終わり方がやっぱ素晴らしかったね。

江戸前エルフ

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 視聴予定アニメリストに無かったようです
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • このアニメって、僕は日常系アニメの極地、到達点だと思ってるので、「メッチャ面白い!」とか「爽快!」みたいな部分の良さで一番評価してるわけでは無いんですが、それでもこのアニメは間違いなく「面白い」です
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 常に僕たちの期待を超えてくるアニメ。それが江戸前エルフ
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合、日常、年の差百合(2回も百合って言った
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • マジで全員可愛い

事前の視聴予定アニメリストに入ってなかったのは、単にAnnictに登録された日と2023春視聴予定アニメの記事を書いた日のタイミングだと思います……。多分……。

マジでメチャクチャ良かったねこのアニメ……。
エルフが日本に転生してきたって設定がありつつも、いわゆる転生ものみたいな作りには全くなってなくて、そのエルフが祀られてるっていう設定からはじまって、そのエルダが引きこもりコミュ障オタクエルフになってるという外見とのギャップという時点で面白い。

そんなコミュ障オタクエルフのエルダの癖に、たまーに妙に達観した目で小糸を見たりするっていうのも、また普段の姿とのギャップがあったりして、2つの意味でギャップがあるという凄い女。

そんなエルダと小糸という2人だけでなく、こういうエルフ×巫女というカップリング()がまだあと3組くらいいて、それぞれまた違った関係性を描いてて、毎話メチャクチャ面白かった。

基本的に1話完結で、後に引っ張らないのも作風と合ってるような気がして、最後のEDの雰囲気で「あ~今回も良い話だったな~」って気持ちで終わるのも満足感がすごかった。

カワイスギクライシス

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度97%
    • 実は見る前は動物がこんなに出てくるアニメだと全く思って無くて、女の子が可愛いことと花守ゆみりさんと会沢紗弥さんと富田美憂さんが出てることしか知らなかったんですよね……。事前に動物が出ると知ってたらもうちょっと期待度低くなった気がする。
      • タイトルも「女の子が」カワイスギだと思ってた
    • でも、期待通り面白かった!!
  • 続きが気になる: A
    • 基本、そういうアニメじゃないんですが、最終回まで引っ張った船の中にいた宇宙人の反応がずっと気になってた
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 宇宙人が地球の動物を見て可愛さに驚く反応が天丼みたいで面白かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 同じネタなのに何故か毎回笑っちゃってた。まぁそれは僕がお笑いの天丼が好きだからというのはある
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 動物は嫌いなので……。
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 動物の可愛さに悶える女の子が可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

花守ゆみり劇場。

前のクールで犬に狂ってたCV会沢紗弥さんの女がいたんだけど、このアニメの会沢紗弥さんは猫カフェの店員で犬派っていうなんとも言えない繋がりがあって、盤外戦術的な面白さがあった。

このアニメ、基本的に最初から最後まで地球の動物を見た宇宙人のリアクション芸だけのアニメなんですけど、それが女の子の可愛さとか、現地人と関係を気づいていく様子とかも良い味付けになって、一筋縄ではいかない良いアニメだった。

神無き世界のカミサマ活動

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度72%
    • 期待を遥かに上回る面白さだった
  • 続きが気になる: AAA
    • 基本、エロアニメなんだけど、アルコーンからの脅威にどう立ち向かうのかという展開は面白い
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • エロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回色んな意味で予想外の方向で笑わせてくれた
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • エロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕がこのアニメで一番好きなのは…………………リシュ……(CV小松未可子さんの丸メガネ女

この各項目の評価という観点から見ると非常に優秀なアニメなんだけど、このアニメが「優秀なアニメ」と表現されるのはちょっと違う気がするというそんなアニメ。

開幕から「え!?このアニメ異世界転生ものなん!?wwwwwww」ってところが予想外過ぎた。
その後も、飛び道具的な色んな手を使って僕たちを笑わせてくれた凄いアニメ。
前クールの冰剣に近いものを持ってるアニメかもしれないと思わされた(この「冰剣」というのは最大級の褒め言葉ですよ

しかも、何よりもこのアニメは………………………エロい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
女体を描くことへのこだわりがヤバかった。
「そこまでやっていいのかよ!」みたいな面白さにつなげてきたような部分もあったりした。
このアニメ、何度か放送延期してるんですけど、その理由が「描写が過激すぎたから修正を調整してるとかそんな理由では……?」と思わされたりというレヴェルだった。

普段、このブログでは映像の話あまりしないんですが、ドット絵と3Dと実写と普通のアニメ絵が入り交じるカオスさもこのアニメを象徴すると言えますね。
ドット絵を「手抜き」とか「コストカット」って言ってる人もいると思うんですが、ドット絵を3D的に見せたりとかする部分とかってそんなに手抜きではないと思うんですよね。僕はあまり詳しくないんでその辺の話はしたくなかったりするんですけどね。

そんなべた褒めしてるこのアニメだけど、最上位の評価じゃないのは、他のアニメが強すぎたのと、途中からほんの少しだけ失速してたかなぁというのを少しだけ感じたところがあったのかもしれない。
でも、メチャクチャ面白いアニメではあります。

【推しの子】

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度60%
    • 期待を大きく上回る凄いアニメだった!!!!!!!!!
    • いや、普通このアニメは順当に期待して順当に面白かったって言うやつだろという気持ちはある
  • 続きが気になる: AAA
    • 毎回本当に「え?次どうなるん……?」みたいな展開続きだった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 普通にメチャクチャ面白かった
    • それと、予想に反してメチャクチャ萌えた……。
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 密度が高くてそんなこと感じる暇もなかった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 萌え
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕がこのアニメで一番好きなのは………………決められないよ~

アニメーション制作: 動画工房
キャラクターデザイン: 平山寛菜

正直、「僕がこんな有名原作のアニメ化に釣られクマー」という気持ちではある。
放送前は「世間的には評価されてるけど、僕はそうでも……」というスタンスでいるつもりだったんですが、想像以上に順当にメチャクチャ面白かった……。

まず、1話90分って最初聞いた時「は!?90分!?」となったのと、最近の1話60分とかのアニメに「1時間やる意味あった!?」と感じてた部分もあったりしたので、微妙な気持ちだったんですが、この1話がまず壮絶だった。
この1話を最後まで見終わった時「あ、この1話はここまでやらないとだめだったんだな」ということを理解したんですよね。
最初、「タイトルの推しの子ってどういう意味なんかな」ってうっすら思ってたんですが、主人公だと思ってた医者の男が死んで「推しの子ってそういうこと!?」となったのも劇的なタイトル回収だった。まさかの転生ものってのも驚きだった。原作全くノータッチだったので。

更に、このアニメは…………メチャクチャ萌えました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
MOEちょ、有萌(ありも)かなちゃん、星野ブヒーちゃんの3人でB(ブヒ)小町!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕の心のヤバイやつ

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度40%
    • いや、今見返して思ったんだけど期待度低すぎん!?
  • 続きが気になる: AAA
    • 山田がこっちに好意ありそうな雰囲気出てから「え!?この二人どうなんの!?」感がヤバかった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 山田のちょっとおかしいところとか、でもそれが外見の良さと乳のデカさでプラスになってるのが良かった
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 毎回一瞬で終わった……。
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ラヴコメ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 山田
    • あと、市川のお姉ちゃんも良かったよね……。

正直、「僕がこんな有名原作のアニメ化に釣られクマー」という気持ちではある。
放送前は「世間的には評価されてるけど、僕はそうでも……」というスタンスでいるつもりだったんですが、想像以上に順当にメチャクチャ面白かった……。
↑この2行、上からコピペしました。

いや、メチャクチャ面白かった……。
アニメ放送前から、原作が更新されるたびにTwitterが僕ヤバの話で持ちきりだったりして、話題性十分だった中のアニメ化だったんですけど、逆張りオタク根性発動して「絶対『いや~評判ほどではなかったね』」(メガネクイ)ってやるつもりだったんですけど、メッチャ良いアニメすぎて手のひら高速回転してしまった。
いや、別に「やるつもりだった」だけでそういうこと言ったりしたわけではないんですけど……。

声優の話すると、山田杏奈のCVが羊宮妃那さんだったのがマジで良くて…というか、羊宮妃那さんの声が良すぎた。
羊宮妃那さんの声から出てるなんか変な音波が脳に働いて「このアニメよかった!」って感じさせられてるだけかもしれんとすら思えてくる。

あと、山田が家にいる時はメガネなのが良すぎるという心と、メガネは常にかけててほしいという心の間で揺れ動いてます。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 視聴予定アニメリストには入ってなかったようです
    • 別に「見る予定無かった」みたいな感じで弾いたとかではなく、記事の更新日とAnnictへの登録日の問題だと思います
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメではない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • お姉ちゃんキャラがいっぱい出てきて嬉しい!
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • 真夜姉だけじゃなくて、キルマリアとかソフィーちゃんとか色んな個性あるヒロインが出てきて、全員お姉ちゃんぶり出すのが最高だった
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 普通
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • キルマリアの町娘姿がマジで一番可愛かった

このアニメ、かなり楽しかった。
よくある異世界転生もの……かと思ったら強いのはお姉ちゃんっていう設定が面白かった。

お姉ちゃんに助けてもらう弟みたいな、本人はちょっと複雑な気持ちだけど、ハタから見ると羨ましいみたいな。
でも、たまには朝陽もやるぞ…みたいな。最後は朝陽の投石スキルで締めたのがメチャクチャ綺麗だった。
「主人公はお姉ちゃんじゃないんだぞ」とわからせてくれたみたいな。

そして、このアニメって割とギャグ寄りというか完全にギャグというか、そういう雰囲気のアニメなんですけど、ED曲と映像が妙にミスマッチだったのが逆に印象に残ってるっていう。
12話大体毎回流れてて、このミスマッチさが癖になってた。曲はかなり好き。

ED曲の話したから、OP曲の話もしますが、1クールなのに途中でOPが変わるという珍しいアニメ。
僕はどっちも好きですが、やっぱり華麗ワンターンの方が好きですね……。
TrysailがOPを歌うアニメは名作。

事情を知らない転校生がグイグイくる。

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度40%
    • 期待よりかなり良かった……。
  • 続きが気になる: B
    • あまりそういうアニメではない
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 小学生のラヴコメってありそうであまり見たこと無かった気がするので新鮮だった
    • 高田くんの無意識に西村さんを赤面させてるのが良すぎた
  • つまらない時間が少ない: AA
    • クラスメイトにいじめられそうになってる西村さんを高田くんが助ける展開を短いスパンで何度もやってきて飽きなかった
  • 僕が好きな要素がある: A
    • ラヴコメ
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 独特なキャラデザが案外悪くない

アァォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

予想外に面白かったアニメ。
今期、ラヴコメ多くない!?というか最近の流行りなんかな。

死神って呼ばれていじめられてるようにも見える西村さんを中心とした話というところで、下手にやれば胸糞悪い話になるところを、高田くんのイケメンっぷりとか無自覚女たらしっぷりで明るくコメディ風な雰囲気になってるのがすごかった。
そうかと思えば、夏休みで西村さんが死神と呼ばれてる理由を高田くんが知って、今までの言動を後悔するみたいなしんみりしたシーンもあったりして、それはそれで高田くんの優しさを知れる凄く良い話だったっていう。

西村さんと高田くん以外にも、笠原さんと西村さんの百合も良かったね……。
このアニメを百合アニメと見なすのは色々とアレだけど……。

最後、10年後の話してくるのは反則だって!!!!!!!!!!!

女神のカフェテラス

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度80%
    • 結構期待してたけど、それを上回る「良さ」だった
  • 続きが気になる: AA
    • そういうアニメじゃない……というわけでもなく、喫茶ファミリアの行く末とかどうなるんだろうという要素はあった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • エロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • つまらない時間が少ない: AAA
    • エロと家族愛とラブコメとハーレムといろいろ詰め込んでて飽きない
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • エロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕が女神のカフェテラスで一番好きな女は……………………………決められないよ~~~~~~~~~~~~~。

直前まで、青のオーケストラの下に評価してたんですが、「いや、女神のカフェテラスのが良かっただろ!」ってなって急遽順位を1つ上げました。それくらいには思い入れあります。
今期で続編製作決定って言われて一番うれしかったアニメかもしれん。僕ヤバとか「いや、当然作りますよね?」みたいな感じだったし。

毎回どっかにエッチなシーンを入れてたこのアニメのことが大好きなんですよね……。
序盤の「誰も見てないから見ていいよ。女子大生の……パ・ン・チ・ラ」は女子大生に言われたいセリフ5年連続No.1ですよね。

エロアニメかと思ったら、たまーーーにおばあちゃんからの愛情とか、疑似家族ではあるけど家族愛みたいなのが描かれてたり、しんみりしちゃうんだけど、しんみりしすぎそうになったらエロとかギャグ入れて茶化してくるのがたまらない……。

青のオーケストラ

評価: AAA

  • 期待度との差
    • NHKだから見ないでおこうと思ったんですけど、萌え萌えCompanyの代表に強制視聴させられて見るはめになってしまいました
  • 続きが気になる: AA
    • 青野の成長
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 楽器演奏の音がマジで凄かった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 特に無い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕は……小桜ハルちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで本当はNHKだから見ないでおこうと思ったんですが、2話まで見せられて「こんなん見るしか無いやろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」となってしまった。
加隈亜衣さん出てるし。

声優とは別に演奏役のキャストがいるのかなりびっくりした。
そのシーンとかキャラの演奏の習熟度とか感情に合わせて演奏が変わってるという作り込みにはマジでびっくりした。
その分というと失礼かもしれんけど、作画がところどころ「うーん……」となってた。普段3D作画についてあまり何も思わないんですけど、このアニメの3Dはちょっと微妙というか不自然に感じてしまった。

最後に…………小桜ハルちゃん、高校生になってもメガネでいてほしかった。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度90%
    • 期待通りの良さだった
  • 続きが気になる: AA
    • 序盤はそういうアニメじゃなかったんだけど、カインがやりすぎなまでに力をつけてる理由がちゃんとあって、それを描いてくれたのが面白かった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • カインくんがやりすぎて、それを大人に叱られるみたいな流れで毎回笑顔になってた
  • つまらない時間が少ない: AA
    • かわいい女の子がたくさんいたので気にならなかった
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • ハーレムものだけど、ヒロイン同士険悪にならないのが好き
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 誰が一番とかは無いんだけど、みんなメチャクチャかわいかった

いや~メッチャ良いアニメだったね……。
転生もののテンプレートをある程度なぞりつつも、このアニメの良さみたいなのを感じられた部分は多かった。

特にマジですごかったのは9話の修行回。
この手のアニメで1話丸々使って修行をやるみたいな展開って最近あまり聞いたこと無かったから驚いたのもあるし、話がメチャクチャ熱い。
しかも、これまであまり触れられてこなかった前世の両親の話も出てきたり、重要な意味を持った回になっててメチャクチャ面白かった。
この9話はまさしく「神回」と言って良い出来だったと思う……。

あと、声優の話するんですけど、内田彩さんがこの2023年になっても萌え萌え~なヒロインを演じてくれるのが本当に嬉しかったんですよね。
僕が内田彩さんの声をはじめて聞いたラブライブ!とかビビッド・レッド・オペレーションから10年か……。

山田くんとLv999の恋をする

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度40%
    • 春アニメ始まる前の僕が、このアニメをこの評価にしてるとはマジで思ってなかったと思う
  • 続きが気になる: AAA
    • 茜っちと山田(今期山田多いな…)がどうなっていくのか気になってた
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 序盤はそうでもなかったような気がしたんだけど、徐々に「あれ、面白いかも……」って感じてきた
  • つまらない時間が少ない: A
    • 序盤はそうでもなかったのでこの観点では……
  • 僕が好きな要素がある: A
    • ラヴコメは好きでも嫌いでもない……
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 最初は茜っちのこと「こんな『女!!!!』を煮詰めたような女……」って思ってたんだけど、いつの間にか好きになってた……。水瀬いのりさんの声というだけではない気がする……

僕が今期一番予想外に面白かったアニメ。
最初は、いきなり未成年の男の子を居酒屋に付き合わせた上に、介抱までさせるクソみたいな女が出てきたと思ってたんですよね。
でもなんか最後の方は「可愛いな……」と思えてたの不思議すぎる。

8話の文化祭でメッチャ面白くなってきたし、そのあとの9話とか10話で出てきたゆかりちゃんが僕がメッチャ好きなタイプの女の子なんですけど、まぁそれは置いといてこんなわかりやすい負けヒロインを出してくるなんて……。
このゆかりちゃんがメッチャ山田のこと好きなシーンを描いた後に茜っちといい感じになるの、メッチャWSS(私が先に好きだったのに)すぎて笑っちゃった……。

そして最後なんですけど、僕は絶対茜っちが山田のこと好きになってくっつくんだろうなって予想してたんですけど、まさかの山田が茜っちのことを好きになってたという衝撃のラストだった。
ラストの山田の「バレたか」はズルだろ。これ顔がメチャクチャ良くて声が内山昂輝さんじゃないと許されない言動だろ。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度999999999999%
    • いや、面白かったけど、期待したほどでは……
  • 続きが気になる: A
    • なんかめんどくさそうなこといっぱいやってたけど、「そんなことよりスレッタとミオリネがイチャイチャしてるところ映せ!」ってずっと思ってた
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • 最後、スレミオ結婚エンドで終わらせたところは最高だった
  • つまらない時間が少ない: A
    • しょーもないことやってる時間長すぎた
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • 百合アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ミオリネ、萌エルネ……。

最後、スレミオ結婚エンドだったところが良かった……。
そのスレミオ結婚エンドと11話(1クール目なんだが?)がピークだった……。
他は…………………。

僕が見たかったのは百合アニメだけど、このアニメは「ガンダム」だったというところですかね……。

地獄楽

評価: AAA

  • 期待度との差
    • 期待度50%
    • 期待を大きく上回る面白さだった……
  • 続きが気になる: AAA
    • 天仙とかいうのどうやって倒すんだ……?とか仙薬って本当にあるん?みたいな先が気になるアニメだった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • バトルシーンの迫力は「金かかってるな~」という感じで良かった
    • 終盤、これまで微妙にポンコツっぽい描写が多かった佐切が実は強かったみたいな覚醒展開は熱かった
  • つまらない時間が少ない: AA
    • それなり
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • タオが出てきてからは能力バトルみたいな感じで良かった
    • 暗い雰囲気の話が好きなのでちょっとそういう部分は好きな要素かも
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 杠と佐切が可愛いね

土曜の23時という計算中と被ってる時間に放送するのだけは勘弁してほしかった。
アマプラでかなり早く配信してたから助かったものの……。

いや~このアニメメッチャ予想外に面白かった。
純粋に高いクオリティと、ダークな雰囲気と少年漫画的展開がかなり好みだったかもしれん。あと、ジャンプアニメ特有の寒いノリが無かったのも良い。

あと、これ大事なんですが、佐切とか杠のエッチな姿を真剣なシーンで映すことによって「今は大事なシーンだろ!エロのことなんか考えてるお前はエロエロマンだろ!」みたいな雰囲気を作り出してたのが良かったね……。

このアニメ、OP曲がメチャクチャかっこいい……。
今期アニメソングで彼女が公爵邸に行った理由OPと並ぶほど好き(どれくらいだよ……

AA

勇者が死んだ!

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度85%
    • 結果的に事前の予想通りくらいに落ち着いたけど、途中までもうちょい評価が高かった
  • 続きが気になる: AA
    • あんまりそういうアニメになってほしくなかったんだけど、途中からは「ユナを救えるのか……?」みたいな展開一辺倒になってたのがちょっとだけ残念だった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • エロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • つまらない時間が少ない: A
    • 途中からの時間内にユナを救えるのか!?みたいな展開がちょっと長かったかもしれん……。
  • 僕が好きな要素がある: AAA
    • エロ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕がこのアニメで一番好きなのは……………………マルグリットかな……

「ちょっとエッチな冒険ファンタジー」というキャッチコピーに惹かれて期待してました。
期待通りにちょっとエッチな冒険ファンタジーだった!!!!!!!!!!!!!!!!!

デッドマウント・デスプレイ

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度56%
    • 期待よりかなり良かった!!!!!
  • 続きが気になる: AA
    • ポルカが転生前にいた世界と現世の繋がりが見えてきたところからメッチャワクワクしてきた……後半クールも楽しみ
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 全体的に暗い雰囲気のアニメなんだけど、ちょいちょい場を和ませるみたいなギャグが入ってくるのが楽しい
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 三つ編みメガネ巨乳CV水瀬いのりさんの女
    • まぁ暗い雰囲気の話は好きなのはある
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 三つ編みメガネ巨乳CV水瀬いのりさんの女

崎宮ミサキちゃん、今期アニメで最上位に入る可愛さ……。
ミサキちゃんがエッチなだけじゃなくて、名前もよくわからんキャラのエッチなシーンが挿入されるのも最高だった。
エロアニメ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アリス・ギア・アイギス Expansion

評価: AA

  • 期待度との差
    • 視聴予定アニメ一覧には無い……
    • 「なんか聞いたことあるタイトルだし、続編なんかな?」と思ってスルーしてたかもしれん
  • 続きが気になる: A
    • 最後以外は基本的に1話完結だったけど、最後の方で予想外にシリアス方面に舵を切ってきたのはちょっと面白かった
  • 見てて面白い、爽快: AAA
    • マジでブレーキが存在してないみたいな奇想天外な展開の連続がメチャクチャ好き
  • つまらない時間が少ない: A
    • 波が激しかった感はある
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ハチャメチャなアニメは好き
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 誰が可愛かったとかはそんなに無いんだけど、みんな可愛かった

突然全部が平面の絵になったり、突然キャバクラ始めたり、突然ホラーやり始めたりと「自由」なアニメだった……。
1話をAパートとBパートで区切って違う話やってるアニメが好きだし、自由なアニメに合うフォーマットだったように感じましたね。

そんなアニメだったのに、最後はのどかの内面を深掘りした闇落ちからの復活、そして別れというラストで締めくくったきれいな終わり方が「逆に」素晴らしい終わり方だった……。

絆のアリル

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度30%
    • 全く期待してなかった割には意外とやってくれたアニメ
  • 続きが気になる: A
    • 普通
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 「え?そんなんあり!?」みたいなメチャクチャ感がかなり好きだった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 微妙
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • ブレーキ外れてるアニメは好きですよ
    • 百合アニメ
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • キャラデザかなり良かった!!

このアニメに対して「キズナアイが好きなら合うかも」って言ってる人、マジでこのアニメ1話でも見た?
僕はVTuberからオタクを救う会に所属しているし、キズナアイさんのことも別に好きじゃないけどこのアニメのことは大好きです。

まぁ、僕は僕で見てる間「いつミラクちゃんとクリスちゃんが唇と唇でキスするんだろう」以外のこと考えてなかったですけど……。

この素晴らしい世界に爆焔を!

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度90%
    • 期待外れと言えなくもなかった
  • 続きが気になる: A
    • あまりそういう目で見てない
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • ゆんゆん、萌ん萌ん
  • つまらない時間が少ない: A
    • やっぱ、このすばにはカズマとアクアが不可欠だったんだということを思い知らされた
  • 僕が好きな要素がある: A
    • このすば
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • ゆんゆん、萌ん萌ん

「やっぱ、このすばにはカズマとアクアが不可欠だったんだということを思い知らされた」マジでこの一言に尽きる……。
もしくは、紅魔の里編をもっと続けて行ってほしかったかもしれん。声が富田美憂さんの女とかいたのにほとんど出てこずに紅魔の里編が終わってしまったから……。
でも、まぁ紅魔の里編で「やっぱカズマとアクアが不可欠だったんだと思い知らされた」んだから、このアニメはどうやっても微妙だったかもしれない……。

スキップとローファー

評価: AA

  • 期待度との差
    • 見るか見ないか最後まで迷ってたので、視聴予定アニメリストには入れてませんでした
    • 想像してたよりもずっと面白かった……
  • 続きが気になる: A
    • あまりそういうアニメではないけど、「次どうなっちゃうの!?」みたいな楽しみはあった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 眩しい……若い子たちの日常が……
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 馴染むまでに時間かかった
  • 僕が好きな要素がある: B
    • 好きな要素があるアニメでは無かったけど、確実に面白くはあった
  • キャラクターが可愛い: AA
    • キャラデザそんなに好みじゃないなぁ……と思ってたけど、なんか最終的には「かわいいなぁ」と思えるようになってた

このアニメも、事前評価は良くなかったのに実際見てみるとメチャクチャ良かった……。
なんとなく「このアニメはラヴコメなんかなぁ」と思ってたんですが、露骨に恋愛描写があるわけでもなかったっていうね。
でも、高校生たちの青春が眩しすぎて……。みんながまさに今成長してるんだ…みたいなのをアニメを通して感じられたのが凄く微笑ましかった。

彼女が公爵邸に行った理由

評価: AA

  • 期待度との差
    • 期待度5%
    • いや、いくらなんでも低すぎるだろ……
    • 公式サイト見ただけではレリアナ・マクミランの顔が良すぎることに気づけなかった
  • 続きが気になる: A
    • そういうアニメっぽいのはあるけど、それよりもレリアナ・マクミランの顔のアニメだった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • レリアナ・マクミランの顔
  • つまらない時間が少ない: A
    • レリアナ・マクミランの顔が映ってないシーンは微妙だった
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 特に無い
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • レリアナ・マクミランの顔が良すぎ

マジでレリアナ・マクミランの顔が良すぎた以外に書くことがない!!!!!!!!!!!
あ、あとOP曲が今期1,2を争うほど良かった……。

天国大魔境

評価: AA

  • 期待度との差
    • 視聴予定アニメ一覧には無かったようです
  • 続きが気になる: AAA
    • マジで先が気になる展開の連続すぎて
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • 美麗な映像がメチャクチャ激しく動いてて迫力が凄かった
  • つまらない時間が少ない: A
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • エロ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • キャラクターが可愛い: A
    • 上の方で「最初はキャラデザ微妙だと思ったけど…」って評価が好転してるの何度か書いてたけど、このアニメに関しては最後までキャラを可愛いと思いにくかった
    • でもまぁエロいシーンは普通に興奮した

アニメの中で全部の話に決着付いたわけではなかったけど、色んな謎があって今後の展開がどうなっていくのかが面白いアニメだった。
あと、エロいしグロかった……。

A

異世界はスマートフォンとともに。2

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度70%
    • 期待通りのアニメをしっかり出してくれたアニメ
  • 続きが気になる: A
    • そうでもない
  • 見てて面白い、爽快: A
    • 普通
  • つまらない時間が少ない: AA
    • 毎回期待通りの展開を見せてくれた
  • 僕が好きな要素がある: AA
    • 「異世界はスマートフォンとともに」が好き
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 僕は………………ユミナ・エルネア・ベルファストたむ

異世界スマホの2期が放送されるって聞いてびっくりしてしまったんですが、嬉しかったんですよね。
でも、制作会社が変わったりとスタッフが一新されたって聞いて不安があったんですが、1話が放送された瞬間その不安は杞憂に終わったんですよね。

1期を見て、2期を楽しみにしてた人の期待に答える素晴らしい続編だった。
作画も内容も雰囲気も完全に「異世界スマホ」だった……。

最後、未来視で「婚約者増えてるんだけど!?」ってなってるオチがマジで最高だった。

べた褒めしてるのにAランクなのは、まぁ……。

異世界召喚は二度目です

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度58%
    • びみょ~~~~~~
  • 続きが気になる: A
    • 1回目の転生のこととか、気になる部分は多かったかも
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • たまにトンチキなところが出てくるところは好きだった
    • イカリングをひたすら1話通して擦ってきた回が一番好き
  • つまらない時間が少ない: C
    • イカリング回以外がちょっと微妙だった
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 特に無し
  • キャラクターが可愛い: AA
    • 椅子女(CV前田佳織里さん)

イカリングだけの一発屋。

おとなりに銀河

評価: A

  • 期待度との差
    • 期待度33%
    • イマイチだろうなと思ったけど、思ってたよりはだいぶ良かった
  • 続きが気になる: A
  • 見てて面白い、爽快: A
  • つまらない時間が少ない: A
  • 僕が好きな要素がある: A
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • 五色しおりさんがメチャクチャ可愛かった……。

和久井優さんがED曲を歌うアニメは名作(そうですね。三者三葉ですね

五色しおりさんがマジで可愛かった。
キスした秒数をスマホのストップウォッチで計るの中学生か!?

マッシュル-MASHLE-

評価: A

  • 期待度との差
    • 視聴予定リストに無いですね……
  • 続きが気になる: A
    • まぁまぁ
    • マッシュがどうやってこの場を魔法無しで切り抜けるのかが気になる展開はあった
  • 見てて面白い、爽快: AA
    • マッシュが素手でいけ好かないヤツをぶっ倒してくれるのは爽快だったかも
  • つまらない時間が少ない: C
    • ジャンプアニメ特有の寒いギャグがキツかった
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: AA
    • レモンちゃん(CV上田麗奈さん)

上田麗奈さんが出てるというただ1つの理由で見始めたんですが、上田麗奈さんが頭イカれてる系の女を演じてるのは良いですね……。

B

くまクマ熊ベアーぱーんち!

評価: B

  • 期待度との差
    • 期待度60%
    • いや~ちょっと……
  • 続きが気になる: B
    • そういうアニメじゃない
  • 見てて面白い、爽快: A
    • ユナお姉ちゃんが不愉快なことしてきた悪党をぶっ飛ばしていくのが爽快ではあったが……
  • つまらない時間が少ない: B
    • 普通
  • 僕が好きな要素がある: A
    • 百合アニメ的な部分を期待してたけど、結局ユナお姉ちゃんが悪党をぶっ飛ばして…みたいな展開ばっかりで残念だった
  • キャラクターが可愛い: AAA
    • マジでみんなかわいいのはブレなかった!!!!!!!!!

いや~正直残念なアニメだったと言わざるを得ないかもしれない……。
終始、変な悪党を出して、それをユナお姉ちゃんが色んな手法で懲らしめるみたいな展開ばっかりで「僕はこのアニメにそういうの求めてないんだよな……」となってしまった……。

でも女の子はかわいかったので、3期あったら多分見ると思います。

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

評価: B

  • 期待度との差
    • 期待度40%
    • まぁ……
  • 続きが気になる: B
    • 普通
  • 見てて面白い、爽快: B
    • 異世界で強そうなモンスターを倒していくのは爽快感あるシーンなんだろうなって感じだけど、現実世界の無双パートがちょっと寒かった……
  • つまらない時間が少ない: B
  • 僕が好きな要素がある: B
  • キャラクターが可愛い: A
    • 原作の絵を忠実にアニメに起こしたようなキャラデザだったけど、あまり好きではない……

↑に書いた通りです。
僕は声優のTwitterをよく見るんですが、「作画が良い!」ってキャストが褒めてるのがちょっと悲しかった。

切った

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

逆転世界の電池少女の下位互換だった(一番言われて屈辱であろう表現を選びました
というか、純粋に面白くなかった。

六道の悪女たち

青のオーケストラ見るの決めた時、ちょっと色々と時間無くて見るのやめるアニメどれにしようかなとなり犠牲になったアニメがこれでした……。


園田うきへの応援、エール、ブログに関する問い合わせ、要望、感想、意見などは園田うきの質問箱にお寄せください。
Twitterでの問い合わせはフォロー外のリプライは通知が来ず、相互以外はDMを送れない状態で、ブログはコメント欄を閉じているためこのような形を取らせていただきます。